週 末 自 転 車 日 記 2

せめて人並みに。楽しく楽しく♪



タイツと通勤と待つわ。

PC220001.jpg
22日に35歳になった。
誕生日プレゼントが送られてきた。
skinsのタイツ。
これできっと僕はめちゃくちゃ速くなるw


PC230003.jpg
誕生日の翌日は休日出勤した。
天気のいい日だった。
多摩川から富士山がよく見えた。
なんで仕事なんだろ。。。むなしくなった。

PC230004.jpg
振り返ると警察官が沢山。
なんか萎えるね。


26日はmode練。
行き先は?と聞かれて思わず「松輪」と答えちゃった。
久々に走りたかった。
山は寒そうだし。

出発して南下すると風がどんどん強くなっていく。
畑の真ん中なんてまじヤバい。
ハンドルがとられるって問題じゃない。
体が吹っ飛ばされるような感じ。

なんとか松輪についたものの。。。。
「走る?あぶなくね?」
って感じ。

okanyaさんが
「とりあえずゆっくり行きましょう。危ないから先頭交代なしで」
と言うことでとりあえず一周してみる事に。
風車スタートで下り坂。

うん。

滅茶苦茶怖いねw

ってトンネルの上り坂。

ん??ゆっくり?
って45km/hでクリアw

どうなる事やらって思ってたら
風が強すぎて平地でも蓑毛よりも
きつい。辛い。

んでアブね!
って事で一周で終了。

コース選択ミスったな~~

ま、そんな感じで脚ってよりも
風が怖くて上半身ガチガチ。
肩が凝ったw

105km
距離は大した事ないけど
へとへとっす。

んでタイツの感想。


よくわかんねw

アタックが続かない。

仕事の合間にrunrun。マジで合間です。
ってか今やっと終わって息抜きに記事作成中。
(ハヨ帰れオレ)

神田で働いている僕は皇居まで走って5分ちょっと。
一周30分以内で走れば45分位で皇居runができる。

って事で仕事が行き詰まったので後輩と一緒にrunrun♪
今日はパッ!といってさっさと帰ると言う目標で。


最初はいつも通り話ながら走り出した。
僕らのスタートはいつも気象庁前の広場。
(あの銅像は誰だろう。。。)

「25分程度で軽くね」
って話と裏腹に竹橋の交差点を越す頃には
心拍計が
「上限越えてますよ~~」って警告音を発した。

ありゃ。150越してる?
でも話ながら走れる。
のでそのペースを維持。

ま、ボチボチと走る。
体感強度は何時もと変わらない感じ。

でも心拍計はピッピッピッピッってずーっと鳴ってる。
五月蠅い。

後輩も「何時もより速いと思うよ?!。スピード感ありますもん」


ん~~??
って感じ。

調子が良いのか。悪いのか。
心肺機能が向上したのか。
何時もなら私的【行っちゃ駄目ゾーン】の150を越しても
話ながら走れた。後輩は僕よりも全然速いので一緒に話ながらrunrun♪

って事で大手門を越えたあたりから少しペースを上げてみよう
って事にしてみた。

半蔵門から国会前まで続く長い下り坂でスピードを乗せて
桜田門をくぐる。

左折して大手門。

さ、いくぞ!!

ってそんなに余裕がなかったみたいで
スピードが乗らない。

横を走ってた後輩が少し遅れて少し辛そう。

よし!
アタックだ!!

ってギアアップ。

残り1kmくらい?
千切るぞ!!!


ってペースアップしたのが
10秒くらいしかもたなかった。。。orz

失速して追いつかれ追い抜かれ
なんとか後に食いついてゴール。
久々にrunで倒れるかと思った。

Time  22:15
Maxhr 159
avehr 148

クールダウンの時間を含め24分のうち
【私的行っちゃ駄目ゾーン】で17分以上・・・・
やり過ぎた。。。

で仕事にもどったら頭すっきりで効率アップ。
目標達成で本日の仕事終了。

頭が疲れたら体を使ってリフレッシュ♪が効果的だね~♪
お疲れでした~~(^-^)/~

ちまちまと足柄

PC190017.jpg
あさ6時にとる朝食がシーフードヌードルとかw

本日mode練は房総らしい。
足枷の着いた僕は午前中帰還なので参加できず。
ってことで単独走。
一人で走るって。。。久々?


4時半起床。
で5時出発。
寒い。

何度あるんだ?
と冷え切った足元を見たら
先週の落車で少し裂けたシューズカバーが目に入った。
少しくらい気持になった。

134を西へ。
体が重いのか。。。。
スピードが乗らない。
若干の向かい風とはいえ33km/h巡航がいいとこ。
やっぱ一人じゃ駄目だね。

と思いつつ大磯のコンビニにin。
朝食をとる。

寒いのでゆっくりしてられずスタート。
酒匂川(だっけ?)を渡って右折。
南足柄方面を目指す。

ちょいちょい走って大雄山に。
気温がドンドン下がって来るのを感じた。

PC190018.jpg
山に入り【凍結注意】の文字が目に入る。
とにかく寒い。
まだまだ麓で気温は2度。

峠は何度だろ。。。

2度目だが足柄峠は勾配がきつい。
基本が12%って感じ。
カーブのとこなんて20%以上あるんでね?
と思う。

が意外とというか前回よりもスムーズにクリア。
いや、遅いですけどね。。

途中山の切れ間から相模湾に浮かぶ江ノ島が目に入ってきた。
PC190019.jpg
デジカメの写真じゃ見えないね~~。
ちっちゃく浮かぶ島をみて
「あそこから来たんだ」って思った。

PC190021.jpg
で頂上到着。曇っていたが頂上に着くと少し晴れてきた。
日頃の行いがいいおかげだ♪きっとそうだ♪
そうに違いない。

しかし足柄峠ってあまり達成感ないよね(^-^;
短いからかな?

と書いてて思いだしたが御来光ライド以来猛烈な達成感って味わってないような気がする。
大弛すら「ん~~」ってかんじだったもん。
なんか寂しい。

PC190025.jpg
寒いのでノンストップで下山。
静岡県にはいり246をのぼる。
下り基調なので快調にすすんむ伊勢原方面へ。

伊勢原市役所付近で信号に停まってると
ママチャリにのる高校生が歩道から車道にスッと出てきた。
車と車の間を縫って反対にわたるらしい。
と見てたら右折レーンに入ってきた車に
撥ねられた(^-^;;;
あぶね!!!
って声が出たけどもう遅いね。
撥ねられた後だもん。
見てた感じ車の側面に肩をぶつけただけだったが。。。
どっちもスピード出てなかったが。。。。
周囲の車からワラワラと人が集まる。

フト見ると車の側面が凹んでる。
撥ねられたというより車の方がぶつかられた
って感じだ。

と思ってたらすくっと立ち上がって
「大丈夫ッス」っとごまかしの笑いを作って
立ち去ろうとしてた。

「大丈夫」じゃねぇよ!
お前が悪いんだ!!!!!

と思ったが怪我もなさそうで人も沢山いたので
僕はその場を立ち去る事にした。

なんとなく気分が悪くなって帰宅。
11時20分に家に着いた。

走行距離125km
ave24.5km

心拍計の走行時間をみると
6:25
maxhr144
avehr123

zone3 2:20
zone4 2:12

あんま心拍的には練習したって感じしないね。
一人で走ると。。。
やっぱ楽するね。練習にならんわ。

ま、ボチボチと。

汗と汁。

汗と汁。
線が一本少ないだけで大違いだに。

101215_1949~01

仕事の合間にってやつで
スポーツセンターに。

千代田区のスポーツセンターなんですけど
エアロバイクがドロップハンドルなんですよ。
んでペダルは紐で縛る奴。
ポジションは合わないけど
「まぁこんなもんでしょ」
って感じなんです。

マニュアルトレーニングで30min
メディオ域で25minくらい。

終了後1分半休憩で

ミドルトレーニング
30secを3セット

3回目。
全くもって無理でしたw
気持が。。。。
ここが僕の弱点。

【自分に甘い!】

だ(^-^)

んでストレッチして
レッグカールを27kgで100回
レッグプレスを37kgで100回

で終了。
ま、ボチボチと。

んで

太ももの擦り傷から出てくる汁と汗が混ざって大変
スゲーにおいを発してるんです(^-^;

加齢臭と合わさって帰りの電車迷惑書けてないのかしら。私w

なっつで落者。

PC120018.jpg

本日ナッツに参加してきた。
まぁまぁ。。。
恥ずかしい結果だったが書こう。

4時起床で4時半出発。
前日に車に自転車を積んでいたので
すぐに出発。
眠いが道はすいている。
カーナビの到着予定時刻をみると早すぎる。
って事で横浜は下道で走って
首都高から高速に乗った。

それでも受付1時間前に大栄に到着。
試走OKのようでみんな走ってる。
ってことで僕も到着後直ぐに支度して
走ってみた。

コースの完走としては。。。。
ド平坦だと思っていたが多少の
ゆる~~~~~い上り下りがあった。
でもシッティングかダンシングか迷うほどでもない。
シッティングですべていける程度だ。

コーナーがきついとチームメイトから助言を得ていたので
何周かしてスピードと車体の傾け具合を確かめる。

うん。
問題ない。

第一コーナーの方が最終コーナよりもきつい。
最終コーナは落ち着いて走れば大丈夫だ。
第一コーナーは鋭角に切れ込んできる他の人に気をつけないと
引っ掛けられそう。

そんな感想で試走終了。

アップを始める。
ローラー台にのって30分くるくる。
体があったまって脚が回るようになってきた。

9時15分集合がかかった。
CXに続いてスタートをまつ。
グローブを車に忘れて取りに帰ったおかげで
最後尾になったが、スタートラインに並ぶときに
するする~っと前に出られて一番前につけられた。

滅茶苦茶緊張したw

カウントダウンが始まりスタート!
最前列スタートだったのでいきなり
先頭に出そうになった。

こりゃいかん!っと
3番手に下がる。
前二人の後ろを走った。

正直いうと、、、お、こんなペースでいいのか。。。
と感じた。modeの練習に混ざって走ってるからだろう。
これだ8周だとそんなに追い込まなくてもいいね♫
なんて感じてたバックストレート。

最終コーナにさしかかる。

よしよし、すこし行ってみるか。

と色気をだしてみて立ち上がりで試走よりもワンテンポ早めに
踏み込んでみた。

ら・・・

ガッ!!


って感触。

あ、あかぁぁ~~ん!!!

って思ったときにはもう遅い。
やっちゃいました。

はい、最終コーナでペダル引っ掛けて落車っすorz

落車した瞬間パニックです。

「落車!!!!」


って後ろから叫んでいる声が聞こえました。

とにかくいまは動かない!!!
って思った事だけは覚えています。

次の瞬間

「え、え??まさか俺??が??」

って半分信じられないような。。。
とにかく単独ですんで良かった。
と思いつつ立ち上がりペダルを!!
って・・・
ペダルついたままで立ち上がれないしw

ペダルを外して立ち上がってスタート。
走りだして「ダメージは?」と自問自答

体・・・・「問題なさそうだ。」
自転車・・・「おぉぉ。。。STIまがってますがな。」
      「あぁぁぁ。。。しゅっしゅっって音してる!!前輪のブレーキシューがタイヤにあたってる(T_T)」

って最悪の状態。
走りながら手で直そうと思って少し触ったけど
タイヤにはじかれた。
こりゃもっと悪い状況になると思ってそのまま走った。

ダントツの最後尾になったが何人か抜いたと思う。
緊張とあきらめとパニックとごちゃ混ぜの状態で
喉がカラカラに乾いた。

あと何周かもよくわからないままとにかく走った。
CXの先頭集団にバックストレートで抜かれた。

で前を走る白いヘルメットカバーをしてる人がゴールしたようだった。
ので僕もゴールした。

・・・・・・・・

正直少し狙っていた。
「完走目的」とはいいつつ「少しでもいい順位で」
と思っていた。

終わった後白いヘルメットカバーの人たちに
謝ってまわった。
僕の落車のせいでレースを台無しにする所だった。

繰り返すが
単独でよかった。
誰も巻き込まずにすんでよかった。
走り終わってそう思った。

初のレースはほろ苦かった。
PC120023.jpg

でも面白かった。
高校のとき、部活の試合前に感じたような緊張感。
をそこでも味わえた。

ぼちぼちがんばりますw

ま、朝4時に起きて8キロ走ってこけて
擦過傷つくってバーテープが破れて帰っただけとも言えるw
でもなんとなく青春を思い出したよ(^ー^)

娘よ。すまん。
とうちゃんは出し切れなかったよ。
次はがんばる。

11時50分に帰着。
いつもの練習と同じ時間に帰れた訳だが。
体は全く問題ないようだ。
太ももの側面に20センチ大の擦り傷ができたけどw
PC120027.jpg
家に帰って車からちゃり引っ張りだして
デッかい絆創膏買いに行ったよ。
最大のやつでも覆いきれなかったw
わらえねぇ。。。。

runrun♪と確認。

昨日は後輩と皇居run。
疲労を溜めたくないので
心拍を80%くらいで抑えて走った。
お互いの趣味の事、仕事の事、家族の事
話ながらのんびり28:30

前回と5分半差だw

で小心者の僕はJCRC初参戦が目の前に迫ってきて
二日前にして緊張中。
Blogに結果が書かれなかったら・・・


まぁ・・・・そういうことって事で理解いただきたい。

2日連続で千切れる夢見たし。。。orz
オレびびりすぎw

で持ち物リスト作成中。
【ウェア系】
上ジャージ
下ジャージ
インナー
アームカバー
レッグカバー
シューズカバー
アイウェア
ヘルメット
シューズ
心拍計ベルト
心拍計
帰りの服
サンダル

【食べ物】
ゼリー二つ
バナナ
水500ml

【その他】
ローラー台
前輪置く奴
空気入れ
負けん気
JCRCからのはがき

こんなもんかな?
足らないものあったら教えてくださいm(__)m

ま、適当に適当に
安全に安全に♪

PA110042.jpg
娘よ。とうちゃんは頑張ってくるぞ!

仕事の合間に。

101207_1936~01

エアロバイクでキコキコ♪

マニュアルトレーニング
1.9KPで30min
負荷は心拍計をみつつケイデンスで調整。
メディオ域で25分。

終わった直後にミドルパワートレーニング。
2.5KPで全力30sec
パワーが低いのを晒して良いのか。。。

ピーク回転数をみると
1回目はケイデンスが低いのにパワーが出ている。
2回目は明らかに心がたれてるw
3回目は倒れるんじゃないかって位がんばってみた。
気持ち悪くなった。やっぱインターバルって向いてない。

その後
レッグプレス32kgで100回
レッグカール27kgで100回。

仕事の状況でできるときとできないときがあるが
朝、日の出が遅くなったので
朝練で走るのが怖いこの時期には
インドアトレーニングの方が気が楽だし安全かと思う(金はかかる)

ま、ボチボチ続いてるから今期はボチボチ続けていこう。

一歩一歩。

(ちなみに負荷のKPが何の単位かは分かりません。目安?w)

林道でぬくぬくと。

★日曜日
前日にチームミーティング。
私は参加できなかったが改めて
チーム方針や基本ルールの確認があったらしい。
その後HIRAKOショップの忘年会があったと言う事で
参加された方は元気がなかったw

集まったのは
okanyaさん・BBさん・Y根さん・わんchanさん・Sさん・SPさんと私。
取りあえずヤビツ方面と言う事になり西を目指す。
PC050077.jpg
江ノ島五指の富士山を見ながら走れる幸せ♪

江ノ島を過ぎたあたりでokanyaさんが離脱。

西へ西へ。
PC050078.jpg
40km/h巡航はもはや当たり前ですなw
先頭交代をしつつすすむ。
僕は前に出て暫くすると失速。
そうすると後のY根さんが す~っと先頭に出てくれる。
そうして僕は後ろに回る。
そんな交代。
Y根さんGOOD JOB!!!と心の中で叫んでいたw
そんなで花水川に到着して右折。

川沿いを北上
PC050080.jpg

しかしまぁmodeトレインは楽だ。
脚を使わずに速く早く進める。
基本固定メンバーなので無意識の共通認識があるのだろう。
停まる・すすむ・曲がるってのがなんとなくわかるので
気は抜かずにはしるが気も疲れない。

で行き先はというと。
前回Shotさんを誘い込んだ日向林道→浅間山林道を提案。
採用♪

で入り口の7-11で小休止をして出発。
序盤の10%。
意外と効きます。

ここでまたもやRDの変速不良。

ガチャガチャガチャ!!!!

内側に落ちちゃったよ・・・・orz

23tに入れるとチェーン落ち。
インナーロー使えなく成りました(T_T)

て事で16%の坂を21tで登る事にwww
ま、急がなければなんとかなるもんで。
無事にクリア。
このコース、勾配がきついのは最初だけなので
日向林道も浅間山もまぁなんとか(^-^;;;

途中Sさん・SPさんとわんchanさんに
「調子いいですね」
とそれぞれに声を掛けられた。
自分では調子が良いという意識はなかったが
巧く体を動かせていたのかもしれない。

思い返すと浅間山林道を下った後も
「あ、このままグランフォンド行きたいな」
と思ったくらいだから(21tのくせにw)
調子が良かったんだろう。

そういえばここのところ
腹筋を毎日50回以上することにしている。
そのせいか今日は腹筋を意識して走れた。
「腹筋が動いている」という感覚を味わえた。
そのおかげかもしれない。

今日は林道サイクリングと言う事でゆっくりと
話をできたのが嬉しかった。
特にBBさんとはあまり話をした事が無かったが
レースの事やトレーニングの事など話をできた。
普段40km/hオーバーで走ってる最中には無理な話だw

話を戻して
浅間山林道をくだったて蓑毛に着いたところで10:15
タイムリミット!
でヤビツに行く4人と分かれて僕は一人帰還。

PC050082.jpg
背中に富士山を感じつつ246をすすむ。
途中ローディーに憑かれるも少し踏んで千切る。
そんな事をしながら11:55帰着。
今日もギリギリセーフw

120kmくらいか?
ave24km/hくらいか?

Polar RS300X 使ってみた。

先日届いた心拍計。
装着して仕事の合間にrunrunです。
(走った後仕事してるし・・・・orz)

PC030017.jpg
通常時の画面。
正直いうと『RS300x』の文字が邪魔です。
でも装着感は良い感じ。

曜日/日/月
の表示はいまいちしっくり来ませんね。
日本人です。

初期画面の時に右上のボタンを押すと『ファイル』ってのがありまして
そこでlogが見られます。
ウィークリーとその都度のやつっすね。
PC030018.jpg
'10/12/2です。2/12じゃありません。

色々と見られます

PC030019.jpg
トータルタイムです。

PC030023.jpg
どこのゾーンでどのくらい運動したか。

今回やり過ぎました。
ってか最高心拍が160なので凄く抑えるように意識しないと
zoon5ばっかりです。
僕の場合あまり意味ないッスねw
ただ設定は変更可能だと思うので
150以上を『5』にして
『入っちゃ行けないゾーン』に設定したいと思います。(今後の課題)

PC030022.jpg
当然ラップもでます。
23:04でした。

PC030025.jpg
MAXの205はまだ汗をかいていない段階で計測されたので
間違いです。

ave135はまぁそんなもんかなって感じです。
皇居を走ってる間だけだときっと145以上だと思います。

まだ一度しか使っていませんが
トータル的にみて以前使っていたsuntの1よりも全然いいっす。
金額的にも全然いいですがw

ベルトのフィット感もよろしい。
操作も感覚的に分かるので戸惑う事がありませんでした。

ガーミンの500を買おうかと思っていましたが
僕・・・・これで十分かも(^-^)
心拍トレーニングの設定も色々できるみたいですが
よくわかりませんwま、必要ないでしょう。

良い買い物しました♪

FC2Ad

まとめ

