週 末 自 転 車 日 記 2

せめて人並みに。楽しく楽しく♪



生え際

090430 (4)
うちのおっさん。
生え際が危ないです。


本題
弱気な自分に負けず自転車通勤です(^-^)
HI3A0231.jpg


自転車通勤とはいいつつ帰りの夜道は
怖いので輪行しています。
20時までには帰り支度をするようにしていますが
それでも自宅に着くのが22時半になりますからね~(^~^)
1回目は東京駅発の東海道線の最後尾に乗りましたが
予想外に混んでて周りの方達に迷惑をかけてしまいました(→o←)ゞ

んなもんで『輪行通勤はやっぱり無理かなぁ』とも思ったのですが
色々と助言頂きまして経路を変更してみみした。

変更というか電車通勤の帰宅経路そのまま。
湘南新宿・一番前の車両がベストな選択だったようです(*^-^)b
心理的に一番前ってのは空きやすいみたいですね。
2回この経路で帰りました。
『ガラガラ』とまではいきませんが自転車載せでも迷惑にならない程度に空いてました('-^*)

いつもナイスな助言ありがとうございます>seiyaさん

これで安心して自転車通勤(*^-^)b

んなもんで気持ちよく晴れた天気の下
GWに突入してない私は通勤でございます(・ω・)/

もう少しで1万キロです。
090430 (1)


東京タワーは休まず働いているはず。
新しいの出来たら休めるのかな?
090430 (2)


築地の方々も元気に働いていました。
090430 (3)


朝の満員電車に乗らず自転車で通えるって幸せな事ですo(^▽^)o

happyな通勤45.5km
ave26.8km/h
僕にしては頑張った♪


話は変わり…
クリートの換え時っていつなんでしょう?
これもう限界かしら( ̄○ ̄;)
HI3A0216.jpg

通勤路

5時起床
5時半出発
HI3A0219.jpg

横浜♪~

HI3A0220.jpg

鶴見♪♪~

HI3A0221.jpg

六郷橋♪♪♪~

『富士山見えた!!』と写真を撮りましたが
・・・写真だと見えないっすね(^-^;

HI3A0222.jpg

汐留のあたり♪♪♪♪~

HI3A0223.jpg

到着~(^-^b

パンクしてもしなくても2時間半かかりました。
不思議な週中通勤45.5km

週中~週末

★木曜日
自転車通勤してみました。

5時起床
5時45分発(^O^)/

ゴン太坂まではまだ体が寝てるのかイマイチ調子がでませんでした。
ま、暖気運転が必要ですよね(*^-^)b

保土ヶ谷を過ぎたあたりから体も温まり35~40キロ巡航

横浜駅前で背後霊が着きましたが、知らない人と走るのあまり得意でないのでスピードアップしてちぎりました。

し~かし!安心したのつかの間、鶴見でまたもや背後霊が(笑)

後ろに着くなら
『着きました』
って一声かけてくれたら快く牽きますがね…(・ω・)

いつの間にかピターって着かれるのもいい気はしない。
って事で少しスピードアップ。

お?

もう少しスピードアップ。

ありゃ。切れません。

僕の貧脚では無理目な方だったみたいです。

少し疲れたので前を変わって貰おうと思い、左に寄って手信号。

スッス~と前にでられて…
挨拶もなし、手信号もなし。
挙げ句は信号無視して行きやがった(・_・;)

気を取り直して北上。
せっかくの快晴ですからねo(^-^)o
ここまでアベ27.7km/h
平地のみとはいえ僕にしてはかなり良いペースこりゃ2時間くらいでつくぞ(=^▽^=)

と思いきや!
パンク(≧▽≦)ゞ


天気もいいからチューブ交換すら気持ちいい(笑)
んなわけない…

携帯ポンプでシュコシュコ入れましたが空気圧が不安で気がのりません。
20キロくらいではしってると

超暇そうなGS発見!(=^▽^=)

隠しアイテム登場!
ちゃちゃちゃちゃっちゃちゃ~♪

090423_0841~0001


(ドラえもん風に)
仏→米変換アダプター(^O^)/

『空気入れ貸してください』と断りアダプターを装着して

プシュッ!プシュッ!

二吹きで7.5くらいになりました。
楽です。
非常に楽です(*^-^)b

お陰で空気圧の心配もなくなりましたが
もうすっかりとサイクリングモードっす。
ノンビリと港南地域や築地の雰囲気を眺めつつ走り

8時15分職場に到着。


帰りは東京駅まで走って輪行で帰宅。
HI3A0212.jpg


090423_1958~0001

そんか感じの週中ばの自転車54.3km。
色々とありましたがとても楽しく通勤出来ました('-^*)

★日曜日
mode練参加。
HI3A0215.jpg
朝のうちは路面がヌレヌレでしたね。
おかげで自転車がドロドロになりました♪

今週は群馬で実業団のレースがあるので参加者は少なく
s-pitさん・わんchanさんと僕の3人。
風が強いので「松輪はねぇ・・・」と言うことになり鎌倉小周回へ。

4周?5周?しまして高回転練習や低回転練習で
ペダリング練習中心でした。

そんな中、2回ほど仕掛けてみたんですが
軽くあしらわれちゃいましたw

その後通常朝練に参加。
海コースだったので風が強くて怖かったっす。

shopに戻ると店長が1台のバイクを持ってこられて
HI3A0218.jpg

電動デュラエースのお披露目。
モーター音がちょっと・・・と感じましたが
今後主流になっていくのでしょうか。

そんな感じの週末自転車101.5km
今週も走れて幸せなり~♪

満喫

☆土曜日
GRP_0003.jpg
組み終わったMTBでお使い♪
Fサスがあるのって不思議な感じっすね(^-^)

GRP_0004.jpg
サンダルでブラブラ♪♪

・・・気付かれた方いらっしゃいますでしょうか。

そう!

FD着けてません(^-^;

動かなかったッスorz
「また完成しない。。。。もういいやヾ(`Д´*)ノ」
ってFD着けるの辞めちゃった。

ともあれ街のりMTBとなり完成(^-^b
結構活躍しそうな予感♪

☆日曜日
今週もmode練に参加。
PA0_0000.jpg
上下pianopianoっす(^-^b

「道場破り?(^-^)」って聞かれましたが
僕じゃ破れませんからwww

今日は湘南国際村の周回コースで練習方法を教わってから
松輪の周回コースへ。

★湘南国際村の周回(7人)
インターバル練じゃないと説明がありましたが
心拍上がりすぎて昇天しそうでした☠ฺちーん☠ฺ

★松輪周回(2人離脱で1人合流で6人)
PA0_0001.jpg

今日は小周回コース(6km)でした。
サイクリングペースで集団走行の練習しましょうという事。

1周目。
小周回でサイクリングペースだったらなんとか着いていけるかも。。。
ε=ε=ε=ε=ε=(o゜―゜)o

2周目。
の、のぼりがきつくなってきた。。。。
。。。ミヽ(。><)ノ 

3周目。
足が攣る!鶴!弦~~!
ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/

4周目。
最後やっぱり始まっちゃいましたw
登りで千切れましたが「誇り高き千切れ集団」という名言を思い出し
ペースの落ちた下り~平地でなんとか追いつき最後のスプリントへ。

大和魂さんがまず仕掛けた。
ここで落ちたらもう駄目だと思って僕もアタック。
追い抜いて「お!お!いける?俺って結構スプリンター?」
って思って先を見たらゴールは遙か先(200mくらい?)

やってもぉたぁ~~ヾ( ̄∇ ̄=ノ

4人に抜かれ終了。

マジ楽しかったッス!
今の僕ではmodeのサイクリングペースが丁度良い練習になりました。
でも先週よりは走れた気がしますし、師匠にも『フォーム良くなりましたね』
といわれました(^-^v嬉しかった♪♪

やっぱり【見て学ぶ】ってのはあると思います。
S水さんのフォームってTonyさんに凄くそっくりでした。
つまりは僕の理想型。
前に走ってる姿を見るたびに「あ、そうだ。上半身はりら~っくす♪だった」
って修正できました。

今週も大満足な週末自転車124.74km。
お世話になりました♪

08/09 CL QF LEG2

準1決

クオーターファイナル第2戦です。
バルサ・チェルシーは第一戦の勢いは無かったものの決めました。

リバプールが今大会の本命と思っていたのですが
チェルシーの気持ちが上回ったようですね。

チェルシーは昨年の決勝ではキャプテンのテリーが決勝戦でPKを外して負けています。
なにがなんでも今年こそは!って気持ちもあるでしょう。
監督がヒディンクに変わってからというもの選手も自信を取り戻しているようです。

んで今晩
アーセナルvsヴィジャ・レアル
ポルトvsまんう~
ですね。

我がガナーズはホーム戦です
さらにヴィジャ・レアルは前戦で素晴らしいミドルシュートを決めた
スペイン代表のセナが出場しないとの事。
危なげない試合運びで勝ち上がって欲しいです。

まんう~は・・・危なくね?って思います。
本来の実力ではポルトを圧倒しているもののアウェーです。
ポルト勢いがある・・・気がします。(なんもしりませんが何となく)

Road to Roma
ガナーズがしっかりと着実に歩み進めてくれることを願います。

自己管理

皇居周回。時折走ってます。
HI3A0205.jpg

先週は最初から飛ばしました。
ゴール手前で胃から何かがこみ上げるくらい頑張りました。
平均心拍156
time23:27
最後は心拍数は下がってるのに足が回らなくなりました。
ペース配分ミスです。

昨日は日曜日の疲れもあるので心拍数が150を超えないように意識して走りました。
余力を残してゴール。
平均心拍146
time23:56
後輩が遅れてたので折り返して大手門まで走りました。
往復+1周+気象庁前から大手門までで計10km位かしら。

平均心拍が10も違うのに30秒しかかわりません。
心拍にもスイートスポットみたいなのがありそうです。

runに限りますが心拍数140くらいだと5キロ26分位のペースで
どこまでも走れそうな気がします。

自転車では。。。。
ペダリングが下手なので心拍オーバーよりも脚が先に終わりますw

速く走る・長く走るでゾーンは違いそうですが
心拍管理はかなり重要だと実感しました。

数値に頼り切るのではなく自己センサーが発達すればいいなって思います。

話は変わりますが。。。。
欲しい物があるのにお金が貯まりません。
どうやら10年モデルになりそうな予感が実感に変わりつつありますwww
自己管理。。。出来ていませんw

mode練

20090412 (4)


ヒラコサイクルの実業団チーム
HIRAKO.modeの練習に混ぜてもらってきました(^O^)/

朝4時半起床。
5時出発。
で5時50分到着(*^-^)b
20090412 (1)


集合時間の6時になり全員集まったので出発☆彡
超緊張しました。

10人でしたかね。
内お初の方が3名でした。

後発隊に加わり、彼らにとってはゆっくりのペースで進みます。

最初はね…(・ω・)
葉山御用邸てまえだったでしょうか。
バスが左に寄ったところにNさんんがスピードアップ三 (/ ^^)/

バスと距離を取りたかったらしいのですが
これがメンバーの火をつけるきっかけになり…
そっからハイペースに(^_^;)

ローテーションも始まったんですが
先頭から最後尾におりる時に
そのまま千切れてしまっいました(≧▽≦)ゞ

二回も(-.-)

そこからは終始着き位置で松輪に到着。
20090412 (2)


さてさてここからが本番。
僕は既に終わり気味ですがね( ̄^ ̄)

松輪の大周回を6周するとの事。
1周10kmということなので60kmですね。

説明は最初はゆっくり3周…しか覚えてないっす(笑)
最後の1周はフリーペースだったと思います。
まぁそこまで着いていけるわけ無いですからw

1周目はなんとか着いていけました。
んが!!!
2周目に入って直ぐの登りでいきなり千切れ…
Hさんがおりてきてくれて集団に戻そうとしてくれましたが
もう無理っすね。

コンビニで1周分休む事にしました(-.-)zzZ
20090412 (3)
ポツーン♪と寂しいw

補給しながら
『えらいとこにきてもうた…』
なんて言葉が思わず口からでますヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

15分くらいでしょうか。
周回してきた集団に合流しようかとしましたが
とてもとても。。。。消えていきました(゚ロ゚ノ)ノ

しっかし綺麗なトレインですね~

その後ほぼ単独で2周。
計4周っすね。

・・・2周少ないってどうなの?!(^-^;
って思いましたが、現状ではまぁこんなもんでしょう。
一日100km乗っている人もいるのに
僕は隔週で100kmですから。

正直吃驚しました。
速度域が大げさじゃなく10~15km/h違います。
僕が30km/hで走る道は40~45km。
15km/hで登る坂道は27,8km/h・・もっとかな。
って感じです。

松輪からの帰り道。
みなさんと分かれてからは
足が言うこと聞かず痙りながら走って17km/h巡航w

いやぁ~~マジ面白かったっす!!
見るだけでも勉強になりました。
師匠にも少し助言頂きましたし(^-^b

ポジション自体は悪くないんだけど
思いっきり「押し足」になっているみたいです。
お腹の筋肉が使えていないんですね。

実はここ1月くらい毎日腹筋していまして
自転車で走るときに「あ、この走り方だと足は楽かも」
って乗り方がありました。
見て貰ったら、やっぱりその走り方だったですね(^-^)
その走り方が意識しないで出来るようにならないと♪

まずは意識から♪

そんな感じの週末自転車125.04km
激烈楽しかったっす(^-^)/


modeのみなさまご迷惑おかけしましたm(__)m
・・・懲りずに参加して良いのかなw

工作

先日大英帝国より届いた物はこれ。
delta hitch pro
Car Racksです。ちょっと仕様変わってますね。

車でちょいちょい移動して乗ることもあります。
今までは雑然と乗せていたんですがね。

ほら。

高速料金安くなるじゃないですか。
機会増えそうですよね。
なんとなく安定して車に乗せたくなりました。

屋根に乗っけるタイプは怖いので、車の中になんとか納めたく思いました。

欲しかったのはminouraのvergo(2台積載タイプ)ですが
走りに直接関係ない物として考えると、僕にとっては少し高い。

んで通販サイト見てて「(上写真のパーツあれば)安く作れそうじゃん」って思ったんです。
不器用だけど工作結構好きだし(^-^)

ってことで注文。2つで5000円弱くらい。

HI3A0200.jpg
運良くというか建設業をしておりましてこの手の鋼材は直ぐに手に入ります。
んで鋼材をカットする工具も身近にありまして。。。
自分の車に合わせてcutして持って帰りました(^-^v

んでカチャカチャと組み立てれば終わり
HI3A0201.jpg

自転車を乗せてみる。
HI3A0202.jpg

完璧♪イメージ通り!

我が家の車はプレマシーなのですが
3列目のシートを倒した状態で荷台の奥行きスペースが900mmでした。
鋼材は850mmにcutして2本用意しましたので
互い違いにで2台。もう一つcar rack用意してを交互に納めれば3台。。。。

あくまで計算上w

後輪はエンド幅に合うように15mmのパイプを切ってクイックで固定+バイクスタンド。
でシートを下げずに積載する予定。

ほんとはVERGOリアエンドサポーター欲しいんですけどね。
rearendsupporter-04.jpg
ま、追々と♪
「安く」というよりも材料選定・工作楽しめました(^-^)


娘が白い目で見られる日が近くまで来てる予感がします。
HI3A0199.jpg遊んでないで私の相手しなさいよぉ

失速

P4041463.jpg
初めて双子の黄身がでた(^-^)v@本文と無関係

金曜日子供が風邪引きました。
土曜の夜になっても熱が下がらないので日曜日は走らないことにしました。

自転車用意したんですけどね。
妻は「行っていいよ」といってくれてたのですが
心配なので家にいることにしました。

先週朝練にいってから「がんばるぞぉ~!」って気分になってたのですが・・・・
まぁ今はしょうがないっすね。

んなもんでMTB組立作業開始♪
P4051466.jpg
この状態までは出来てました。
後はブレーキ・ディレーラー・チェーン・ケーブル類で完成♪

P3311462.jpg
えげれすから届いたケーブルカッターと。。。。♪
隣のものはまた後日に(^-^)

ブレーキは簡単につきました。
んで

RDのケーブルにとりかかり~
仮に通してみて~
黒いケーブルのカバー(?)が少し長かったので
ケーブルカッターで「おりゃ!やっぱ切れ味良いねぇ~」って切ったら

仮に通した中のケーブルまで切っちゃった・・・orz

この時点で今日の完成はなくなりました。
それでも出来るところまでっともう一本のケーブルをRDに渡して調整。
カチャカチャ変速したらどうしても一番上まで上がらない。

「なぜ~?」って

P4051470.jpg

RDとスプロケ干渉してますよ~~!?!orz

メンテナンス本買ってないから直し方わからないしw

本日の作業
しゅ~りょ~
ww

焦げないから足で蹴ってブレーキの動作確認しました。
隣の子供が乗ってるキックボードと同じレベルw

夏までに完成するのかしら。。。。
いい加減諦めてヒラコサイクルに持ち込もうかしら(^~^


話は変わり
P4061473.jpg
夜子供に薬飲ませようと思ったら変な錠剤が9つ入ってるパケ発見。
・・・・怖えぇ

なんとなく流れの悪い週末でした。
来週末は良い感じになりますよ~に♪

FC2Ad

まとめ

