週 末 自 転 車 日 記 2

せめて人並みに。楽しく楽しく♪



瀬戸内海

IMG_5321.jpg

綺麗でした。魚もうまいし。
いつか帰ってきたい。

BRM509 興津600

少し前ですが600完走出来ました。
写真のみのアップ。

IMG_0435.jpg

IMG_0440.jpg

IMG_0443.jpg

IMG_0445.jpg

IMG_0448.jpg

IMG_0449.jpg

IMG_0450.jpg

IMG_0451.jpg

IMG_0452.jpg

IMG_0453.jpg

IMG_0455.jpg

IMG_0457.jpg

IMG_0462.jpg

IMG_0463.jpg

IMG_0464.jpg

IMG_0465.jpg

IMG_0466.jpg

IMG_0467.jpg

IMG_0469.jpg

IMG_0470.jpg

IMG_0472.jpg

IMG_0473.jpg

IMG_0475.jpg

IMG_0478.jpg

IMG_0479.jpg

IMG_0480.jpg

IMG_0482.jpg

IMG_0488.jpg

600kmは長い。

BRM914八ヶ岳400

BRM914八ヶ岳400
晴れ。今年初ブルベ
写真 1

スタート~PC1
マイペースを心がける。知り合いもいなかったので一人のんびりと。
写真 2

籠坂峠が辛いけど先は長いので頑張らない。
写真 4

明るいうちに麦草峠を登り切ることがポイントと思っていたので
PC1は休まずスタート。
93.4km 獲得標高1513m

PC1~PC2
気温は暑くならない予報だったので日焼け止めは塗らなかった。
しかし暑くなった。後悔。。。。
写真 3

日焼けのせいか猛烈に体がダルイ。20号線の排気ガスも苦痛。
今回もPC以外では休憩する予定はなかったんだけど水がなくなったので
白州のローソンでガリガリ君休憩。
時期的にも日差しがでると暑くなる。今後は日焼け対策は怠らないようにする。
BRM914(5).jpg

水の飲み過ぎで胃の調子が悪い。サンドイッチを無理やり詰め込んだ。
BRM914(6).jpg
161km 獲得標高2597m

PC2~PC3
なんとか日没前に麦草峠をクリアできそうだった。
BRM914(7).jpg

しかしもう脚がない。20kmで1000mのぼる平均勾配は5%程度。
いつもなら大したこと無いはずなんだけど非常に辛かった。
気持ちが何度も折れて残り5kmは1km毎に脚をついた。
BRM914(8).jpg

「1km走ったら30秒休憩」これで意外と頑張れた。
長い目標ではなく短く刻んだ。負けそうなときはこれありかも。
BRM914(4).jpg

大して寒くないだろうとウィンドブレーカーだけ羽織って下った。
写真

大失敗。下りきる頃には低体温症になるかと思うくらい体が冷えた。
下ってるうちに汗も冷える。基本。
BRM9143 (2)

とりあえず大ボスクリア。あとは家に帰るだけ。
19時だったので娘に電話した。
「おやすみなさい。これから家に帰るよ」
208.5km 獲得標高3776m

PC3~PC4
この辺りで気がついた。
なぜ行きも帰りも登りだらけなんだ??
というかこのコース。上りと下りしかなくね?
平地巡航した覚えないんですが??
でも脚がなくなったのが幸いしたのかよくまわる。
上りが苦では無くなった。
気持ちに余裕ができたのかふと夜空を見上げた。
BRM9143 (3)

満天の星空だった。感動した。
PC4になんとかついたけど固形物が食べられない。
豚汁はスープだけ。コーヒーも飲めないのでほっとミルクティー。
BRM9143 (4)
こんなのでゴールできんのかよ。
258.3km 獲得標高4663m

PC4~PC5
PC2~4で食いつぶした貯金を一気に取り戻せる区間。
下り勾配も5%くらい(?)でちょうどいいし見通しもいい。
これでこそ登ったかいがあるもんだとニンマリ(笑
難なくPC5に到着。
固形物食べなきゃとは思うんだけど多分入らない。
ここまでも何度も吐いてる。もう胃に何もないから出ないんだけどね(笑
リポD飲んでカフェイン注入。
残り100km。少し寝るか行くか悩んだけど停まったら動けなる。
いつもだったら午前中で終わる距離。娘に帰るって言っちゃったし。
BRM9143 (5)
304.5km 獲得標高4808m

PC5~Goal
PC5から精進湖ブルーラインに合流するまでの登りは勾配も緩やかで余裕。
20km/hで走れる。問題は合流してからトンネルまでの5kmで10%弱が続く。
刻んで走る作戦とも思ったけど調子がいいので登り切れた。
飛ばして走るトラックが多くて怖かった。
ずっと下を向いて登ってたら猛烈な眠気が襲ってきた。
トンネルの入り口についたときに10分ほど自転車をおりて休憩。
寄りかかって目をつぶってたら通り過ぎる車が速度を落として見ていった。
大丈夫。スカスカだけど生きてる(笑
ここまでの登りで暑かったからウィンドブレーカー脱いでたけど
気温も下がってきたので上だけ雨具と冬用グローブ装着。
丑三つ時。青木ヶ原樹海。怖い。非常に怖い。怖すぎて後ろを見られない。
トラックが猛スピードで走り抜けていく。
轢かれて樹海の奥に捨てられたらみるかるかな。とか考えながら下を向いてはしる。
眠気も限界がきて富岳風穴前で再び休憩。10分アラームをかけてベンチに横になった。
時間的にはだいぶ余裕があるんだけどしっかりと寝ようという気になれない。
下り基調で山中湖到着。さて、残りはラスボスのみ。
ってGPSで確認。2kmしかない。のんびりとラスボスクリア。
BRM9143 (1)

後はgoalまで下るのみ。でも気を抜かないように。
須走口につく頃にはすっかりと周りが明るくなった。
BRM9141.jpg

「ここに戻ってこれた。」素直に嬉しかった。
気持ちの中でカウントダウンが始まった。
30km、20km、10・・5・・・
最高難易度のブルベでも終わりは寂しいと感じた。
「まだ俺は走れる」「もっと乗りたいのに」
そう思いながらゴールした。
スタッフの皆さんが笑顔で迎えてくれた。
足をついた瞬間さっきまで考えていたことが間違っていたことに気がついた。
「もうこれ以上走れない」
BRM9142.jpg
402.7km 獲得標高6144m

初めての400kmがこうして終わった。

僕は今年はこれ一本になりそうだ。
春先のブルベが雪で流れたからだ。
10月も無理かな。家の用事優先だからね。
だからこれに向けて出来る限り努力した。
だからゴールできて素直に嬉しい。

次に向けてまたがんばろう。

BRM907相模原300

走り切る自信がなかったので出発地点まで輪行。
0907(2).jpg

4時半起床で5時出発。
駅前のすき屋で朝食。
5時38分?だったかな。の東海道で茅ヶ崎。
初めて相模線に乗って番田。
0907(3).jpg

集合場所に着いて受付。
神奈川のスタッフさんたちは感じがとてもいい。
0907(6).jpg


スタート。
大集団である。
0907(7).jpg
あまり心地よく無い。
土曜日と言う事もありダンプが多い。
車の切れ目をみて集団から抜けた。


5人位のトレインに追いついて最後尾に。
知らない人の後ろはやはり怖い。でも追い抜く程のペースでは走れなそう。
雨も降ってきたので付かず離れず。

程なくPc1。
足を止めたくなかったので飲むヨーグルトだけ飲んで出発。
0907(8).jpg

今思えばここからゴールまで一人旅。


難関のpc1-pc2
とはいえこの区間は通しではないが走った事がある。
(よくよく考えると全区間走ったことあった)
甲武トンネルまでは苦もなく(遅いが)クリア。
0907(17).jpg

上野原で祭りが始まってた。後続が詰まらないといいな。とか思いながら20号。
少し日が出てきて暑い。
寧ろ雨が降って欲しかった。
自分的に難所の大月から河口湖139号線。ここがやはり一番辛かった。
ダラダラと登り登り登り登り車も多い。正直気持ちが折れた。
12時過ぎた頃お腹が空いたのでコンビニでおにぎり一つ買ってもぐもぐ。
肩が痛くなってきたのでバンテリンを塗っていそいそとスタート。
ここで脚が攣った。いやいやな気分でPC2までは乗り切った。
pc2でここからは暫く平坦と下りだと聞いた。
『平坦。下り。いい響きですね』などと食事をしていたひとと話しつつ
ここもコーラと麦茶を買っていそいそとスタート。
0907(20).jpg


下り基調のpc2-3
。。。どこが平坦と下りじゃ!!囧rz
河口湖から西湖を抜け精進湖をかすめて本栖湖まではアップダウンが続いた。
0907(24).jpg

しかし本栖湖を抜けた後の下りは気持ち良かった。

そこからpc3まではまさしく下り"基調"アップダウンはあるものの気持ち良く走れた。
冨士川沿いを南下。時折あう雨も気持ちいい。
しかし。。。チェーンオイルがきれた様で下からしゃりしゃり音が聞こえる。非常に不快。

pc3に到着。ここで200km。
0907(28).jpg

200ならゴール。正直やめたかった。
もう体力は残ってなかったなぁ。
4時間位余裕があったから少し休もうかなと思ったけど止まったら走れなくなりそうだったので
スティックパンとリポビタンDとコーラを買った。
ヘルメットにライトを装着してスタート。

スタートして直ぐに登りが始まった。太陽も沈んだ。
街灯もない区間が多かった。
曇ってるので月明かりもない闇のなかを走った。
時折通る車の光が少し嬉しかった。
お尻に痛みが走り出した。打ち身的な痛みは今まであったが擦り傷の様な痛みは初めて。
雨でパットが濡れた事によりお尻とパットが擦れたんだと思う。

469号線の登りは辛かったけど意外とアッサリと終わった。
なんだか気のせいか後輪からシューって音がする。。。チェーンオイル。。。とか思いながら頂上。

最後の難関クリア。後は余程のトラブルがない限りは完走出来るだろうと思って奥様にメールした。

ここからは御殿場まで下り!!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
と素直に喜べなかった。街灯の少ない夜間でしかも路面はウエット。慎重にゆっくり下った。

しかしなにかがおかしい。
眠くなってきた事もあってこーひーをのもうと自動販売機の前へ。
後輪を見るとブレーキの取り付けが緩んでシューがホイールに当たってた囧rz
何時もながら整備不足。
後輪の変速も悪くなった。チェーンオイルだけの問題じゃあなさそうだったけど
暗いなか触って悪化するのが怖くて触れなかった。

登ってる途中に思い出したけど足柄までは富士山一周の時と同じルート。

後はカウントダウン。進まない積算距離とにらめっこしながら。
246車は多いけど勝手知ったる道。
善波峠も最後の登りと考えたら嬉しくなった。

市役所前を左折して分かれ道Y字路を右に。善波峠が最後の登りじゃなかったね。
最後の最後まで気の抜けないコースを考えてくれたスタッフに感謝(笑)


カーブの先に相模川が見えた。後1km。
橋の下に灯りが見えた。

23:38完走。
0907(29).jpg
マジで。嬉しかった。
よく走ったなぁ。。。と自分で自分を褒めた。

終電はなかったので自走で帰った。
家についたのは1:30くらい。
翌日の日曜日は6:00に目が覚めたので
朝から娘と川に行ったりして遊べた。
なんとも充実した週末が過ごせた。

今回学んだ。
雨の予報があるときはチェーンオイル必須。
300以上はワセリンも携行。

今回も楽しませてもらいました。
スタッフの皆さん。参加者の皆さんに感謝です。

なんとなく。

走ってます。



最近更新が億劫です。
きっとFBのせいでしょう。きっと。
ちょいと仕事にも押されてますし。

そんななか富士山の5合目行って来ました。

DSCN5291.jpg

がまた雲の中でした。
富士宮口で景色が見えたことありません。
きっと日頃の行いでしょう。

きっと。
次のページ

まとめ

