週 末 自 転 車 日 記 2

せめて人並みに。楽しく楽しく♪



2周目

暫く前から続けているローラー台の練習。
教わった練習をしているんです。
私トルクが無いのでそこを強化しようって狙い。

34-23から初めて34-14まであがった。
んでフロントを50に上げようかなって思ったんですけどね。

後ろを重くする
  ↓
タイヤの回転が速くなる
  ↓
ローラー台から爆音『ぐぉぉぉぉ!!!』

って事でこれ以上は断念。
私の使っているローラー台は負荷が5段階に分かれているんで
目盛りをからにカチッっと♪

重っっ(;≧皿≦)。゜°


雨週末、そんなこんなで過ぎていきました。
来週は三連休。晴れないかなぁ~

赤い空が見えた

4時半出発。もうこの時期は真っ暗ですね♪

いつも通り鎌倉を抜けて逗子へ。
って思っていたら北鎌倉あたりで空が明るくなってきました。
東の空を見ると朝焼けですかね。赤く染まっていました。
時間も少し余裕があったので

『こりゃ見に行くべ』

とよく行く公園へ

HI3A0017.JPG
HI3A0019.JPG
ん~絶景でした♪

青空を目指して

20070921 (12).JPG

青空へ向かって進むような感じでした。

その空へ向かって

20070921 (74).JPG

こんな坂を登り続けました。

その先には

20070921 (82).JPG
この風景!!!

20070921 (85).JPG

絶景かな~♪

どこか分かりますかね??
明智平から見た中禅寺湖&華厳の滝です。
ってことは先ほどの写真は「いろは坂」っすね(^^)v

20070921 (109).JPG

凄く良いところでした♪

あ!車で登りましたm(__)m
ちょっと勿体ない感じがしたのは何故・・・・・・

平均速度

何故ヤビツのタイムにこだわるのか。
深く考えていませんが、成長の目安に成るからかな。
あまり気にしないでください。

前回のヤビツ峠の記録は44.5分でした。
最終目標はありますが当面の目標は42分切りです。

平均速度で考えてみる。
ヤビツ峠は11.7kmらしい。
11.7km÷Xkm/h=44.5/60h
Xkm/h=15.77km/h  となる筈

ここで平均速度を1km/hあげると
11.7/16.77=0.6976h=41.86分 となり目標の42分切り達成となる。

42分切りという目標は遙か彼方に感じるけれど
平均速度を1km上げるという目標はだと頑張れる気がします。

やっぱり遠いんですけどね(o´д`o)=3

今週もポタ

20070916 (22).JPG
凄いところに行ったみたいですよね(^^)

朝3:30分起床。
早朝練習ッス(^^)♪
もう体が慣れてきました。ぜ~んぜん眠くない(。。 )Zzz・・・

んで周回コースでした。
このコース結構、、いや"か~な~り!"好きです(^^)v
登りの最後で足が残るか残らないか絶妙な長さです。
最後の周回のスプリント痺れました。
途中までついて行けたんですけどね。
2段階のスピードアップ。のスピードを見た瞬間に心が折れちゃいましたorz
でもね。。。。いつか行けるようになります!!!ナリタイデス

そうそう、、忘れていましたがステム交換した感想。
絶妙♪(たぶん)
近くなったから楽になりました。
後は・・・よく分からん!v(。・ω・。)ィェィ♪
不具合を感じないって事はきっと良いんですよ。。。tabun

んで今日は午前中に済ませたい用事があったため
後ろ髪を引かれつつ早朝のみで帰宅。
私、朝練を軽く思っているわけではありません。
誠に申し訳ないm(__)m

それでもちょっと時間に余裕はあったため
20070916(1).JPG
久々の披露山。
タイム測ったんですが・・・忘れた(笑)
直ぐに坂道を下りて帰宅。

用事を済ませて・・・・

奥さんとポタ出発♪
先週はママチャリで境川CRの途中まで往復20kmという・・・
ちょっと無謀でした(^^;
んなもんで今日は近場。
往復で15km弱位を目安に考えました。
んで目指したのが舞岡公園。

戸塚駅まわりの混雑した所を慎重に通り抜けて
結構ながい坂道を登りました。
しかし奥さんは重たいママチャリ。
後ろと前を確認しつつ背中を押しました(^^)v
この方法自分のトレーニングにもなりますね♪
ちょっと下って舞浜駅を右折すると

20070916 (3).JPG
いいねぇ~この雰囲気♪って感じですよね。

20070916 (5).JPG
この風景落ち着きますね。
車も来ないのでお話ししながらノンビ~リです(^^)

なにも下調べせずに「お!近くに公園あるじゃん!」って行き場所決めたんですけどね。
20070916 (6).JPG
ここ戸塚??って思いました。

ちょっと小道にはいると
20070916 (8).JPG
20070916 (9).JPG

調子に乗って農道を入っていったら・・行き止まりで引き返す♪
20070916 (10).JPG
奥さん初出演

どんどん・・・・
20070916 (15).JPG

凄いことに。
20070916 (18).JPG

成ったところで休憩。
20070916 (19).JPG

この公園良いです!
少し実家を思い出しました。
田舎育ちには嬉しい場所が近くにありました。
流石に
20070916 (20).JPGこれは無かったですが(笑

公園内は半分以上押して歩きましたけどまた来ようて事になりました。
奥さんもポタリングを気に入ってくれたみたいです(v^ー°)
二人ノンビリとサイクリング出来る場所を色々と探していこうと思いました♪
20070916 (21).JPG

明日は友人がやっている千葉の梨園までドライブなので
出動なしッス(^^)

秋の遠足

今日は朝5:30起床。
いつもの土曜日よりも2時間遅い起床です。
今朝は早朝練習ではなく朝練メンバーとヤビツ峠に行って参りました♪
題して!
『秋の遠足』

6時10分出発。
ずっごく寝坊した気分・・・なぜ(笑
待ち合わせまで時間があるのでちょっと遠回りして境川CRを南下
20070917 (2).JPG
こんな感じでどうです??(^^)>masaさん

恐らく知っている人は沢山いらっしゃると思いますが終点に変わった自転車発見♪
20070917 (4).JPG
モーター付き??初めて見ました。

20070917 (5).JPG
ここでメンバーを待ちます。
15分くらい待ったかな。
合流してビックリ!10人以上です(笑
20070917 (7).JPG
なんでみんな苦労して峠を登るのか・・・(^^)

西湘バイパスが通行止めになっている為、渋滞が予想されます。
んで花水川橋を右折しナコギを目指しました。
(私はいつものコースですね)

麓のコンビニで休憩♪
20070917 (8).JPG

んで久々!ヤビツTTスタート!!!
目標は42分♪
蓑毛までは快調に飛ばしました。
エッチラホッチラ・・・・。
しかし蓑毛でいつも通り急激にペースダウン殮
勾配がきつくなると足がまわらねぇ~~(>_<)

んでもね。前より楽に蓑毛はクリアできたんです。

ここからはクルクル足を回して進みました。

しかーし!心拍が150以上あがらない。
当然ペースもあがらない。
なんで???>俺の心臓頑張れよ!

途中写真を撮ることもなく。
エッチラホッチラ・・・・
途中から雨が降ってきました。
涼しくて快適です。

んでゴ~ル!!
44分30秒・・・orz
タイム落ちてる(T_T)
  <<雨のため写真なし>>


足は残っているんですが・・・なんでだろ・・・
まぁいいや!前より楽に登れるようになったし♪
再挑戦です。

それからPoeさんと菩提峠を越えて表沢林道を見に行こう!
って事になり。裏ヤビツを下ります。
裏の方が雨激しかったです

護摩屋敷で水を汲んで菩提峠を登ります。
下手に踏み込むとスリップします(>_<)
雨が激しく眺めは全然期待できませんが林道を下るだけでもいいかな
って思いましてね。
駐車場に到着しなぜか開いていたゲートを通過し50m位かな下りました。
ちょっと泥が道を覆っていましたが、まぁこの程度だったらと思い押して通過。
んでそこから20m

20070917 (9).JPG

駄目だ・・・・先を見ましたが駄目ですね。
土砂崩れが延々と続いていました。
やむなく引き返しました。
丹沢の林道を気持ちよく走れるのはいつになるのか・・・・

しかし『秋の遠足』色々ありましたが楽しかったです(^^)
また一緒に走ってください♪

必要な物

先日ステムを替えたんですが正直違いがよく分からないです。
でもSTIを握って漕ぐのが多少楽になりました。
まぁローラー台に乗っただけの感想なので今週末の実走で違いを体感できるでしょう♪
恐らくね。。。

んで考えたのが『速くなるために必要な物』ッス
一応私も自転車に乗っているからには速くなりたいんです。

単純に『速い』と言っても色々有りますけどね。
速いと遠くまで行ける→『強い』って表現の方があってますかね?
速くなると仲間と競い合うことが楽しくなる♪

少ない予算の中色々と考えた結果!
みんなが口をそろえて言うのは『ホイール』ッスね♪
でも、でも、、、

軽いホイール買う金ねぇ~ぞぉ~~~L(゚Д゚o)

って事で貯まるまで一番安上がりな『エンジンを強くする』って方法をとるしかないですね(^^)
結局いつも通りの結論



そんな事を考えて通勤していました。
現在最寄りの駅が再開発中なんです。
んで完成予想図ってのが看板になっているんですがその看板に
HI3A0009.JPG
キャラクターがコッソリと♪
『とつか再開発くん』
そのまんまだ!!!(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
このキャラクターいらねぇだろ・・・・

パーツ交換

今日はとある事情により早朝練習から早く切り上げたので
かな~り暇暇でした。
んで洗車♪
洗えば洗うほど汚れが出てきました(笑

終わった!まだ10時 フゥ(o´Å`)=з

まだひまだよ~ん((*´・ω・)ノシ

そんな時に届いたyahooオークションで落札したステム。
070909_1332~0001.jpg

前々からちょっとハンドルが遠いと感じていたの交換したかったのです♪

正直言うと今日洗車の時にチェーンを外したのも初めてだし
ハンドルのボルトを緩めるのも初めてとメンテレスの我が愛機。
私が無精っていう言い方の方が正解かもしれません。

早速比べてみます。
070909_1337~0001.jpg
並べるとこんな。明らかに長さが違います。そりゃ20mmも違えば当然か

070909_1336~0001.jpg
ぶら~ん。良いのかな・・・・

んで付け替えると
070909_1333~0001.jpgこれが
070909_1349~0001.jpgこうなった。

おぉぉぉ!!成功っぽい!!
初めて自分でパーツ替えましたよ!!!!

あとはローラー台で乗りながら調整してみます。

ん~良い感じ
♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪るんるん♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪

神奈川グランフォンド挑戦

今回挑戦した『神奈川グランフォンド』
言うまでもなくmasa@あぁ、湘南さんのこのエントリーを見たからです。
恐らく神奈川の自転車海苔にとっては強烈なインパクトがあるのではないでしょうか。
しかしこのコースを考えられたmasaさん尊敬ですm(__)m

なんで挑戦してみようかと思ったかというとですね。
『自信につながる結果』が欲しかったんです。
ここに行った!このタイムがよかった!
ってのが私には無いんですよ。

前置きはこのくらいで始めましょう。

前日=9月1日
いつも参加させてもらっている土曜日の朝練を休みました。
家の用事もあったのですが、少しでも足を溜めておきたかった。
なんせ噂に聞くと累積標高5000m超?(ノд`@)
このへんも自分は弱いなぁ~って思うところですね(^^;

奥さんにも協力してもらい前日は『めちゃイケ』を見た後
直ぐに就寝・・・9:00♪

んで4:00起床
着替えてご飯(お茶漬け)食べ終えて・・・・

4:30しゅっぱ~つ!!!

我が家から伊勢原までは恐らく20km位1時間くらいで着くでしょう♪
って思ったんですけどね。出発してからチト不安に・・・・・
『あり??長後街道真っ直ぐでホントに着くのかしら???』
なんてね。
そんなことを考えつつ長後街道との合流地点で信号待ちをしていると
S.S.Rのジャージが『スイ~~~』って通り過ぎて行くではありませんか!!!

『ん???だれだ???』
2秒
『この方向はきっとモリさんだ!!!!んで追撃♪
しかし激速っ!走り始めて3分で全力です。
随分と進んで捕獲(^o^)
驚かそうと思ったんですけどシャッター音でばれちゃいました。
2007.09.02.JPG

これで合流してから伊勢原まで道の心配も無くなりました(^^)v
さらにず~~~っと牽いてもらっちゃいました。
ホント随分と楽をさせてもらいました。
ありがとうございますm(__)m

5:30
予定通り伊勢原駅到着♪
2007.09.02 (4).JPG
今回の参加者は。
※全行程・・・・・・・僕、tonyさん、masaさん
※行けるところまで・・fireballさん、風太さん
※お見送り・・・・・・モリさん、sudobanさん、yさん  でした。

自己紹介、簡単な説明をすませて
『神奈川グランフォンド』へ出発です。
なんだかいよいよって思うと気合いが入りましたね。
とは行っても清水屋で集合写真を撮るのでここまではノンビリペースで♪
2007.09.02 (5).JPG

ここまでも意外ときつかったですね(^^;
2007.09.02 (6).JPG

しかし程なく全員集合
2007.09.02 (7).JPG

浅間山林道からです。
2007.09.02 (9).JPG
sudobanさんとYさん余裕の走り。

完走目的ですから無理せず自分のペースです。
なだらかな上り坂が続きました。
ずっとこのくらいの坂だったら良いのにって思いますね。
2007.09.02 (10).JPG

蓑毛への分岐点で先行していたtonyさんが待っていました。
tonyさんいつも肝心なところで待っていてくれるんですよね。
今回も助かりました。感謝!m(__)m
2007.09.02 (11).JPG

分岐点で合流。追い込まずノンビリ♪
2007.09.02 (12).JPG
あくまでも”自分のペース”を守るので暫く走ると一人旅です。

蓑毛で初めて停まりました。
2007.09.02 (13).JPG
いつもは『なんとか乗り切ったよ・・・・(*´Д`)=3ハァ・・・ 』
って思うところですね。

んでヤビツ峠。
2007.09.02 (17).JPG
本番はここからです。

2007.09.02 (19).JPG
菩提峠の急坂を習った体重移動で登る方法で乗り切りました。

んでこれの風景が待ってるから登れる!!ってくらいの展望♪
2007.09.02 (20).JPG
真鶴半島見えますね~
あの先までいくんですね~
霞んで見えますがな(´Д`;)/

瓦礫を避けながら進み初体験の表丹沢林道。
どんな道だろってワクワクして進みます。。。っが!!!
2007.09.02 (22).JPG
ど~ん

2007.09.02 (24).JPG
じゅど~ん

2007.09.02 (25).JPG
こんな所はこんな感じで進み

2007.09.02 (26).JPG
masaさんが嬉しそう(笑

僕の自転車はこんな・・・・orz
2007.09.02 (27).JPG

ちょっと進んでは担ぎ、ちょっと進んでは担ぎ、、、、を繰り返し
なんとか牛首までたどり着いたところでクリートの掃除っす。
だって、、、、泥だらけで両方はまらないんですもの(T_T)
そうすると横から『ぷしゅ~~~』って豪快な音が
2007.09.02 (30).JPG
masaさんパンクっすね(^^;
でも流石手慣れたものです。サッサっと対応しています。
遅い私がここで待っている手はありません。
先行します。

牛首からの下り荻山林道は怖かったです。
恐る恐る下りますが
『落ちる??ブレーキは??
あ!!泥だらけ!!』
なんておっかなびっくりの道ッスね。
当然写真なし。

こんな所を通りつつ麓のコンビニに吸収。
2007.09.02 (31).JPG

補給しながらmasaさんを待ってたんですが
2回目のパンクの連絡がありました。
ここでリタイヤとの事。。。。(>_<)残念です。

masaさんがリタイヤっていう精神的なダメージは結構大きかったです。
でもtonyさんと二人完走を目指して再出発しました。
2007.09.02 (32).JPG
でもね。走ればこんな風景が待っています♪
2007.09.02 (33).JPG

頑張るぞ!って思い直し、いざ中山峠!!
この辺はまだまだ余力を残して登りました。
自分のペースでね(^^)
そして登り切った秦野峠
2007.09.02 (36).JPG

登ったご褒美は気持ちいいダウンヒル♪
快適快適♪んで丹沢湖に到着。。。。登りより下りの方が短くね??(^^;
2007.09.02 (37).JPG

丹沢湖の回りを周遊しました。
気持ちいいです~♪
いつか奥さんとサイクリングですね(^^)
2007.09.02 (38).JPG

ここで僕の足はすでに売り切れ♪
もう少しの登り坂でもtonyさんに引き離されます。
サドルに乗っかってるお尻の骨の部分も打ち身みたいにいたくなるし。。。
辛い・・・orz

それでも完走目指して進み、足柄峠を目指して補給♪
ひとまず246のサンクスでカップルードルだ!
T字路でサンクス・・・・?サンクス??あり??
<<写真撮り忘れ>>
閉店してましたorz

一旦静岡へ
2007.09.02 (39).JPG
おじゃましま~っす(^^)

しょうがなく小山町のセブンイレブンを目指している途中
なんと前からヒラコジャージが!!!
静岡でヒラコジャージに出会うとは!!!!!!!!!!!
凄い偶然♪
Mさんでした(実は初対面)
ルートを説明すると同行してくださるとのこと。
非常に心強かったです。あたらめまして感謝m(__)m

セブンイレブン到着
2007.09.02 (40).JPG
休憩20分くらい?

ここでmasaさんに小山町着いたとmailしたところ入電♪
2回目のパンク後、再チャレンジしたとのこと。
おぉ!って思ったんですが
3度目のパンク・・・orz
しかもポンプ壊れたって・・・・orz
大魔王はmasaさんが引き受けてくれたらしいですm(__)m

さてさて補給もすませて足柄峠へ向かいます。
2007.09.02 (43).JPG
もう惰性で登っているだけ。
足に力は入らないし、富士山も見えない(笑
富士山よ~い  ̄O ̄)ノ
でも教わった事を思い出しながら”回す”と登れるものです(^^)
結局写真撮影(ヤビツでの1回)以外では足つきしませんでした。

足柄峠制覇!(制覇したからもう来ないよ)
2007.09.02 (44).JPG

んで神奈川県
2007.09.02 (45).JPG
ただいま~♪(^^)

仙石原のローソンで補給して最後の登頂”大観山”を目指します。
ずっと憧れていた山です。
まさかこんな形で登る事になるとは思いもせず。
芦ノ湖を周遊しました。
全行程で一番ここが辛かった気がします。
登っては下り登っては下り・・・・・車はおおいから走りづらい。

それでも入り口になんとか到着
2007.09.02 (48).JPG
さてさて。。。ラスト♪登りましょ♪

雲なのかガスなのか(笑
2007.09.02 (49).JPG
勾配緩くて楽ちんでした♪覚悟していたんですが意外でした。

ど~ん!登頂!!!v(^^)v
2007.09.02 (50).JPG
余りにも嬉しくてまたしても涙ぐんだのは内緒♪

噂に聞いていた椿ラインのダウンヒル玲
2007.09.02 (52).JPG
なげぇ~!!!けど飽きない。富士山の下りは飽き飽きするんですけどね。
色々な風景&勾配があるからなんでしょう。
また下りたいですね。(でも暫く登りたくはありません)

湯河原まで一息に下りました。
2007.09.02 (53).JPG

んで真鶴の旧道を・・・旧道を・・・
もうむりだよ~ヽ(  ̄д ̄;)ノ
ここから暫く一人旅(^^)
2007.09.02 (54).JPG
でも景色はいいんですよね。

少しでも登ると全然だめなんですがフラットだと足が回る回る。
小田原→大磯まで32km/h巡航くらいで進めました。
これもいつも教わっていることが生きたのではないかと思います。
またまた感謝m(__)m

大磯からは慣れた134なので快調♪

んで19:15
2007.09.02 (56).JPG<br />
完走・・・・・僕、tonyさん
総距離・・・・224.55km
累積標高・・・不明。
平均速度・・・19.6km/h(遅ッ!!!)
使用金額・・・1588円
神奈川グランフォンド制覇!!


自転車って漕いでいれば進むんですよね。
トラブルさえ無ければ私みたいに弱くても
時間をかけて諦めなければ完走できちゃうv(。-_-。)v
改めて感じた今回の行程でした♪

さて、、、次の挑戦はどこでしょう(^^)

FC2Ad

まとめ

