週 末 自 転 車 日 記 2

せめて人並みに。楽しく楽しく♪



違いの分かる男

今まではステムを替えたりハンドルの角度をちょっと変えてみたりしていましたが
イマイチ違いを体感できなかったんです。

んでね。
土曜日に
サドルは高い方が格好いいだろぉ~

☆(O ̄▽ ̄)O(O ̄▽ ̄O)O( ̄▽ ̄O)☆

20071126.jpg

なんて色気を出しまして、今のポジションに不満はないのに5mm程上げてみました(笑

それで朝練に参加したんですが、、、、イカンですね。

1.力がかからない
  →踏まないと回らない?トルクがかからない??
2.お尻が痛くなった(*´□`)=3
20071126(2).jpg

60kmしか乗っていないのにサドルに乗っている坐骨の部分が打ち身になっていました。
痛いな。。ってお風呂でお尻見たら青いんですよ(笑

まさしくケツの青い男・・・(小声

理屈は分かりませんが1番と2番はきっと繋がっているんでしょうね(^^)

帰って直ぐに戻しました。
んで昨晩ローラー台に乗ったらやっぱり良い感じ。
下手に変えるもんじゃないですね♪

みんな当然のことのようなんですが、今まで「cm単位」で変えても
よく分からなかったのに5mmの違いの分かる男に成りました(^^v
”自分のフォーム”が固まってきたのかな??


話は変わりますが、珍しく(?)仕事が忙しくて疲れ気味で帰宅しました。
んで風呂前に30分間ローラー台に乗ってみたらスッキリしました♪

♪(゚▽^*)ノ⌒☆ シャキーン!!

体のコリがほぐれたんですかね。気分転換にもなったんだと思います。
外を走った方がより良いとは思うんですが一度帰っちゃうとなかなか
出ようとは思いませんからね~
仕事疲れにローラー台。良いッスよ。

秋の終わり?

20071125 (3).jpg

今週も朝練参加しました。

7時出発♪
20071125(1).jpg
もう寒いですね。
先日作ったシューズカバー(もどき)を使用してみました。
良いですね~。風通しませんでした(v^ー°)
これで冬も乗り切れそうです。

20071125 (2).jpg

途中円覚寺の門前を通るのでちょっと寄って
もう紅葉っていうより枯れていました。
ソロソロ秋も終わりのようです。

20071125 (5).jpg

先日いじったときに先っぽがとれてしまいましたので
朝練を早めに切り上げて一足先にヒラコサイクルへ帰還
ワイヤー交換&ディレイラーの調整をしてもらいました。
調整方法も教えてもらいました♪
聞くと出来そうなんですけどね~
いざやってみると出来ないんですよねぇ(^^;

さて、来週から12月ですね。
本格的な冬が始まりますがどこ行きましょ♪

今日の朝練最中、ふと気を抜いてしまい
白虎さんの自転車に追突してしまいました。
自転車に傷が付いていなければ良いのですが。。。
申し訳ないですm(__)m

トレインを組んで走っている途中に心拍計をちょっといじりました。
以前なら考えられない事です。
「慣れ」がもたらした気の緩みだと思います。
少し前に「気を引き締めなければ!」と思い直したつもりだったんですが。。。
下手すると大事故に繋がっていたかもしれません。
かなり反省です。
ゴメンなさい・・・(´_`illi)

調整失敗

20071120(1).jpg
丸の内のイルミネーション
20071120 (2).jpg

最近人工的な景色(夜景)をみて綺麗と思うことが少なくなってきました。
『あ、クリスマスが近づいているのね』って感じ
富士山5合目からの朝日を見てからかな。
(日の出には間に合わなかったけど)
あれに勝る景観は人間には創れない!と未だに感じます。
あそこはね。来年また行きますよ。
たどり着くのがエラく大変ですけどね(*´Д`)

そんな事を考えつつ帰宅♪
日の出を拝むには強くならないとです。
んでローラー台♪
乗って漕ぎ出しますと

『ゴリゴリ…』( ̄○ ̄;)

やっちゃってる感じ?
フロント、リア両方とも調整が必要な感じ(→o←)ゞ
なので先ずはリア

20071120 (6).jpg

本を見ながらコチョコチョしてたら…よく分からなくなってきたヾ(≧∇≦*)ゝ

んなもんでフロントを調整…

案の定うまくいかない(笑)

20071120 (3).jpg

暫く格闘しました。
んが!アウター入らなくなった(笑)

って状態でもうイヤになったので終了(-_-メ

お手上げ┐(´ー`)┌

今晩再チャレンジっす( ̄^ ̄)
しかし、ディレーラーの調整って難しいですね。

山道

風が冷たくなってきまして欲しくなったウィンドブレーカー
あまり使わなそうだし。。。。安く済まないかなぁ~って思って
思いついたのがワークマン
屋外作業する人が沢山いるんだから防寒対策は万全の筈!!
と行ってきました土曜日にv(=^o^=)v

20071118(1).jpg

土曜日は予定が入っていたのですがワークマンは7時開店です。
開店時間に行けば8時には余裕で戻れますね♪

そして狙いの物を発見して購入

20071118 (2).jpg

ウィンドブレーカー=980円
ネックウォーマー =580円
イヤーウォーマー =299円
------------------
        計1859円

安!!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ

防寒対策も出来た翌日の日曜
早朝練習から参加してきました♪

朝4時半に起床して買ったウィンドブレーカーを着込んで(インナーとウェアの間ッスね)5時出発♪

ウィンドブレーカーだけに風は通さないんですが寒い寒い。
もう冬なんですかねぇ~
お腹が冷えて途中コンビニのトイレ寄りました。

6時にヒラコサイクルに集合して早朝練習へ出発!今日は4人でしたね(^^
箱根方面の予定でしたが寒さの為三浦半島へ変更♪

葉山を抜けて裏道から湘南国際村方面へ向かいました。

裏道1
20071118 (5).jpg

さらに良い道がないかと裏道を探しました。
裏道2
20071118 (6).jpg

気を抜くと転けます!
ってか一回転けましたヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
この練習も楽しい!!!!
巧くバランスをとらないと林の中へ真っ逆さまです♪

裏道3 繋がっていなかったので引き返して来たokanyaさん♪
20071118 (7).jpg

3枚の写真全部湘南国際村近辺の道です。
驚きですよね。三浦半島にはまだこんな道が残っている。
嬉しくなりました(^^)

その後秋谷でa2shiさんと合流して南下しました。
・・・・YRPを抜け(YRPまでの道筋分かりません)野比海岸へ

20071118 (13).jpg

何と風が強いこと(;≧皿≦)。゜°。
必死に漕ぎましたよ。
途中ペースアップして交通状況に気をつけながら先頭交代をしたりしました。
しかしこのウィンドブレーカー暑い!!!!
風は通さないけど中の湿気が逃げもしない。
サウナスーツ状態。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
やっぱりウィンドブレーカーは自転車用がいいみたいです。
無駄買い物に成っちゃいました。
まぁ懲りずにまた使うと思いますが(笑

そして佐島入口から頂上までのスプリント。
途中までは行ける!!って思ったんですが思いの外疲れていたようで
途中で失速。。。。orz
まだ弱ぇなぁ~>俺

んでhappyで通常朝練チームと合流♪
湘南国際村の普通のコースを登りました。

朝練に参加している小学6年生が居るんですけどね。
はえぇ~のなんの!!!
アタックした人が居たので、追いかける為
スピードを急に上げて追いかけたら着いてきたw( ̄Д ̄ w
それだけならまだしも余裕そう(笑
前に行ってもらって「前の人撃墜しちゃえ!」って言ったら

スピードアップ!思わず笑っちゃう速さ(≧∇≦)ノ彡

慌てて追いかけたら・・・・
チギレタ・・・・il||li _| ̄|○ il||l
凹んだねぇ~~~。力抜けたねぇ~(笑

ヒラコサイクルに帰還してツールボトルを購入。
いつも通り朝練終了後の談笑♪♪♪

色んな話をしたんですが、ここで驚きの事実が!
私のブレーキ重いらしい・・・・
そういえば長い下り坂でブレーキしてると指攣りそうになるんですよね。
みんながそうじゃないんですって!(苦笑
やっぱりメンテナンスしないとですね。

今日は家に着くまでが朝練!
20071118 (14).jpg
鎌倉を経由して北鎌倉へ。八幡宮の裏も25km/hキープで登り
その後も気を抜かずに回す事を意識して帰りました。

帰宅して出掛けるまでちょっと時間があったので
この間ポチっとした物を交換する事にしました。

20071118 (15).jpg

アルテグラCS-660012-23Tψ(`∇´)ψ うきょきょきょ
初のアルテ部品ですよ!フル105だったのに一つだけアルテ♪
デュラは買えないのでアルテ(笑
あたしの事だから105とアルテの違い分からないと思うんですけどね。何となくです。

ロードに乗りだして10ヶ月も経つのに
未だディレイラーの調整すら出来ない私。
果たしてスプロケ交換が出来るのか!!!と心配でしたが
朝練終了後おっくんに助言を受けて挑戦してみる事にしました。
見ても分からなかったのでしまい込んでいた本を引っ張り出して開始。

取り敢えずチェーンが汚かったので外して洗浄
20071118 (16).jpg

んでグイッと外して着けてみた。
20071118 (17).jpg

な~んだ!簡単じゃん!!!ヾ(@^▽^@)ノ

と思って足下を見てみると・・・んん???
無題.jpg

部品一つ忘れとりますがな・・・Orz

まぁ気が付いて良かったっと思い直し再び外して締め直す。

今度こそかんせ~~!!!v(@∀@)vィェ~ィ

20071118 (18).jpg

さて、25T無くなりましたよ~
平気ですか~?!?!>HETAREなオレ

鳥居の上の石

私の出身地山口県にある神社の鳥居には必ずと言って良いほど石が乗っています。
大きい物から小さい物まで沢山です。
場所によっては何層にもなっている鳥居もあります。

なぜ~~?!?!

と謎のようですが答えは単純で

鳥居の上に石がのると願い事が叶う

という迷信が伝わっています。

関東に来て14年になりますが、それが地方の迷信と最近気がつきました。

祖父に話したところ
「え?この辺だけなの??」驚いていました。
小さい頃からやっていたそうです。
そして全国的な迷信と信じていました(笑

興味本位で地域を現在調べております。
広島市付近は×
福山市付近は○  と不思議な分布

ちなみに
他の人がのせた石を落とすと罰があたる
って迷信もセットです。
落としてしまった石はもう一度のせましょう♪

山口県は地震がほとんど無いです。
んが!滅多にない地震があった後には鳥居の廻りに石が散乱していますΨ( ̄∀ ̄)Ψ
地震で沢山落ちるからのせやすくなるんですね。
これはリセットと呼ばれていました(笑

地方限定迷信って沢山ありそうですね(^^)

防寒具製作

私は去年2月からロードバイクに乗り始めたので
本格的な防寒具は持っておりません。
乗り始めた去年の2月はこんな感じで半ズボンで走っていた時期もあります。
私は結構寒いの平気みたいです。
しかし思い出すと流石につま先は寒かった蓮
というより痛かったッス
ってことでこのシューズカバーを買おうかと思っていました。
しかし。。。。この生地の量で2100円か。。。。

って事でホームセンターに行ってお買い物
20071111(1).jpg
防寒ソックスです。私足のサイズは25cm。一番多きイサイズLLを購入。
580円 (゚ω゚`)ノ

20071111 (3).jpg
靴を履いてその上から防寒ソックスを履いてみる♪

20071111 (4).jpg
赤丸の部分をはさみでチョキチョキ

20071111 (5).jpg
クリートの部分だけ巧く出たかな。

20071111 (6).jpg
おぉ!!O(≧∇≦)O良い感じじゃないです?

てな具合で両足制作完了♪
制作時間5分。
2100→580円

でもね。。。。私不器用なんですよ。
20071111 (9).jpg

内側から見ないで キャッ(/д\*))((*/Д\)キャッ

左折

お世話になっています。

20071107.jpg

月、火とまともに歩けず座っていられず、仕事にも影響が出てきたので
本日1年ぶり(位かな)の復活。

今日は楽でした。
暫くこれで乗り切りますかね。

ローラー台にも乗れずスクワットも出来ず ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!
あぁぁぁぁ・・・弱い足腰がますます弱くなる・・・・(T_T)
良くなったら腹筋と背筋をして筋肉のコルセットを作らなきゃです。

この方もそうらしいですが私も乗れないと思うだけで物欲が・・・(まだ3日目なのに)

ポチッと押してしまいました・゜゜・(/□\*)・゜゜・

痛っ!

え~最初に。
今日は携帯で写真を撮ったのですが
「壁紙サイズ」の設定で撮っていました(^^;
気が付いたのは帰り道。折角撮ったのに使えない(T_T)

昨日結婚式だったので今朝はゆっくりと6時起床して
ヒラコサイクルの"通常"朝練に参加しました。

起床していつも通りお茶漬けを食べて7時。
さて出発!と靴を履いて立ち上がったら

グキ!!Σ(゚∀゚*)

あて、、痛て。。。。おてててて・・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
腰が・・・・orz

という具合に腰痛めました(^^;
私は元々ヘルニア持ちなんですが、
自転車に乗り始めて9ヶ月間ず~っと調子よかったんですね。
正直言って気を抜いていました。治ったと思っていました。
失敗ッスねぇ~。

それでも何とか自転車にまたがり出発
ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘
だって自転車に乗りたいんですもの・・・

自転車に乗っていると割と痛みを忘れます。
というか調子良い感じ。

なんか平気なような危ういような感じでいつものルートで逗子を目指し
鎌倉の若宮大路でなんとなく飛ばして走っているローディー3人発見♪

えぇぇぇっと、意味もなく追いかけ追い抜く・・・ほんと意味無いッス。
ってか腰いてぇっつうの!>俺

無事にヒラコサイクルに到着してみんなで談笑。
私はこの練習前後の談笑タイム好きですo(≧▽≦)o

8時ブリーフィングが始まりチーム分けが始まりました。

あ、ここで一言
ヒラコサイクルの朝練で言うチーム分けって言うのは
安全に走る為に分けています。
多い時は30人とかになりますからですね。

Aチームだからと言ってスピードが速いわけではありません。
ある程度走っている方なら着いていけるスピードだと思います。
でも時々オプションコースが着きます(笑


腰痛もあるので今日はゆっくり走るグループに入ろうと
後ろの方で大人しくしてたら見つかっちゃいまいした。
メンバーを見ると・・・・なんともまぁ速そうじゃないですか(ノд`@)アイター

芦名までは高ケイデンスで行こうと言うことになったんですが
普段でも必死なのに今日なんて無理です。
出来る範囲でケイデンスを上げて走りました。
天気が良かったので気持ち良かったですね♪

次のミッションは芦名の登りで「20km/hキープ」
これは着いていけましたね。

湘南国際村の登りは・・・無理っぽいのでユックリと

っと腰の様子を見ながら走っていましたので足は最後まで残りました。
というか私楽をしちゃいましたm(__)m

朝練も終わりヒラコサイクルに戻ってコーヒーを飲みながら談笑♪♪♪

今日初めて加わった仲間と話していたら、
共通の知人が居ることもわかり今日は嬉しい朝練でした(^^)

来週末は知人が田舎から上京してくるので帰りに鳩サブレを3箱買って帰宅。
20071104.jpg
今日唯一の写真


家に帰って自転車下りたら真っ直ぐ立てないッス(^^;
買い物ついでに行った電気屋さんのマッサージチェアーで揉みほぐして貰いました(^^v
多少良くなりましたが・・・・まだ右腰下がっています。
なんとなくやばい雰囲気。

メモ

来年のためのメモです。
忘れちゃいそうなので・・・
楽しかった富士チャレも終わり暫定ですがリザルトが発表されました。
まぁ正式なのが出るのを待った方が間違いないのですがせっかちなので
プリントアウトして順位を調べてみました。

18位/195チーム(7時間男子)
25位/297チーム(総合)
走行距離244.404kmで6時間58分=ave約34.9km/h

ちなみに1位のタイムと走行距離は271.560kmを6時間58分=ave約38.7km/h

クラス10位は253.456kmを6時間59分=ave約36.208km/h

チームのaveを落としている私がいうのもどうかとは思いますが
あと一年練習すればクラス10位くらいのaveは出せるようになると思います(ホントかぁ~?:笑)

あのコースで1位のaveは・・・私には無理(^^;

やっぱりレースに参加しているのだから上位を狙いながら楽しみたいですね。
来年も参加するのは7時間エンデューロ♪
チームに入れて貰えないと参加できませんが(笑
目標ave37km/h(巡航速度を3km/hあげるって事??)

FC2Ad

まとめ

