週 末 自 転 車 日 記 2

せめて人並みに。楽しく楽しく♪



通勤080527

P5270744.jpg

毎日ではないのですが本社@神田ではなく、
現場@保土ヶ谷の和田町に直行直帰することになりました。

ってことは・・・・そう・・・・

自転車通勤の開始です!
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪


まぁ片道10km程度ですけどね。
今は色々と事情がありまして土日も外で走らないことにしています。
なので10kmでもうれしいのです♪
もちろん会社には内緒wwwww

ってか乗換えが面倒で電車より自転車のほうが速いし。

楽しみで昨日の夜は地図をずっと眺めていました。
「おぉ~!!近道はっけぇ~ん♪♪」なんてw

8時半くらいに着けばいいので8時前に家を出れば
間に合うはずなんですが、無駄に早く7時前に出発しました。

国道1号線を北上。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘

行き過ぎて引き返す。
レ(゚∀゚;)ヘ=З=З=З

んで近道へ♪♪♪

早過ぎるなぁ・・・なんて思ってたんですが
目の前に現れたのは激坂(^_^;

思わず
「わぉ~♪」
って喜んじゃいました驚愕の声がでちゃいました。

初音ヶ丘から保土ヶ谷球場に抜ける道なんですけどね。
しってるひといるかな?

も~辛いってもんじゃない!
ε~ε~(;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅぅ
唸るような坂です。
本気で足を着こうかと思いましたからw

到着した後ALPSLABで勾配を見てみると18%の区間もあったみたい(^^;

その後も迷って迷って結局到着したのは7:45。
昨日地図を眺めたのは無駄だった見たいですw
片道10kmのはずなのに20km近く走りました(^^;

P5270745.jpg

これだけ迷っても後45分も余裕があります。
次はどこに迷っちゃおうかしら・・・・

移動080519

今日のポタ
訂正:業務上の移動

20080519 (1).jpg

暑い!既にスーツを着て動くには暑い季節ですね(^^;
早くクールビズに成らないかしら。

土曜日に戸塚区の図書館に行ってきました。
目的は「サクリファイス」(^o^b

調べた。

20080519 (3).jpg

置いてあるらしい!

20080519 (2).jpg

233人待ち!?
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
千代田区が27人。横浜で233人。

そんなに待てねぇ(笑

早朝ヤビツ第3弾

今日はヒラコサイクルのBBQ大会でした。

っんが!昼までには帰りたかったので不参加。
ってことで朝練も不参加(T_T)
途中で抜けるのは寂しいですからね~

ってことでヤビツに行く事にしました( ̄ー ̄)ニヤリッ

呼びかけたところ
モミアミモ』のモミアミモさん
湘南発、六畳一間の自転車生活』のyuzitoさんと
湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/』 のnoaponさん
がご一緒してくれるとの事♪

そういえば私、初めてヤビツに行ったときもyuzitoさんと一緒でした♪

★日曜日
5時に起床してネットを確認。
モミアミモさんが前日の青葉300kmのダメージが思いの外大きかったとの事でDNS。
残念です(T_T)でもまたの機会お願いします♪

5時半に家を出て一路ナコギへ
ε=ε=ε=ε=ε=(o・・)oブーン

アップをしなきゃって思ったんですよ。
でも張り切りすぎて金目川とちゅうでavが28km/h・・・
私にしては速すぎ。。。
このままでは着く前に足が終わるw
んなもんで途中からのんびりモードに変更。
25km/h以下で走りました。

名古木ちかくの7-11によると黄色いジャージをきている
ランドナーのお方が。。。。
「もしや、、noaponさんかな??」
と思いましたが少し勇気が出ず挨拶だけしてお別れしました。

7:15名古木に到着してストレッチをしていると程なくyuzitoさんが到着して
Tonyさんも到着。なんとなく来るような気がしてたんです(*^ワ^*)

少し話していると何処かで見た事があるようなジャージを来た外国人3人組が登っていきました。
胸に大きなぷじょーのマーク・・・
もしやいつもblogを見ているbicirosaさんと同じチームの方??
http://www.teamnfcc-peugeot-calyon.com/#

5分位話していましたかね。
「ソロソロ行きますか」って事になって
スタートをずらして登り始める事にしました。

遅い順なので私が1番ですね(^^)
目標は42分。えっと目標avが17km/h弱ッスね♪
「んじゃ♪」と声をかけて

すた~と!!!O(≧∇≦)O

「あう゛ぇ じゅうなな♪あう゛ぇ じゅうなな♪」
と心の中で呟きながら登りました。

登り始めて直ぐに心拍は155
もうすぐ限界です(爆

元am.pm、現在工事中、次デイリーヤマザキ前の信号でstop!
青になるまで休憩w

蓑毛ですでに売り切れそうでした。
でもチラチラ後ろを振り返りますがまだ追いついてきません。

よし。。。頑張ろう。

っと暫くすると後ろから変速する音が。。。
恐る恐る後ろを振り返ると。。。
「yuzitoさ~ん??!(>_<)」

速いよ。。速すぎるよ!
追い抜くのも早すぎるよ~~(笑

と思い暫し着いていきました。
徐々に離されてるような気もします。でも一生懸命走ります。
レ(゚∀゚;)ヘ=З=З=Зニゲロ!!  マッテ~~~~ン>レ(゚Д゚#)ヘ=З=З=З

んで1kmくらいは見えてたんですけどね。
見えなくなったら追いかける気もなくなりましたw

ここからは自分との戦いです。

必死です!もう必死!(;´ρ`)
汗なのか涙なのか涎なのかわかんないっす(>_<)

んで。。。よく覚えてないから書く事無いッス(笑

ご~る!!!!

たいむわぁ~!!
なんとぉ~~!!!!!!



44:02・・・orz

はいはいはいはい。。。どうせね。
私の実力なんてこんなもんですよ~っだ。
腕時計のストップウォッチで44:02
サイコンは見忘れた。

まぁいいや♪ガンバロっと♪

noaponさんと自己紹介をしつつお話をしていると
下から猛烈なスピードで登ってくる自転車海苔が!!
ってshotさんでした(^^)
偶然でした♪
しかし相変わらず驚異的ですよ。
最後にあのスピードを出せるなんてΣ(・oノ)ノ

20080518 (1).jpg

Tonyさんは前日三国峠~~~を走って膝の銚子がいまいちよろしくないようで
菜の花台で折り返したそうです。
んなもんで下る。

蓑毛のバス停でストップ。
ここでnoaponさんとshotさんとお別れしました。

んでyuzitoさん・Tonyさんと林道に行く事にしました(^^b

浅間山林道をお話ししながら登って♪
下る。
20080518 (2).jpg

んで暫し迷ってもう1本林道を♪
yuzitoさんから予告はありましたが
結構な坂が続きましたね~
20080518 (3).jpg

車もほとんど通らないので3人でお話ししながら併走しました。
ん~楽しい♪

で頂上につくと良い景色が待っていましたYO
20080518 (4).jpg

午前中帰還なのでゆっくりする暇もなく帰路につきます。
しかし途中お腹が空いて足が回らなくなってきたのでコンビニで補給♪

再出発で少しだけ私が牽きましたけどバテバテなので直ぐに先頭を譲りました。

平塚でTonyさんと別れてyuzitoさんと134を鎌倉方面へ♪

え~~35km/h巡航で
38km/h タタタッε=ε=(((((((( *・`ω・)っ
40km/h =ε=ε=ε=ε=┌(`;@@)┘
・・・・死ぬ。。。息絶える。。。。

直前で浜須賀に到着してyuzitoさんとお別れ♪
危ないところでした(笑

お別れして直ぐに弱い私は25km/h巡航(爆

折角yuzitoさんが牽いてくれたのに間に合わず12:20帰還。

7時に登坂開始すれば帰り道は今回のコースでOKですね。
非常に楽しく走りやすいコースでした(^^)
次回も帰りは走る事にしますv(。・ω・。)ィェィ♪

都心の足

仕事でよく都心を放浪します(職場は神田)
丸の内や霞が関、大手町なんか。
時々横浜。

地下鉄に乗って丸の内や霞が関へ。。。。
つまらん・・・

って事で都心の移動は自転車ですることにしました♪

まず、「自分専用の足を確保せねば!」

と思ったんですが家のママチャリを会社まで持って行くわけにも行かず、
ロードバイクを会社に置いておくのも怖い。
(ここはちょっと別の作戦を考えています(^_^)フッフッフ・・・)

んで浮上したのが折りたたみ自転車

新しいのを買って輪行通勤なんてのも考えていたんですが、
今は(いつも)先立つものが無いので、
とりあえず奥さんの実家で段ボールに入ったまま眠っていた
「marchari」をいただいてきました♪
マーチを買ったときに付属で着いてきたそうですw

家から駅まで乗っていってばらして手持ちの輪行袋にいれた。
20080515 (3).jpg
意外と大きいです。
これじゃ毎日輪行は無理っすね~。
場所をとります。折りたたむのに結構手間もかかります。
ま、これは「足」って事で♪

東海道線は混むので横須賀線で東京駅まで♪ゴットンゴットンゴットン・・・
程なく東京駅に到着。
20080515 (5).jpg
組み立てて・・・

さて!いくぞぉ~~♪♪(≧∇≦)v


20080515 (9).jpg
ちょっと寄り道@皇居

朝練ちゅ~の自転車乗りが沢山いたので私も!と思いました。

20080515 (6).jpg

けど。。。スーツを着てるので少し走ると
暑い!あ~んど動きにくい(;´д` )

直ぐに諦めましたw

ともあれ移動手段確保♪
練習には成りませんが、東京を楽しみながら
のんびりブラブラと走りたいと思います。

!!Σ(・□・ )
仕事中!?(爆

なかなか♪

2008.05.12.jpg

先週末買ってみました。
読みました。

ん~いいんでねぇかい??
こんさんの感想と同じで設定的に出来過ぎですw

でも主人公の
「自転車に乗りたいんだ!」
って言う気持ちに共感できたりなんかして良い感じ。

続き早くでないかな~~
あ、読みたい方貸しますよ~(^^v

昔読んだ「DIVE!!」って飛び込み競技の小説に似てるかな~っとも思う。
ってググってみたら映画化するのね。
こっちもお勧め。

さて、次は「サクリファイス」

・・・・・・1575・・・高いな(^^;
図書館行ってみよ。

とりあえずは一安心?

健康診断を受けました。(先程・・・)

身長173.8cm(伸びてない。成長期は終わった)
体重57.3kg(増えないと書き込んだが普通に増えた。成長期か?)
血圧116~64(正常値)
聴力・・・異常なし。

視力→矯正して【0.6,0.9】(着実に落ちています。。。)
   ってかTVが最近観にくかったです。
   10年前に中古で買った物だから寿命かと思っていました
   自分の目が悪くなったらしいw

最後に問診。
●「運動したときに胸が痛くなるんです。」
+「いつから?」
●「中学校の時とかも成っていましたが、ここ最近も。。。」
+「ん~一時的なもんだね」
●「気胸とかじゃないんですか?」
+「気胸だとそんなに直ぐには治らないから違うね。
      今の生活習慣を続けてください」
●「は~い♪」
+「次!」

・・・・・・・・平気らしい。

「ほんとかぁ~?!」って言うのが正直な意見ですが
医者が言うんだから平気なんだろうと思います。
ぼくはお医者さんほど知識はないのでね♪
痛くなったら負荷を減らす感じでいいみたいです。

でもなんか怖いからもう一件診てもらいます。

とりあえず様子を見ながら乗ります=3

***********以下追記***************

病院に行って診察を受けてきました。
「気胸」っていうのは考えづらいとのこと。
可能性としては「筋肉痛・胃液の逆流・肋骨の軟骨の炎症」だそうです。

※普段生活するのと違う姿勢で長距離運動しているってのも関係があるらしい。
※“振動”を長時間同じ姿勢で受け続けるってのも問題らしい。

んじゃ僕はどうすれば・・・・

1.鍛える。
2.休憩中にストレッチ。
3.呼吸方法の改善

かな。

“とりあえず”無くなって

一安心(^^b

さて、はしるよ~!!でも、週末雨なのね。。。Orz

峠を二つ♪

まず1つ目
2008.05.05 (3).jpg
ヤビツ峠♪
今は登れませんので車でね♪

二つ目
双龍峠ヾ( ̄∇ ̄=ノ

2008.05.05 (4).jpg

2008.05.05 (5).jpg

制覇!(^^v

1.5玉あったらしいですw
激ウマでした!!!
もう少し食べたかったので、奥さんに
「多いでしょ??食べるよ??」と言ってみたんですが
一口もくれず、奥さんも同量を完食(笑
夫婦共に大満足♪♪
ごちそうさまでした!m(__)m


んで先月買った物のレポートを♪
1ヶ月ほど前腰痛がぶり返してきまして
「こりゃイカン!」と思い、コルセットを取り出したのですが
持っているのはこのタイプです。
このタイプってどう考えても自転車に乗っているとき出来ないですよね。
んでパンツの上からしているとズレ上がって、後ろがTバック状態になるのです。
(わたしの装着の仕方が悪いのだと思いますが)

んで購入したのが・・・
P4020429.jpg

K0UN0EBELT(0→O)です。

********以下HPより転記********
1.腰の負担を軽くします。
   腰にかかる加重が左右均等になるため、
   負荷をバランスよく分散できてストレスを減らします。

2.身体全体の負担を軽くします。
   特定の部位や筋肉に負荷が加わり、全身の筋力が
   アンバランスになっている状態を解消していきます。

3.下半身を安定させる。
   両足への加重が均等になり、身体の軸がぶれにくくなります。
   股関節の可動域が広がり、下半身の安定性が高まります。

4.ウエストを引き締める。
   骨盤を支える深部の筋肉を鍛えることで基礎代謝がアップし、
   脂肪がたまりにくい体質へ導くことができます。

********************************

なんか良い事書いてあるでしょ?w
んで買ってみたんです。試してみたんです。
1ヶ月間自転車に乗っているときも平日も着けました。
結論を先に書くと・・・

なんかねぇ~。いいと思いますよ。多分。

まぁ相変わらず巧くレポートできませんが(^^;

歩くとき、階段を上るときに骨盤を意識できます。
家に帰って外すと
(*´-ω-`)ズシ~ン って腰が重くなります。
装着してるときは軽いってこと?

椿ラインを上ったときに感じた腰の痛みも先日の箱根では感じませんでした。

なんとなく手放せなくなっている感じッス。

腰痛でお悩みの方、試してみても良いかもしれません。
もちろん一切保証は出来ません。

駄目だこりゃ

2008.05.04.jpg

平日、社用で外出。
気持ちいい天気でした。


んで日曜日
2008.05.04 (1).jpg

気持ちよくねぇ・・・w

膝の様子と腰の様子と胸の痛みを気にしながら
ちょっとだけ遠回りして行きました。
江ノ島を見たくなったのです。
今日の遠回りはほんのちょっと♪

今週もヒラコサイクルの朝練に参加ッス(^^b

様子を見た感じではどこも不具合はなさそうなのでBチームで走りました。

大楠山の往路。
Poeさんに着いて登りました。
途中アタックを駆けようかと思いました。
んが!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
横に並んだときに凄く余裕そうなので諦めて後ろに下がりましたw

んで頂上までそのまま登って下までおりると。。。。

また胸が痛いyo(_ _lll)ァハハ・・

駄目だこりゃ( ̄▼ ̄|||)

その後はの~んびりサイクリング。
ユックリだと全然平気なんです。

頑張れない&踏ん張れない乗り方はちょっと物足りない。

あぁ~ぁやっぱり早めに病院行かないといけないようです。

FC2Ad

まとめ

