週 末 自 転 車 日 記 2

せめて人並みに。楽しく楽しく♪



あっぷだうん。

ぼく普段の体重は56~57kgくらいです。
体脂肪は結構上下してて8~12%位。

大弛に行った後は55kgまで落ちちゃいました。
ここまでいくと少し体が怠い感じがする(たぶん気のせい

ので今週はガツガツ食べてたら・・・・58kgまであがっちゃった
ドッヒャ―――∑(゚◇゚ノ)ノ―――!!

100929_0802~01
しかし食欲納まらず朝食♪♪♪

封を開けるか我慢するか葛藤中w

今のところ負けそう。。。

秦野の手前。

P9260038.jpg

本日はmode練。

hirako前に着くと箱根ヒルクライム@自走組が集まってきた。
みなさんレース前とあって少し緊張気味な様子。。。はまるでなかったw
良い結果はでなくても満足のいく結果を出せるようにと祈りつつ分かれる。

本日のmode練はokanyaさん・☆さん・わんchanさん・BBさん・僕
だった。

実業団レースも残りは輪島と博多ということもあり一段落という事だろう。
なんとなく落ち着いた雰囲気を感じた。

134を西へ。
P9260041.jpg
妙に車が多かった。

スピードに乗れないまま・ペースをつかめないまま江ノ島到着。
ここから道が広くなるという事もありペースアップ。
37~42km/hと平穏なスピードですすむ。

途中自走で箱根に向かうであろうsudobanさんを追い抜いて
挨拶。
「がんばって下さい!!」(^-^)/

途中からBBさんがうずうずしている様子で若干ラインから右に出ていた。
と思ったら先頭にジャンプアップw
巡航スピードはさほど上げてないようだったがスタートダッシュが
妙に早くなった(^-^;;

そんなBBさんと大磯で別れ他の4人は平塚の奥地・秦野の手前・足柄の手前。
そんな車の少ない道を走った。
アップダウンもそれなりにありメリハリのある良い道でした。

コースはこちら@わんchanさん作成。

P9260043.jpg
快適~~♪

P9260045.jpg
平和~~♪

P9260046.jpg
サイクリング日和~~♪

今日はまずまず走れた。
そんなに追い込んで走ったわけでもないが
それなりに一生懸命走った箇所はあった。
がいつもの様に気持ち悪くなる事がなかった。
薬が効いてるようだ。

自分なりに今日の練習はとてもよく走れた。
緩かったおかげでもあるが一度も千切れなかったし
自分としては良い感じで走れた。

が一つ。
ダンシングの時に力がどこかに抜けていく感じをうけた。

抜けていくというよりもペダルにかかっていない感じ。
推進力にすべき力・体重を太ももの前の筋肉で吸収してる様な感じだ。
だからそこの筋肉の負担が大きい。
重心のとりかたがきっと下手なんだろう。

多分良い感覚をつかむとsuzuryuさんの様に開眼できるのだと思う。

これは一人でも色々と試行錯誤できる事だ。
しかも速く走らなくても・むしろゆっくり走ってるときの方が
練習できる。
また一つ課題が増えた。

良い1日でした♪
感謝♪感謝♪感謝♪

Dst:120.55km

行く先に荷物。

実は今回のサイクリングで一番心配だったのは
距離でもルートでも高度でもなかった。

それは。。。。。

帰り道!

。。。普通か?w

自走帰還は勿論当初から念頭になかった。

まだまだ暑い日が続いているのに
塩山から   中央線→
八王子から  横浜線→
東神奈川から 根岸線→
横浜から   東海道→
で戸塚までの道のりを

おむつをはいた江頭2:50みたいな格好の
汗臭いおっさんが大きな荷物を持って電車にのって帰るのである。
それも一人。。。。。

想像するだけで気が重いでしょw

で着替えの服を持って行くか塩山で買うかと考えていて
ツイッターで呟いてみたんですね。
そうするとフォロアーの方から

「宅急便でセンター止め」って方法もあるよ!

って教えて貰ったんです。

黒猫はこちら

案内文↓
*********************************************************************************
お客様のご希望により、全国の宅急便営業所で荷物のお引き取りが可能なサービスです。
通常の送り状で簡単にご指定いただけます。

*********************************************************************************

ってこと。
要は行き先に荷物を送っておいて
帰りにセンターで受け取っちゃえば
行程は手ぶらでいけるって事♪


こりゃ僕にとってはもの凄く良いサービス♪
って事で利用してみた。

これとてもいい(^-^)b

身軽に行けるし帰りは汗のしみこんでない
さっぱりとした服装で帰る事ができました。

きっとまた利用する事でしょう~♪

ただし!

雨が降ろうが体調悪かろうが
絶対に目的地まで辿り着かないといけなくなりますねw

笹子から大弛

P9190025.jpg



大弛峠。

車両でいける日本で一番高い“峠”らしい。
実際には乗鞍の方が高いがあそこは峠という名前を冠していないので
大弛が一番だ。そうだ。

今年の直江津でyuzitoさんが行ってる。
記事はこちら


場所を調べてみるとうちから160kmくらい。

うん。
いけるだろ。

と向かってみた。

家を4:40に出発。
長後街道を西方へ向かい
戸田で右折。
厚木方面に北上。
412に合流して相模湖へ。

戸田を左折してからの産業道路(っていうんだっけ?)は走りやすい道ではなかった。
たぶん相模湖を目指すには土山峠を通った方がいいと思う。

20号に入り左折。
藤野をぬけて7:30山梨県に。
P9190006.jpg


上野原へ通過。
松姫の時はここで右折した。ここからは初めての道だ。

ここで一度目の手鼻・・・・失敗orz
グローブがエラい事になってもうた。

大月手前のコンビニで朝食をとる。

ここまで80km。
順調順調♪♪

しかし20号線は意外と走りやすい。
山梨に入ると景色も良いし快適な道が続く。
P9190009.jpg


と笹子峠に入る前の坂。
7%と表示があった。
このあたりは冬期は凍結するのだろう。
滑り止めの砂が。。。。
砂が。。。。。少なくね?w
P9190012.jpg
yuzitoさんやったな?と一瞬おもったが
そりゃないべ(^-^)

で、何故かラ王が日本の山奥に。
一応挨拶。
P9190014.jpg


そこから暫く緩い坂を登ると笹子峠への分岐。
P9190016.jpg


もちろんトンネルは通らない。
怖いもん。。。。

笹子峠は緩やかな登坂だった。
気持ちの良い林道が続く。
P9190017.jpg


しかし落石が多かった。
中にはこんなでかい石も。
P9190018.jpg

こんなん墜ちてきたらひとたまりもありませんがな(^-^;;;

距離もそんなになく登坂完了。
P9190022.jpg


頂上で自転車乗りがいた。
お仲間5人といらした様だった。
甲斐大和からの輪行とのこと。

「それではお気をつけて!」
と挨拶を交わし
僕は甲州方面へくだる。

下りきって甲府盆地に着くと
まさしく山に囲まれた。
P9190026.jpg


天気もいいのでぞくぞくする。
やっぱり僕は遅いけど
山に登るのが好きなようだ。

県道38号線を北上。
武田信玄の菩提寺恵林寺が右手に。
・・・今度ゆっくりとね。
P9190028.jpg


11時くらいになったのでコンビニで補給。
店長らしき人から
「大弛かね」(^-^)
と聞かれた。
「そうですね。」
と答えると
「きっついよぉ~~~」
と笑顔で言われたw

僕の調べでは最初はきついけど
途中からは快適な林道を緩い勾配で
淡々と登る感じだ。

「大丈夫でしょ♪」
と笑顔で返し再スタート。

市街地をぬけてくねくね走ると
小学校・中学校を抜けるとブドウ畑が見えてくる。
手が届くところにブドウがなっていた。
猛烈に食べたくなる。
・・・罠か?w

直登りで7~10%程度の坂が続く。
ここまで125km。
結構効く。

「ま、最初だけだ」

とすすむ。。。
P9190032.jpg


が一向に緩くならない。
あれ?あれ??
と思いつつ淡々と登る。

少しなめていた。いや、少しではないだろう。
ボトルの水も底をつきかけた頃。

水場が目の前に。
yuzitoさんのblogで見た場所だ。
P9190033.jpg


僕もここで救われた。
頭から何度も水をかぶり体温を下げる。

僕はお腹が弱いのでわき水は極力避けているのだが
そんな事もいってられない。
だって既にボトルが空でこれからまだ20kmくらい
登りが続くのだから。

一息ついて走り出すとすぐに琴川ダムに。
手前のピークは鳥居峠というらしい。
P9190036.jpg


既に貯金を使い果たし、予定よりも時間がおしていたので
ダムで休まず先にすすむ。

しかし。。。いつまで経っても“快適な林道”が現れないなぁ
と思ってた残り14km付近。

やっと始まった(^-^)
微妙な登り。
手入れの行き届いた林。
P9190038.jpg


素晴らしい!!!
これだよ!
この道を走りたくて
僕は横浜から・・・・(T_T)

と感動もつかの間。
3kmくらいでまた勾配が。。。orz
P9190040.jpg


残り●kmという標識を心の支えにして登った。
P9190041.jpg
もう勾配が緩くなってもスピードは上がらない。

で到着!!
想像していたような景観もなく
感動も味わえなかったが
達成感は少しあった。
P9190047.jpg


自転車で長野県にきたさぁ~♪(^-^v
P9190048.jpg

長野県側はまったく舗装されていなかったので
ロードでは無理だね。

僕はMTBで来る元気はないがw

頂上につくとすぐに雲が出てきた。
標高2360m。
とてもさむい。

ウィンドブレーカーを羽織り
すぐに下る。

下りは登ってきた分だけの楽しみがある。
これがあるから登るのかもしれない。
林の中を脚を廻さず風に乗って走る。
きもちいい~♪

そんな時間もわずか。
一気に麓まで下って
ボトルを手にすると変形してた。
P9190051.jpg


気圧の変化だろう。
それだけ登ったという事を実感した。

帰りは。。。自走なわけなく。
いつも通り輪行。
P9190054.jpg


塩山から中央線(?)に乗り帰宅。
天気にも恵まれとても楽しい1日でした。

Dst:198.51km。

中身。

先週の金曜日に胃カメラを呑んだ。

10年ぶりだった。

「10時半からなのですが10時10分位には来て下さいね。」
と妙齢の看護婦から告げられていたにも関わらず

10時前には病院の待合室に着いてしまった。
遅れるのが嫌いな性格ということもあるが
緊張してたんだと思う。

10年前は麻酔をうってふらふらになった。
その当時は埼玉の蓮田市に住んでいて
近所の病院で胃カメラをのんだのだが
終わった後、働いていた吉祥寺の現場に着くまでの記憶がない。
ってのを覚えていて少し怖かった。

今回は喉を麻痺させるだけだったので良かった。
妙な液体でうがいを何度か繰り返すとピリピリしてきた。

そして横たわって・・・呑んだ。

医:「空気を入れてふくらませますけど、ゲップを我慢して下さいね~」

仁:ゲフッ!ゲフッ!!
こんなんがまんできるかぁ~い!!!と思ったw



まぁ

みてもらったわけだが。

先生曰く。
「中はとても綺麗です」

喉・胃・十二指腸
全てとても綺麗だそうだ。

で逆流食道炎ってこともないらしい。

では何故はくのか!!!

医:「緊張しやすい性格??」
仁:「はい」
医:「じゃぁ精神的なものって可能性が大きいね」
仁:「・・・・・・・・・」

なおらねぇじゃん・・・orz


普段からかなりストレスが堪ってる事により。。。云々。。。らしい。

で色々調べるとそんな人には「吐き気止め」が効くらしい。
今回は処方して貰わなかったので
市販の「乗り物酔い止め薬」で代用。

前回の朝練の時に呑んで参加したわけですが。
確かに追い込んでも、少ししか吐かなかった(1回だけこみ上げてきた)
が練習が終わって帰宅した瞬間に猛烈な眠気が襲ってきて墜ちた。

なんかだめなよか~ん!

でもまぁ体は健康で良かった♪

ストレス解消にはやっぱり自転車に沢山乗らなきゃだ♪(^-^)♪

mode練+海風練

100911_0934~01
そろそろ限界でしょうか。
前回いつ替えたのか覚えがありません。
おそらく2年は経ってるかと。。。w
クリートを填めるときに「カチッ!」て音が鳴りません。
気持ちいくないです。

RDの変速が絶妙に悪いです。
重くなったり軽くなったり。。。いらいらしてました。
P9110008.jpg

おわかりでしょうか。

P9110009.jpg

14と15だったと思います。
反対ですorz
重くなったり軽くなったりするわけですw

そんな感じで迎えた週末。
土曜日は大学の時からの友人が梨園をやってるので
子供と二人で会いに行く序でに梨を買いに八千代市へ♪

日曜日はmode練に参加。
都ロードの日ということでのんびりムードを察した私w
okanyaさん・a2shi君・husserlさん・Y根さんが参加。

湘南国際村に向かいhusserlさんのペースでと登りはじめたが
まぁ各自それぞれのペースでのんびり登る。
のんびりと頂上に着いたときに携帯を弄ってる黄色いジャージのローディーが。

ん?

お!yuzitoさん!!!

久々にお会いでいきた(^-^)
ボクは乗る時間が日曜日の午前中だけなので
知り合いに会う事が少ない。
嬉しい一瞬でした。

でこの日はそのまま湘南国際村の奥地へ。
ユニオンからの先を下って登る。
分岐点を替えてまた下って登る。

で海風練に間に合うように逗子へ帰還。
海風練に参加。

Aチームに参加しようと思ったが人数が多くなり
Aチームを二つに分割。

ぼくはY根さん率いるA’チームに混ぜてもらった。
初参加者がいたのでY根さんに先頭を任せて
ボクは最後尾でフォロー(のつもり&牽きたくないw)

Y根さんが先頭交代をせずがんがん牽く。
「がんばるなぁ」と思いながら最後尾でぬくぬく(^-^b

芦名で左折してこれから登る!って時に前に上がったら
先頭を牽く事になってしまった。
本格的な登りが始まる前のびみょ~な登りを。。。w
ペースが落ちると後から「落ちたよ!いっていって!」と
突っ込まれる。

結局登坂が始まるまでに心拍が上がりきってしまった(^-^;
でとぼとぼと登って下る。

でAチームは休んでいたが
A'チームは鬼軍曹の「脚を休ませず行くよ!」との一言で
A+A'の大所帯となり登り返し。
登り返しは結構がんばれた。

で下って佐島。
がんがん行こうと思ったが車に阻まれて意気消沈。

暑くなってきたので一足先に
100912_0914~01
かき氷~♪
うまぁ~~~♪

帰りも湘南国際村へ。
なんとか着いていけるようになった。
最後は力を抜いたが、少し前と比べると楽に登れた。
うん。今やってる事の方向性は間違ってないような感じ。

今週最大の収穫はhusserlさんとお話しできたし
よっしーさんにも挨拶をできた事かな。

さぁ♪
楽しもう!がんばろう!
良い週末でした。

Dst:121.51km

広まる。

意外とと言うべきか

「ロードバイクに乗ってみたい」

と思う人は意外と多いようだ。
会社の後輩にも何人かいる。

しかし乗らない。

乗らないというよりは【乗れない】
というほうが適切だと思う。

何故か。

・・・・高いんだよね。ロードバイク。

「やってみたい」というお試しの気持で
10数万(くらいか?)出す(出せる)人は希有だと思う。

うちにもフレーム一台&ホイール1セット吊してあるだよね
貸せたらいいんだけどねぇ~。
チェーンセットやらRDやらFDやら沢山足らない。
ん~~。どうにかするかな~。
ま、おいおい考えよう。

と今日は呟いてみる。

で今日は胃カメラの日。
以前書いた「逆流性食道炎かも」ってのが
薬を飲んでも今一歩改善されないので
キチンと検査する事になった。

なにも無ければいいが。。。

舞岡くるくる100908

コッソリと週1回くらいの割合で舞岡クルクルしてたんです。

してたのはこのコース

しかし最近日の出が遅くなってきてボクが走る頃は真っ暗です。
家に着く頃夜が明ける。



先ほどのコース。
舞岡公園を抜けて南舞岡小学校の下あたりまでが街灯もなくて怖い怖い。

って事でルート変更。

馬面さんのコースにした。

このコースは快適。
但し住宅街を抜ける為注意は必要。

コースを確かめるべくゆっくり2周走って終了。

うん。次からこのコースだ♪

で20.51km

家に着いたら雨降ってきた。
久々ね。

海なぅだった日。

P90300116.jpg


金曜日。休みをとった。
午後は家族で遊びに行くので9:30帰着必須。

時間が短い。

ので平日早朝練に参加。
5:40にhirakoに到着。
Oy@逗子さん・コーちゃまさん・okanyaさん・私
で出発。

平日の早朝ということもあり穏やかな雰囲気でのんびり。

南郷中学校の脇を抜け・・・・
ロードで通っちゃう?って道。
P9030008.jpg

楽しかった(^-^)
トラクションコントロールが下手な私は1度足つきしてしまいましたorz

帰りもゆっくり逗子に帰って
仕事の皆さんとお別れ。

時間が少しあったのでボクは茅ヶ崎まで脚を伸ばして帰った。
P9030014.jpg
意外だったのが平日の朝は134空いているって事だ。

気持ちいい朝を過ごせた。

DST:69.71km

土曜日は仕事で。
日曜日は家の用事で出走できず。
あか~ん!!orz

秋の始まり


今日から9月。

なので4時起き。
4時半に走り出す。

…涼しくない(°□°;)
秋は!?
今日から二学期でしょ?
なんて考えつつ走る。

今日は鎌倉CCにでもいってみようと大船方面へ。

特筆すべき事なく砂押橋を通過し
入り口に到着。

まだ夜明け前だ。
先をみると街灯がないので暗い。
少し嫌な感じを受けた。

ここは登りだしてすぐに
急勾配が迎えてくれる。

が200m程走ると一旦緩やかになる。

『ここで怠けない』
とギアを上げると
上から新聞配達のカブが降りてきた。

考える余裕もなかった。

やばい!

直感的に感じた。
とっさにハンドルをきって30cmくらい避けた。
僕の右手と相手の右手が軽く接触。
落車は免れた。

話をするため止まったら
相手逃げやがった(≧ヘ≦)

道全体を使ってアウト・イン・アウト?
明らかに反対車線を走ってた。
怖かった~(ノ△T)

ま、怪我もないのでまた登りなおす…

…ってゲート閉まってんのね( ̄∀ ̄)

ついてねぇ~

帰りに鎌倉湖畔1周回して帰宅。

DST24.41km
ave24.7km/h

イマイチ気分の優れないアサポタでした

FC2Ad

まとめ

