週 末 自 転 車 日 記 2

せめて人並みに。楽しく楽しく♪



JINS CYCLEを買った。

JINS CYCLEを度入りで作ってみました。
フレーム7990円の度入りレンズが+12000=19990。
5月中はキャンペーンをやってたので-2000で
17990円也。
IMG_0768.jpg


スポーツ用度入りサングラスとしてはダントツの安さ。
ま、、、ちゃんとしたメガネ屋さんで作ってもらったほうが
いいのは重々承知なんですがね。

4週間待って出来上がったので平日の朝少し走ってみました。
そういえば全バラからの走るのも初めてでした。

朝起きて顔洗って髭剃って着替えてメガネを変えて出発。
わざわざコンタクトを着けなくていいってのが超楽。
僕は普段メガネで自転車の時だけ1DAYコンタクト+サングラス
だったのでちょっぴりお得感もあります。

走りだす前から少し視界の歪みを感じます。

店員さんには聞いていましたが普段使ってるメガネとレンズの大きさが
随分と違うってのとカーブが大きいので端の方は歪んて見えます。
最初は若干!気持ち悪いです。
これは使ってると慣れると聞いていたのであまり気にせず出発。
IMG_0769.jpg


私あまり顔が大きいほうではありませんがLサイズにしました。
途中ノーズパットを微調整しながら走りました。
風の巻き込みは特に気になりません。
かけ心地も軽く、重量も気になりません。
気にならないというか結構優秀なんじゃないでしょうか。

レンズの遮光性(?)45%だったかな。
一番色の薄いタイプを選択。
トンネルに入って暗くなったからサングラスを外す。
とか出来ませんからね。
問題ないでしょう。
一つあるとすれば外から視線が見えるので
134をあるくビキニのお姉ちゃんたちをガン見できない。。。

途中の坂で少しペースを上げてみましたが
良い感じで顔にフィットしましたので問題なし。
下り坂で頭を下げて上目線で走りましたが
徐々に視界の歪みも慣れたのか気持ち悪くなるようなこともありませんでした。

ロングの時に支障がないか。ストレスがないかっていうのはこれから距離を乗ってみて
試さないとわからない部分はあると思います。
なにか問題があったらまたインプしようと思います。

んで久々の自転車はとても気持ちよかったです(^ー^)

継ぎ目

SH3C0065.jpg

悪くもならないが
良くもならない。

風邪ひいてるんです。

日曜日乗れなかったので
少しだけ走った。


江ノ島経由で逗子まで。

途中披露山へ。
「←披露山公園」の看板から大崎入り口まで。

1本目 ■2:47
ダンシングオンリー
股関節に“かかる”ように。
息も切れなかった。

2本目 ■2:28
シッティングオンリー
ガシガシ踏んでいった。
やはり最後は垂れる。
“楽したい”と言う衝動に駆られる。

3本目 ■2:27
ダンシングオンリー
追い込んだ。
風邪で喉が辛かった。がタイム良くない。
3本連続の3本目と言う事を考慮しても
追い込んでこのタイムは良いタイムではない。

伸ばすべきはやはり股関節に“かかる”走り方だとおもった。

3分弱の坂で20秒差は大きいけど20分の坂ではおそらく
最初の走り方の方が早くパスできる。
平均勾配12% 11kmの激坂を登り切れるのはきっとこっちだ。

しかし難しい。
同じ事をなんどもやって何度も同じ事を感じるが
いつになっても上達しない。

前回の披露山から今までなにを学んで
それを生かしてるのか?
今のままでは駄目だ。
馬鹿なままでは速くなれないと感じた。
完成像を見つめながらそれにむけて一段づつ登らないと。
僕は1段飛び越えていけるほどセンスが良くない。

その後6:30にHIRAKOに行って
朝練メンバーを見送って帰宅。

44.51km

7:29帰着。
今日も制限時間ギリギリ。

チギレチギレ

★土曜日
久々に土日休み。
少しでも乗りたいので早朝単独走♪
と思ってた木曜日。

masaさんが西方へ旅立つらしいとの情報をキャッチ
ちょうど良いのでお見送りに行く事にしました。

ってか元々CHIGASAKI Cに行くつもりだったので
少し時間を合わせただけですけどね(^-^)

走る理由があると朝もすっきり起きられます♪♪

4時に起床して4時半スタート。
若干風邪気味なのであまり待ちたくない。
んで時間調整の為、K30ではなく滑川から回って行く事にしました。

北鎌倉を抜け、建長寺前の坂で踏まずに登る。
乗り始めたときは「ひ~ひ~」言ってたこの坂。
今は課題を考えながら登れる緩やかな坂って感じ(北鎌から限定w)
少しは成長してるのかな~なんて思う♪

滑川を右折し134をGO WEST!

真っ暗ですwが・・・なんとなく聞こえる波の音が心地よい♪
やっぱり134さいこ~(^-^)b

んで江ノ水を過ぎたあたりで前方にチャリ発見。

「!」

と追う。

意味もなくw

追いついて挨拶。

んが。
後ろには憑かずちょっとずらして走る。
知らない人の真後ろは怖いから~♪

35km/h。
お!いいぺ~すねぇ~(^-^)

38km/h。
あれれ・・・

40km/h
おぉぉ・・・・やばい。。。

42km/h
し、しぬ。。。。。

と毎度のパターンで千切れてCHIGASAKI到着w

HI3A0461.jpg

だれも来てない。。。
某SNSを携帯で確認してみると中止のお知らせがorz
出る前に確認すれば良かったw

そんな土曜日。39.8km

★日曜日
久々にmode練に参加。今週の参加者は
Hのさん・わんちゃんさん・okanyaさん・a2shiさん・O谷さん・Fさん・Iさん・GONさん・僕。

134を32~38km/hの良い感じのペースで巡航。
このメンツだと勿論後にぴったり憑きます(^-^)
楽ちん♪

辻堂で右折し。。。こにょこにょ交通量の少ない道を通って七沢へ。

土山峠。
下った事は何度かありますが登るのは始めて。
最初なんとなくついていきます。
少し登ると心拍が限界値です。

。。。中切れしちゃいそうなので
手信号をだして前に言ってもらうことにした。
【一番後について限界まで頑張ろう】
て思いましたがあっけなくそのまま千切れました(^-^;
ふがいない。。。orz

多分他の人にとってはLSDペースだと思いますが
今の僕にとっては・・・

ってかさ。ここまで千切れ続けると
俺より遅い人なんていないんじゃね??
o(*≧д≦)o″


っていじけます。

んが!
a2shiくんに色々とアドバイスを受けて
ご満悦(^-^)
マイペースで楽しみながらガンバロっと♪

宮ヶ瀬湖でIさんがパンク。
修理を待ってIさん・okanyaさん・a2shiさんと帰路につきました。

「ゆっくり帰りましょう」と言うとは裏腹に
時折アタックのかかる帰り道w

134はIさんが40km/h弱の良い感じのペースで牽いてくれました。
HI3A0466.jpg
浜須賀で離脱して予定通りの時間に帰宅。


何故千切れてしまうのか。
気持ちの問題なのかな~。
千切れた後でも平地で40km/hくらいだったら憑いていけるのですよね~
どうも高負荷になると駄目らしい。
解決策は。。。どうしよww

少し悩んでみます(^-^)v

久々のmode練はとても楽しくとても刺激を受けました。
時間を作って積極的に参加させて貰おうとおもいます♪

やっぱmode練すげ~楽しいわ♪♪
ぐ~♪ d(* ̄o ̄)

そんな良い感じの日曜日119.8km

  ↓ 「根性」で千切れず憑いていけ!!と応援ポチッとお願いします。

牽かれるってつらい。

mode練に参加。
今日は参加者多数。
ってか『激速っ♪』なメンバー。。。

時間の都合により松輪往復と決定。
おそるおそるスタート。

葉山過ぎまではゴンさんがいつも通りイイペースで牽いてくれる。
ゴンさんの引きはいつも心地よい。後にいて楽でありました(^-^)

道幅広くなったとこから先頭交代始め。
ゴンさんが牽いてくれたペースくらいで短い距離なら
僕でも無理せずいけると考え今回は先頭交代に加わりました。

でもチョロッと牽いて後退ww
すみません。

佐島入り口を左折したところあたりだったかな。
先頭がY根さんに交代。

巡航速度が一気に上がります。
35m/hで走ってたのが43km/hとか。。。45km/hとか・・・・

『つ、、、つらい。。。。。』(T∇T)
『牽かれるって辛い事なのね。。。。』。

そのペースも一旦収束するものの次の登りで再発射。

逃げか??と思いましたよ)(^-^;

ほっしーさんに
『無理しなくてイイですよ』
と言う言葉を頂き(言葉に甘んじて)着いていくのやめました。
このあたりが僕の弱さの原因ですね。

坂を下り地獄の牽きも終了♪

ほっしーさんとY根さん離脱。

その後は安定したペースで松輪まで。

『何もしないよ~♪』(●´3`)~♪
風にしといて風車までの直線で仕掛けてみました。

何番手にいたっけな?よく覚えていませんが
左折したところから不意に仕掛けて早駆け♪

わんchanさんを抜いたときに反応したのが目に入りました。

『やばい!来る!』

もう必死で逃げました三ヾ(*゚ロ゚)ノ
心拍計を見るとレッドゾーンを軽くオーバーしてました。
ピッ!ピッ!ピッ!ピッ!
って心拍計の警告音が鳴り続けゴール♪

抜け駆けが功を奏し獲れた♪(^-^)v

でも心拍上がりすぎて一気に気持ち悪くなった。。。orz

三周する事になりましたが1周で離脱。
1周回分休憩して合流。
計2周で終了♪

コンビニに寄ったときに

「なんか俺のチャリ汚いなぁ。。。雨降ったまんまだっけ?」
って思ってたら

HI3A0332.jpg

ボトル穴空いてたよ。。。orz
それもほぼ全周(^-^;;

イオンで買った700円くらいのボトル。
10回くらい使ったかな。

寿命短っ!!w

HI3A03313.jpg
いつもよりグワングワン回っている風車を眺めつつ
ツールの話をして帰路。

初めてmode練に参加させて貰った時と比べると
凄く走れるように成った気がします。

やっぱり楽しいね~♪110.7km

先着50名

HI3A0319.jpg
つゆです。
雨の日多いです。
通勤できません(T_T)


んで日曜日はmode練に参加♪
HI3A0321.jpg

本日は松輪練。
大周回4周。

なんとなく筋肉がこわばっている感じがしました。
仕事が少々忙しく、なんとなく全てが良くない流れです。
この流れに打ち勝ち!次のステップに!!

行ければいいよね~。

2.5周したところでお腹が痛くなって剣崎のコンビニへ。
そうするとトイレのドアの前に張り紙が。

「くみ取り式ですので先着50名様とさせていただきます。」

マジ?∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ

51番目じゃなくてよかったっす。

切れが悪かったので2回いっちゃいました。

51番目になった方申し訳ないっす。

今日はわんchanさんと二人でしたので僕は一生懸命憑いていくだけでしたが
人と一緒に走るとやっぱり“怠け心”に負けませんので練習になります。
ありがとうございました。

楽しいmode練125.5km

んで帰って娘と二人で町田までお出かけ(^-^)v

HI3A0322.jpg

正直注文してもイイかな~って思っていました。
実際とても綺麗な自転車で店員さんの対応も素晴らしかったです。

でも、

琴線に触れませんでした。

なぜでしょう。

踏みとどまってしまいました。

もう一度根本から考え直そうと思います。
次のページ

FC2Ad

まとめ

