週 末 自 転 車 日 記 2

せめて人並みに。楽しく楽しく♪



3ヶ月経ちました

20080928.jpg

彼女が産まれて3ヶ月たちました。
おかげさまで元気です♪

よく泣きよく笑いよくおしゃべりして一日過ごしています。

首も座ったみたいです♪

何故かタオルをかぶるのが好きです。

親ばかでしょうが可愛くてしょうがありません(^_^)

大きくなったらseiyaさんみたいに一緒にサイクリング出来れば最高なんだけどなぁ♪

隙間は2mm

フロントを50tから48tに変えて満足していたんですが
やっぱり変速性能が悪いような気がしてきました。

徐々に悪くなることなんてあるのかしら??

でも先日通勤して下から上に上がりにくいと感じました。

やっぱりあの隙間でしょう。
5~8mm程度はあいてます。

shimanoの取説には1~3mmと書いてあります。
変速性能は重要です。

ってことで下げてみました。
FDが黒い長細い穴の空いたパーツについています。
高さを調整できそうです。
20080907211239-2.jpg

だめだったらはずして直付けバンドつけるしかないと思っていました。
zikaduke.gif

あまり下がりそうもありませんでしたが
緩めてゆっくり下げてみると・・・・

ズリ、ズリズリ・・・

って意外と下がりました。

P9241132.jpg
正面から撮れませんでしたm(__)m

100円ショップで買ったノギスで隙間を測ってみると2mm

お!いけるじゃ~ん!!(^_^)
って成功♪
46tだと辛かったですね。

でも・・・・・

FD下げただけで調整してないので
変速性能よくなっていないんですけどねw
ま、それはそのうちそのうち。。。。。

おもしろいラジオ

私意外と(?)ラジオが好きでしてよく聞いています。
車の中はもっぱらFMラジオ。
学生時代の習慣かわかりませんがbayFMがずっとかかっております。
横浜は千葉のラジオが聴けるんですね(^_^)
ちなみに実家にいたときは韓国のラジオ放送が聞こえた覚えがありますw

神奈川にいてbayFMの受信状態が悪くなったら横浜の放送にして
埼玉に行ったらNACK5を聞いています。
NACKも結構おもしろい放送が多かったです。

でも最近は決まった時間にラジオを聞くことが難しくなってきました。
そこで重宝しているのが

Podcastです♪

ポッドキャスト(英表記:Podcast)とは、インターネット上で音声や動画のデータファイルを公開する方法の1つであり、オーディオやビデオでのウェブログ(ブログ)として位置付けられている。
Wikipediaから引用


元々ipod向けだったんですよね。
今でもそうなのかな?

PCで聞けるラジオって感じでしょうか。

ipodを愛用していた僕はこのpodcastを発見してからというもの電車の中でず~~っと聞いていました。

しかし携帯・ipod・デジカメってたくさん持ち歩くのが嫌になり、
割と性能の良いカメラのついたデジカメに機種変してauのlismoにpodcastのデータを落として聞いています。

これで普段は【携帯のみ】に軽量化されました♪

んでpodcastのお勧め番組。

好みもありますがね(^_^)
一番は『安住紳一郎の日曜天国』
安住氏の軽快な(?)トークというよりは腹黒さを前面に出した発言を
中沢氏が軽くかわしていく、んで中沢さんの笑うタイミングや笑い声の大きさについついつられて
電車の中で笑ってしまいます。僕非常に怪しい人ですw
ま、つまりは安住氏のトークと中沢氏のサポート(?)のバランスが非常に良いのです。

え~正直言うと中沢さんの笑い声がすきw

二番目(特に順位ではありません)
『Future Scapa』
小山く氏の適当さと柳井さんの適当さ(?)がしっかりとかみ合ってます。
力の抜け具合が心地よい番組です♪
ちなみに小山氏は葉山に住んでる(家をもってる)ようですね。

三番目
『CYCLINGPodcast』
この番組栗村さんもやってくれねかな。
そしたら大人気番組になりそうな予感♪

昔はほかにも色々聞いていましたが、たまる一方だし電車の中では小説も読みたいので
今はこの3本に絞っています。

なにかお勧めあったら教えてください♪

最後にlismoでpodcastを聞く方法。
lismoってmp3は対応してないみたいなんですよね。
ググれば出てくると思います。

今週末は天気が悪そうですね。
ま、わたしはどちらにしても出走できないですけどね(^_^)

子供が明日で3ヶ月です♪
よくしゃべり、よく笑う子に育っています(^_^)

んで予防接種です♪泣くかなぁ。。。。かわいそうです。

ライト

リアのライトについてです。
あくまでも私の意見です。

私、後ろのライトは2灯つけています。

1.一つだと切れたときにヤバイ
  →2灯同時に切れる可能性は低い。
2.2つの方が車に認識してもらいやすい。
  →高さと点滅のタイミングを変えるとなお良いのではないかと思います。

って2つの理由からです。
ヘルメットに付けるとベストかなって思っています。

んでそのライトについて。
ライトって基本電池式ですよね。

SL-LD200

slld200r.jpg
の様に太陽光を利用するタイプもありますが
室内保管で暗い内から出発することの多い私には不向きだと思い使っていません。

そんな僕が使っているのは
TL-LD130
ld130r.jpg

TL-LD270

ld270r_02.jpg

買ったときは何も考えて無くて
二つとも安く買えたから選んだんですけどね。
両方割と電池の寿命が長いのです。

しか~し!!!
問題なのが【TL-LD270】

これね。



電池がね。



単5なの~(´Д`。)

たぶん単5ってコンビニに売ってないですよね。
ぼくは見たことないです。
んなもんで、これ電池が切れると中々交換できない。

だ~いしぱ~い♪♪♪

TL-LD270が切れるとTL-LD130@単4のみ。

2灯派の僕としては1灯になると怖い怖い。。。。
o( ̄Д ̄o)(o ̄Д ̄)oドーシヨドーシヨ
ってなります。焦ります。

やっぱりライトの電池は簡単に手に入る方がよいと思うのです。
以上、考察でしたm(__)m

早朝サイクリング

色々なblogに出てくる『皇居周回』
興味津々でした。

しかし平日早朝です。
恐らく交通事情を考えると7時過ぎが限度だと思われました。

ってことで4時起床。4時半出発♪
ちょっと寝不足気味(´・ω・`)
20080912 (1)

え~~自走・・・・は無理w

20080912 (2)

東海道線の始発に乗り込み
いざ東京へ♪

20080912 (3)

電車のなかは流石にがらがらでした。

程なく東京駅到着。

新丸ビル脇に変なモニュメント発見ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

20080912 (4)

んで念願の皇居周回朝練へ♪♪♪

ドキドキでした(^_^)

最初の半周は様子見って感じで流しました。

んで半蔵門を起点にスタート
20080912 (5)

時々歩道を走ってはいましたが、自転車で走るとまた雰囲気が違います。
結構面白いコースです。
下りは50km/h近く出ます。

ここはどういう風に進めばいいんだ??と考えてると
後ろからピンクのジャージの方が
「おはようございます~♪」と挨拶してくれました(^_^)

何処かで見た事があるジャージ。。。。

あぁ~!!HIRAKOの朝練で見たジャージだ!ヾ( ̄∇ ̄=ノ
チャリップスの方でした♪

30mくらい離れて着いていってみました。
が信号で切れてしまいました(T_T)

その後の、3.5週は一人旅。
「ここはこう走るのかな?」
「ここの車線変更難しいな。。。」とか
色々考えながら(^_^)

でも知り合いには一人も会えませんでした(T_T)
なんとも不運な私・・・orz

ま、平日に4周(20km)楽しく走れてave29.2km/h。
8時過ぎに出社v(^_^)v
とても楽しく走れました♪

頻繁には無理ですが、また走りに来ようと思います。
20080912 (6)

今日はとても良い天気ですね。
自転車海苔の皆様、3連休をお過ごし下さい♪

通勤090908

今週はイレギュラーで月曜日に横浜の現場勤務でした。
んでいつも通りのルートをいつも通りの時刻に走っていつも通りの時間に職場に到着。
じゃエントリーするなってねw


初音ヶ丘への坂道。
名前があったみたいです。

20080909 (1)

「神奈川坂」っていうみたいです。

見えてる先がゴールではありません。
あの先で一度緩やかになってそこから短いですが(100mもないと思います)
20%の坂が始まります♪

由来を探してたら発見。

「保土ケ谷の坂道」

横浜の職場に通っているうちに全部いってみたいですね~



んで話は変わりデジカメの話。

わたくしがいつも持ち歩いているのはオリンパスの『μ-mini』です。
オークションで買いました。
○○万画素って数値でいったら携帯電話の方が能力高いのですが
デジカメの方がきれいに撮れます。
詳しくないので理由はわかりませんw

なんでこれにしたかというと~

1.小さい
2.軽い
3.生活防水
4.安く手に入った

って理由です。自転車に乗ってると意外と3番の生活防水って機能が重要だと思います。
結構汗をかいた手でデジカメ握るんですね。
思わぬ雨にあったりするんですね。
小さくて軽くて生活防水だから、ネックストラップをつけて首からぶら下げてぶらぶらサイクリングしてます。

かなり重宝しています(^_^)

しか~っし!!!
このデジカメ。
手ぶれ軽減機能がついていないのです(T_T)

なので室内撮影や夜景撮影なんかブレブレになってしまうのです。

それで必需品なのが三脚。

僕はこれ使ってます。
20080909 (4)

これを選んだ理由は・・・・家にあったからw
もっと軽いタイプもあるみたいですが、
これは足がそれぞれ伸びるので角度調整とか便利です。

2008.04.04 (2)
4月の写真です。
安物のカメラでも結構よく撮影できます(^_^)
三脚+セルフタイマーですね♪
あ!プラス「夜景モード」これ重要。

三脚を忘れたときは電信柱やガードレールにカメラを押しつけて動かないようにしています。

問題は・・・近くに支えるものが無いときなんですよね~
なにか良い方法無いでしょうか。


最後に一応48tの感想を。

私には合っています(^_^)

超快適♪
ギア比が云々。。。ってことはよくわかりません。
ただインナーからアウターにあげたときの重さ(?)が少ないので
そのまま加速していけます。
だから平地の巡航速度あがったような気がします(きっと気のせいです)。

僕(わたし)アウター使い切れてないわ~
って方にはお勧めです♪

48Tへ

前々から書いてはいると思いますが
私アウターを巧く使えません(o・ω・o)

インナーからアウターに上げると
当然ながら
「ぐぐっぐぅ~!!」
って重くなるじゃないですか。

あれね。

苦手なんです( ̄ω ̄;)

すごく無駄に筋力を使っているような感じで。。。。

『一緒に後ろ変速すればいいじゃん』

って言われればそれまでなんですけど。

それもやってみたんですけどしっくり来ないんですよ。
何枚落とせばいいのやら~

ってか私の巡航速度じゃあ50Tいらねぇかなぁ~って思いまして
48T化に踏み切りました。

まぁ云々書きましたけど興味があっただけッスw

まずアウターを小さくするにあたって迷ったのが46Tか48Tか。

最初は46に興味津々でした。
しかしFDの調整範囲・変速性能を考えると48の方がよさそう。
ってか46だとヤビツの下りで踏み切っちゃう。
それも寂しいので48ということにしました。

んでロードバイク用の48Tを調べました。
ストロングライト・スギノやらFSAやら色々と在りますね。
んで肝心のshimanoはつくっていないようです。

変速性能を求めて買ったときに着いていたFSAからshimanoのコンパクトに
替えた私にとってはちょっと。。。踏み出しにくい一歩でした。

んで更に色々と調べてみると。。。。

昔のXTRの48TがPCD110らしいという事が分かりました。
FCM-952だったかな。
これだとshimano製だし変速性能も落ちないはず!

しかし、、、昔のだし。。売ってるのか??
と不安になり、会社帰りにY'sROADお茶の水店で聞いてみました。

「こういうパーツがあるらしいのですが、売ってるんですかね?」

店長が応対してくれて直ぐに調べてくれました。
補修部品でshimanoは出してるとの事。

やったぁ~!!!ヾ( ̄∇ ̄=ノ

直ぐに注文。

2日くらいで届いたとTELがあって仕事帰りに受け取りに行きました。

Tonyさんにペグスパナをもらっていたので準備完了v(。・ω・。)ィェィ♪

残りの問題は作業時間を確保できるかって事でした。

★日曜日
朝、娘が起きない。
起きない。。
起きない!!!!

ちゃ~んす♪♪v(⌒o⌒)v♪♪


で作業開始。
XTRのチェーンリングはこれ
20080905 (1)

チェーンを外して・・・ってミッシングリング外れませんがな(; ̄д ̄)
sudobanさんのblogに『外すのはコツっすよ!』なんてコメント書いたんですが・・・
コツ。。。忘れたみたいw
20080905 (11)


いくらやっても結局外れず。
チェーン切りかわないと(笑

外れないのでチェーンを外して作業開始。
このねじは普通でしたね。
反時計回りで外れます。
若干硬かったですけど難なく外れました。

20080905 (5)

意外と簡単に付け替え完了。

元はこれ
20080905 (2)
変更後はこちら
20080905 (9)




良い感じじゃないです??
随分と雰囲気かわったんじゃないです??(^_^)

アームとリングの接合部も
20080905 (10)

こんな感じでぴったり♪
流石shimanoxshimano♪♪

大満足でござる♪


でも問題はFDとリングの離れですね。
20080905 (8)


こんなに離れてます。
これはまた調整必要ですね。
まぁ50と48ではこれだけ離れていますから当然といえば当然。
20080905 (6)


でも50mくらい走ってみましたが、問題なく走れました。
試走は~~自転車通勤ですねw

でも遠出してるときに問題が起こっても嫌ですからね。
時間を見つけてFDの調整チャレンジしたいと思います。

通勤080904

※ 内容と写真は無関係です。

え~新しいblogでの初投稿です。
いまいち使い方がわかりませんw
前回のは前のブログから貼り付けただけなのです。
んで写真ってどうやって貼るんだ。。。?


20080904b (3)

お、出来た。簡単♪

昨日も相変わらずいつもと同じルートで自転車通勤。
出発してすぐ途中DHハンドルを装着したじゃいあんとの
ローディーに抜かれるも気にせずのんびり巡航。
アップって訳でもないんですが、走り出してすぐってスピード出ませんよね。

んでしばらくして追いついたので
信号待ちの時に挨拶しようかな~と思ったら信号無視・・・orz

しつこいようですが

自転車通勤の皆様
【信号ぐらい守りましょ!】

自分の知り合いはみんな守ってるから当然のことだと思っていたんですが
そうでもないみたい。

20080904b (4)

動き軽いなぁ

話を戻そう♪
通勤時間は電車だと1時間、自転車だと往路40分・復路35分。

そりゃ自転車選ぶでしょ?(^_^)
帰りに頭の中をリフレッシュできますしね♪

日中はちょいちょい空いてる時間があったので移設の準備をしたりなんやら、
「今日も早く帰れるかな~」と思っていたら
夕方から忙しくなった(>_<)
ハァ━(-д-;)━ァ...

「そろそろ終わるかな~」
って思ってたら雨が降り出した
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

輪行袋は必需品と教わったにもかかわらず、
持っていなかったので帰れずorz
雨で帰れず。。。って思ってたら、
モリさんから「車だから迎えに行こうか?」
と非常にうれしい連絡をいただきました。

まじうれしいっす!!!ヽ(≧Д≦)ノ

って「おねがいしま~っす」って返事をしようと思った直後!!
仕事が増えて帰られずwwwww

20080904b (2)

結局仕事が終わったのは22時半(めづらし
激しく降っていた雨はやみ。路面も乾き始めていました。
良かったような悪かったような。。。。

帰りは疲れていたこともあり、往路よりもさらにのんびりペースで帰宅しました。

もう少し寒くなってくるとひんやりした空気が気持ちいい自転車通勤になりそうです(^_^)
その頃には現場から引き上げているかもですがw

ところで。。。雨降る予報でした???

FC2良いかも。
リアルタイムでプレビューウィンドが更新されるので楽ちん

【移転】

**************************************
思うところあり【週末自転車日記】を移動することにしました。

http://charijin.blog64.fc2.com/

深い意味はありませんが【週末自転車日記2】として再出発します。

ブックマークさてている方。
リンクを変更しようと思われた奇特なお方。
お手数をおかけいたします。
申し訳ありませんm(__)m

**************************************

通勤080902

**************************************
思うところあり【週末自転車日記】から移動しました。

深い意味はありませんが【週末自転車日記2】として再出発します。

リンクを変更しようと思われた奇特なお方。
お手数です。申し訳ありません。

**************************************

080902 (1).jpg

久々の自転車通勤でした。
というか久々のロードバイク。
ローラー台すら乗っていません。

いつぶりだ。。。。前に乗ったのが8月7日だw
まぁしょうがないです(^_^)

出発しようと思ったら前輪パンクしてました(*´Д`)=3
080902 (2).jpg
自転車の神様よ~~なぜ邪魔するのよぉ~(T_T)

急いでチューブ交換して出発
ε=ε=ε=ε=ε=(o゜―゜)o

いつも通りの最短ルートをいつも通り走って
20%の勾配がある初音ヶ丘の坂を必死にあがりました。
ε~ε~┌(|||´Д`)ノ

上ったっていうかあがったいう感じw
足つきしなかったのが不思議です。

080902 (3).jpg

前よりもゆっくりなペースなのに同じ時間で到着。
信号のある公道で13kmくらいじゃぁ
速く走ってもゆっくり走ってもあまり変わらないですね(^_^)

久しぶりに乗るロードバイクはとても気持ちよかったです。
足の筋肉が落ちているやら乗り方を忘れてるやら心配しましたが
猛烈な快感に恍惚としてしまいまして、往路はただただ楽しみました(笑

“速くなるため”の練習をしていない今の私には
“速く走る”よりも“楽しんで走る”事が重要です♪

当然それなりに速くなりたいとは思っていますので
余裕ができたら練習をしたいと思います(^_^)

通勤080902

080902 (1).jpg

久々の自転車通勤でした。
というか久々のロードバイク。
ローラー台すら乗っていません。

いつぶりだ。。。。前に乗ったのが8月7日だw
まぁしょうがないです(^_^)

出発しようと思ったら前輪パンクしてました(*´Д`)=3
080902 (2).jpg
自転車の神様よ~~なぜ邪魔するのよぉ~(T_T)

急いでチューブ交換して出発
ε=ε=ε=ε=ε=(o゜―゜)o

いつも通りの最短ルートをいつも通り走って
20%の勾配がある初音ヶ丘の坂を必死にあがりました。
ε~ε~┌(|||´Д`)ノ

上ったっていうかあがったいう感じw
足つきしなかったのが不思議です。

080902 (3).jpg

前よりもゆっくりなペースなのに同じ時間で到着。
信号のある公道で13kmくらいじゃぁ
速く走ってもゆっくり走ってもあまり変わらないですね(^_^)

久しぶりに乗るロードバイクはとても気持ちよかったです。
足の筋肉が落ちているやら乗り方を忘れてるやら心配しましたが
猛烈な快感に恍惚としてしまいまして、往路はただただ楽しみました(笑

“速くなるため”の練習をしていない今の私には
“速く走る”よりも“楽しんで走る”事が重要です♪

当然それなりに速くなりたいとは思っていますので
余裕ができたら練習をしたいと思います(^_^)

FC2Ad

まとめ

