週 末 自 転 車 日 記 2

せめて人並みに。楽しく楽しく♪



夏の終わり。

先週は距離を乗っていないので今日は少しだけ遠出。
朝少しだけ早く起きて出発。

茅ヶ崎Cに
P8290002.jpg
5時に到着。
男女二人が写真を撮ってた。
少し聞こえた会話の内容が
夫婦でもないカップルとも思えない微妙な感じ。
なんとなく懐かしく感じた。

行き先も定まらず取りあえず西へ向かう。
長尾峠か大観山か。。。
走り出したもののやる気が全く出ない。
P8290006.jpg
ただ朝焼けは綺麗だった。

なんとなく走ってると胃に不快感。
少し上げただけで朝食をもう一度味わう事になってしまった・・・

箱根は辞めよう。

と酒匂川を過ぎたところで右折。
とりあえず足柄方面を目指す。

お腹も痛くなってきてコンビにストップ。
「やっぱ調子悪いな・・帰ろうかな」
とトイレの中で考えてた。
でも出す物出したらすっきり(^-^)

で改めてスタート♪
足柄峠を目指す。
P8290007.jpg
金太郎がいるのはこの山か?

とても天気がいい。
じりじり焼けるのを感じるくらい。

足柄街道は車も少なく走りやすかった。
山の中を吹く風はどことなく秋を感じた。
夏もソロソロ終わりだろうか。

でもね・・・汗だらだらw
P8290009.jpg
ひたすら10~14%が続く道。
九十九折りを登っていく。

峠に近づくにつれ霧がかってきた。
P8290011.jpg
おかげで「見晴台」からも何も見えず。

頂上到着。
P8290012.jpg

来た道を帰るのは好きじゃないので
小山方面に下る。
暫く下ると霧も晴れてきて

P8290028.jpg
富士山が大きく見えた。
曇ってたけど頭をひょこっと出してくれた。
感謝。

そのまま246に出て帰路につく。
246は下り基調。
甘美な響き“下り基調”

40~50km/hで巡航。
途中後に憑こうかな~って思う
自転車も居たけど微妙に
ペースがあわないので追い抜く。

10:30帰着。

早すぎた・・・orz
帰りにヤビツ登っても間に合った。
少し後悔(うそ)

でも128.71km走った。

私感だが急勾配を登る練習をしたいのならば
箱根旧道よりも足柄峠の方が走りやすい。

久々に北上。

久々にちゃり通。

5時起きで5時半出発。
自転車通勤だと通勤前に心躍るv(^-^)v

若干心拍高めで走る。

通勤路の最高到達地点『The GONTAZAKA』をパスして下る。
このあたりから下り基調なのでスピードに乗れる。

みなとみらいを6:00。
横浜を6:30にパス。

順調。

第一京浜と一国の分岐点で多少とまどったが
交通量も予想より少なく良い感じで進める。

100825_0644~01

で6:45越境。
ここまでのave28.9km/h。
あづい。。。が超順調。

そのまま北上。
今日の行き先はエビスなので第一京浜で品川前を通り
泉岳寺で左折。

と、意外としっかりした坂なのね<伊皿子坂

で迷うことなくつく。。。わけもなく。

ろくに調べてこなかったので何故か目黒駅についたw

でフラフラと恵比寿ガーデンプレスを見上げながら
右往左往目指して到着。

Dst:43.5km
ave25.8mkm/h

東京に入ると信号が多いのと
迷ったので一気にaveおちた。
ま、しゃ~ない。TTしてる訳じゃないし。

しかしホイールをアクシウムにしたんだが
平地だけだとあんま軽いとかHUBがどうとか関係ないのかな。
33~37km/hくらいで巡航してたんだけど
距離短いからか??
ま、いっか(^-^)

職場に到着して汗だくの体を拭いてガリガリ君。
で朝食をとらず、買うのも忘れて
現在ハンガーノック気味。(←今ここ)

帰りは怖いから輪行ね♪

ではお仕事がんばろ~~♪

いつも曇り。

暑い日が続きます。
暑すぎて走る気がおきません。
夏風邪は終息に向かってる様子。
無理できません。

ってことでデポって表富士へ。

okanyaさん・suzuryuさん・わんchanさんと。
Y根さん夫妻は水ヶ塚から。

スタートする。
やはり自走で来てないので脚が軽い。
いつもはこの時点でヘロヘロですもの。

三人はかなり抑えて走ってるので
考え事をしながら走ってるとどうしても先行してしまう。

しばらくは緩めたりしていたが
一緒に走っても上で待って貰う時間が増えるだけなので
マイペースで走る事にした。

色々と考えながら走る。
長い登坂だと小さい事が蓄積される。
心拍を上げないようにじっくりと廻すように。
10%や12%の勾配区間も『あれ?』って位
あっけなく終わり御殿場口に到着。

暫く平坦区間になるのでアウターで走る。

詳細なスケジュールを聞き忘れた。
水ヶ塚に立ち寄ってY根さんを探してみる。
すでに登り始めた様子。

水分補給をして再出発。

マイカー規制のおかげで車は少ない。

が、バスが多い。
バスの排気ガスは強烈だった(>_<)

今回は垂れることなくケイデンスを50~60キープで走れた。

2合目付近で後を振り向くと三人の姿がある。

最初に一人旅になったとき、今回の隠れ目標は
『3合目まで逃げ切る。』
としてたので少し焦った。

まだまだ脚には余裕があるので少しペースを上げた。
しかし3合目目前で追いつかれた(T_T)

「あーざんねん!」
って思ってたら目の前に3合目の看板。

うぉ!目標達成成るか?!?!
ペースを上げてなんとかトップ通過♪

暫くわんchanさんと話ながら走った(1kmくらい?)
なんとかついて行けそうなペースだったが
心拍があがりそうだったので先行して貰った。

またもや一人旅である。
いつものことだが。。。w

暫く走ってると腰痛がでてきた。
私、ヘルニア餅である。
最近「暑いから」と骨盤ベルトをせずに生活してしまった。
どうも調子が悪いと思っていたら
こんな時にツケがまわってきた。

4合目付近でY根さんが迎えに来てくれて一緒に走る。
後からみてると相変わらずパワフルな走りだと感じた。
エネルギーが満ち溢れてる感じ。羨ましい。

で五合目到着。
料金所から75分くらいだったかな。
遅れて登頂しておいてなんだが
随分と余裕をもって走れた。

しかし終盤は腰痛・空腹感と戦った。
登りはじめからだと2時間以上走ってる。
走りながら補給するタイミングを覚えないと
いかんようだ。

で景色は。。。あい変わらず曇。
なんど登っても下界は見えた事がない。
SH3C0058.jpg
人も多かったのですぐに下山。

水ヶ塚でY根さんと別れ降りる。

最高速チャレンジをしたら(マネしないように)
72km/hだった。
フロント48tだとこの辺が限界のようだ。

10:40車に到着。
。。。午前中帰還の危機っす。
急いで収納して出発。

往路は西湘~箱根(一般道)で来たが
復路は東名で厚木まで。
特にスピードを出さずに走ったが

11:57ギリギリで到着。
娘と妻&私の昼ご飯を作ってなんとかセーフ。
機嫌を損ねずに済んだw

25kmくらい登って降りただけだが
詰まった練習になったとは思う。

んが!この心拍を抑えたレベルで走り続けても
いまいち。。。。。
早く治らないかなぁ~~。

リラックス


今日は関内で社外講習。
一応国家資格の更新のためなんだけど
試験もなく講習を受けただけで更新出来ちゃう。
なんの為の更新制度なのかわからないよね。
多分天下り団体の金策だな(笑)

でもたまには楽な格好でぼーっとするのも悪くない。

盆休みから微熱が続いてるしね。

さて、そろそろ睡魔との戦いの始まりだ(°□°;)

帰省ちぅ


僕は新幹線でGO WEST.
いつかきっとね( ̄∀ ̄)

熱さを忘れる。

★土曜日

届いた。
P8040014.jpg

【喉元過ぎれば熱さを忘れる】

である。

凝りもせずチューブレス。

しか~っし!!!( ̄△ ̄)

今回は秘密兵器も用意した。
別に秘密じゃないが。。。。

P8070016.jpg
チューブレス用のレバー♪

流石に前回のこと懲りてるわけで。。。
ま、1000円くらいですから。

で簡単に装着完了して。
って後輪のエアーがだだ漏れ。

バルブ付近から漏れてるので
調べてみたら。

P8070020.jpg

パッキンが劣化してますね。。。
このままではチューブレスで日曜に走れない!!
って事でサガミへ急ぎチューブレス用のバルブを購入。
525円だったので2つ。
しっかりエアーが入り

うっしっし(*^-゚)v

★日曜日
mode練に参加の為
5時起き。

出発~♪

って思ったら後輪。。。

il||li _| ̄|○ il||l


はめ直す時間もないので

前輪:7850-SL&Fusion3。
後輪:AKSIUM+KRYLION carbon

でしゅつどう。

走り出して直ぐに感じます。
『こ、このホイール重い・・・ 』

hirakoに到着するとメンバーが続々と到着。

今日のメンツは。。。
okanyaさん・Bさん・Yさん・★さん・痛恨さん・GONさん・shotさん・・・・僕。

行き先は三浦半島。
という事になり南下。

35~40km/h位かな。
割と快適な巡航ですすむ。

付き位置ではなく一応先頭交代に加わる。
が、10秒くらいで下がるw
無理はしない(^-^)

佐島で左折。
134を離れて内地へ。

ここからは少しアップダウン。
一つ目の登り(丘程度)はなんとかついていけたが
二つ目でよもやのアタック発生w

着いていく気も無く。
少し無理した程度のマイペースで登る。

★さんが待ってくれて牽いてくれる。
YRPの登坂へ。
『脚はまだ平気ですか?この位で良いですか?』
と気遣ってくれる。
『脚はまだまだ平気ですが、心配がギリギリです』と答えた。

暫くするときつくなってきた。
やはりまだ内蔵系が全然駄目だ。
呼吸が苦しくなり朝食がこみ上げて来る。
滅茶苦茶暑いのに鳥肌がたつ。

で千切れて。。。リバース(^-^;;

最近調子が上がってきたと気を抜いて
週2回も呑みにいってもうたorz

控えねば。

『努力は裏切らない・お酒は裏切るw』
sudobanさんの名言である(^-^)

で★さんに牽いて貰い二人でショートカット。
僕は松輪のデーリーで休憩。
★さんは引き返してメンバーに合流。

SH3C0053.jpg

ここで10分位待ったのかな。
かなり休めた。

折り返して134を北上。
帰り道は結構走れたと思う。

桜山の登りではokanyaさんが着けているパワータップ読みで
300w・1minキープできていたらしい。
まぁレベルの低い話かもしれないけど
自分の成長を感じられるのは嬉しいもんである♪

逗子に10時にもどってきたので
お店で3本ローラー初体験。

GONさんと店員さんの見守る中。
3回目くらいで手を離せて走れる様になった。

出来るようになったので終了w
暑いので帰る。

GONさんと色々と話ながら北鎌方面へ。
帰り道調子が良かったので
八幡宮裏の登りを24km/hキープで登ってみる。
最後までいけるか?!
と思ってたらトンネルに入ったところで限界値に。
大失速。

このあたりの根性が僕にはない(>_<)

後はたらたら走って自宅到着。

Dst:95.3km
Ave:26.2km/h

ヘコヘコの後輪に
家に帰ってもう一度空気入れ直したら
ちゃんと入った(^-^)v
次回は決戦用でmode練に参加できるw

さ、今週は2日働いたら夏休みだ!!!
乗れないけどね。。。

見据える。

朝少し遅めの5時起床。
mode練に向かう。

しかしながらmodeメンバーは
松川に行かれている人もおり
出走者はokanyaさんのみ。

二人で鎌倉周回の後海風練に合流しようということに。

強度をまったく上げず色々と話ながら走った。
1箇所48km/hまであがったがそれだけ。
okanyaさんが脚の回復具合を測ったような感じ。

んで海風練。

Aチームに混ざった。
メンバーは
okanyaさん・私・Aさん(仮称)・Bさん(仮称)・Cさん(仮称)

okyanyaさんが牽く。
道が狭い区間はのんびりと。
広くなってから少し速度を上げた。

長者ヶ崎を過ぎて先頭交代。
私が暫く牽くもいまいち安定せず。
okanyaさんがもどってきて秋山で牽いてくれて離脱。

そこからは僕がもう一度牽く。
大楠山の入り口まで牽いて後に下がる。

登りが始まって200m位かけてみた。
やはり調子は良いようでよく回る。
んが心拍が自己規制にかかって終了。

今はおさえないと。。。

降りて佐島。
スプリントもやばそうなので
発射台になる事にする。
「発射台いきまーす」
と声を掛けて前に出る。
少し踏み込むと離れる。

この辺が難しい。
一人で上げたら発射台にならないよね。
どうすりゃいいんだろう。
後を気にしつつ速度を上げる。

よし!

と思ったら前を走ってた車がブレーキ。
で僕らもブレーキ。
で気持もブレーキ。

10km/hくらいで「発射台しゅーりょー」と
みなさんに行ってもらった。

国際村は暑いのでパス。
きたくー。

Dst:85.6km
ave:ママチャリ並み。


海風練前okanyaさんと色々と話すにやはり漠然と
“速くなりたい”
では練習内容の構成が難しいという事が分かった。

目標が必要だ。

しかしながらおそらく僕は時間・金銭的な面で実業団登録ってのは難しい。
んが!modeメンバーと同じ目標に向かって努力したいという気持は大きい。

となると。。。あそこしかない。

よね?

あそこかぁ。。。

でも目標としてはいいね。
見据えて頑張ろう。

FC2Ad

まとめ

