週 末 自 転 車 日 記 2

せめて人並みに。楽しく楽しく♪



本日3時間

2007.04.14.05r.jpg
良い天気でしたね~。

外出先から思いの外早く帰ってこれたので
今日は珍しく昼過ぎからの出動。
んでも猶予は3時間(^^;
ナイトランが苦手嶺

こんだけ時間がないと・・・
前に決めた練習コースしかありませんね。
って事で逗子→葉山を抜けて大楠山へ。
ただ登って下りても良いのですがあまり面白くないので
これからは自分なりにTTをすることにしました。

2007.04.14.01r.jpg
自分で決めたスタート地点
2007.04.14.03r.jpg
自分で決めたゴール。
頂上が何処かいまいち分かりませんので何かの入口を
タイム6:25
あくまで自分だけの目安です。
恐らくかんなり遅いです(笑

んで湘南国際村
2007.04.14.04r.jpg
あくまでも自分の目安なので(くどい)ここをスタート地点に。
んでゴールは上の信号と設定(ユニオンだと信号が気になるので)

タイム6:30
遅い・・・・・orz
しかもなぜか大楠山と同じようなタイム怜

しかしですね~以前より絶対に速くなってると自分では思うわけですよ。
0310で登ったときよりも速いと思うんです(自己満足)
これはきっと・・・・ケイデンス計の御陰撚
つけていない人はつけた方がいいと思います。

次登るときの目安が出来ました。
これよりも遅ければ成長していないってことです練

帰りに逗子目指して走ってたら良く富士山が見えたので
朝比奈峠はやめて夕日を目指しました。
逗子マリーナで写真を(冒頭の写真)
夕日を待とうかと思ったんですが
ちょっと遠いなぁ~~って感じたので
稲村ヶ崎公園目指しました玲

2007.04.14.07r.jpg

夕日を稲村ヶ崎で撮ったってことは必然的に帰りは
苦手なナイトラン・・・にならないように急いで帰りました玲
なんか怖いんですよね(^^;
薄暗くなっていましたが完全に暮れるまでには帰れました♪

明日は所用のため出走できないっす(┳◇┳)

Victory Run?

2007.04.08.02r.jpg
朝練からの帰り道11時過ぎに若宮大路を通ったんですが
由比ヶ浜で警察官が
『渋滞中』
ってプラカード持ってました。
日中は基本的に渋滞しがちな道なのであまり気にしなかったんですが
車の運転手に『2~3時間かかります』って言ってます。
『2,3時間??』(@_@;
いくらなんでもそりゃねぇだろ~って思ってたらホントでした。
祭り みたいですね。さらに11時からパレードだったみたいです。
ちょっとおしてたのかな?まだ始まってなかったので通れましたが
写真の様な状況でした。

恥ずかしかった~(笑

ちなみにVictory Runは和製英語で(Winning Runも)
英語ではLap Of Honourらしいですよ。

見送りは寂しいですね

2007.04.07.08r.jpg
行ってきました見送りへ。

4時30分自宅出発。
まだ暗かったです。
クランクは相変わらず
「カチカチカチカチ・・・」
五月蠅い(▼_▼;

私は鎌倉→逗子→南郷トンネル→衣笠→久里浜で。
5時50分頃到着
みなさん早いです^^
2007.04.07.01r.jpg

K2Kも30分前に到着!流石です(^^)v
2007.04.07.02r.jpg

6時過ぎに乗船準備開始。
こんな感じで自転車並べます。
2007.04.07.03r.jpg
先着18台(でしたっけ?)しか乗れないそうです。

あぁぁぁ・・みんなが行ってしまう(T_T)
2007.04.07.04r.jpg

いってらしゃ~い!!!!(T_T)
2007.04.07.06r.jpg
ikedaさんと
ike:「銚子でね~!!」
仁 :「分かりました!待ってますね!!って行けるかぁ!」
なんてやりとりしてたら
2007.04.07.09r.jpg
行っちゃいました(T_T)

tonyさんの気持ちが分かります。
見送りって辛いですよ。
やっぱり一緒に行きたく成っちゃいます。

んで6時30分。
SHOPが開くのが9時。暇ですね~
んで三浦一周(衣笠経由なので2/3かな)
2007.04.07.10r.jpg
2007.04.07.11r.jpg
いやはや・・・・今日はつまらん!!!!
走ってても「今頃どこかなぁ・・・」
なんて考えちゃいます。
テンション上がらず巡航速度27㎞くらい。

時間調整で大楠山登って9時過ぎSHOPに到着。
原因を見つけるためとりあえずクランクを交換
(店にあったFC-R600)して試乗。
音が鳴りませんでした(^^;
一発で原因が分かっちゃいましたね。

勿論FSAのチェーンホイール全部が悪い訳じゃないんですよ。
私のが『はずれ』だったみたいです。
ちょいちょい相談してFC-R600に交換することにしました。

寂しいながら盛り沢山の一日でした♪

さて。。。みなさんは今頃どこでしょう・・・・


あ、そういえば今日デジカメ買いました。
2007.04.07.15r.jpg
良い写真が撮れると思うんですが
結構高かったので当分自転車乗るときは持って行かせてもらえません(笑

チェーンホイール

FC-R700_new-large_v1_m56577569830576222.jpg

COLNAGO PRIMAVERA105のチェーンホイールは標準で
FSA GOSSAMER Compact 50/34tが着いております。
(最近気がつきましたが・・・・)
先週tonyさんと行ったショップで言われたから気になったんですけど
このチェーンホイールはあんまり・・・・だそうです。
他を知らないから私は何ともいえませんけどね。

んでクランク部分から異音がすることもあって色々と調べてみると
どうやらあんまり評判は良くないらしいです。
 こんな感じ
確かに変速はスムーズにいきませんし、アウターロー?インナートップ?
に入れるとフロントディレイラーにあたって「カラカラカラ・・」って音がします。
あまり使うところじゃないから気にしてなかったんですけどね。

んでSIMANOへの交換を検討中。
調子が悪いのを言い訳にして・・・実は
ばっちゃんさんの この 記事見るとアルテグラのコンパクト格好いいから欲しくなったんです(^^)

でも少ない小遣いの中でやりくりするにはちとと高っす
(━┳━ _ ━┳━)

しがない貧乏小遣い生活、少しでも安い方が良いんです。
6000円の差を納得できるほど機能?能力?に差があるのか問題ですね。
FC-R700とFC-R600の違いを調べているんですがよくわかりません。
中空??なんたらかんたらって書いてるんですが

んんんん・・・わかりません!!!ヘ(°◇、°)ノ~

hirakoで聞くことにします♪


こんな事を悩むのも楽しいっすね~。

初ヤビツ

ついに行ってきましたヤビツ(≧∇≦)

7時半柳島7で集合って事でしたが・・・・
勢い余って5時40分に出撃しちゃいました。
2007.03.31.01r.jpg
鎌倉の桜はきれいっすね~~~

当然早く着いちゃいます。。。。。6時40分・・・orzハヤスギタヨ
tonyさんも早く来たのでしばし談笑♪
んで予定通り7時半全員集合して

しゅっぱ~つ!!!
2007.03.31.06r.jpg
yuzitoさん&tonyさん&sudobanさん
恐ろしい編隊っす( ̄~ ̄;)

しばし名古木でお話しして、一応ストップウォッチセットして・・・
スタート!!!
そしてみなさんさようなら~~ヽ( ̄ー ̄ )ノ
自分なりに一生懸命登るつもりだったので着いていけなくても気にしません(T_T)
当然余裕もないので途中の写真もありません(^^)v

蓑毛に頑張ることが出来たら後は行けるって
前もってmasa(@湘南)さんこのエントリーで確認済み。
しかし蓑毛まで着いた時点でかなり凹んでました(^^;
その後は「まだ着かない??まだ???もういんでね?」
ってず~~~~っと考えながら登ってました。

んがしか~~っし!!
菜の花台付近で下界(って呼ぶ気分でした)が見えたときは
またでっかい独り言(笑
「おぉぉ!!!!すげぇぇぇ!!!」恥ずかし(笑

途中からだんだん楽しくなってきました。
勾配もそんなにきつくなく山道が延々と続きます。眺めも良いです。
時間も早い御陰で抜かされることも有りませんでした。
完全なる一人旅┌( ̄0 ̄)┐(途中ランナーが一人いました)

前を向いて下を向かないように♪
いつまで続くか分からぬこの上り坂~♪
みんなが上で凍えてる~~♪
いそげ~いそげ~♪

なんて歌ってたら3人がお迎え来てくれました(T_T)
三人が手を「がんばれ~」って振ってくれたときマジで相当かな~り嬉しかったっす!!!!
頑張った甲斐があったっす(T_T)
んで

ご~~~る!!
2007.03.31.08r.jpg
53分30秒くらい。。。かな?遅い!!!!
ですが記録を気にしてもしょうがないですからね(^_^)
それよりもブログでしか見たことの無かったヤビツに自分の自転車で来たことが嬉しいっす♪

その後yuzitoさんの案内で菩提峠へ。
yuzitoさんは「ちょっとだけ登ります」って言ってたんですが
激坂じゃないですか(T_T)
思わず「嘘つきだぁ~!」って言っちゃいましたよ(笑
2007.03.31.10r.jpg
こんなゲートを突破して
2007.03.31.12r.jpg
こんな気持ちの良い道を通りつつ
2007.03.31.13r.jpg
こんな景色を堪能させて頂きました。
また別の楽しみを教えて頂きましたm(__)m

その後ダウンヒル。菜の花台で休憩です。

菜の花台の写真は考えた結果割愛
あの一枚しかとって無かったです(T_T)


んで麓へ到着。
2007.03.31.15r.jpg
麓の桜

しかし平地に降りてからの方がきつかったです。
何ででしょう。巡航速度40㎞近くでてます。
みなさん??ヤビツ登って下りたばかりですよ?ヽ(  ̄д ̄;)ノ

yuzitoさんとsudobanさんは昼までには帰還するとのことでしたので
途中でお別れでした。
その後さらに巡航速度が上がったようですね(笑

私とtonyさんは二人でサイクリングロードに離脱。
桜の綺麗なサイクリングロードでした。
私完全に売り切れていましたのでのんび~り♪
2007.03.31.16r.jpg
このとき「ここでも桜綺麗じゃん??湘南平いいんでね??」
なんて考えていましたけどね(笑

しかし予定通り湘南平へ。やっぱりここで行かねばブログやってる意味がない!!
麓のコンビニで補給して暫し談笑。
2007.03.31.23r.jpg
やっぱり登りの長い直線は気持ちが萎えますよね(^^;
2007.03.31.17r.jpg
tonyさんとホイール替えてみました。
ホイールの違いは実感できませんでしたが
タイヤの違いは鈍感な私でも分かりました。
次はタイヤを替えねば!!と決心
2007.03.31.20r.jpg

んで太平洋岸自転車道まで案内してもらいました。

曇っていてもこんなに気持ちいいのに晴れていたら最高でしょうね(^^)
2007.03.31.24r.jpg

んで最後はマックで昼ご飯食べて4時に帰宅。

ホントに楽しかったです。
速い人に着いていくのって後ろから見てるだけでも
勉強になる気がします。
ケイデンス・手信号なんか盗めますよね。
登坂では教官達は直ぐにいなくなっちゃいましたけどね(笑

ともあれ最高の週末をありがとうございました。
感謝!!!

>追加
今日朝練メンバーに会ったら昨日の朝ヤビツに登ったそうです。
我々が下っているときにすれ違っていたみたいですね。

一人が私に気が付いてくれたみたいで今日話題になりました。
『僕は昨日ヤビツに行ったから疲れが溜まっているのよ』
って言い訳も使えず・・・orz

FC2Ad

まとめ

