週 末 自 転 車 日 記 2

せめて人並みに。楽しく楽しく♪



2007綛

ちょっと早いですが今年を振り返ってみます。

Blogって振り返られるので便利ですね~

2月3日 ★納車

2月17日三浦半島 一周の見送り
思えばこの日から私の自転車生活が始まったような気がします。
滑川の交差点に着くまでドキドキしていました。
tetsuさんとikedaさんはMTBでいらしてましたね。
TETさんとmasaさんが到着したときは嬉しくてしょうがなかったです。

3月4日 ★ヒラコ朝練初参加初めての集団走行と言っても良いでしょうね。
見送りの時はちょっとでしたから。
samikoさんに手信号を教わりました。
ローディーさんにスプロケに付いていた黒いカバーを外して貰いました。
初対面にも関わらずみなさん優しく接してくれて気さくに話しかけてくれました。

3月10日 ★三浦半島一周オフ会
今思い出しても凄いですね。70人以上ですよ?!
幹事の方々ありがとうございました。

4月1日 ★初ヤビツ
タイムは....53分30秒。
yuzitoさんとsudobanさんtonyさんとでしたね。
私は未だにこの三人の背中すら見えていないです。
精進が必要です。

5月3日 ★筑波8耐
初レースでした。
samikoさんに
「出てみませんか?正直に言うと人数が足らないんですけど・・・」
って誘われましたね(笑
滅茶苦茶楽しかったです♪
エンデューロの楽しさを感じました。
ヒラコ海風の一員になれたのかなっと嬉しかったです♪
んで結局何位だったのか未だに知りません(笑

6月3日 ★富士山5合目からの御来光
あの感動・・・忘れられないですね。
5号目の駐車場が見えたときに『須走口御来光旅行社』のmasaさんとtonyさんが
「がんばれ~」って手を振ってくれたことが嬉しかったのかもしれません。
今思い出しても涙が出そうです(T_T)

8月18日 ★表富士
マイカー規制がかかっていたので走りやすかったですね。
さて、来年はどのコースで登りましょう?(^^)

9月2日 ★神奈川グランフォンド挑戦
最後は惰性で坂道を登っていましたw
いつも頂上で待っていてくれたtonyさん感謝♪

10月7日 ★勝手に富士HC
タイムは91分53秒。ブロンズすら及ばず。。。Orz
来年も勝手に走ると思います(^^)v

10月29日 ★富士チャレ200
ヒラコ海風が吹き荒れましたね♪
レース2回目でした。楽しく走れました(^^)v


12月2日 ★ウィラースクールジャパン参加
別府兄弟に会えました♪
子供におしえることが大変で楽しいこと事を学びました。

12月9日 ★箱根旧道+大観山
綺麗な富士山が見えました。
「勝ち取った」気分でした♪

自転車に乗り始めBlogをはじめたおかげで皆さんと知り合うことが出来ました。
おかげさまで非常に充実した一年を送ることができました。

感謝m(__)m


2007.jpg


あ、そう言えばBlogのトップ写真に貼ってみました。
加工が雑なのではみ出していますw

コース探し

なかなかガッツリと乗れる時間がとれないので
近場で1時間ちょっとで30km程度で軽く乗れるコースを探しに行きました。

東西南北どこへ向かうか。。。。

東に行けば舞岡をぬけて磯子ですかね。
西に行けば長後を抜けて厚木くらいかな。
南に行けば江ノ島往復くらいかな。
北は・・・目標無いな・・・・

って事で今回は北を目指す事にしました。
一応の目標は戸塚CC。

長後街道に入って直ぐ踊場のT字路を右折。
ま~っすぐ抜けて・・・忘れた。

途中割と良い感じの坂があったのですが産業廃棄物の処理工場が
道沿いにあったので大型のトラックが多いッスね。

戸塚CCに到着。
20071222 (1).jpg

ん~ボツボツと良い道あるんですけどね。
20071222 (2).jpg
続かない。

このコースいまいちかな~っと思い帰宅。
30km弱でした。

次回は東に向かってみます♪

んで帰ってからタイヤ交換をして気が付いたんです。

何度も言いますが私今までパンクをした事ありません。

んなもんでチューブは買ったときのものをそのままずっと使っていたんですが

20071222 (4).jpg

n(ー_ー?)ン? 25C??

これいいの???23Cの筈じゃないかな???
よく分からないけど新品に交換しました。
今まで問題なかったので大丈夫だと思うんですが念のため♪

そんな感じで今日の自転車終了♪

溜池山王

近くを通ったのでちょっと寄ってみました。
いつ寄ったかは聞かないで・・・・
Y's-road 赤坂店

20071221 (1).jpg

ここの店は凄いですね。
なんと地下から6階までビル丸ごと自転車屋w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w

地図を見ると分かりますが国会議事堂や首相官邸から直ぐ!
もしかして谷垣さんとかも仕事中にきてんじゃね??(笑

日本の中心にこんなに大きな自転車屋さんがあるってすばらしいですね♪

まず入って直ぐ。
1階はキャノンデール赤坂

で直ぐに目に付いたのがSystem Six
20071221 (2).jpg

暫く見てたら店員さんに声かけられました。

店員「これ良いですよね」
オレ「欲しいですね。買えないけど(^^;」
店員「僕もです(笑」

なんて(^^)
感じの良い店員さんでした♪
んでビルの中探索。

なんかもう夢のような世界です。
高くてとても手が出ない自転車ばかりでしたが

Trek Madone5.2
20071221 (3).jpg

PINARELLO PRINCE
20071221 (6).jpg

「手を触れないでください」って書いてありました。
言われなくても怖くてさわれません(笑

コルナゴの2008モデルも置いてありましたね。
ひいき目も勿論在るんですがPrimaveraに関しては
2008のデザインよりも2007の方がヤッパリ格好いいですね♪

ロードの中で一番乗ってみたいと思ったのが

これ
20071221 (4).jpg

よく見なかったですけどC2Cかな?
理由は無いけどなんとなくいいなぁ~って感じました。

他にもなんか無造作に
20071221 (5).jpg
こんなんとかザクザク置いてありましたよ(^^;
やっぱり立地的にもお金持ちが沢山来るんでしょうね♪

ず~っと居着いちゃいそうだったのですが
誘惑に打ち勝ち脱出♪

入口の裏側にあって入ったときは見なかったんですが
帰りに目に飛び込んできました。

この店にあった自転車で一番欲しかったのはこれ。
20071221 (9).jpg

Oy@逗子さんのレフティを見たときに「格好いい!」
ってまず思ったんですが、じ~っくり見てもやっぱり格好いい(^^)b
(/ ゜c)/<宝くじあたれぇ~~!

自転車通勤【復路】

17時前に会議終了しコソコソと全身タイツに着替えました。
会社の人に見つかり「凄い格好だな」と言われ少し凹みました(笑
もうタイツ姿に慣れてコンビニなんかは普通に入れますが
確かに自転車に乗らない人にとっては”変わった”服装ですよね(^^;

帰りの寄り道
20071215帰 (1).jpg
東京駅@17:13


苦手なナイトラン、しかも東京ッス(^^;
こえぇ~ww東京駅ですでに怖い。。。

20071215帰 (2).jpg

さて帰りましょう。
もう少し夜の東京をフラフラしようと思ったんですが
慣れない道を夜走るのは怖そうなので帰る事にしました。

20071215帰 (5).jpg

帰りは珍しく少しまじめに走ったので写真は少なめ。
インナー固定でケイデンスを110以上と設定して走りました。
とは言っても元々私の脚力でアウターが必要なのは下り坂くらいですが(笑

信号が多いので走っちゃ停まってまた走り出す。
30~33km/hで巡航しますがaveは伸びず24km/h位です。

不安だった蒲田駅周辺もスムーズに通過して

20071215帰 (7).jpg
越境@18:23


川崎→横浜間はヤッパリ夜も走りやすいんですが
(この間で最高速@39.6km/hがでていました)
交通量は多いですね。
私がもがかずに平地でこの速度が出るって事はやっぱりスピードが乗りやすいんですかね?
見た目では分かりませんが微妙に下ってるんですかね♪

20071215帰 (8).jpg

横浜駅東口で15号線から1号線に乗り換えて19:50無事帰宅。

楽しみにしてた「めちゃイケ」今日は放送なし。。。
急いで帰ったのに・・・Orz

自転車通勤【往路】

20071215 (21).jpg

本日は楽しげなイベントが沢山あるにも関わらず
私は午後から会議です。
珍しく休日出勤♪

って事で初チャレンジ
【自転車通勤@内緒】v( ̄∇ ̄)ニヤッ

休日出勤だから問題ないだろ~と金曜日に思いつき準備♪

んで今日。6時起床。6時半出発♪

片道50km程度。
国道1号線→15号線→1号線
と寄り道なしで来ても面白くないので色々と寄り道しました。

先週を考えれば6時の気温なんて暖かく感じました。
1号線は快調に32~4km/h巡航。
んで山谷で右折。
走り始めて5分位で既に道をそれますw

寄り道1
20071215 (5).jpg

寄り道2
20071215 (7).jpg
@マリノスタウン


横浜からは15号線で北上です。
横浜→川崎間は道幅も広く非常に走りやすいですね。

んで越境♪
20071215 (10).jpg
@8:10


東京に入ると突然凄く走りにくくなりました。
蒲田→大森間は道幅も狭く、トラックも多い。
さらには工事が多くて道が凸凹。っと気を抜けない感じですね。
今日の帰り道どうしましょ。ここは通りたくない

大森東で左折。大井埠頭に向かいました。
日曜日は周回コースを走っている自転車が沢山いるようなんですが
土曜日は大型トラックが非常に多くて自転車乗りは私だけでしたね(^^;
ってか怖かった

まぁ周回コースを走るのが目的じゃなかったのでゆっくりと目的地へ

寄り道3
20071215 (12).jpg
@城南島公園


城南島公園って有名なんですかね?
結婚前時々行きました。(嫁さんとは行っていませんw)
羽田空港が目前なので飛行機の離着陸がよく見えるんですね。
お弁当と小説を持って休日の午後のんびりと昼寝していました。
わりと綺麗で良い公園なのでお近くの人は是非。


大井埠頭の中を迷いつつ着々と都心を目指して走りました。

寄り道4
20071215 (16).jpg
@竹芝桟橋


私はやっぱりレインボーブリッヂよりもベイブリッヂの方が好きですね。
横浜市民だからってだけの理由ですけどw

そこから海と反対に向かって3分位走ると

寄り道5
20071215 (18).jpg
@東京タワー


んで芝公園の脇を走って北上

寄り道6
20071215 (20).jpg
国会議事堂@頑張れ福田総理


これで大まか目的地は巡ったので、、、っと時間を見たらもう少し余裕が有りましたので

寄り道7
20071215 (22).jpg
大手町@読売新聞社前


今年も学生達はここをスタート。
我が母校も出場するので応援です♪
頑張れ!N大!!!
警備のおっちゃんに聞いたら箱根駅伝のスタートとゴール地点は違うとのこと。
とは言っても読売新聞のビルを挟んで通り1本だけなんですけどね。
ゴールの方が手前なので厳密には「帰って」ないそうです(笑

んでやっとこさ神田に到着。
20071215 (24).jpg
@まつや

20071215 (25).jpg
@いせ源

20071215 (26).jpg
@やぶそば

会社から歩いて5分以内に老舗が沢山たくさん有ります。
でも食べたことが有るのはいせ源だけですけどね(^^;

さてさて。。。会議が始まります。。。

朝日に映える富士山

20071209 (40).jpg

今年も残りわずかやっと行ってきました。
念願の(?)「箱根旧道+大観山」


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今年最後のロングライドが出来る日でした。
魅力的なイベントも見送り、前日夜の用事も済ませ
直ぐに寝ようと思ったんですが結局寝られたのは11時(^_^;

んで2時半起床♪
○( ̄ ̄ ̄ ̄o ̄ ̄ ̄ ̄)○ おっ W( ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄)W は~♪

ウェザーニュースで雲の様子を確認。
雲全くない!!!

「うむ!行ける!!!」v(。-_-。)vブイッ♪

んで3時ちょうどに出発
20071209 (2).jpg
@1号線


いつもと同じで下はレーパンにレッグウォーマー、上はウィンドブレーカー(?)
だったんですけど意外と寒くないですね。
しかし箱根ではどうなる事やら・・・・

早朝なので車もいません、快調に飛ばしました。
20071209 (3).jpg

んで4時過ぎ二宮通過
20071209 (4).jpg

朝ご飯を食べずに出発したので休憩してノンビリ♪
三枚橋!
20071209 (8).jpg

自転車で左折しましたよ!v(^o^)v

5時6分出発!!!
ってちゃんと時計を見てTTしようかと思ったんですが
トイレ行きたかったので7-11に入ってしまいました(^^;
コーヒーのんで再出発。

20071209 (9).jpg

「ちょ。。。
 まって。。。
 きついって!!!!!!」

なんて独り言。まぁいつも通りですけどね(^^;
でも温泉街を抜けると勾配は楽になりますね。

だけどもだっけっど♪
20071209 (10).jpg

20071209 (11).jpg

20071209 (12).jpg

どんどん真っ暗になりますね。
一人で夜間走って初めてわかりませした。
前照灯が一つって不安ですね。
「これが切れたら漆黒の闇だ・・・・ぞ・・・」
ってずっと思っちゃうんですよ。
次回のナイトランまでにはもう一つ用意する事にしました。

お約束の
20071209 (14).jpg
七曲がりの標識♪
ほんとに7つじゃないんですね(笑

っていうか
七曲がりっていくつ曲がれば終わるんだよ!!!

って考えているうちに登頂♪
20071209 (16).jpg
@6時10分


え~っと64分?足掻いてないしまぁこんなもんでしょ(^^)
足掻いたところで早く登れるとは思いませんが(笑

20071209 (17).jpg

でもまぁ予定通りの時間に芦ノ湖つきました!
でも鳥居から芦ノ湖見たら富士山見えないんですよ。
前の日雨降ったからみえないか・・・orz
って思ったらみえましたよ(^^)
朝焼けした富士山。ど~ん!
20071209 (22).jpg

予定通りの時間なんですが予定より日の出が早い・・・何故??

(*゚ロ゚)ハッ!!

もしかして標高が高いと日の出早い??んじゃね???
YOTEIGAIヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/
気づくのおそいよオレ・・・Orz

んで急ぎ大観山に向かいました。
20071209 (23).jpg

登っている途中に振り返るとこんな風景が見えます。
20071209 (24).jpg

もう最高ですね┐(´ー)┌フッ

んで着いたよ♪富士見峠♪
20071209 (28).jpg

前日の夜から今朝の富士山を狙っている写真家二人がいらっしゃったので

「お願いして良いですか?」
「いいですよ!!(^^)どこから?」
「横浜です♪」
「よこはまぁ~!?!何時に出たの?」

なんて派手に驚いてくれました。

何故か得意げなワタシ(笑
20071209 (34).jpg

んで上まで登ってもう一枚
20071209 (39).jpg

滅茶苦茶寒かったので持って行ったもう一枚の
ウィンドブレーカーを着込んでネックウォーマーして
急いで下りたらこりゃまた寒い寒い寒い。。。。
手がかじかんでブレーキ握れないし{{{p(●`□´●)q}}}
足は平気。指先が寒いッス。

なんとか無事に下りて7-11で食事。
20071209 (47).jpg

登りは旧道だったから帰りは1号線で。
って思ったら意外と登りありますね(^_^;
下るだけだと思っていたからダメージ大きかったです。
んでゲット「最高到達点」
20071209 (49).jpg

ここでカメラ取り出していたら車がス~っと横に停まって
「大丈夫ですか?」って声をかけてくれました。
一瞬なんの事かと思いましたが、ワタシの事ですね。
体調を崩したのかと思って心配になって停まってくれたようです。
若いお兄さん二人でしたが、日本も捨てたもんじゃないです(^^)
寒いながら心温まる出来事でした。

最高到達点から快調に下って小田原到着。

そっからは慣れた道です。
すぃ~っと帰りました。

途中テレビ棟が見えたのでついでに
20071209 (50).jpg

下り途中集団とすれ違いました。
声をかけられた気がしたんですが・・・
モリさん?masaさん?
SSRの朝練チームだったんですかね?
追いかけようかと思ったんですが、
もう一本登る余力が無かったのと、残された時間があまり無かったので
暫く悩んでそのまま下りちゃいましたm(__)m

んで無事11時35分帰着。

走行距離:146km
心拍計による消費カロリー:2975kcal
帰宅して直ぐに測った体重:55.6kg

最近食べ過ぎで増えた体重が多少戻りました♪

ウィラースクールジャパン参加

今週末はウィラースクールジャパンに参加してきました。

私はスタッフとして参加したのですがこのイベント非常に面白い!!!
子供達がスラローム・8字・一本橋などの課題を
一つ一つ真剣な表情でこなしていました。
巧くできたときに
「凄い!やったね!!!」
って声をかけると
にこぉ~~~(^^)♪
って嬉しそうな表情をするんですね。
こっちまで幸せな気分です♪

ボランティアは初めての経験でもありどの様に動いて良いのか分からなかったですが
ボランティアに参加したというより楽しませてもらいました。
是非是非次の機会も参加したいですm(__)m

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

6:45出発 長後街道
20071202(1).jpg

良い天気になりそうですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
会場が「藤沢市地方卸売市場」でしたので自走で向かいました。
1号線をくだって行くとわたしの家からは7kmくらい(?)です。
はい、近すぎます(笑)って事で

20071202 (4).jpg

境川CR経由で向かいました。
この季節の朝も散歩の人が多いのでスピードはあまり出さず注意して進みました。

7:20
藤沢橋付近で白虎さん・おっくんと合流し会場へ向かいました。
7:5
5到着集合時間より少し早く到着しましたが、早く来た人から設営が始まっていました。
パイロンを並べたりコースを実際に走ってみたりしながらお手伝いしました。

完成♪
20071202 (33).jpg

座学会場も設営のお手伝い・・・しようと思ったら終わっていました。
動きが悪くて申し訳ないですm(__)m

講師陣も続々と到着してきました。

んで早速
オレ:「フミさん!写真いいですか!?」
フミ:「いいですよ(^^)」
20071202 (25).jpg

今日はMTBで来ていました。
20071202 (68).jpg

まさしくプロ選手ですね。
素敵な笑顔で対応してくれました。

11:00受付開始

12:00開校

まずは座学から♪

20071202 (54).jpg

凄い人数ですw(@o@w
100人以上集まったそうです。
講師陣の自己紹介や自転車の歴史や安全についてのお話ですね。
みんなちゃんと話を聞いていました(^^)

しかしなんともまぁ豪華な講師陣!
20071202 (55).jpg
左から山本雅道選手(スキルシマノ)
   別府匠選手(愛三)
   綾部選手 (愛三)
   別府史之選手(ディスカバリーチャンネル)

次は実走(^^)
子供達やっぱりお勉強よりも自転車に乗っている方が好きみたいですね。
一足先に下で待っていたら飛び出してきました♪
20071202 (58).jpg

チャレンジクラス・・・初心者
スポーツクラス・・・・上手な子 に別れてプログラムが進みました。

みんな上手でしたね。
しかも子供は覚えが早い!
1回目出来なくても2回目には出来るようになってる。
3回目には得意な顔でクリアしていきます。
大人のように「僕は出来ないんだ」って思いこみが無いんでしょうね
(^^)
羨ましいです♪

一通り終わったら選手に先導されて周回コースを走りました。

先導する匠さん
20071202 (59).jpg

子供は怖いです。フミに向かって
「遅い!もっと速く!!!!」
なんて言っている子供がいましたよ(笑
爆笑しましたo(*^▽^*)o

転けちゃう子もいましたが大きな事故もなく終了。
子供達も凄く楽しんでいたみたいです。
いつか私も子供を連れて参加したいですね~♪

最後に記念撮影タイム。
ちゃっかり別府匠選手の隣に立っていました(^^v
んで撮影が終わった直後に

わたくし:「匠さん!写真お願いします」
匠選手 :「イイですよ(ニコリ)」

んで自分撮り
20071202 (66).jpg

ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪

チームメンバーと一緒に
20071202 (68).jpg

ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪

16:30
後かたづけも終わらせて帰路につきました。

スッゴク楽しい一日でした!!!

ボランティアってよりは半分(以上)ファンみなたいな感じの動きでしたけどね(笑

最後に。
今日最大の戦利品♪
IMG_0001.jpg

別府兄弟のサインv(。・ω・。)ィェィ♪
消えないように早めにクリア塗装しないと!!!

FC2Ad

まとめ

