週 末 自 転 車 日 記 2

せめて人並みに。楽しく楽しく♪



夏の始まり

2007.06.23 (24)r.jpg
暑かったですね~
梅雨が明けて夏が始まった感じでしたね。


しばらくの間長距離は乗れなそうなのでしっかりと乗ろうかと思いました。
2007.06.23 (2)r.jpg
花水川橋から上流を・・・ってことは目的地は・・・・

2007.06.23 (3)r.jpg
ナコギ♪このネタもソロソロ飽きられそうですね(^^;

いつもより遅く8時半くらいに着いたので沢山の自転車海苔がいる
と思ったのですが一人もいませんでした。なぜでしょう・・・?

前日の雨のせいか妙に蒸し暑かったですね。
ナコギに着いた時点で汗だらだらでした&嶺

少しストレッチをして・・・

すた~と!!!

一つ目の信号ですと~っぷ!
信号は守らないとです!!

二つ目の信号もすと~っぷ!<(>_<)>
守らないと・・・ねぇ・・・・orz
それも二つとも信号が変わったばかり

蓑毛でサングラス外したら落としちゃいまして
またもやストップ・・・・orz

今日はもういいよヽ(  ̄д ̄;)ノ

ノンビリとフラフラと登りまして
2007.06.23 (4)r.jpg
ご~~る!
タイムは・・・・52分くらい??
ヤビツ登ったのに息切れもしてないし。。。
ナコギから登った意味あるのかね???(苦笑
こんな事なら山道走れば良かったです・・・
迷子になると思いますが(笑

まぁなんだかんだいいつつ山頂についたので・・・どうしましょ?
道志道→丹沢湖って考えていたんですが、、、、なんかねぇ、、、
今日は流れ良くないし、、、って考えつつ

先着していた方に声をかけてみたら裏ヤビツへ行くか
迷っているみたいなので便乗させてもらうことにしました。

何処かでお会いしたことあるような。。。。って思ってたら
一度hirakoの朝練でご一緒した方でした(笑
世の中狭いですね~悪いこと出来ませんよ!>悪い人達(^^)

下り始めたら天気も良くなり気持ちいいサイクリングになりました。
話を聞くと乗り始めて2ヶ月とのこと(^^)
今日はガッツリと走る気も無いのでちょうど良いです。
写真を撮りながらノンビリ下ります♪

2007.06.23 (5)r.jpg
初裏ヤビツだったんですが、裏は気持ちいい林道が続きますね。

2007.06.23 (6)r.jpg
裏いいですねぇ~川沿いを下りていきます。
すばらしく気持ちいい♪
2007.06.23 (13)r.jpg

宮ヶ瀬周回して帰路につきました。
ここもまた走りやすい!C= C= C= C=(((へ^^)へ
伊勢原・平塚いいですねぇ~

途中変わった交差点が・・・・
2007.06.23 (17)r.jpg
わかっとるがな!とつっこむ(笑

んでブラブラと家に一旦到着。
昨日は小遣い日でしたので財布を握りしめぇぇぇぇ

hirakoへGO!!O(≧∇≦)O

時間がもったいないので昼食はコンビニですませます。
定番の(私初めて食べました)
2007.06.23 (19)r.jpg

んでもう一つ定番の
.
ガリガリ君

もう少し走りたかったので朝比奈峠を抜けてってルートで向かいました。
あれ??足が回る???
ヤビツ登ったときよりも明らかに調子が良い。。。。
登りでも車に追いついちゃいそうな勢いで登れました
(言い過ぎ:あくまで勢いです)
あれ?スロースターターなんですかね??

いや、大した物買った訳じゃないんです。
立ちゴケしすぎてバーテープが
2007.06.23 (22)r.jpg
こんな感じ(^^;でしたので交換しに行きました。
不器用なので交換作業はお願いして、
あわせて念願の左を前ブレーキにしてもらいました。

慣れていないからか少し違和感在りますが結構平気ですね。
もっと怖く感じるかと思ってました。
止まるときにブレーキをかけながらのシフトダウンがスムーズです。

あとやっとチェーンオイル買いました。
フィニッシュライン??売れているそうです(^^)

冒頭の写真は逗子海岸
2007.06.23 (26)r.jpg
海の家の建設ラッシュが始まってました。
夏が始まりますねv(≧∇≦)v
と一般的には喜ぶのかもしれませんが私は冬好き。
寒いのは平気ですが暑いのは苦手です・・・・

今日も楽しく走ることが出来ました(^^)
一緒に走ってくださった方(すみません名前聞き忘れましたm(__)m)
ありがとうございました♪

二台目

買うお金が貯まる訳もなくあくまで妄想。
指摘にもありましたがこの手の妄想はかなり危険ですよね。

なぜなら我慢できないくらい欲しくなる

私の場合は我慢できなくても買えないから大丈夫(笑
パーツの妄想はまずいですけどね。ちょっと無理すれば買えちゃうから。

んで本題。
まずフレームの材質を何にするかって事ですよね。
今はアルミ。
んで次は。。。。カーボン?クロモリ?

勿論カーボンは非常に魅力があります。
でもね。私がカーボンに乗り換えて速くなるのかってのは疑問。
たぶん変わらない。
さらに人目が気になって(誰も見てない)速く走らなきゃって気持ちになる(思いこみ)
これは楽しめない気がします。やっぱり楽しみたいっす。

んで欲しいのはクロモリ。
乗り味が違うらしい(噂)
タイヤをかえても(GP4000に変えました)ホイールを一時的に交換してみても
その違いが分からない私にもアルミとクロモリの違いが分かるのか!?ってのはちと疑問。
でもあの細いフレームは格好いいっすよね(^^

でやっぱshimanoの105ですね。安いし。
頑張ってもアルテ。DURAは財布に厳しすぎます(>_<)

ホイールは・・・なにがあうかなぁ~~
あんまり派手なのはねぇ・・・これ格好いいっすね

50歳位になったらクロモリのフレーム買って自分で組んでみたいです。
20年後か~世の中どうなってるんでしょうね。

店で仲間とお茶飲みながらパーツの相談してたら
        若い自転車仲間が店にやってきて・・・・
         
         そんな事を考えるだけでも楽しいですね。

おっと。。。妄想から妄想へ渡り歩いちゃいました。

次もColnago

ロードバイク乗り始めて5ヶ月目ソロソロ初心者とは言えないですね。
パーツも安いところからチョコチョコ替えてそれなりに
"自分の自転車”といえる様にになってきたと思います。
で、交換したパーツは

1.チェーンホイール
2.プーリー
3.タイヤ
4.・・・・・
お、、、?お、、、?3つ???

少なっ!!!!!Σ( ̄口 ̄;;
タイヤなんて消耗品だし・・・orz

この話はいまいちっすね(笑

んで本題はというと
それなりに自転車の知識も増えて今買ったときの予算があって
ロード一台目だと何を買うかってふと考えました。
primavera買ったって事は予算は200k円~♪

まずTREKだと1500になるかな。

これかなりいいんじゃない?????Σ(ノ°▽°)ノハウッ!
Ultegraですしサイズも豊富じゃないです??
お、、お。。。。かなり良い感じ♪

つぎ~♪Cannondale♪~~CAAD8・1かな。

・・・・カタログ見てもスペックよく分からん(^^;
知らない物憑いてるし。。。でもたぶん良いはず。
なんと言ってもHANDMADE IN USAは格好いい!

つぎ~♪PINARELLO♪~~ANGLIRU
ちなみにtonyさんの乗ってるGALILEOは予算オーバーっす(^^v
ん~~微妙・・・・・ANGLIRU買っても
たぶん、いや絶対にガリレオが欲しくなる(笑

つぎ~ANCHOR♪RCS5Equipeかな。
たぶんスペックだけ見ると私はこれ買いますね。
でもデザインが好みじゃない。。。。
あ!そう言えばアンカーってf="http://www.anchor-bikes.com/bikes/design.html#mark" target="_blank">ロゴ消したり自分の名前入れたり出来ました

キリがないので最後に(ってかソロソロ仕事始めないと:苦笑)
FLET♪
予算的にはF75が買えるんですがデザイン的に私もF85買います。
密かに憧れもありますし(^^)
てかこれ凄いですね。なんでこの価格で売ってるんだ???

って事でいいな~って思ったのはTrekの1500とFletのF85ですね♪

***待ち時間なので追記***
ビアンキだとC2Cかな。

ビアンキといえばやっぱりテルっすよね!
登坂好き(?)の人にはたまらない名前"テル"
やっぱデザインがちょっと・・・好みじゃないかな

あれ。。。なんだか200k出すとアルテクラスが
憑いているメーカーあるんですね(^^;


ん~~~でも~やっぱり次もColnago!!!!
Colnagoなのにエントリーモデル(笑
    邪道といわれようがPrimavera買いますね。
やっぱりデザインに惚れて買ったし悩んで買ったし
もう色々なところ一緒に行ってるし♪

乗り始めてもドンドン好きになる自転車を買えて良かったです♪
これから買う人に助言するとすれば、私も
「カタログ並べて気に入ったデザインの自転車買いましょう!
   んでドンドン乗りましょう!」って言いますね。
最初からスペックにこだわってもしょうがない。
自分の好きなデザインの自転車に乗って愛着を感じる事が一番です。
(ヒラコ店員さんのの助言でした)
フレームに嫁の名前のシール張っているのは内緒♪

んで次にみなさん二台目はどうします??(笑

空想で買うすると・・・・次回に続く♪

目指せ富士山で御来光@自走

20070603 (9)r.jpg

6月3日、今日は富士HCの日ですね。
日曜日はいつも朝練に参加させてもらっていますが
沢山のメンバーは富士山に行ってていません。
んで来週は土日共に乗れない(┳◇┳)
だから
こりゃ日曜日はガッツリ乗りたいぞ!

って所に『須走口御来光旅行社』masa@湘南さんから御来光を見に行くツアーのお誘いが!

こりゃ行くしかないでしょ!(≧ ≦)Ω

って事で富士HCの日に別ルートで5合目を目指すことに!
しかもこちらは完全自走|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
ツアー参加者はmasaさん・こんさん・tonyさん・私の4人。

正直いうと私須走の浅間神社まで車で行くつもりだったんですけどね(笑

日の出は4:30。
完全自走なので前日の夜スタートです♪
集合場所は23時に箱根湯本。第一目標ですね。
んなもんで8時スタート!
8:30
20070603 (1)r.jpg
夜明け前には良く通るのですが"夜"ってのは初めてですね。
ってかナイトランは基本的にしませんからね。

20:45江ノ島通過
20070603 (2)r.jpg

21:00位湘南橋通過
20070603 (3)r.jpg

134号線から1号線に乗り換えるところで待ち合わせをしていたtonyさんと合流。
ん~速いっすよΣ(T□T)
巡航速度40㎞弱くらい?
目指すは富士山ですよ!?5合目ですよ!?
って事で先頭交代
・・・・前に出ちゃうと張り切っちゃいますねヽ(  ̄д ̄;)ノ

順調に小田原通過し
22:25箱根湯本手前のコンビニで休憩しているところでmasaさんと合流。
20070603 (4)r.jpg

23:00位(時間曖昧)箱根湯本到着
20070603 (5)r.jpg

こんさんすでに到着していました。
しかも自走(^^; こんさん私よりも10km以上は遠いはず。
お疲れ様ですm(__)m

ツアーコンダクターのmasaさんから箱根越えの注意点。
1.あくまでも今回の最終到達点は5合目だからここでは頑張らない事。
2.走り屋さんが来たときは音で分かります。近づいたら停まってでも
左に避けましょう。
トイレ行ったりちょっと休憩して出発♪

ん~~~~しっかし足が回りませんねぇ~(^^;
『回転』を意識していたつもりが勾配がきつくなると『踏んで』
いるようです。もう一回売り切れると駄目ですね。
使う筋肉を替えようと思ってもピクピクいってます。

んなもんで途中のコンビニで休憩を挟みつつ進みます。

○○:○○(もう分かりません)乙女トンネル
20070603 (6)r.jpg
ここから下りになるので上着着てたらtonyさんの弟さん合流。
格好いいバイクでした(^^)

しかしtonyさん相変わらず下りも激速っ!
すぐに視界から消えて行っちゃいましたよ。

私はユックリと♪
んで箱根を越えたコンビニでまたまた休憩。
ここから須走まで3%くらいの勾配がずっと続きます。

いや~これがまた堪えました(^^;
足着こうかとおもいましたもん。

須走前のコンビニで豚汁と・・・・リポD(笑
20070603 (7)r.jpg
少しでも足が動くようになるのでは!?って思ったんですけどね。
無駄でしたね。

死地へ赴く前に記念撮影
20070603 (8)r.jpg
みんなで一緒にいくと思ってたんですけど許されませんでした。
あざみラインの漆黒を存分に味わって欲しいとのこと(@masaさん
んでこんさんの10分後にスタートすることに。

私は2時20分スタート!
2時間で着くのか・・・・

最初の2.5kmくらいまでは頑張って登ったんですけどね。
足着いちゃいましたよ・・・・・orz
tonyさんmasaさんにPASSされ
最初の難関12%を越えるところまで歩きました。
んで再び乗り出し5.5km位までは頑張ったかな?
また足着いちゃいました。もう乗れません(T_T)

歩いたなぁ~
真っ暗なあざみライン♪
鳥がさえずるあざみライン♪
熊・蛇はいないの?あざみライン♪
怖かったす(((p(>o<)q)))

最初は靴を履いたまま歩いていたんですけどね。
足が痛くなってきたので靴脱いじゃいました♪

傾斜ゆるくなると乗ってたんですけどね。
もうね朦朧としてくるわけですよ。
動悸が激しくなってくるわけですよ。
o(>< )o o( ><)o O( > <)O
辛くて下りたくなっちゃいましたよ。

残り9㎞ってところで空が明るくなってきちゃいました(T_T)
時計を観ると4時。日の出の時間は4時半くらい?
残り3kmを30分・・・・
もう無理ですね。はい。御来光は諦めましょう。
朝日は観れるだろうって事で頑張りました。(歩きました

10.8
11.0
 ・
 ・
 ・
11.8!!!!!
5合目到着!!!

第三駐車場に
tonyさん・弟さん・masaさんいらっしゃいました。
手を振ってくれましたヾヾ( ̄ー ̄)
いやはや。。。私ねこういうの弱いんですよ。
最高の達成感。着いたときに仲間が迎えてくれる。
さらに
20070603 (12)r.jpg
富士山!!!
もうね。第三駐車場に歩いている途中にジ~ンと来ちゃいました。(半泣き)

んでね。
20070603 (10)r.jpg
この風景見た瞬間涙こぼれました(T_T)
コンタクト外れる位(笑

そりゃね半分以上ってかほぼ徒歩でしたけどね。
御来光には間に合いませんでしたけどね。
なんて言うか『達成感』ですかね。

ここで重いのを我慢して背負ってきた防寒着を着込みます。
登り切ったみんなで記念撮影
20070603 (13)r.jpg

さてさて5℃の下りの始まりですよヘ(>_<#)ノ
明るくなったあざみラインを下ります。
『あぁ~ここで足着いたなぁ~』
『ここで空見上げて下るか悩んだなぁ』
とか思い出しながら・・・・ん?
おいおい??あんだけ苦労して登ってきたのに下るの早くね?
直ぐに着いちゃいましたよ
20070603 (14)r.jpg

帰りは・・・やっぱ自走ですね(^^;
もう体ガタガタです。
少しの上り坂がこたえます。

こんさんと松田で別れmasaさんと大磯で別れtonyさんと平塚で別れました。

こっから一人旅。
巡航速度だんだん落ちてきます。
27km/h→25km//h

9:30再び江ノ島
20070603 (15)r.jpg
12時間以上徹夜で走ってますね(笑

足動かないし~どんな時も鎌倉を通って帰っていたんですけど
tonyさんに教わったケンタ左折→大船のルートを選択。
もうふらふらしながら巡航速度18km/h。

10:05無事に家に到着

富士山5合目から見える風景で
こんなに感動するとは思っていませんでした。

自転車乗っていて良かったです!
(歩きでしたけどね:笑)

FC2Ad

まとめ

