週 末 自 転 車 日 記 2

せめて人並みに。楽しく楽しく♪



通勤081027

創立記念日で休みでした。
仕事が終わっていないので出勤しました。

自転車で(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

休日出勤です。
折角の休日なのに出勤です( ̄  ̄)………( ̄ー ̄)ニヤ

普段家を出る時間に出発しました。

081028 (1)

目指すは43km先です。
最後にロードバイクに乗ったのは。。。。9,13??ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
たどり着くのか若干不安でした。

でもまぁ「漕ぎ続ければたどり着く」ですよね(^_^)

久々のロードバイクはとても気持ちよくそして速かったです(^_^)
ママチャリと比べてw

1号線をまっすぐ北上するつもりだったんですけどね。
みなとみらいに寄りたくなって山谷を右折。

081028 (2)

久しぶりのみなとみらい。
そして久しぶりの朝日with自転車。

朝日を見ながら家で握ったおにぎりをほおばりました。
おいしかったなぁ~~。
なんか「一日が始まります!」って感じがしました。

最近疲れ気味だから朝になると
「あぁ。また一日が始まるのか。。。orz」
って感じですもの。

エネルギーを補充して再出発。

乗っていないんですが意外と走れるものです。
多分山は登れないでしょうけどね。
平地だとある程度ごまかしがきくようです。
ってか「衰える」ものがそもそも無かったのかもしれません(爆

神奈川県内はすいすい走ってave25.2km/h
橋を渡ってから渋滞に巻き込まれ始めて東京タワーに着いたときにはave24.5km/h
久々だったから踏んでたんでしょうね。
いつもより少し速め♪
081028 (4)

ユニオンジャック??
と思ったらチャールズ君が来てる見たいですね(^_^)
081028 (5)

んで無事に神田到着8:30
48.24km。ave24.3km/h。
距離と速度見ると2時間で着きそうな感じなんですけど
実際には3時間かかりました。
平日の自転車通勤は時間の余裕をもたないとですね。






【“通勤081027”の続きを読む】

『本』 流星の絆

HI3A0077.jpg


著者 東野圭吾

会社の人が貸してくれました。
え~~感想というよりも酷評??

最悪。
ボクの好みに合わないだけなんでしょうか?
なんでこれがドラマ化?
全国から感動の大反響・・・・・・?マジ??

最近読んだ本の中では最悪の出来ですね。

以下ネタバレの為反転。

犯人がその人ならば
あらすじ全然関係ないじゃねぇかよ!!!!


と思う。

妹の恋心が云々書かれていますが、それすら話の本筋や結末には関係ないと思う。

要は

ギャンブル大好きな父親が殺された。
んでスレた兄弟詐欺グループが金持ちをだまそうとして
近づいた世間知らずでウブなボンボンの父親が
両親を殺された日に見た人物だった。
確固たる証拠もないのにその人物が両親を殺したと思い込んで
証拠を捏造してえん罪に陥れようとした。
でも失敗した。
んで云々・・・・

って話だと思う。

設定もありがち。
途中まで読んだら(ってか最初からか)父親が犯人じゃないって分かる。
作者やる気無い??もう少し捻った方がいいんじゃない?

ってか恋に落ちるまでの描写がほぼ無い
著者にとっては重要な事なんでしょ?
もう少し丁寧に書きなよ!って思う。
全体にいえるけど。

流星の絆
なんの“絆”?????

ぼくの中では駄作

ってかこの著者の本結構読んだけどハズレ多いなぁ~
ボクの嗜好にあわないのかしら。
もう読まない

皇居周回081022

HI3A0075.jpg


走りました。
一人だったので皇居までの往復はチャリ♪

今日は時計回り(・ω・)
皇居ランニングは半時計回りが主流ですが、僕は時計回りが好きです。

田舎から出てきたがらかな。

東京タワーを見ながら走って桜田門を抜けるとライトアップされた
国会議事堂が待っていますo(^▽^)o

一人で走ったからペースが掴めなくて26分位。
少し早すぎ。
心拍計を付けずにはしりましたが、上がりすぎてたと思います。
一人で走る時は必要かもしれません。
僕は速く走るために走ってる訳じゃ無いですから(^-^)

ここのとこ睡眠時間が4時間を割っていたり、
仕事もスムーズをいってなかったりしてもやもやしてましたが
スッキリしました(^-^)
やっぱり体を動かす事は精神的にも良いですね(b^-゜)

週2位走りたいなぁ。

ジオメトリー考

最初に。
考えてるだけですよ。
私は甲斐性のない貧乏サラリーマン。
新しいフレームなんて買えません(^_^)
でも考えるだけでも楽しいじゃないですか♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
日本ではあまり見かけないメーカーで格好いいデザインのフレームを見つけた。

レースに出たいor速く走りたい=カーボンフレーム
ではないと助言を受けた。
確かにそうだ。
カーボフレームでもコンフォート系とされているモデルもありますよね。

んじゃ何が違うの?!って話。
メーカーが説明に書いてある「レース向け」「ロングライド向け」
区別つきます?私は考えたこともなかったwwww

調べないと分からない。

ってところから始まった僕のジオメトリー考。
調べ初めてちょいちょい経ちますが
一向に答えが出そうになく迷走状態。
「それ違うんじゃないの?」とか
「ここはこういう事でしょ。」
って意見がある方はコメントお願いします。
お勉強中なのです。

まず何をしたかというと、
メーカーの考えを読み取る事にしました。

某メーカー「いんたま」と
とあるメーカー「あんか~」
のレース系とコンフォート系を抜粋して
ジオメトリーを比較することにより
ある程度の決まり事が分かるんじゃないかと思いました。
もしかしたら部分的な強度や溶接の方法による
負荷の逃がし方なんかもあるかもしれません。
それは読み取れないから虫すると。

gio2.jpg

こんな感じ
「いんたま」の一番上は特殊だと思う。たぶん。
だから虫(良いのか・・・??)

とすると見えてくるのが(というか一目瞭然)
レーシーなモデルは
トップチューブ長が長いってこととシート角が寝てる
って事ですかね。

トップチューブが長いって事はステム長くすりゃ良いだけじゃん。
って思いがちだがもしかしたらホイールベースも違うんじゃない?
って思う。

んで今僕が乗っているColnago Primaveraは
480サイズでトップチューブが(スローピングを補正すると)531です。
これだけ見るとかなりれ~し~なフレームといえると思います。

んがしか~っし!!
いんたま・あんか~と違いColnagoはストレートフォークであります。
ってことはトップチューブ長の比較だけでなくオフセットも考慮しないといけないと思われます。

ってことは。。。。。。。。。。

ん?

ん??

あれ?あんか~の一番上にあげたタイプと一番下のタイプ
のホイールベースを比較したらコンフォート系のほうがホイールベースなげぇぞ???

ん~~~

・・・・・結論

よくわからん(爆

大腰筋だろ多分。

僕に最も必要な筋肉は大腰筋だと思う。
腰弱いし。

IMG_0171.jpg

ダイエットはしませんけどね。

僕みたいな体型の人間が速くなる為には脚の筋肉をつけるより
大腰筋と腸骨筋に目を向けてみた方が良さそうです。

大腰筋。
どうやってつけるか。

効果的なのは
腹筋とスクワット。
もう一つは階段を登る事。

自転車に乗れない時は乗れないなりに
色々と考えて試してみます。

なんにせよ継続しないと意味がないんですよね。

『家で筋トレ』

地味だなぁ。。。

始める前に乗っていないから
効果が出てるかどうか分からないし(笑

『本』 凍

HI3A0073.jpg

著者 沢木耕太郎。

こんさんに教えていただいた本でした。

こりゃまた面白かった!
またもやあの本を超えた(笑

この作者の作品も色々読んでみようと思います。
山岳小説だけではないようです。
色々なジャンルを取り上げているようです。
興味津々♪


んで昨日久々に皇居を走ってみた。
5kmを30min程度のペース。
後輩と話しながらぶらぶらと。

体力の衰えを痛切に感じました。

かなりヤバイっす。
これ自転車で山なんか登れねぇよ~~(>_<)

自転車に乗れる時間が出来る前に
走って体力取り戻さないと。。。。。。。

『本』 白き嶺の男

『本』ばかり増えていく~~w

HI3A0070.jpg
通勤路にみつけたあさがお?
まだ10月過ぎても咲くんですね(^_-)☆

HI3A0072.jpg

著者 谷甲州
残念ながらあまぐりさんに教えていただ本は図書館にありませんでした。
しかし別の登山作品があったので借りてみました。

面白かったです(*^-^)b
僕の中ではあの山岳小説を超える作品でした(b^-゜)

ストイックな部分よりも主人公二人の信頼関係や山に対する姿勢をが前面にでてるような気がしました。
心暖まる部分もあり気持ちよく読み終わりました。
ただ…最後の『山岳ホラー』はない方がよかったかな

いい作者を教えて頂きました。
教えて頂いた作品も物凄く読みたくなりました。

あまぐりさん感謝v(^-^)v

『本』 神の領域

自転車に乗れない=本を読む時間が増える。
悪いことばかりではありませんが、出費がかさみます。
先週から図書館利用生活すたーと。

我が千代田区(働いているだけですが)は図書館便利です。
職場の近くにあるので帰りがけに寄って帰えれます。

HI3A0064.jpg


著者。堂場瞬一

『鳴沢了シリーズ』は全部もってて読みました。
だからこの著者の他の作品はどんなじゃろ?
と思いつつ読み進めました。

ん~おもろ~♪(o⌒∇⌒o)b

途中で結末は予想できましたが、この著者はの作品は
良い意味で期待を裏切らないおもしろさがあるようです。
ってか私の好みってだけでしょうけど♪

ネタバレなので以下文字色反転♪

“D問題”をキーポイントにした作品でした。

日本の陸上界にも蔓延しているのでしょうか。
日本の自転車界にも蔓延しているのでしょうか。
keirinは大丈夫でしょうか?

対岸の火事のように感じていてはいけないのでしょうか。

すこしDについて知りたくなりました。

BBから

先日チェーンリングを外して思った。

BBまわりキタネ!!(ー△ー;)

ブラシやタオルで努力してみても届かない。。。

ってことでお掃除。

20081012 (5)

まずは“例の工具”を使ってチェーンを外して
チェーンリングを外して♪♪♪

20081012 (6)

ちっちゃい工具使って反対側の留め具?外して♪
20081012 (7)

20081012 (1)

クランクのねじ外してスポッと抜いた。

20081012 (2)

んでBB見てみると

20081012 (3)

きたねぇ~~www
自分で弄った事無かったからこのコンパクトに替えてから
の汚れが溜まってるって事ですね。
いやぁぁぁ~~汚いw

20081012 (4)

綺麗に拭き取ってグリスアップしてまた元通りにはめ込んだ♪

ついでにリアもばらしてお掃除♪

久々に綺麗になりました@プリマベ~ラ(^_^)v
アンタッチャブルだった駆動系を少しずつさわり始めています。
FDの調整も先日ちょっとやってみたらなんとか良い具合みたい。
ローラー台で1分くらい回したダケですけどねw

んで次にメインイベント!!!

『MTBの組み立て』を初めて見ることにしました。

20081012 (8)

ikedaさんに頂いたフレーム
SnakePitさんに頂いたホイール。

ほんとにありがとうございますm(__)m

まずはBBから取り付けようかと思ってまして~

10月10日にオープンしたサイクリー神田店で初日に購入しました(^-^)
20081012 (9)
フラットペダルとBBで1700円♪

68mmって事しか調べずに買ってきたBB。
取り敢えずはめてみた。
20081012 (11)
このチェーンホイールもikedaさんから頂きました。
感謝感謝m(__)m


うまくいきそう!!ヾ( ̄∇ ̄=ノ

さて!フレームにBB取り付けるぞ!!

って

あのぉ~~~

もしもし??




20081012 (12)

全然あいませんよ?(ノД`)・゜・。

ってことで本日の作業しゅ~りょ~~!!!www
全く進んでいません(^_^;
工具買って再挑戦♪

しかし、、、これ何ではめるの??
次はヘッドパーツ買ってみましょ♪(^_^)

僕vsミッシングリング

完敗してました。
どうもしばらく外していなかったのも悪い様子。
チェーンを交換したときにミッシングリングも一緒に替えなかったのも悪かったようです。
sudobanさんのblogを見てもモリさんに教えていただいた方法でもまた~く動きませんorz
激しく後悔・・・・(T_T)

でもね。

このミッシングリングは置いといて∞\(^^\) (/^^)/∞
他のところを切るってのも癪だなぁ。。。と思い
(ってかチェーンカッター持ってないw)

“例の物”発注。


一週間後入荷の連絡がありまして入手。

ど~ん!!!
20081009 (5)
マスターリンクプライヤー!!!2478円!!!
結構な出費orz

これ使うにはチェーンフッカーも必要な予感。
外したとたんばち~ん!!って事になりそうじゃないです??
キケンキケン。。。。

って事でチェーンフッカー!!!
cch1.jpg
も。。。ってこの針金で400円はたけぇよ!o(*゚□ ゚*)o 



職場の物を拝借して

仕事中に作ってみた。

大きめのクリップを用意
20081009 (1)

伸ばす。
20081009 (2)
鋭角に曲がっている部分は伸ばしても弱くなっている(と思う)ので弄らない。

曲げる。
20081009 (3)

更に曲げる
20081009 (4)

先端は外側に曲げる。
んでガムテープを小さく切って先端保護(滑り止めにも)

家に帰って早速使ってみた。

20081009 (6)

むぎゅ~!

やばい。この道具でも外れないかも。。。
と思いパワーアップ!!!!


むぎゅ~~~!!!!!!(o ><)o


んで外れた!
20081009 (7)

ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪

この戦い凶器を使って勝利を得た感は拭えませんが・・・(笑

もう一回着けて再度試みたら簡単に外れました(^_^)v
やっぱりずっと着けっぱなしってのが良くないみたい。

んでこの道具いいっす!
でも。。。。1500円くらいでいいんじゃね?っと思う。

自作チェーンフッカーも十分実用に耐えられます。
400円浮いた♪
え~~要る人は200円で譲りますw

『本』 男たちは北へ

HI3A0061.jpg

3連続本ネタ(^_^;
乗ってもいないし弄ってもいないもので。。。
「自転車日記」??と疑いたくなる内容です。。。
いや、お恥ずかしい。

ま、いいやw
**************************************
著者 風間一輝

面白かった~(^O^)/

1989年に刊行された作品なので我々の遠乗りとは違いますね。
不自由さの中に自由を感じました。

ロードバイクに乗ってコンビニを利用して走る楽しみもありますが
サイクリング車に乗って野宿や安宿を紡いでいく乗り方に魅力を感じました。
実際私には出来ないと思いますけどね。

『旅に出たい』そう強く感じる素敵な本でした。

白虎さんいい本を教えて頂き感謝(^-^)/

これから読む方もいらっしゃると思いますので

続きは~~~気をつけてw

















【“『本』 男たちは北へ”の続きを読む】

『本』ネバーランド

え~こんなに良い天気なのに乗ってません~。
もうしばらくの我慢です~♪

首が据わったので昨日おんぶひもデビューしました。
うつぶせにねせたら首を持ち上げるようになってます。
着々と成長を感じる日々をおくっとります。

neverland.jpg


ちょしゃ♪恩田陸♪

昔買った本を読み直しました。
記憶力が悪いってのも悪い事ばかりではなく、
初めて読んだように楽しめました(^O^)/
それで良いのか俺orz

【感想】
子供は親が感じているよりも大人である。
って感じで書かれていた部分に共感。


子供も『社会』を持ってる事を親も分かってあげるべきなんですよね(^O^)
うちの子はまだないですが(笑)

『本』 神々の山嶺

HI3A0055.jpg


前から読みたかった本でした。

【神々の山嶺】

読み終わりました。
中古を探しましたが見つからないので結局買いました。
図書館って手もあったんですが、空いた時間もあまりないので
まぁしょうがなく。

無知なんでしょうが夢枕獏という作家の小説は初めて読みました。

★感想★
暗い。
登場人物たちがストイックって言うんですかね?
違うなぁ・・・・説明しにくいなぁ~

感情移入できなかったせいかクライマックス部分を読んでも
気持ちの盛り上がりもなく読み切りました。

僕がかなり捻くれているのでしょうが
『作者の自己満足』的な作品というのが正直な感想。
あとがきの一文。
「これだけの山岳小説は、もう、でないだろう。どうだまいったか」
ん~・・・・まいった。

決してこの小説がおもしろくないと言うわけではありません。


が、


暗い(笑

FC2Ad

まとめ

