週 末 自 転 車 日 記 2

せめて人並みに。楽しく楽しく♪



戸塚駅は今100129

P1290001.jpg

長後街道とR1の交差点。
大和証券側から戸塚駅方面を撮りました。

だいぶん出来てきました(^-^)

西友跡地の「サクラス」も出来てちょ~べんりです。
ってか前が不便すぎたんですけど(^-^;

一応横須賀線と東海道線の停車駅。
神奈川県で3番目の駅(らしいです)からね。

ちなみに全部できるとこうなる。
totsuka.jpg

今春竣工らしいです。

残りは公共施設ゾーンと第二交通広場かしら。

あと少し!
今は色々と大変だと思うけど・・・
頑張れ西松建設!!!!

コソコソとイジイジ。

奥様がお子様を寝かしつけた隙を見てメンテナンス。
こそこそと自分の部屋にこもってカチャカチャと♪

チェーンが切れたので直さないと週末に走れませんからね。

まず、僕はチェーン切りを持っていなかったのでYお茶で購入。

選んだのはこれ。
P1250001.jpg

携帯用です。
先週末、携帯用のチェーン切りが必要と感じました。
okanyaさんとGONさんが携帯用のチェーン切りを持っていなかったら
僕あの後どうした事やらwww

家でやる作業と外での作業って変わらない。。。でしょ?
そうそう切るもんでもないし家での作業も携帯用で十分かとおもってこれ購入。

P1250004.jpg
練習。

初めての体験w
外れるときの

バチーン!って感覚
ちょっとびびりますねw

んでチェーン切りに付属しているフックをチェーンに掛けて
P1250002.jpg

ハチーン!バチーン
と1コマ抜いた。

これで外れたミッシングリンクと直すときに抜いた1コマを足して3コマなくなった事に成るから~
2コマ入れてミッシングリンクを入れて終了。

P1250003.jpg

んだ。
すげー簡単にできた(^-^)
作業時間10分♪

ついでに無駄な物がたくさん入ってたツール缶の整理。
必要だと思う物だけにしたらこうなった。

P1250011.jpg

チューブ 1本
レバー 2本
ガムテープ 少し
パッチ 3枚
ヤスリ
のり
携帯工具
チェーン切り
変換バルブ
ミッシングリンク(予備)

こんだけ。
あとサドル調整用に8mmの6角を併せてツール缶にいれる。
P1250013.jpg

溢れているように見えますが意外と綺麗に納まります。
んでセット♪
P1250015.jpg
長いツール缶がいまいち気に入らないので前使ってた短いタイプにもどした。

完璧♪

P1250016.jpg
前はこれ。
やっぱツール缶は長いより短い方が良いね(^-^)

んで弄ってたらFD用ケーブルのほつれ見つけちゃった♪
P1250018.jpg

またイジイジしなきゃです♪♪(嬉)
自転車弄る楽しいっす♪

乗って楽し
弄って楽し
眺めて楽し♪♪
(↑パクリw)

自転車さいこ~~!!

これから。

☆金曜日
会社の新年会でお酒のんでもうた~
P1230003.jpg
酔って帰ったらしくなぜかこんな写真(?_?)
とりあえず家についてインスタントラーメンを食べたらしいw

☆土曜日
ぼくお酒よわいので呑んだら残ります。
「二日酔いは乗ってなおす」
って名言もありますがぼくは無理w

なのでローラー台を少々。

☆日曜日
mode練。
P1240005.jpg

集合場所にいってみると今日は人数が多かった。
okyanyaさん・Y根さん・わんちゃんさん・Y/Dさん・S父さん・F君
a2shi君・ヤマト魂さん・GONさん・痛根さん
大所帯ですね(^-^)

2チームに分かれて松輪へ向かいました。
僕は当然“のんびり”チーム。
okanyaさん・a2shiさん・Y根さん・ヤマトさん
で出発。

まぁのんびりって言っても、、、ねぇw

色々な人の走りを後から見てるわけですが
a2shi君の走りはいつも凄いと思うし憧れます。

同じ重力を受けてるとは思えない。
勾配のきつい所でもa2shi君の廻りだけ「月面?」って
くらい軽々と登っていく。
ものすごく違和感を感じるほどです。

どこの力を使っているのか。
何を意識して体を使っているのか。
どういう練習方法をしているのか。。。。

話はもどって
いつもの道をとおって(途中千切れながら)松輪到着。
P1240007.jpg

「4周しましょう」ってブリーフィング終了後
okanyaさんに「とりあえず1周頑張りましょうか」と言われましたが
まるで付いていけるとも思えず。
「行けるところまでいきます」と返答(^-^;弱気ッス。

スタートし毘沙門の上り坂はついて行けた。
緩やかですからね(^-^)

でも剣崎小学校先の坂でどんど背中が遠ざかっていき。。。
サヨナラーヾ(´c_,`*)ノ

やっぱりここで千切れたorz

それでも気持ちを切らずに自分で出来る範囲で走りました。

三浦霊園先で落ちてきたヤマトさんをみつけ
なんとか追いつくように走る。

走る。

頑張る。。。。

全然おいつかねぇ。。。w

結局2周目の三浦霊園で後100mってとこまで行きましたが
登りで離されまたもや サヨナラーヾ(´c_,`*)ノ

そこで集中力がきれたのかよそ見をしたのか
「ハッ!」と気がついたら目の前にポールがたってて激突。
なんとか転倒は免れたものの手をうった。

かなり痛い。
相当痛い。
がそれよりも気を抜いた自分が嫌い。

「4周目は小周回で時間的にちょうど良いだろう。」

って思ってたんですが危ないので3周で終了。

すると間もなくみなさん4周してゴール。

ほぼ周回遅れorz   
僕が30km/hで走ってた道は40km/hで走ってたって事だ。
凹むねぇ。とその時は思ったけど

よくよく考えると練習量がまた~く違う。
凹むのも失礼な話っすよね。

これからこれから(^-^)

んで帰り道。

FDの変速が最悪。

「んだよ!」
って少しいらいらしなが走ってたら。

ギャチャ!
って音がして

スコスコスコ・・・
切れましたorz

んでokanyaさんとGONさんが直してくれたんですが
その時に分かった事。

チェーンリングのボルトが全部緩んでました。
なので変速時にあり得ない方向にチェーンが向いて
一番よわいミッシングリングに想定外の力がかかって
外れたって事だったみたいです。

ってことは完全に整備不良です。

千切れて待って貰って整備不良でチェーン外れて待って貰って。。
ご迷惑を掛けっぱなしで申し訳ないですorz

整備不良ってのが一番凹んだ。
そんな週末126.99km。

P1240011.jpg

走る。

P1210006.jpg


久々にKラン。

会社の後輩とrunrunrun♪

無駄話しながら1周@5km

avehr142
time27:22

やっぱり心肺機能落ちてる。
当面140以下で25分切るくらいにが目標。

ってか180くらいまで心拍が上がる心臓にならないかしら。

仕事の都合を見つつ火・木で走る予定。

強制的に。

土曜日。
朝だけ走ろうと思って用意してたんですけどね。
金曜の夜に子供が上下から噴射して絶不調のため
心配で出走中止。

日曜日。
mode練に行こうと思ってたんですけどね。
更に調子が悪くなって出走中止。
休日診療所にいくことになって走りに行かず正解♪

こういう所外すとさらに
「自転車=家族の敵」ってなりますからね。

んでローラー台
P1170009.jpg
お腹の肉がたるんでるw

ケイデンス110以上キープで10分。
負荷を段階的に上げて3本。
アップ・ダウン、片足ペダリングをいれて50分。

で日曜日の自転車おわり~~♪
で20kmくらい。


で夜。
娘の病気うつった。。。。。orz
上下から大量噴射。

トイレに伏せながら下からもよおしてきて

「こ、これはどうすれば!?!?齢34にしてもらしてしまうのか。。。」
って意識朦朧としながら考えましたがなんとか耐えてセーフ(^-^;;

月曜日も一日中寝込んで食事できず。
今朝体重を測ったら59kg→57kgにダイエット成功。

こんな強制的なダイエットって・・・
辛かったぁ。

モチベーション

main_20100115123213.jpg

小学館のHPより画像は拝借。

この漫画面白いです。

ヤビツ峠でトレーニングしてたり
森師匠が出てきたり
乗鞍走ってたり。

セクシーなカットも・・・w

んでこの漫画の中にも書いてあるんですが
【走り続けるモチベーション】
ってなんなんでしょう。

何故速く走りたいのでしょう。
僕なんて特にレース出てませんし。

・・・

『好きだから』

この一言に尽きるのですが
それだけでは済まない魅力が自転車にはありますね。

遠くに行きたい。
たくさん良い景色を見たい。
自分のタイムを更新したい。

等々。。。

早く走れるようになると
より遠くまで行けるようになります。
早く登れるようになると
より多くの絶景に出会えるチャンスが増えます♪

僕の場合はこんな感じかな。

乗り始めてソロソロ3年。
毎日自転車の事考えています。
のめり込める趣味を見つけられた事は
とても幸せですしラッキーでした(^-^)

でも。。。お金かかるねw

今週末も天気良さそうですね。
皆様、週末自転車を楽しみましょう♪

焦らず。

P1100016.jpg
どこでしょう?seiyaさんなら一目でわかるかな(^-^)


気持ち的には7分丈のジャージでいいんですけど
寒いと筋肉が硬直するって事を聞いたので
久々に冬用のジャージを履いて出発。

体感的にはあまり変わらないような。。。。

でもシューズカバーを忘れて足先が痛かった。

そんな日曜日の朝。

逗子へ向かった。
Hirako.modeの練習に参加。

今日は房総へいくとの事だったので久里浜までのお見送り。
渡っちゃうと昼までに帰れないですからね。

そもそも海の向こうで千切れてはぐれたら最悪だし。

逗子~久里浜はのんびりペースで巡航。
今の僕にはちょうどいい♪

modeトレインはトルク一定で走りやすい。
信号ダッシュなんてしないからクリートを焦って填めなくて良い。
声かけもちゃんと連携が獲れているので信号で分断って事もすくない。
安心して練習できます。

前の人の走り方を見ながら色々と考えながら
先頭交代にも加わらずw
走って久里浜到着♪

房総暴走チームと分かれてokanyaさんと二人帰路につく。
P1100020.jpg

師匠と二人。。。。

色々と聞くチャンス!です(^-^)


いま僕の課題・それをクリアーする方法なんか話ながら走りました。

秋谷でわかれて僕は湘南国際村へ。
P1100021.jpg

筋肉が落ちまくってる今って逆にチャンスだと思うんです。
外側の筋肉ないから踏んでも登れない。
だから下手なペダリングを矯正する良い機会だと思うんです。

決して足で踏まないように。
(絶対に踏んでますけど~。意識の問題ですw)

上のファミマを支点に海側から3本・山から3本のシーソー練。

抜かれても気にしない。
内側の筋肉を作る事が今は目標です。

最後は一番上まで。
P1100023.jpg

空の青がとても綺麗でした。
とても楽しく練習できました。
そんな96.78km

月曜日はローラー練。
P1110032.jpg
こっちはそんなに楽しめず30分で終了。

みんながんばってる。

楽しみながらがんばってる。

久々に一緒に走ったときに
「あれ?仁丹ってやっぱ遅いのね」なんて思われないように
ぼくもがんばるど~!!!

まずは

前回も書いたんですが

全体的に筋力落ちてます。

全身の筋肉が何割かそぎ落ちてるなってる感じ
を味わいました。

脚力が足らないって以上に上半身が辛かったです。
肩、腕が筋肉痛になったのはびっくりしました。

乗ってるときにY根さんやわんchanさんから助言をもらったんですが

・上半身と下半身の動きがバラバラ。
   そのために上り坂になると漕ぐ為に「踏む」しかなくなってる。

     確かに!上り坂。。。つらいっす。

・ハンドルが低い。
   僕元々股関節が硬い方らしいです。
   なめらかに動いてないんですね~
   体幹弱いからさらに悪いんですねぇ~~

って事でまずは!

ハンドル上げる事にしました。

現状これ。
P1060010.jpg

んで夜中にこそこそと。。。
P1060011.jpg


こんな感じに。
P1060013.jpg

ん~ださいwww

でも悪い循環を断ち切るには
これが近道と思いまして決断しました。

背に腹は替えられぬ!!

今年はがんばるよ~♪

年始めの乗り始め。

ご無沙汰しております。

峠は抜けた筈ですw

そんな話はおいといて。。。。

あけましておめでとうございますヾ( ̄∇ ̄=ノ

みなさまにとって2010年が良い年に成りますように♪
特に我が家とっていい年に成るように願ってますけどねw

んで再始動でございます(*☆▽<)w

2ヶ月自転車に乗っていません。
通勤以外で乗った最後は・・・10/19?!という驚きな感じ。

年末も元旦も乗ろうと思ったんですが
どれだけ弱っているのか分からない。
どれだけ走れるのか分からない。
それが怖くて乗れませんでした。
言い訳を沢山考えて乗る事を避けてしまいした。

しか~し!
これではいか~ん!!
と、正月休みの最終日4日に乗る事にしました。

前ふり長いね(^-^;;;

ま、そういうことでHIRAKO.modeの
わんchanさんとY根さんと一緒に走りました。
ってか2ヶ月ぶりでmodeの人達と走って良いの!?
って思いましたけどねw

とにかくスタート♪三浦半島へ♪
ひたすら南下。
P1040020.jpg

134を朝日に向かって走ります。

最高です。

マジ最高の気分です。

やっぱ自転車に乗って良かった(ノД`)・゜・。
うるうるきました。

感動もつかの間。

はい。

やっぱり全然乗れなくなっています。
元々体の使い方は巧くないんですけど
ま~ったく駄目になってますね。

お二方に色々と助言をもらいながら走りました。
今日一人で黙々と乗らなくて良かったです。
目の前に段違いのレベルの人が走ってると
すげー刺激を受けます。

今は駄目でも徐々に上げていくことにしましょう♪(^-^)

助言を受けた事を色々と考えながら走ってると
P1040021.jpg
松輪到着。

城南島に行ってみよう~♪って事になって
P1040023.jpg
橋を渡る。

空が広い!
やっぱ自転車さいこ~♪

P1040025.jpg
海鵜に挨拶して

Y根さんから今日は人がすくないからもう少し奥に行ってみましょう。
と提案。

奥?

P1040027.jpg

こんな道やらもっと狭い道を通ってたどり着いた景色が
P1040029.jpg

ど~ん!

自転車さいこ~♪
(人´∀`).☆.。.:*・



自転車だからこそ来た場所。
自転車仲間がいたからこそであった景色。
マジ感動。
Y根さんこの場所をしってるなんて凄い!
ありがとうございます!

帰り道に通った佐島の山の上もゾクゾクきましたね。
P1040034.jpg

写真下手で申し訳ないです。
相模湾を一望できる場所なんです。

身近と思っていた三浦半島にもまだまだ素晴らしい景色が待っている!
自転車のすばらしさを再確認した復帰ライドでした。

こんなに足攣った事ないって位ボロボロになってますけどねw
ヒラコサイクルで別れてからの帰り道平地で足つきしそうになりましたけどね。
明日(明後日?)の筋肉痛が怖いですけどね。

2010年はのるぞぉ~~~!!
って思った97.11km♪

わんchanさん・Y根さん。
感謝!

【“年始めの乗り始め。”の続きを読む】

FC2Ad

まとめ

