週 末 自 転 車 日 記 2

せめて人並みに。楽しく楽しく♪



新心拍計導入で動揺。

時計が壊れて久しく。。。
非常に不便でした。

11月15日に「誕生日プレゼントは腕時計をくれ」とお願いし
12月生まれにも関わらず早々にwiggleでポチっ!としちゃいました。

しかしながら待てども待てども来ない。
「優先発送」にしたのに来ない。。。

で11/29に「こないよ~」って問い合わせをした

ら30分後に妻から
「来たよ~(^-^)/」ってmailが来たw
ま、そんなもんだw

PB290017.jpg
やっときた♪

娘が駆け寄ってきた(^-^)
PB290021.jpg
おぉ?!?!初の関税か?!って思ったが違った(^-^)

PB300022.jpg
で買ったのは 『POLAR RS300X』です。
金属系の腕時計には興味があまりないので心拍計♪
スポーツセンター行ったりrunの時って
なんだかんだ心拍を気にしてるかも思ってね。

安かったし。

で昨晩は梱包を解いて終了。

で今朝4時に起床して色々とセッティング。
電話の時報を聞いて時刻設定。
身長やら体重やら生年月日やらなんやらかんやら。

んでこの心拍計の特徴といいますか
POLAR?の特徴?
「フィットネステスト」ってあるんです。

************************************
Polar Fitness Testは簡単/短時間で
心肺機能レベルと有酸素運動レベルを測定します。
安静な状態でテストを受けます。
************************************

と取説にある。

で早速やってみた。
朝4時半にwww

バンドをして1分位横たわって心拍を落ち着ける。
テレビを切って深呼吸。

スイッチオン!

・・・・・・・・・って心拍検知しないorz

僕は肌がかさかさなので冬場は汗ばむまで心拍計が
反応してくれないんです。

で子供のクリームを胸に塗って再度トライ。

目を瞑って測定終了のアラームを待つ。朝4時半にw


ピピッ!ピピッ!ピピッ!

と測定終了。

寝てるだけで何が分かるんだ。。。?
と数値を確認。

34


ふむ。
この数値はなんじゃ?
と取説確認。

僕は34歳だから。。。
tast.jpg

・・・・

。・゜・(/Д`)・゜・。
低いっって・・orz

これだけ体動かしてるのに平均的ですらないの?!?!?!?
マジデ?デジマ??

オレドレダケスペックヒクイノ???

って動揺。朝4時45分にwww

まぁ言い換えれば心肺系を強化しないといけない

→強化すれば早く走れるように成るかも
ってことですな。

前向きに前向きに♪


眠いですZzzzz

久々のジテ通

PB270007.jpg


NATSにエントリーしてしまった。

んが!!!

今週は土曜日仕事です(今仕事中w)

やべっ!

って事で
★木曜日
フとおもいたって腹筋100回。

★金曜日
皇居run♪♪
後輩と終始話ながら。
黙々と走るの好きじゃないんです。
で24:20。
まこんなもん。


★土曜日
ジテ通。
久々っす。

4時に覚ましを掛けて『湘南国際村経由で出勤だ!!』
って思ってたら寝過ごした。
起きたら5時半。

もうどこにも寄れません(T_T)

って神田の職場に直行。

ある程度負荷を掛けてと思って漕いでたら
思いの外木曜日の腹筋ダメージが凄いw
筋肉痛がいてぇいてぇorz

結局ave27.8km/hで45kmのジテ通だん。
ちゅうとはんぱ・・・・

秋の東京は良いかも
特に有楽町~東京駅周辺は美しい。

三菱地所なかなかやるな!
って言う街の作り方だ。

PB270009.jpg

家と自転車と私

なんとなく意味深な題名でありますが
内容はありません。
てか深い内容書けないしw

家族「サービス」といったら聞こえは悪い。
家族と過ごす時間と自転車を両立できるのか!?

通常のサラリーマンだと(あまり知りませんが)
7時くらいに家を出て8時くらいに帰宅でしょうか。
なので平日に実走しようと思うと
朝5時くらい起きて7時くらいまで?
夜帰って10時くらいまで? かな。

私の場合6時に家をでて9時過ぎに帰宅します。
夏場朝ポタしてたときは4時に起床して5時半に家に帰ってました。
夜は筋トレとストレッチくらいしかしません。
子供寝てるからローラー台できないし
疲れてる夜に外を走るのは少し怖い。
今は内勤なので週末2連休です(^-^)
1日半は家の用事をこなして半日は自転車にのってます。
そんな感じな自転車生活。
なんか微妙w
月間で500km乗らないし。

もっと乗りたい!
レースに出たい!
と思ってても時間は限られています。
家族との時間も大切にしたいし。

よね?
ですよね?


そこで考えた。。。。

家族旅行をレース参加と兼ねちゃえば
なんとなく巧いこといくんじゃね?(安易)
機嫌よくなるんじゃね?

って
半分接待気分(笑

JCRC三宅島って良さそうじゃん?!
東北のヒルクライムレースって
なんとなく良い感じじゃん??
食い物旨そうだし♪

って探ってます。

求む情報。
求む賛同者。
求む小遣いアップ。

呑んで乗って痛くて乗りたい。

PB200038.jpg

土曜日。
modeメンバーが逗子に集まった。

電車で。

私服を見るとみんな“普通のおっさん”だった。
スーツ姿だと更になんだろうな~と思った。
なんだか嬉しかったw

日曜日。
5時起床。

。。。。二日酔い。
日本酒に手をだしてしまったせいだろう。
まぁ確信犯だ。

とりあえず走り出した。
振動が頭に来る。

頭に来るって文字通り。
頭が揺れて痛いw

逗子まで15km。
ゆっくり走った。

本日のmode練は房総半島。
僕は午前中帰還。
行けない。

BBさんとわんchanさんを見送って。。。
どこかに走りに行く気にもならない。

ので帰宅。

昼ご飯を食べた後にローラー台。

心拍計が壊れてるので適当にメディオと思ったが
おそらく130~140程度までしかあがらない。

30分しか時間がなかったので
とりあえず15km。
と漕いだ。

だけ。

娘に見られて緊張した。

乗り終わったら娘が

「ぢてんしゃのる~~」ヾ( ̄∇ ̄=ノ


とうちゃん喜んで乗せてあげた(^-^)b
PB210053.jpg

ま、脚はとどかんわなwww
でも手放ししてポーズもとってくれた。

大きくなったら一緒に乗って長距離サイクリング行きたいね。
二人で(ん?だれか忘れてる。。。)沢山良い景色を見たいよ。

雨天run♪

走りはじめは霧雨。
竹橋に着いたらシトシト。

半蔵門過ぎたらポタポタ。

桜田門過ぎにはザー。

こんだけ降ってても走ってる人沢山いた。
凄いねみんな。

いつもとは違う後輩と走った。
話しながらrunrun♪

Timeは30minくらい。
速く走りたい訳じゃないので
こんくらい遅くてもOK。

両足つった。

★日曜日
mode練。

6:30にヒラコに集まってY根さん/S水さん/shotさん
と湘南国際村へ。

向かってる途中にギアが変わらなくなる。
しかも下4枚が使えないという。。。。
なにかのお仕置きですか?!という感じで国際村の
ファミマまで。

どうやらワイヤーが緩んで少し落ちたようだった。
shotさんの手を借りて直して練習再開。

ユニオン先の坂道を上ったりおりたり上ったりおりたり。。。

shotさんがいいタイミングで突っかけたのでついていった。
登りはじめまでに追いついたものの
登りでついていく余力が残っていなかった。

で3連続勝負に絡めませんでしたw

Y根さんは帰宅。

その後は残った3人で海風練のAチームに長者ガ崎から参戦。

色々と勝負ポイントがあって楽しかった。
ま、先頭争いに絡めてないですけどw

最後は両足の太ももつって終了♫

楽しかったです。
そういえば最近ソロで走ってないな~

今はこれが楽しいからいいのだ(^ー^)

89.18km

意外と少ない、

登り始め。

なんだか色々とダウンしてる。

風邪ひいた。

2週間くらい前から
夜寝るときに咳がとまらなかった。

日曜日に「あ、治った」
と思ってたら

月曜日から猛烈な体の怠さ。

医者に行ったら「たぶん風邪」
って。

流石“ヤブと評判の名医”w
まぁ初見ではそんなもんだろう。
長引くようなら血液検査って感じなのかな。

ついでに
時計が壊れた。

ビジネス用。
ラン用で使ってたナイキのスポーツウォッチ
suntoの心拍計。

全て壊れた。

季節の変わり目。


ダウンして底に行けばアップの始まりだ♪

体が治ったらきっと猛烈に速くなってるにちがいない!
日曜日に千切れたのはきっと風邪のせいだ!!

新しい時計が手に入る!!!

とポジティブに考える事にしよう(^-^)

登り始めの気持ちが大事だ。
期待を胸に登り始めて辿り着いた峠は
達成感に満ち溢れている。

一歩一歩。

PA110022.jpg

何かがみえる。

★日曜日
mode練。
土曜日の練習が厳しかったようで
集まりがわるい。

Bさん。Y根さん。suzuryuさん。S君で出発。

Y根さんが引き僕は二番手。
葉山を過ぎたあたりで先頭が回ってきた
長者ガ崎手前まで引いたが先頭交代をして
後ろに下がったまま千切れた。
色々な要因があったんだと思う。
まぁすべてが「弱い」ということに収まるが。。。w

一度離れると追いつく事はない。
なにせ僕はmode最弱だ(^ー^;

どんどん間隔が空いていく。

でもその後も諦めずに気を抜かずに走れた。
もしかしたら信号ストップで追いつくかもしれない。
時折前にチラチラみえる姿を目標にがんばったが
長坂の射撃場でとうとう見えなくなった。

。。。。orz

いつになったら俺はついていけるようになるのだろう。。。

途中合流したS君とhirakoに戻って少し休憩。

そこで別れたあと一人で披露山。

■1本目 3:02 
途中で登るのやめようかと思った。

■2本目 2:47
気を取り直してもう一度上ってみた。
現段階のダンシングで「楽に登る」と
このタイムになるらしい。

■3本目 途中でやめた。
なんとなく気持ちが切れた。

最近かなりマイナス思考である。
あかぁ~~ん!!
自転車は楽しく乗ってなんぼだ(^ー^)
気持ちを切り替えよう。

98.54km

話はかわり。
子供が結構話すようになってきた。
で最近のこと。

娘「お化けいたよ~」

と家の中で何かが見えたらしい
見えたのは青い犬とおばあさん。

実は今すんでいる家があった場所は
裏の家の離れがあっておばあさんがすんでいたらしい。
亡くなったので取り壊して土地を売ったようだ。
ついでにここしばらくとなりの家のゴールデンリトリバー
が姿を見せない。亡くなったんではないかと思っている。

。。。。。

怖いよw

継ぎ目

SH3C0065.jpg

悪くもならないが
良くもならない。

風邪ひいてるんです。

日曜日乗れなかったので
少しだけ走った。


江ノ島経由で逗子まで。

途中披露山へ。
「←披露山公園」の看板から大崎入り口まで。

1本目 ■2:47
ダンシングオンリー
股関節に“かかる”ように。
息も切れなかった。

2本目 ■2:28
シッティングオンリー
ガシガシ踏んでいった。
やはり最後は垂れる。
“楽したい”と言う衝動に駆られる。

3本目 ■2:27
ダンシングオンリー
追い込んだ。
風邪で喉が辛かった。がタイム良くない。
3本連続の3本目と言う事を考慮しても
追い込んでこのタイムは良いタイムではない。

伸ばすべきはやはり股関節に“かかる”走り方だとおもった。

3分弱の坂で20秒差は大きいけど20分の坂ではおそらく
最初の走り方の方が早くパスできる。
平均勾配12% 11kmの激坂を登り切れるのはきっとこっちだ。

しかし難しい。
同じ事をなんどもやって何度も同じ事を感じるが
いつになっても上達しない。

前回の披露山から今までなにを学んで
それを生かしてるのか?
今のままでは駄目だ。
馬鹿なままでは速くなれないと感じた。
完成像を見つめながらそれにむけて一段づつ登らないと。
僕は1段飛び越えていけるほどセンスが良くない。

その後6:30にHIRAKOに行って
朝練メンバーを見送って帰宅。

44.51km

7:29帰着。
今日も制限時間ギリギリ。

限界か!?


メディオ域ながら低調なワット数(≧ヘ≦)


せっしゅ。

木曜日。

早めに会社をあがれた。
ので曲がったネジをどうにかしようと
Y各店に電話。

どこにも在庫無し・・・orz

職場の近くのちっちゃい自転車屋さんにいくも
在庫無し。
取り寄せは1週間~10日かかる。
との事。

こりゃ駄目だ。。。

と諦め半分Hirakoサイクルに電話。

「代わりになる部品あると思いますよ」

との返答。

おぉ!!
と一路逗子へ。

Hirakoサイクルの閉店は19:00。
急いで向かう。

急げ急げ!!
電車よ急げ!!
オレの都合で速く走れ!!
と心の中で祈った。

東海道線で戸塚→横須賀線に乗り換え
と最短コースをとったけど
18:58に到着。

で状況を説明。

あったよ(T_T)
流石Hirako!
こういうスモールパーツを常備しとくって
凄い!!
と感心して帰宅。

で交換。

PA280014.jpg

にょっきりまっすぐになったよ。

で台風も影響なくなり
週末走れるぞぉ~~

って思ってた金曜日。

飲み過ぎたorz

二日酔いどころか3日酔い。
ついでに風邪引いて長引きそうな感じ。

で起きられなかったorz

わたくしお酒が好きだ。
量も結構飲める。
でも飲み出すとトコトンまで飲んじゃう。
のんだ後は自己嫌悪に陥る事が多い。
「飲める=酒に強い」
って事じゃないよね。
量が少なくても楽しく飲める人に成りたい。
って事で節酒しようと思う。
日曜の夜にかみさんと二人日本酒をちびちびと
って位が一番幸せだ。

・・・・ホントは

酒で自転車に乗れないのが一番辛いw


ま、長い事書いたが
要は走らなかった週末って事だ。

FC2Ad

まとめ

