週 末 自 転 車 日 記 2

せめて人並みに。楽しく楽しく♪



久々の朝練。

20081130 (9)
こんな景色を見るためにね。僕は走ってる気がする。


今週は久々にHIRAKOの朝練参加です(^-^)

でも少し距離を乗りたかったので少し遠回り。

4時起きで出発しようと思っていましたが寝坊して4時半。

急いで支度して5時少し前に出ました。

想定していたルートでいつものペースでは朝練の時間には間に合いそうにありません。
ってことで“少しペースをあげて”走るとこにしました。

でも真っ暗です。安全運転です。交通ルール厳守です。

クラフトインナーデビュー戦。
とても良いです。
上】クラフトインナー+半袖ジャージ+ベスト
下】ニーパンツ
これでこの時期は十分!
クラフト高いだけありますよ~~(^-^)
超お勧め

ブラブラ走って5:50スカレー君に挨拶
(p≧w≦q)オッ☆ o(≧▽≦)o ハァァァァァァ♪
20081130 (1)

んで暫し走って・・・・寝坊したので堀之内を右折。
野比のハイランドを抜けて見えたのが最初の景色。

すばらしい!!!
やっぱり寒くなってくると良い景色が観られます。

走りながらカロリーメイトとか食べてましたが
若干ハンガーノック気味。
って事で三浦海岸の7-11で補給。
20081130 (13)
朝日を浴びながらシーフードヌードル(^-^b
ぅんまい!
食べ終わって時計を見ると

7:00!?(゜ロ゜)ギョェ

やばい。。。少し時間的に余裕がでてきたから気を抜いてたのかも。

そこでもう少し急ぎ気味で走ることに♪

でも横風つえぇ~のヾ(。 ̄□ ̄)ツ
どうも速度が伸びません。

それでもなんとか7:57ヒラコサイクルに到着。
久々の朝練参加♪
いつものメンバー・初めて見る方沢山いらっしゃいましたが
とても楽しく走れました♪

20081130 (16)

なぜかおっくんがBチームにいて色々話をしながら走りました。
でもやっぱおっくんはえぇよ。
湘南国際村の登り、登坂車線が始まる前に視界から消えてったもん(^-^;

20081130 (17)
久々の朝練はとてもたのしく、逗子葉山で朝練できることが幸せだなって感じました(^-^)

そんな感じで110kmくらい。
もう40kmはしりたかった。





しかし、、、、朝日綺麗だったなぁ~
20081130 (8)
野比海岸から津久井浜にかけての海岸線の道がとても好きです。

帰省0811

三連休。
帰省ました。
自転車乗ってませんorz

HI3A0090.jpg

彼女初めての電車です。
新横浜発です。
若干おどおどしてました。

HI3A0092.jpg

窓の外を見て悲しい表情をしていました。
何か思い出したのでしょうか。

HI3A0095.jpg

広島で「のぞみ」から「ひかり@レールスター」に乗り換えました。
西日本しか走っていない新幹線です。

HI3A0097.jpg

山口到着。
うちの実家は国道2号線からほんの少し入ったところです。
masa@あぁ、湘南さん
がこちらに向かってるはず。
ほんの少し広島方面をみて待ってみました。
良い天気です。
この天気が続くと・・・ここまでくるかな?
な~んて思いつつwwwww

乗れない週末でしたが、曾孫の顔を見た祖祖父母が嬉しそうだったので良い週末でした♪

来週末は晴れそうですね(^_^)
土曜日は仕事ですが。。。orz

ポジションあわせ

今までてきと~に乗っていました。

最近若干サドルが低いような気がしてきたんです。
元々低めに乗ってたんですけどね。

少し前にちゃんとポジション測ってもらいました。

折角乗れる日曜日の午前中。
雨なのであわせてみた。

そうすると・・・

20081115.jpg

2.5cm位低かった!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

一気に2.5cmも上げて良いのか。。。
1年前だったらなにも考えずにあげてたんだろうが・・・

試しに上げてみた。

ローラー台乗ってみた。

ん~回るねえ~
腹筋使うねぇ~

ケイデンス100で5min。
110で10min
120で5min

クルクル回して最高ケイデンス171。

結構いいかも。

体が忘れかけてる回転系。
暫くこれで走ってみます。

でも来週も走れないんだよねぇ~
復活延期?w

大井練

フッカ━━(*´∀`*b)━━ツ!!!!

日曜日の午前中に限り走ってよいことになりました。
無論家の用事があればそちら優先です。

まぁ前と一緒ですね。
ということで"週末自転車″復活です♪

んで今日はtictacさんと大井埠頭でpianopiano練してきました。

5時起床。6時出発ε=ε=┏( >_<)┛

せっかく走るのに曇りΣ(゚Д゚|||)

でも、走れるだけで幸せですから~゜*。(*´Д`)。*°

8時少し前に大井埠頭到着。
9時に待ち合わせなので廻ってみることにしました♪

早い時間だから人がぜ~んぜんいません。
程なく迷いましたww

あぁぁぁ~~どこを走っても同じような景色。


あぁぁぁぁど~しよ~~(´Д`。)
ってしばらくふらふらしてたら自転車海苔発見。
10mくらい離れて後ろついていきました。

あっち曲がってこっち曲がってここでUターン。
ふむ。
面白い。

30km/h位で3周。
ず~っと向かい風?
進みません。

9時少し前に待ち合わせ場所に行くとtictacさん待ってました。
9時までまって再出発。

手ごろな集団に憑きました。

んでおしゃべりしながらクルクル♪
しばらく走ってると集団の雰囲気がびみょ~って事で

離脱。
tictacさんスピードアップ。
ぼく千切れた=D---(o_ _)o

一緒に走っていいのかってくらいレベルが違う感じ。
でも上見て走らないと強くなれないですよね(^_^)

そんな感じで10時過ぎまで走りました。

大井はほぼ平坦なのでずっと漕がないと進みません。
くだりでスィ~って楽できないんですよね。
そんなこともあって分かった課題。

僕ケイデンス落ちてますorz
前までは110くらいで走っていたんですが
今日は30km/h位のスピードで続けて回せるのが90くらい。

こりゃいかんです。
“意外と走れるじゃん!”って思っていたんですが
やっぱり乗れなかった期間でいろいろと忘れてるみたいですね。

もう一度最初からです。

勝利。。。いや敗北だな。

今朝は早く目が覚めて1本早い電車に乗ったので6時50分に東京駅到着
流石に会社に直行すると早く着きすぎる。
で散歩。

081105_0651~0001
丸の内北口をでて

081105_0650~0001
ひねりもなく神田方面へ。

081105_0656~0001
構造計算が大変そう。

んで本題。
昨晩またチューブレスタイヤと戦ってみた。
色々と調べてみたがビードがリムから外れないって人はいないようだ。
ボクだけ?

とすると僕に原因があると言うことになる。
保管状態が悪かったのかな。
もしかしたら空気圧を高めに入れたまま保管してたのが原因か。

IRCに質問mailしようと思ったけど宛先がわからないので諦めました。

結局はタイヤを大きく切り開いてビードのケプラーをドライバーセットに入っている
先っぽの尖ったキリみたいな奴で少しずつ千切った。
(説明わかりにくいかな)
全部切れるととすーっとタイヤがホイールから離れてくれました。
すげ~嬉しかったっす(T_T)

だって
マジで融着してんじゃねの?!?!
って疑うぐらい動かなかったもん(T_T)

081105_0712~0001
要はこういう感じ。

リムを傷つけないよう慎重に作業したから時間がかかりました。
なんとかボクノホイールまたツカエソウ♪

なんとなく勝った気分。
でもほんとは完敗なんですよね。

苦戦

WH-7850-SL-large_v1_m56577569830614736.jpg

僕が使っているホイールは二本。
完成車購入時に付いていたまびっくの「あくしうむ」と
今年の初めに購入したWL-7850-SLです。

もちろんお値段も全然違うわけですが
7850とあくしうむの重さは
持っただけでびっくりする位違います。
一度7850をはいちゃうとあくしうむに戻したとき
「調子悪いなぁ・・・」って思います。

そんなホイールはロード用チューブレスタイヤ対応です。
新しい物が大好きな僕としては(-_☆)キラーンってなって飛びつきました。
今年の3月20日だったみたいですね。

はっきり言って相当苦労して入れました。

その割に摩耗が早すぎです。

『7850で走ってたら楽し過ぎちゃう。』
と言うかあくしうむで練習して7850で勝負だ!
と思ってほとんどあくしうむで走ってたので
実はあんまり使ってないのです<7850

それでもすでに交換時期を知らせる穴ッポコは
自己主張を失っていました。
ってことで交換。

<前置きなげぇな~笑
 あ、内容はたいしたことないですm(__)m>

P1011146.jpg

子供に見守られながらタイヤ交換。

アクシウムに履かせていたGP4000はもう少し大丈夫そう。
台形になっているし、サイドは結構ヤバイですけどね(^_^;

って事で

アクシウムのGP4000→7850へ
7850のチューブレス→廃棄
アクシウムには新規タイヤを履かせることにしました。

んで今回選んだのは
P1011150.jpg

BSが出したロード用タイヤ・ロングライド用♪
またもや新製品(^_^;
あまり懲りてないかも(笑

アクシウムのGP4000は難なく外して新タイヤ装着完了。

んでチューブレスタイヤに取りかかったんですが。。。。

P1011151.jpg

え~~動きません。
全く。
外れません。
全く。
親指の腹が痛いです。
泣きそうです。

腹がたってきたので切りました。
P1011153.jpg

プライヤーでつかんで引っ張ってみましたが動きません。
切り方が足りないと思い、もっと切りました。

P1011155.jpg
「おりゃぁぁぁぁぁ!」
と気合いの声を発しながら
引っ張りましたが動きません。

子供が吃驚して泣き出しまししたので諦めました(T_T)

後輪は空気を抜いたらビードがリムから浮いたので何とかなりそうです。
前輪は。。。。。。。。どうしましょ。

ボクノホイールモウツカエナイ

だれか良い方法しりません?(T_T)
石けん水とか有効なのかしら。

結局三連休はFDの調整と(先日の通勤で変速悪かったので)
タイヤ交換未完で終わりました。
むなしい。。。覚悟はしていましたが気持ちは屍ですw
でももう少しもう少しです♪

富士チャレ参加のみなさんは楽しまれたようですね(^_^)
僕も来年ははしるど~♪

FC2Ad

まとめ

