週 末 自 転 車 日 記 2

せめて人並みに。楽しく楽しく♪



回復走で沈む。

★日曜日
いつもどおり5時起床。
逗子に6:30集合。
本日のメンバーはokanyaさん・わんchanさん・Yさん(鎌倉山で離脱)・GONさん(今泉台で合流)・私の5人。
途中まで鎌倉大周回コースで134まで出ます。

腹筋・腕立てを始めてからどうも調子がいい。
調子が良いというよりは何かが変わりつつある感じです。
前は千切れていたと思う湘南深沢のモノレール下の登りも
なんとなく着いていける感じでした。

湘南平を何往復かしましょう。
と言う話もありましたが
GONさん昨日とても激しかったようで(練習ね)
かなり疲れが残っている様子。

ということで回復走として時間をきって1号線を西に進みましょうと言う事に。

いつもどおりokyanyaさんがペースを作り
道幅が広くなったところから先頭交代が始まりました。

回復走という事でガシガシ進むと言う事はなく。
トルク一定でスムーズに134を走りました。

とはいっても37km/hペースでしたが(^-^;

もちろん負荷を一定にしているので
上り坂では30km/hくらいまでおちましたし
下り坂では50km/h以上でてましたし。
オールクリアーになると40km/hペースで進みました。

少しでしたが生意気にも
先頭交代にも参加できました(^-^)

んで9時15分。
箱根の登りも混み始めたので入生田でUターン。

正直なんなく着いていけるようになったと思いました。
お、おれ強くなったじゃん!!
って思いました。

このとき
まではねw

さて、逗子に戻りましょう。
って東を向いたら風が~~

風が~~~(; ̄д ̄)

走るのに必要なトルクが激増しました。
そうなると、

ぼく、

無理みたい(T_T)

国府津の上り坂で千切れ。
大磯城趾の登りで千切れ。
134に入って先頭交代から下がるところで千切れた。

ところでもうむり。
これ以上迷惑を掛けられないので先に行って貰う事にしました。

帰りの二宮で補給休止したんですがもうヘロヘロ。
残りのメンバーはクルクル走ってる背中をみながら
もう踏まないと進まない自分の走りを情けなく感じました。


しか~~~し!!!!!(* ̄▽ ̄)ノ

課題は明確に見えた!!
ぼくに必要な練習も分かった!(と思う)

大丈夫。
僕はもっと早く走れるように成る(はず)!

来週末はもう少し早起きして山道サイクリングするかな♪
とても有意義な週末でした119.25km

P3280001.jpg
開通しましたね♪渋滞減るかなぁ~~

風の修善寺。

★土曜日

コソ練。
blogに書いてる時点で“コソ”じゃ無くなってるw

まだまだ体が巧く使えないって事を実感した。

巧く使えないからリズムにのれない。
リズムに乗れないからイメージがつかめない。
イメージがつかめないからリズムに乗れない。
リズムに乗れないから体を巧く使えない。

そんなループの中で葛藤。
でもここから逃げ出すと巧くなれない。
ので頑張る♪

そんな事を考えながら走るのも楽しいし(^-^b

で49.68kmな土曜日。


★日曜日
JCRC修善寺の見学。
朝起きたら。。。。嵐w

「こんな中走れるのか?!」と思いつつ
車に自転車を積んでGONさんを拾って修善寺へ向かった。

GONさんも今回は出場しないので
二人してのんびり6時40分くらいに鎌倉を出た。



100321_0713~01

写真は134号線ですよ。
川じゃないです(^-^;
冠水してました。

消防のポンプ車が出動しきてました。
水をくみだしたのかな?

そんな雨の中出発したんですが
熱海に着く頃には雨も上がり晴れてきた(^-^)

後で分かった事ですがどうやら
modeメンバーの強烈な雨男がDNSしたらしいのです。
一同納得w

8:27。
出走ギリギリで会場に到着して
空いてる所に陣取り観戦。

しっかし風が強い!
ホームストレートは風の道の様でした。

そんな風の中pianopianoのアベさん。
Hirako.modeのokanyaさん。☆さん。a2shiさん
激走していました。

戦い。自分と戦い。風と戦っていました。
少々心打たれました。

憧れました。

でも正直に言うと
風がないときに走りたいと思いました・・・w

んでmodeのメンバーがサイクリングに行くというので
ご一緒させていただきました。

楽しく楽しくサイクリング♪
P3210033.jpg

とおもいきや。
P3210034.jpg
なんとなく怪しくなってきたw
この後10%位の坂が3km続いたり(^-^;;

P3210035.jpg
暴風が吹き荒れる中、車体を傾けながら走ったり(^-^)

P3210041_20100323131026.jpg
下りでよかった。。。

P3210040_20100323131026.jpg
木蓮が綺麗に咲いていたので足を止めて鑑賞♪

ペースが緩やかでしたので楽しく楽に走れました♪

そんな感じの日曜日48.69km

帰り道は渋滞を避ける為、伊豆スカイラインへ。
P3210043.jpg
朝の嵐が嘘みたいに晴れ上がりました。

右に相模湾。左に駿河湾。正面は富士山。
素晴らしい景色を堪能できました♪

★月曜日。
ここんとこ自転車からの異音が凄いので
BBとハンドル廻り以外をばらしして清掃。
家の廻りを少し走ってみたけど
改善しなかったよ~(T_T)

BBは弄りたくなかったが。。。しょうがないか。
今度やってみよう。

その後自宅待機orz
ローラー台20min。
つまんね~

でも真面目にやったよ20分だけだけど・・・(^-^)

そんな三連休。楽しく過ごせました♪

意識

126249.jpg


最近のマイブーム“体幹”(^-^)b

詳しくは書けないんですけどね。
人に説明できるほどよく分かってないからw

でも意識してると分かる。意識してないとわからない。
使える人は使える。使えないと思っている人も実は使ってる。
ただ意識してないと“巧く”使えるように&全体の流れを連動させる事が出来ない。
そんな筋肉(部位?)だと思います。

なので歩くときも階段を上がるときも
足で上がらずに体幹を使ってみようと
常に意識しています。

するといつもと歩幅が変わってきます。
階段を(1階~7階)登っても足が張りません。

枝を使うか幹を使えるか。
意識が重要だと最近感じています。

幹が弱いまま枝を振り回してると
枝の筋肉ばかり使ってしまいます。

幹弱い→枝で走る→枝の筋肉つく→枝で走る→→→幹細いまま。

根本から強くなりたい場合、手っ取り早く鍛える事の出来る
枝の筋肉ではなく幹から鍛える事が必要だと
ここのとこ実感しています。

遅い人は急いで速くなろうとしなくて良いのだと思ってます。
枝の筋肉に頼らずに体幹を“巧く”使えるようになるまでは
枝の筋肉ってのはむしろ無駄。

ってのが僕の『最近』の考え。

ほら、ブームだから考え変わるかもしれないけどw


16_SCHLECKFrank002p.jpg

あ、写真は無関係ッスw

異次元。

★土曜日
朝から所用の為ソロ練に出掛けられず夕方に30分だけローラー台。
暑い。非常に暑かった。
しかもメニューを考えずに始めたので気持ちが続かず終了(-"-;)
時間の無駄だった気がします。

★日曜日
mode練に参加。
集まったメンバーはokanyaさん、gonさん、☆さん、たねさん、わんchanさん、Fさん
んで秦野方面にスタート♪
最新はゆっくりと。
134号線にはいると徐々にスピードがあがり始めました。

ん?
んん?
あれれ?

と思ってるうちに40km/h。
しかもそこで加速がとまらないw
43km/hまで上がったところで信号ストップ。
助かった。。。。

んで江ノ島水族館でごろーさん合流。
平地のスピード更に上がりそうな予感(^-^;

挨拶を済ませて再スタート。
先頭を見るとたねさん。

や、やべぇぇぇぇ・・・
40km/h。
当然まだまだ上がる。
43km/h。。。

も、もうぼくむり。。。
と集中が切れて間があいたら最後。

40km/hくらいで暫く粘るも
みるみるうちに離れていって千切れましたw

千切れた私に気が付いたokanyaさんがおりてきて
牽いてくれて湘南大橋で合流。

話を聞くと47km/hくらいで暫く走ってたそうな。。。
なんんじゃこのメンバー(^-^;;;
ちなみに千切れたの僕だけッスw

ついて行けるようになるんかね。
いや~なりたいねぇ~(^-^)

大磯で右折。
ぼく初めて通る道を通って

PA0_0006.jpg

きつかった。。。
写真撮ってる場合じゃなかったよw


広域農道へ♪
PA0_0005.jpg

なんでokanyaさんこんな走りやすい道
しってるんだろう。
ほんと不思議。

一人で練習するときに行きたいけど
もう一度行けないw

みなさんはもっと走るようでしたが
僕は時間切れ、☆さんと二人帰路につきました。

先頭交代していきましょう。
って事になりましたが3/4はひいてもらいましたね。
感謝。

んで浜須賀で別れて家へ。。。

と思ったらまだ10時。
もうすこし走れそうだったので
久々に境川CRへ(^-^)b

ここは散歩の方もたくさんいらっしゃるので
のんびりと走る場所です♪

PA0_0004.jpg

でもただゆっくり走っても練習にならないので
片足ペダリングをしました。

右はまぁまぁ走れますが
左は凄く苦手。

ギッコンバッコン・・・(^-^;;;;
下手すぎる。
しかも脚力がないので踏めもしない。
15km/hくらいしか出ない。
こりゃぁ練習のし甲斐あるわ♪

んで11時半帰宅。
106.78km

時間も距離も少ないけど
滅茶苦茶つかれた(^-^)

良い練習になりました。

銭失い。

恐らく殆どの方が興味ないでしょうが
この度はSportioのイヤフォンについて(^-^)

前にも書きましたがSportioのイヤフォンは“平形”ではなく
“総合端子”に接続するタイプです。

今まで使っていた接続ジャック(?)は使えなくなり、
新たに購入しました。

P3100012.jpg

短いタイプ。480円でした(^-^)

私あいぽっとを2台所有しておりますが
携帯とあいぽっどの両方を持ち歩くのが面倒ですので
LISMOを愛用しております。

電車の中とかでもランニングの時に左耳だけ装着して聞いております。

つまり携帯で音楽が聴けるかどうかってのが結構重要なのです。

接続してみた。
P3100013.jpg

お、ばっちりじゃん♪
聞ける聞ける(^-^)

とよろこびもつかの間。

P3100014.jpg

よく見ると無理が感じられる(^-^;;
これ完全に壊れるパターンだろぉ~~!!

ケーブルが反対から出てても余り状況に変わりはありませんね。
イヤフォンを想定してカバーの開き方を考えていない?

・・・・設計?設定?ミスの様に思えます。

ってことで買って1回差し込んだだけで不採用決定(^-^;;;

bluetoothイヤフォンは高いのでこれ買いましたが失敗!orz

1.A2DP対応で
2.ランの時にも使えて
音漏れがすくないタイプ

のbluetoothイヤフォン探さなきゃ♪
よいのご存じでしたらコメント下さいm(__)m

理由。

二週続けて雨でしたね。

遠出する予定も二週続けてだったので中止に。
来週は予定があります(T_T)
私1歳の娘がいる身でございます。
「一日中乗って良い」って事は稀なので非常に悔しいです。

ローラー台には乗りましたが特筆する事もなく。。。。

ってネタ切れって訳でもありませんが
ロードバイクに乗り出したきっかけでも書こうと思います。
書いた事あったっけかな、、、まぁいいやw

興味のない方はスルーを(^-^)

2006年。
結婚して1年半がすぎ。。。

突如太り始めました(^-^;
それまで54~57kg位だったんですね。
みるみる内に62kg。

ヤベーよ~。このままじゃデブになるよ~(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ


狼狽えました。

その頃もボチボチ皇居ランはしていたんですけどね。
それ以上に摂取してたみたいです。

何かしないと~~と悩んでいた私に
一緒に走っていた会社の先輩が囁きました。
「自転車おもしれぇよ~」
ソレダ!!(・∀・)


見事に食いついてしまいました。

1.買った後はお金かからない(と当時は思っていた)
2.鎌倉散策が出来る。
3.134号線を走るときもちよさそ~~♪

こんな感じだったと思います。
そこまで遠出する気もなく。
速く走る気もなかった私は
クロスバイクをチョイス(^-^b
インターネットショッピングでポチっと♪したのが9月

20060903(3).jpg
GIOSのCELEを購入しました。

最初に乗ったとき、きもちよかったぁ~。
なんだかどこまでも行けちゃいそうな気がしました。

当時鎌倉散策に行くまでの難関は建長寺前の坂でした。
その坂の辛い事辛い事(T_T)
未だにあの苦しみは覚えています。
でも超えた後の下り坂の気持ちいい事ったらありゃしない♪

初めてのサイクリングは江ノ島でした。
往復15kmくらい。手頃ですよね(^-^)

翌日の筋肉痛半端無かったッスw
階段まともに登れなかったです。

その後も色々とブラブラと行きました。
長者が崎いって湘南平いって~城ヶ崎にいって~~
なんてポタポタ楽しんでました。

のってると色々と調べますよね。
どこいこうかな~とか。

【湘南 自転車】って検索すると・・・・
『あぁ、湘南の夜は更けて』がにヒットしますよねw

そして琴線に触れるじゃないですか。
そしてblog一気読みwww

そこからyuzitoさんblogsudobanさんのblogを読むようになっちゃったんですよね。

もうね。

ロードバイクが
欲しくて欲しくて
堪らなく成っちゃったんです!!!


だって滅茶苦茶気持ち良さそうなんだもん(T_T)

決定打がクロスバイクで小田原まで行った帰り道。
ロードバイクにビュンビュン抜かれちゃいました。
一生懸命走っても追い抜けないどころか追いつけない。

悔しいじゃないですか。

「同じ自転車に乗ったらオレの方が速いぞ!!」

って男の子だったら思うじゃないですかw

んでmasaさんのブログで知っていたhirakoサイクルへ訪問。

そしてCOLNAGO Primavera注文@12月

金策の為クロスバイク売却。

2007年2月納車。

。。。
。。


初出走。


味わった事のない快感がそこにありました。
風になれちゃうんです。これマジ。


今に至る。


こんな流れでした。
結果金はかかるわ時間はかかるわ。
年がら年中自転車の事考えてるわ~
生活が一変しました。

全く後悔はしてないです(^-^)

クロスバイクに乗っていてロードに乗り換えを考えてる方。
少々高い買い物ですが一歩踏み出してみましょう。

勿論クロスバイクよりもロードの方が優れていると思っている訳じゃないです。
それぞれの良さはあるのは分かっています(^-^)

ただ、、、ロードの方が快感度が高いwww

そしてhirakoサイクルで買いましょう~(宣伝か!w)
アフターメンテがマジでいいっす。
初心者には激烈お勧め。

そして一緒に走りましょ~♪♪♪

では♪

隙間。

SH3C0005.jpg

会社の裏に神社があります。
ビルに囲まれています。

建物を建てる際にビルの屋上に移しちゃうケースもあるみたいですが
神田駅の北側にはビルの隙間にある神社がけっこうあります。
大きいビルすくないですからですかね。

割と神社とか好きなので
思わぬ所で見かけると

お!って思い
手を合わせちゃいます。

道端に佇むお地蔵さんも好きです。

自転車で走っているときに見かけて余裕があると
両手では拝めませんが
「今日も無事故で家に帰れますように」
と拝します。

私信心深いほうではありませんが
“気持ち”ってのは無意識に外に表れるものですから
願う心ってのは大事だと思っています。

ちなみにお寺はなぜかあまり興味を覚えません。

新しい携帯でとりました。
携帯の機能でセピアにしてみました。
結構いいかんじ?(^-^)

3月もダラダラ。

昨日も元気に皇居ラン。
会社の後輩と二人だったので
終始おしゃべりしながら
楽しくラン♪
最近美人女性ランナーが多いので
(ってか女性の方が多くね?)
笑顔でラン♪

AveHr 141
Time 25:09

もうちょい(^-^)
走った後は免疫力がさがるせいか
花粉症の症状が辛いです。
帰りの電車の中は鼻水ダラダラ(^-^;

話はかわりbluetoothイヤホンなんですが
携帯から音楽を聴くにはA2DPっていう規格に対応している
イヤフォンじゃないと駄目みたいです。

んで探してみたんですけど
安いタイプ(3000円くらい)のはHFPやHSPしか対応してないみたいです。
A2DP対応のイヤホンは高い!
一番安い物で6000円くらいらしいです。

イヤフォンに6000円出すんだったら
ステム新しくしたいし
シートポストやハンドルの足しにしたいし
グローブも欲しいし。。。
自転車以外の物にそんなに金使えないッス(^-^)
寂しい小遣い生活w

Sportio

土日雨でしたね(T_T)
週末に乗れないと1週間どんよりした気分になります。

ローラー台でコソコソと
40分ほど。

体重移動・体幹がちゃんと動いているか
考えながら3/4時間。

はい。
わかりませんでしたww

まぁそれでも乗らないよりは良いでしょう♪

きっと

んで携帯の機種交換してきました。
SonyのX-miniを使っていたんですが
やっぱりカメラがないってのが問題でした。

最初は小さいから使いづらいってのもあったんですけど
まぁそこは慣れてしまえば問題ない。

でも。。。やっぱり。。。。
今の時代カメラは必要でした(-_-;

子供の写真を撮ってじいちゃんばあちゃんに
mailしてあげたいしデジカメ忘れたときにも
携帯で撮影できるし。

で次選んだのが題名にもありますが
P3010002.jpg

Sportio water beat (^-^)b
防水ッス♪
夏でも背中のポッケにそのまま突っ込めます♪

P3010003.jpg

カメラもついてる♪
intel core2 duo搭載(嘘

使いづらいと評判ですが
そんなに不便は感じません。

1点あげるとすれば
数字キーを押して写真とか回転したり
ショートカットキーっていうのかな。

モバツイッターだと
“0”をおすと『タイムラインを表示』
って飛べるじゃないですか。

キーボードがついていないから
それが出来ない。
それは不便です。

後ね。

あ、、、2点目あったw
P3010004.jpg
イヤフォンもこの穴がら接続するみたいなんですけど
どうやって??
今まで使っていた平形のイヤフォンが接続できないんですけど~~~il||li(つд-。)il||li
bluetoothイヤフォンを買うつもりです。
それまでは我慢ッス。

後はおおむね問題ありません。
つうか変わり物だけあって
触ってるだけでもおもろいっす。

P3010007.jpg
万歩計機能も良い感じ~~(^-^)b

FC2Ad

まとめ

