週 末 自 転 車 日 記 2

せめて人並みに。楽しく楽しく♪



頭悪いなりに色々考えてみたりしたりして・・・

湘南の自転車海苔のみなさま如何お過ごしでしょうか?

私は先週の土曜日は所用で出撃できず。
日曜日雨で出撃できず・・・今週土曜日も雨の予報・・・orz

バジキルを買ってケイデンス機能付きのサイコンCC-CD200N買って
以前みなさんから助言頂いた
wizardのウエア+アームウォーマーとタイツ+ニーウォーマー
も買ったのに・・・乗れない
o((><o))((o><))o

まぁそれはしょうがないとして
脚力を少しでも鍛えようと思ったスクワットですが
回数を増やしながらまだ続けています(偉い!>俺)
心肺機能を鍛えるため3週前から週一で皇居一周(約5km)
ランニングしてます(凄い!>俺)

>ここを見つけてしまった会社の人へ
あくまでも自転車のために走り出したわけで
「駅伝」とか出ませんよ~


普段しない努力を少しして思ったんですけど登坂ってある意味
自分の限界との戦いですよね。
そのラインがどこかって言うのはもちろん体力的なものもあるけれど
精神的な要因が大きいのではないかと思います。
「脚力がないから・・・」「乗り始めたばかりだし・・・」
なんて言い訳を色々と考えずにどんどんガンガンジャンジャン坂道登って
自分が限界と思うラインを上げていければ速く成るんじゃないのかな~て。

「速く走りたい」と思って自転車に乗り始めた訳ではないのですが
「速く成りたい」って思うように気持ちになってきました。
ヨイコトカナ(^^)v

まぁ何だかんだ言いつつ要は・・・
いっぱい登るぞ~┌( ̄0 ̄)┐

コース

52.4kmと短いですが今日みたいに午前中しか乗れない時には
ちょうど良いかもしれません。


2007.03.21.01r.jpg
逗子マリーナから江ノ島を

2007.03.21.03r.jpg
まずは披露山玲
登った後、体が動かないなぁ~なんて思いつつ
下りだしたら後輪から「シュー」って音がしてます。
2007.03.21.04r.jpg
擦ってる・・・・orz
色々見てるつもりなんだけどなぁ~怜
毎回乗り出す前にはチェックしなきゃですよね。反省

駐車場まで戻って調整して再出発玲

逗子通って葉山抜けて長者ヶ崎抜けて
2007.03.21.06r.jpg
大楠山。
ここは勾配があまりきつくないので下りは結構スピード出せます。
んが!!カーブも多いのです。時々車も上がってきます。
ダウンヒルが楽しめますが注意が必要ですね裂

2007.03.21.08r.jpg
2007.03.21.09r.jpg
湘南国際村。
やっぱ苦手だなぁ・・・最初の8%の勾配で心が折れます。

2007.03.21.10r.jpg
葉山国際・・・・入口

秋まで登りませんヽ(  ̄д ̄;)ノ

hirakoに寄って
2007.03.21.13r.jpgバズキル購入(^_^)v


2007.03.21.11r.jpg
桜並木の綺麗な久木ハイランド。後2週間位かな。
また来ましょう♪

2007.03.21.12r.jpg
朝比奈峠登ったんですけど今日は失敗でした。
よくよく考えたら彼岸なんですね。
渋滞してて楽しくなかったっす怜

このコースってあんまり平地ないかも(笑
でも登坂に慣れるには良いかもしれません。

家について早速バズキル装着!!!
2007.03.21.14r.jpg入りにくいのでドライバーでコチョコチョと

2007.03.21.15r.jpg
完成!!!ん~良い感じ♪

少し走ってみたんですが違いを実感できず・・・orz
高周波振動を打ち消す物なんで近所をちょこっと走ったくらいじゃ
分からないのかもしれませんね(^^)
ともあれ欲しかった物をまた一つ手に入れました。

試しに

試しに作ってみたルートです。
うまくブログに乗るのかお試しです。
「三昧」ってしましたが
葉山国際入ってないので認められませんね(笑
んでほぼshopの練習ルートです。



21日は午前中しか乗れないからこんな感じですかね。
調子よければ逗子からの帰り道
久木ハイランド→朝比奈峠
かな・・・午後からの予定が平気なのか不安ですが(^^;
とりあえず登坂の練習がんばるぞぉ~

2回目

朝は寒かったですが絶好の自転車日和になりましたね。
2007.03.18.01r.jpg
大きいサイズの狛犬
2007.03.18.03r.jpg
逗子マリーナから富士山も綺麗に見えました。

早めに出動してちょっと寄り道しつつhirakoに向かったわけですが
2月より寒さが増しているような気がします。
昨日雪だし・・・・

まぁそんなこんなでSHOPを8時過ぎにスタート!!

大楠山に登るときスピードは二の次として
『ケイデンス』を意識してみました。

・・・いい感じ・・・の気がする。
勿論みなさんより遅いんですが
前回より結果的に速く登れた気がします。
少し余裕もあった気がします。
『引き足を使う』より『回す』を意識したほうが良いみたいですね。

え~~っと色々とありまして途中の写真なし。

物足りない気分でしたので帰りに披露山
2007.03.18.04r.jpg
ん~やっぱり『回転』ですね

2007.03.18.05r.jpg
帰り道に小坪トンネル経由してみました。
昼でも怖い・・・
~m( --)m(/;°ロ°)/ 

坂道

私は登坂かな~り弱いです。
このままでは色々なところに行けないので
克服すべく調査中。。。

まずケイデンス
70~80位が良いらしい(常識?)
んで私のサイコンはケイデンス機能は付いていないので
tonyさんに教えてもらったサイトで調べてみました。
34-25で13キロ・34-23で14キロ・34-21で15キロくらいが
ケイデンス70になるらしいです。
ん~明らかに俺ケイデンス少ないΣ( ̄口 ̄;;
34-25使う時なんてすでにバテバテで「足付いちゃう?」って
葛藤してるときに入れますもん(T_T)

んなもんでCC-CD200Nを注文
ここ」で3000円きる値段で有るらしい。
利用している知人がいるのでついでに購入してもらうことにしました。
安すぎるけど大丈夫かな。。。

次に走り方
funrideの動画サイトを参考
どうやら引き足が重要らしい。
引き足を巧く使って「回転」で登るのが良いような事を言ってる。
引き足意識したこと無いΣ( ̄ロ ̄lll)
だめじゃん・・・orz

なんだかんだいっても筋肉不足&根性不足が大きいのですが
平日の夜間は乗れないので筋肉をつけるべく
毎夜スクワットとストレッチを始めることにしました<( ̄^ ̄)>

「やらなきゃいけないこと」の努力は苦痛ですが
「好きなことをするため」に色々考えたり行動するのは楽しいですね。

記憶に残る日 2007.3.10

まず幹事の皆様お疲れ様でした。
非常に楽しく一日過ごさせて頂きました。
色々と気苦労多かったと思いますがこの人数が走って
天気にも恵まれて無事故で終わって良かったと思います。

ありがとうございました!!!m(__)m

  【“記憶に残る日 2007.3.10”の続きを読む】

天気

凄く気になっていたのでこまめにチェックしていました。

ん??
天気が快方へ・・・!?
みんなの祈りが通じた?!?!
もしやmasa@湘南さんがいじった訳じゃぁ・・・(笑

yahoo天気

tenki.jp

気象庁週間天気予報

めちゃくちゃ嬉しいので仕事中に更新

ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノへ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

この勢いで晴れろ~!!!(^/□\^)

やべ・・・仕事やる気が出てきた!!(じゃあさぼるな→俺

装着

筋肉痛がやってきましたq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

でも夕方にはおさまりました。
昨日家に帰ってから再び出掛けて1時間歩いたのが
クールダウンになったのかもしれません。
ヨカッタヨカッタ

んで今日は識別票つけてみました。
SSTさん風にしようと思ったんですが
ボトルを取るときに引っかけちゃいそうなので巻き付ける感じで♪
2007.03.05.01.jpg

ん~悩むなぁ~・・・こっちですかね
2007.03.05.02.jpg
お、なんか良い感じ♪
終わってもつけてると思います(^^)v

晴れないかなぁ~

朝練初参加

今日はヒラコサイクルの朝練初参加してきました。
7時10分。ちょっと早めに家を出たので逗子海岸経由。
良い天気ですねぇ~
2007.03.04.01r.jpg
ヒラコサイクルに到着すると
sudobanさん発見!!ヾ(>▽<)ゞ 
昨日のブログで出会えるかとは思っていましたが
ご一緒できて嬉しいです!!!

書き物して自己紹介して出発♪
【“朝練初参加”の続きを読む】

目指せ真鶴

今日の予定は・・・とりあえず伊豆半島へ♪
真鶴ですね

目覚時計が鳴らず4時起床予定が4時45分・・・orz
幸先わるっ怜
お茶漬け食べて草まんじゅう一個食べて5時過ぎスタート玲

とりあえず江ノ島到着
2007.03.03.01r.jpg

早朝の134号線は快適ですね♪
朝早いせいかチャリ乗りダーと出会いませんでした。
快調に進んでいるうちに・・・


  【“目指せ真鶴”の続きを読む】

FC2Ad

まとめ

