週 末 自 転 車 日 記 2

せめて人並みに。楽しく楽しく♪



柳沢峠リベンジ

ローディーさんとリトルさんと私、三人で柳沢峠目指しました。
自走は無謀とわかりましたので
今回は相模湖まで林道。
藤野を右折して奥多摩方面から目指す。計画でした。

んが!前夜にFBで「通行止めだよ~」て情報をいただきまして
ローディーさんがルートを引き直してくれました。
助かりました。感謝。
(私は9時に寝てましたのでこの情報を得たのが当日の朝。。。すみません)

で、4時半に出発して5時過ぎの電車に乗車。
乗り換えて乗り換えて相模湖駅に到着7時位。

んで出発。

20号線を西方に。
信号が少ないので順調に快調に進みました。

あまりガツガツした走りをしない三人なので
ちょっと立ち寄りして観光など(^ー^)
243319_486533771365605_160410572_o.jpg
「猿橋」日本三大奇橋のひとつらしいです。
のこりの2つは?と思って調べてみたら

ひとつは錦帯橋。これは何度も見たことあります。
もう一つは神橋。日光だそうです。こんど行こうと思います。

さて話を戻して。

ちょっと立ち寄りして進んでるとどんどん気温が上がって来ました。
暑いです。笹一酒造に寄って一息。

笹子峠は通行止めっっぽいので笹子トンネルを抜けて甲府盆地に降りました。

ぶどうの季節でした。
直売所沢山ありました。
「たべて行こうか」ということになりまた休憩。
とても幸せです。こんなサイクリングあるんですね~(^ー^)

気を取り直して出発。
登りの開始です。
曲がって曲がって「ここから道なり」ってところからそれぞれのペースで。

最初ローディーさんに「峠で待っててください」
と言われリトルさんと二人で。
でも僕のペースが落ちて一人旅。

そうするとペースの落ちないローディーさんに抜かれて
最後尾一人旅。

324368_486533928032256_1756206817_o.jpg
路面よし。車少なし。景観よし。斜度楽すぎずキツすぎず。

とても走りやすい道でした。

で登って登ってお二人からかなり遅れて到着。
331359_486434914708824_990169421_o.jpg
おまたせしました(^ー^)

んで茶屋で麦とろ飯食べて八王子に向けて出発。

相模湖→柳沢峠→八王子だと160kmの行程で峠がちょうど真ん中。
で下り基調。
もうほとんど上りはないので気楽です。

でも途中で下ることに飽きてきた。
んで時間も押してきたので
416201_486534314698884_1232072646_o.jpg

奥多摩駅から輪行の人になりました。

往路同様に八王子から横浜線と考えていましたが
青梅線って八王子通らないと知ったのが電車に乗ってから。

とっっっっても楽しいサイクリングになりました。
念願だった柳沢峠も制覇できた(^ー^)v
リトルさんとローディーさんに感謝感謝♪

次回はあまり遅れないように練習しておきますです。

国際村と発表会

★土曜日
mode練参加。
okanya.gon.burkun.SP.YD.T-mori.hussel.yu-jin
Mr-Wan.Y-ne(敬称略)

だったかな。とにかく沢山。

あざみ前日ということもあり流し程度(みんなにはね)
行き先は国際村。
珍しく10人でトレインを組んで進む。
okyanaさんが引く。
僕は
後ろから2番目車列を見る。

すっげ~~~綺麗。
自画自賛になるのかな?
それが正直な感想だった。
勝手知ったる道+レベルの高い走り+信頼関係=綺麗な走り
なんだね~~。
この車列に加わってるのが誇らしいと思うと共に
「俺乱してね?」
って不安になった。どこまでネガティブw

ま、ともかく葉山からは裏道を通って国際村へ。
時々遊びが入るものの比較的平穏に進む。

僕は色々と走り方を探りながら周回。
4?5?ま、そのくらい。

芦名を経由して帰りましょう~
ってことになってみんなで登る。

SPさんが「いつ始まるかな~?」って言ってたのもつかの間
YDさんが高回転でするするする~~って登ってった。
それで火がついてMr-Wan.Y-ne.okanyaが行った!
「俺もいく!」
と思ってちょっと行ってみたが。。。
また~~~くスピード違うのね。
みるみるうちに離れていって見えなくなった。

んで帰りの裏道でいつもどおりMr-Wanに
色々と伺う。

自分の体重をペダルに載せきることができず
大腿四頭筋をいじめてるような気がしてたのよ。

助言をもらった。

なるほど。

助言をいただいたあと
burkunさん・okyanaさんの走り方をみてると

なるほど。
だった。

内容は。。。うまく書けないのでカット。
要は重心のとりかたなんだけどね。

僕は前々から書いてるけど体幹が弱いので
そのポジションだとお腹の筋肉がつらい。
でもすこし乗ってみるとなるほど!って感じだった。
これと「1時から踏む」をするといい感じなんじゃね?
と思ってやってみたら「逆に1時から踏みやすい」のね。

で、帰路。
葉山マリーナから渚橋までのちょっとした上りで
スピードアップしてみた。

お!おぉ!?
これ足がらく~~♫(´∀`*)
いつもみたいにすぐパンパンにならない~(*´∀`*)
て感じだった。今週もまたもや発見!

感謝♫

その後店の裏にある公園でokanyaさんにストレッチを教わった。
ここのところ最近体のバランスが悪いのである。
僕の悪いところ、改善ポイントを的確に狙ったメニューを授かった(^ー^)b

感謝♫

と今週も感謝感謝のTeam ride

★日曜日
子供が通ってる音楽教室の発表会へ。
お陰様ですこぶる元気です。
生まれてから1年間は泣き続けていたちっちゃいの
いまや舞台の上に立って元気に歌を歌ってた。

まじで

とうちゃん。

感動で泣きそうだったよ゚(゚´Д`゚)゚

この記事を書いている6/20は3歳の誕生日。
いや~。。。。感慨深い。

今週も自転車・子育てで大満足な週末。
感謝♫

ポジティブに

日曜日
mode練
今週はヤビツへ。
40km/hでぬくぬくと。
とおもいきや
時折インターバルがかかりゲロゲロ。

どうも体調が悪い。
暑さに順応していない。と言う感じ。

そんな感じでヤビツに行ってもまたくだめだった。

1本目
でーりー~頂上
1月前-50wって感じ。

ま、そんな時もあるわ。
と☆彡さんと話しながら
1本目。余りにも辛いので途中で自転車からおりたくなった。
下りたい・足つきしたいんじゃない。「おりたくなった」
でも☆彡さんに「そんなときはドリルをやるんです」と教わり
菜の花台からアウター縛りに変更。
「踏まない」じゃなくてむしろガンガン踏んだ。
やけくそw
そんなときyuzitoさんに抜かれた。
P6050001.jpg
す~~っと走っていった。
一度上までいって下ってきて僕ともう一度話しながら登ってくれた。
久々にお話ができた。
yuzitoさんの笑顔・走り・お話のおかげで元気がでた。

ので

2本目
蓑毛~菜の花台
アウターにこだわらなかったが
サイコンがペだリングを感知しないくらいの
ケイデンスでほとんどダンシング。
菜の花台についたら足つった(^ー^;;;

そこで離脱して帰宅。
119.4km

真面目に乗るのならもう少し生活を改善しないとと思った休日。
最近飲みすぎ。内蔵弱いんだから控えないと。

久々に松輪。

今日は人が多かった。
okanya、GON、★、わんchan 、SEED、a2shi 、SP
F、hussel、モーリー、ryu, barkun(敬称略)

予定では松輪だったが風強く行き先を迷う。
取りあえずみたいな雰囲気で2チームに別れて予定通り松輪へ。

往路から強風の中速い。
がまぁなんとかなる程度。

風車の公園に着いてみんなで走る。
今日はみんなチームジャージを着ていた。
これだけの人数で同じジャージが走ってると壮観。
一員で走れる事に喜びを感じた。

が、なんか調子が悪い気がする。
速いなぁ。。。なんとか着いていけるかな
と思いつつ松輪の坂をクリア。

GSを曲がったあたりからなんか辛くなってきた。
脚は全く平気なんだがやっぱり呼吸器系が悲鳴を上げてる。
脇腹?横隔膜?辛い。

で一つ目の登りかえしでout。
そっから一人旅。
今週は1周目で千切れちゃった(^ー^;;;
何となく回復してもこの風では。。。
と思って2周目はサイクリングして終了。
(実は2周目も端折ったがw)

今週の反省。
自分の想像以上のペースで走ったので
最近練習しているペダリングの事なんぞ
考える余裕がなかった(あたりまえか)
結果体の使い方がバラバラになって千切れた。

今週の良かった所。
今週もわんchanさんとGONちゃんに色々と教わった。
※GONちゃんに教わった「腰の立て方+1時からの入力」で復路を走ってみた。
 リズムをつかむとかなりいい。いいというか劇的に進む。
 自転車の動きを邪魔せずに走れている感じだった。
 色々と試行錯誤しているが今はこの乗り方がBESTだと思う。
※わんchanさんには今のペダリングの次の段階を教わった。
 今の乗り方が自然にできるようになったら意識して走る。

今週もmodeで走る事を満喫した。
感謝。

しかし僕がもう少ししっかり走れるようにならないと
ベースアップにならない事を実感。
申し訳ない。。。

1時。

240772_216536245032027_100000269596429_820081_5332670_o.jpg

この時期に富士山がくっきりと見えた。
とても気持ちのいい日だった。

今週の練習は中山峠~高松山(?)
午前中帰還の僕は中山峠でみんなと別れて(T_T)246で東へ。
11時に家についた。
少し早すぎるがかみさんの体調も悪かったし
家のウッドデッキの塗装もしなければいけなかったのでいいことにしよう。

本題の内容として。
みんな土曜日の練習でお疲れの様子だった。
134でもスピードが伸びていない。
みんなが同じ様に調子で体調がいいわけではない。
くるくる回しちゃえばいいのだ。
疲れがたまっている人は長く引く必要はないと思う。
帰ってから気がついた。提案すればよかった。。。。

134を走り花水川で右折の信号待ちの時に
ワンchanさんから
「力を加えるスタート地点がずいぶんと遅いように見えますがどうですか?」
と問われた。

Σ(゚д゚lll)

ワスレテタ。。。

そだ!今日の練習はそれにしよう!
ってことで出発前にokanyaさんに教わった骨盤の向きの矯正と
1時からのペダリングを意識して走った。

平地ももちろん意識して走ったが
土屋橋の上りをダンシングでマイペースで行かせてもらった。
パワーが上がるって訳ではないがパワー?ケイデンス?の維持が楽であった。

中山峠ももちろん1時を意識して走った。
心拍・呼吸共にあがったけどずっと維持できそうな感じだった。
もう少しペースを上げてみるかとも思ったところで峠通過。
中山峠ってこんなに短かったっけ?

今一歩体調が優れない日が続いているが
家に着くまで集中が切れることなく走れた。
よしよし♫
115km
家についてもなんかフラフラするので
体重を測ってみると55kgまで落ちていた。
こりゃやばい!と昼夜とガツガツ食べて寝る前には57kg。

骨盤の向きとペダリングの始点矯正。
思いの外効果がある。
次のページ

FC2Ad

まとめ

