週 末 自 転 車 日 記 2

せめて人並みに。楽しく楽しく♪



廻す。いや、廻せ!

110201_2038~01
相変わらずのスポセン。

SH3C0082.jpg
1.5kp10minアップ後
2.2kp30minと思ってたら
いつもと同機種だが違うエアロバイクでポジションが
きつくて体動かず!10minで限界が来た。

体の動かし方をネット経由でチームメイトに色々と教わった
ばかりだったので色々と試してみたが。。。。

まぁ僕にはできんねw

でもなんとなく分かる気もした。


110201_2029~01

3.5kpでミドルパワートレーニング。
インターバルか??
最後頑張ったけど25secで脚が焦げ付いて撃沈。


その後
レッグプレス39kgで100回 66kgで10回
レッグカール32kgで50回 で終了。

悩む事は良い事だ。

最近通勤で歩いてるときに
「どこの筋肉つかってんだろ?」
「使い分けできるん?」
って色々と考えてるけど
ケツキンの存在が何となく感じられるようになった。
やっぱりある程度虐めないと存在を認められないみたいね。
自転車に乗ってるときも使えるように成りたい。
大臀筋ってでかい筋肉だもんね~。

ふみふみ♪

110125_2042~01

「仕事の合間にスポーツセンター」これ基本。
トレーニングセンターに入ってすぐに
トレーナーを捕まえられたので
大臀筋の刺激方法を教わる。

立って脚を後に上げる方法。
うつぶせになって脚を上げる方法。
いろいろあるが基本はスクワットだそうだ。

やり方は
立つ(当たり前)
正面を向く(後ろ見てやるやつはいないw)
背筋はなるべく曲げない(なるべくでいいそうだ)

で最後が重要。
膝から曲げるんじゃなくて
お尻から落とす。
膝を先に曲げると大腿筋のトレーニングになっちゃうし
膝を痛める事があるそうだ。

実際に両方やってみると使っている筋肉が違う事がわかる。
背筋の筋肉を意外と使う。
今まで負荷のかかった事のない箇所。

面白い!

少しの事で大きく違う。身体の不思議。勉強になった。




110125_1945~01

上からアップ(のつもり)・メディオ(くらいで)・遊び
前回まで2.0kpでトレーニングしていたが
ペダリング解析の時に「練習した負荷までしかあげられない」って思って
徐々に上げていく事にした。

198w=体重の3.47倍で30min
これでメディオ域からちょっと上?に入っちゃう位。
2.0kpの時も最初は無理したが最後は楽に回せるようになった。
結局負荷を出し続けるってのも【慣れ】って要素が大きいのかもしれない。
2.2kpでもう少し楽に回せるようになったら2.3、2.4と負荷をあげていき
最終的には。。。。どうすんの?w

ま、適当にやめる(^-^)

でレッグカール32kg(だっけかな・・)で100回
レッグプレス32kgで100回。
59kgで100回。10回。
訂正:100回も出来ないッス。ごめんちゃい。

家帰ってサッカー見ながら
なんとがブリッヂ1min 2set
サイドなんとか左右1min1setづつ。

でサッカー見ながら体幹ストレッチ一通り。

週1でこの位の筋トレは気休め程度にしかならないと思うが
「やらないよりはやった方が良い」と思う。

ま、トレーニングってよりストレス発散♪

しなっしなっ♪

仕事が忙しい(自分比)のでなかなか
runrunやスポーツセンターに行けない。
が昨日は無理矢理仕事終了。
deスポーツセンターへ。

エアロバイク。
2.0kpで30min

2月前は2.0kp/90rpmで10分できなかったが
今は2.0kp/90rpm・30minを心拍70%までに抑えてできる様になった。
多分成長している。。。たぶん。

ちなみに“kp”ってのがなんの単位かはしらんw
きっと目安だ。目安。

何も考えずにエロバイクにのって
ストレッチしているお姉様のおしりを見ながら
kikokikoするのは時間がもったいないので
初心に戻る事にした。
もう一年前くらいになるのか?
a2shi君に教わったペダリングをもう一度最初から。

上半身の力を抜いてa2shi君のアドバイスを思い出す。

20分過ぎたあたりでリズムが整ってきた。
僕の目指すところのの「体を鞭のようにしならせる動き」に
イメージに重なってきた。が気を抜くとすぐずれる。

腹筋やら筋トレやらしてるので
イメージに併せて体が反応できるようになったのかもしれない。
1年前はできなかったもん。

エアロバイク乗った後は
レッグプレス32kgで100回。
レッグカール27kgで100回。

体が出来ないと思い通りには動かない。
平日ローラー・土日両日ロングが出来ない僕は
地道にコツコツ。コツコツ。
頑張ろう。

仕事の合間に。

101207_1936~01

エアロバイクでキコキコ♪

マニュアルトレーニング
1.9KPで30min
負荷は心拍計をみつつケイデンスで調整。
メディオ域で25分。

終わった直後にミドルパワートレーニング。
2.5KPで全力30sec
パワーが低いのを晒して良いのか。。。

ピーク回転数をみると
1回目はケイデンスが低いのにパワーが出ている。
2回目は明らかに心がたれてるw
3回目は倒れるんじゃないかって位がんばってみた。
気持ち悪くなった。やっぱインターバルって向いてない。

その後
レッグプレス32kgで100回
レッグカール27kgで100回。

仕事の状況でできるときとできないときがあるが
朝、日の出が遅くなったので
朝練で走るのが怖いこの時期には
インドアトレーニングの方が気が楽だし安全かと思う(金はかかる)

ま、ボチボチ続いてるから今期はボチボチ続けていこう。

一歩一歩。

(ちなみに負荷のKPが何の単位かは分かりません。目安?w)

限界か!?


メディオ域ながら低調なワット数(≧ヘ≦)


FC2Ad

まとめ

