週 末 自 転 車 日 記 2

せめて人並みに。楽しく楽しく♪



自転車用ライト

ブルベを走るにあたって夜間の林道という恐ろしい事も考えないといけないので
ライトを買いました。(結構前ね)

GENTOS  スーパーファイアXX  SF-333XX
【明るさ130ルーメン/実用点灯20時間】
XXX.jpg

これをライトホルダーでハンドルに固定して取り付けてたんですが。

これ。

振動で消えます(^ー^;;;;

個体差もあるようですが私のはハズレだった様です。
ライトホルダーとインシュロックで2点固定しましたが
走っているうちに緩むようで消灯しました。
なので前回のブルベでも使いませんでした。
いきなり消えたら怖いですから。

振動で消えるライト。。。。いつ消えてもおかしくないライト。
怖くて使えません。

猫目540がやっぱりベストな選択なようですがあんまり王道が好きでないのでもう少し迷おうと思います。

自分の自転車

IMG_2185.jpg

新しいホイール来たよ。
ケルムの方に履かせてみました。

ショップオリジナルリムです。
セミディープっていうんですかね。30mmっす。
スポークはCX-RAYです。http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-225.html(⇐わかりやすい)

フレームはビルダーに作ってもらってデカールは特注の赤。

図らずもシートポストが固着してる。(そのうち修理します)

前は48-34・後は13-25(貧脚)

俺の自転車だな~って感じました。
かっこえぇぇぇ~~~。と見とれてしまうのは親心(笑
クロモリは装備品は極力へらしてシンプルな方がやっぱり細身が生えますね。

にゅー輪行袋

輪行袋が逝きました。
ということで買いました。

初代・二代目共にwizardを使っていました。
使い勝手もよく問題もないので三代目もと思っていましたら
良い物みつけました「pochitt」の輪行袋。
今までどおりの横置きもok
エンド金具を使えば縦置きもokって製品。
しかも安め。って事でポチッとをぽちっと。

少し太いかなと思いましたがボトルホルダーには難なく入りました。
ま、その様に設計されているので心配無用ですね。

ポイントが高かったのは収納袋にベルトが縫い付けられていること。
いつも挿しとくだけでは怖いので短いベルトで縛ってましたが
時折見ないと緩んでることがありました。
縫い付けられてるので安心ですね。
ただフレームとホイールを縛る上記のベルトは入っていないので前のを使用しようと思います。

いい買い物が出来た感じ。
輪行は結構好きなので早く使いたい♪

ツール缶の納め方

夏はWボトルですよね。
ツール缶どうする?って思ってたところ糸魚川で
OZさんがダウンチューブにいい感じに着けてるのを拝見しました。

これだ!!と(^ー^)

どうやって納めようかな~
とネットを徘徊してたら良いもの見つけました。
これ
41xNM.jpg


私の自転車は細身のフレームなのでこれでOK

IMG_0849.jpg
落っこちるのが怖いので幅を調整できるボトルゲージにしました。
付属のマジックテープだと怖いので
結束バンドでとめました。


良い感じじゃね?(^ー^)

ママチャリメンテ。

SH3C0108.jpg

土曜日は雨の合間をぬって子供と砂場遊び。
土でドーナツを作ったので
「ドーナツ屋さんごっこをしよう」と。
彼女、店員さん。
僕、お客。

お客:ドーナツ食べたくなってきたな~  (店の前を通り過ぎる)
店員:あ、ここにドーナツありますよ~。 (客引き)
お客:美味しいんですか~?
店員:甘くて美味しいですよ~(*´∀`*)ニコ
お客:買います!全部ください  (笑顔に瞬殺)

あぁ幸せw

日曜日
うん良く雨に降られず100km位走って帰宅。


「いつも自転車で遊んでるだからパンク修理してよ」
うん。ごもっともな意見。
パンクしたままほったらかしにしといたママチャリに手を出す。

SH3C0111.jpg
まぁ。。。多少めんどくさいがここまでは問題ない。

チューブに空気を入れようとした次の瞬間!
目を疑う。
SH3C0110.jpg

えぇぇぇ(´;ω;`)
後輪外さないとむりじゃ~ん(´;ω;`)


ロード乗りならわかるはず。
めんどくさい。
色々とねじ回してなんかよくわからないブレーキいじって
固定っぽいチェーンを外して。。。

そんな作業したくない!!!

とはいいつつもちょっと分解しようかと。。。

・・・・

6年も放ったらかしだと
ナット固着して動かないのね(^ー^;

あえなく近所の自転車屋さん行き。
家の役に立たなかった趣味@自転車。
¥3,150ちーん♫


あ~肩身の狭い週末自転車。
次のページ

FC2Ad

まとめ

