週 末 自 転 車 日 記 2

せめて人並みに。楽しく楽しく♪



海へ

P1290030-222222222.jpg

土曜日子供と二人で逗子海岸に行った。
ここは公衆トイレが綺麗で子供にも優しい。
子供用便座もあるしおむつ替えシートまである。
ポイントかなり高い。
先週は平日に1日も子供に会わなかったから
二人で遊ぶのがとても楽しかった。
幸せ感じた。

夜妻の調子が悪くなって
日曜日DNS。

久々に土日自転車に乗らなかった気がする。
乗らなきゃ平日頑張れない。
そう感じた日曜日の夜。

んで今頑張ってないw

ふみふみ♪

110125_2042~01

「仕事の合間にスポーツセンター」これ基本。
トレーニングセンターに入ってすぐに
トレーナーを捕まえられたので
大臀筋の刺激方法を教わる。

立って脚を後に上げる方法。
うつぶせになって脚を上げる方法。
いろいろあるが基本はスクワットだそうだ。

やり方は
立つ(当たり前)
正面を向く(後ろ見てやるやつはいないw)
背筋はなるべく曲げない(なるべくでいいそうだ)

で最後が重要。
膝から曲げるんじゃなくて
お尻から落とす。
膝を先に曲げると大腿筋のトレーニングになっちゃうし
膝を痛める事があるそうだ。

実際に両方やってみると使っている筋肉が違う事がわかる。
背筋の筋肉を意外と使う。
今まで負荷のかかった事のない箇所。

面白い!

少しの事で大きく違う。身体の不思議。勉強になった。




110125_1945~01

上からアップ(のつもり)・メディオ(くらいで)・遊び
前回まで2.0kpでトレーニングしていたが
ペダリング解析の時に「練習した負荷までしかあげられない」って思って
徐々に上げていく事にした。

198w=体重の3.47倍で30min
これでメディオ域からちょっと上?に入っちゃう位。
2.0kpの時も最初は無理したが最後は楽に回せるようになった。
結局負荷を出し続けるってのも【慣れ】って要素が大きいのかもしれない。
2.2kpでもう少し楽に回せるようになったら2.3、2.4と負荷をあげていき
最終的には。。。。どうすんの?w

ま、適当にやめる(^-^)

でレッグカール32kg(だっけかな・・)で100回
レッグプレス32kgで100回。
59kgで100回。10回。
訂正:100回も出来ないッス。ごめんちゃい。

家帰ってサッカー見ながら
なんとがブリッヂ1min 2set
サイドなんとか左右1min1setづつ。

でサッカー見ながら体幹ストレッチ一通り。

週1でこの位の筋トレは気休め程度にしかならないと思うが
「やらないよりはやった方が良い」と思う。

ま、トレーニングってよりストレス発散♪

ってことで松輪で踏み倒す。

P1230010.jpg
いや、この人漕いでないんですけどね。
お父ちゃん必死で三輪車押しました。
少しは踏めよ!ってw

日曜日
何時もの場所に何時も通り集合。

Aチーム
BBさん・GONさん・S君・わんchanさん

Bチーム
okanyaさん・Y根さん・T森さん・SPさん・IGさん・僕

でスタート
Bチームはゆっくりと。
それぞれの考えでそれぞれの練習をしながら
松輪を目指した。
okanyaさんに筋肉の事トレーニング法なんかを質問した。
とにかく僕は筋肉が欲しい。

でSFR。

アウター縛り


・・・ドMな響き。
このBlogを見てる人は好きな響きのはずだ。
使うのはアウターの上の方4枚くらい。

ま、意外といけるもんだ。
48tって事もあるが特にばてる事も
筋肉を酷使する事もなく松輪到着。

松輪周回もゆっくり。
最初okanyaさんがペースをつくる。
で僕は

アウター縛り


トンネルのとこも松輪の登りもじっくりと。
ゆっくり走るとどこの筋肉を使っているか良く分かる。

はい。
踏み倒してます。
大腿四頭筋を酷使しています。

22分ペースで4周回
1周目は計測忘れたが2,3周目は21:58、22:01と揃った。
10km走って揃うのは運も良いが
かなり良い感じのペースで走れた事だと思う。
4周目は遅れて23:00

で4周目はAグループのBBさんが5周目のラスト
凄いスピードで抜かしていった。
Aグループの最終回はフリー走行だったようだ。

なんとなく追いかけてみる。
流石に驚異的な強さを感じる。

風車へ向かう橋の上で全力でこいだ。
少し近づいた。
がゴールまでには追いつけそうもないし
体力も持ちそうにないので終了。

P1230002.jpg

帰りにS君とGONさんにお尻の筋肉の使い方を教わる。

が、全然わからん!!!
そこに筋肉があるのかい?
使えていないというかどうやったら使えるのかすらわからん。
こりゃ。。。手強そうだw

S君曰く。
眠ってる筋肉がある。


良い事言う。
おじさん頑張っちゃおう。
その筋肉を使えれば少し霧が晴れるかもしれない。

そんな週末126.44km
15分遅刻しちゃった(^-^;

迷走

気がついてはいたんだが。。。
って感じのパワー不足。

んで

なにから始めよう。

って考えても。。。よくわからん。

取りあえず職場のエレベータは使わない事にした。
事務所ビルの7階で働いているので
階高3.5mとして21m・・・うむむ。。。
まぁやらないよりはいいw

デスクワークでタバコも吸わない。
昼食はお弁当なので席を立つのはトイレと
プリンターまでってのが日常。
こりゃまずいわな。

で10時と15時と17時に7階←→1階をする事にした。
気分転換にもなるしいい。

さらにEMSを検索。
値段も様々。
でも調べる内に気になるネタが。
「脳からの信号を受けて鍛えた筋肉ではないので使うときに連携が・・・・」
って内容。
なんとなく納得。
おそらく痩せる為・筋肉を大きくするだけってことには有効なんだろう。
そのネタがホントだとすると自転車には不向きなトレーニングと思える。
少しでも無駄を省くスポーツで見せかけの筋肉はいらない。
と思って不採用。

なんだか「鍛えなきゃ!ヤバイ!!」
て思うだけで結局始めたのは階段の昇降のみ。

仕事もボチボチ忙しいのでスポーツセンターの
トレーニングルームにも行けず

あ~~~!!
ど~しよ~~!!!щ(▼ロ▼щ)


って思うのだが。。。

そもそもオレは何を目指してるんだ?w

芦名7本のち湘南国際村のち解析。

盛りだくさんな一日でした。
今日は晩ご飯まで自由時間でした。

僕はよく“時間をもらえない”的な事を書きますが
よくよく考えると何かイベント事があってどうしても
行きたいときは必ず行ってる。
“くれない”んじゃなくて遠慮して行かないだけか。
ま、ちぃさい子供をもつ父親としては今くらい外に
出られれば十分なんでしょう。
正直言うともう少し。。。。ですがw

ま、そんな話は置いといて

6時50分HIRAKO到着。
寒い!!とにかく寒かった。
近くのローソンで肉まんとおにぎりを食す。
7時になってもだれもこない。

うむむ。。。。
「一人で芦名行くか。」
と思ってたら
わんちゃんさん・りゅうさん・okanyaさん到着。
4人で芦名を目指す。

今日は芦名往復の練習。
1.10本登るつもりで最後まで同じペースで登れるスピードで
2.下りはレスト。
って感じ。

今日のメインイベントの準備の為okanyaさんは葉山で引き返し
3人で芦名に到着。
登り始めたとところでhusseさん合流。

おそらくりゅうさんとわんちゃんさんは脚が揃ってる。
僕は2人よりかなり弱いのでマイペースでいった。

初っぱなから離されるが気にしない。
マイペース♪♪
だいたい頂上で心拍が150になる位で走る。

と前からランナーが。
「この寒いのによく走るわ。」
ってよく見たらyukiさんだったw
すれ違ったとき「格好いい」って思った。
やっぱ“雰囲気”あるね♪

16~22km/h位。一定負荷になるような気持で登った。7本。
距離は。。。何キロ?
よくわからんが7-11から頂上までいって7-11で折り返すを1LAPとした。

1Lap
10:51 MAXHR150 AVEHR 128
2Lap
11:04 MAXHR147 AVEHR 127
3Lap
11:09 MAXHR148 AVEHR 128
4Lap
11:03 MAXHR150 AVEHR 131
5Lap
11:11 MAXHR148 AVEHR 131
6Lap
11:35 MAXHR149 AVEHR 138
7Lap
10:49 MAXHR153 AVEHR 138

揃った(^-^)v
実は最後のLAPはかなり頑張って苦しかったが
心拍も上がってないしタイムも良くない。
ってかこの位のペースで登ってると
疲れないのでずっと続けられるが楽でもない。
まさしく「真綿で首を絞められてるよう」な感じ。
時折この練習はしてみたい。
自分の状態?レベル?が分かるような気がした。

んで最後のほうで合流したT森さんを併せた5人で
HIRAKOに帰還。

本日のメイン「ペダリング解析」の開始である。
11502317.jpg
キャノンデールのトレーナーをしている(?)彦井さん。
コンピュータートレーナーを利用してペダリング解析をする。

最初30分くらい体の使い方等々のお話しがあった。
この話がとても面白かったしためになった。

話の内容は。。。長くなるので割愛。
というかここまででも既に長いw
でも続くww

で最初の人柱。って事でGONさん
110116_1049~01
コースは2km
序盤は平坦最後2~5%の登り。

流石BR選手。
最初から300w?350w??
なんか凄いっす。
滅茶苦茶速いっす。
「落ちてきたよ!!」
「登ってきた。イケイケ!!」
なんて密室でおっさん10人以上が楽しみました。

その間にテストの順番を決めて
2時間くらい空いたので走りに出た。

Y根さん・T森さん・テストの終わったGONさんで湘南国際村へ。
ゆる~いペースで行って話ながら登ってって。。。。

つもりだったのに・・・orz


Y根さんが先頭を牽く。
ん?左折?
って登りじゃ~ん!!
ってアタックかけてるじゃ~ん!!!
着いていかないと寂しいじゃん?

ん?
右折?
また登りじゃーん!!
またアタックかけてるじゃ~ん!!
着いていかないと道わからないじゃん?

って湘南国際村に到着。
って登るペース速いし・・・orz

ユニオン先でも登りアタックかけるのねw
帰り道はゆっくり。。。なわけもなく。
時間前にHIRAKOに帰還。

なんか僕もうボロボロなんですけどw

で解析スタート。
トルクのない僕は平坦から辛いw
2%の登りが始まったらとにかく辛い。
5%になったらとにかく苦しい。
心肺系は余裕があってもとにかく
筋肉が辛い。

SPさんから「産みの苦しみってこんな感じなのかも」
って聞いてたのが良く分かった。
S水さんから「ラスト!頑張れ!!!」って励まされても
「がんばっとるがな!」と突っ込みを入れるしかなかった。
でタイム的にチーム内ダントツビリでゴール。

娘よ。。。。
おとうちゃん。
つかれた。

って終わったときに思ったw

解析結果は後日送られてくるらしい。
終わって思ったのは

あきらかな筋力不足。
他の人が300w出しているところでも200wしか出てない。
そういう意味では今スポーツセンターに行ってるのは
僕にとってかなり有効なトレーニング。
方向性は間違ってない(はずだ)

て暗くなる前に帰宅。
晩ご飯のおでんと日本酒を楽しみに帰ったのに
testが終わった直後からの胃痛が治まらず
美味しく食べられなかった。
残念。

115km。
今日は解析なので余り距離を走ってないつもりだったけど
芦名と湘南国際村にいって意外と乗ってた。

チーム員としてこんな事書くと
自画自賛になるが
modeはほんと良いチームだと
ペダリング解析をしてるときに思った。
辛い・苦しい・楽しい♪
楽しく速くなりたい人おいでおいで♪

しなっしなっ♪

仕事が忙しい(自分比)のでなかなか
runrunやスポーツセンターに行けない。
が昨日は無理矢理仕事終了。
deスポーツセンターへ。

エアロバイク。
2.0kpで30min

2月前は2.0kp/90rpmで10分できなかったが
今は2.0kp/90rpm・30minを心拍70%までに抑えてできる様になった。
多分成長している。。。たぶん。

ちなみに“kp”ってのがなんの単位かはしらんw
きっと目安だ。目安。

何も考えずにエロバイクにのって
ストレッチしているお姉様のおしりを見ながら
kikokikoするのは時間がもったいないので
初心に戻る事にした。
もう一年前くらいになるのか?
a2shi君に教わったペダリングをもう一度最初から。

上半身の力を抜いてa2shi君のアドバイスを思い出す。

20分過ぎたあたりでリズムが整ってきた。
僕の目指すところのの「体を鞭のようにしならせる動き」に
イメージに重なってきた。が気を抜くとすぐずれる。

腹筋やら筋トレやらしてるので
イメージに併せて体が反応できるようになったのかもしれない。
1年前はできなかったもん。

エアロバイク乗った後は
レッグプレス32kgで100回。
レッグカール27kgで100回。

体が出来ないと思い通りには動かない。
平日ローラー・土日両日ロングが出来ない僕は
地道にコツコツ。コツコツ。
頑張ろう。

LSD できた?

6時出発。
7時ヒラコ集合。

で今日は集合場所に盛りだくさん。

でヤビツに向かうBBさんグループと
okanyaさんLSDをしようチームに別れた。

BBさんチームは
わんCHANさん/T森さん/リュウさん。

okanyaさんチームは
GONさん/F君/私/Yねさん

に分かれてスタート。
滑川でseedさん/husseさん合流。
でなぜかBBさんチームに混ざる様に促し
再スタート。

高速のBBチームに比べこちらの巡航速度は30km/h未満。
見通しのいい134にも関わらずあっという間に見えなくなった。

いつもより10km/hも遅い速度。
のんびりというかみんな”抑える”って感じ。
この時期はこれでいいのだ♫

気を抜いて走る訳ではないがのんびり走ると
周りをみる余裕ができる。

江ノ島と富士山がくっきりと見えた。
背中からカメラ。。。カメラ。。。を取り出し

電源on...

on......

バッテリー切れorz

なので今日は写真なしっす。

134を西方に向かいひた走る。
抜かれても気にしない。

小田原でY根さんUターン。

当初真鶴に行く予定だったが
行き先変更。

一夜城へ。

有名な場所だが僕は行くのは初めて。

噂通り激坂が続いた。
輪っかの着いた道が延々と続く。
Mな人たちには堪らない坂だろう。

ひーひー言いながらなんとなく登頂。
そのまま引き返すのもしゃくなので
反対側に降りる。
こう配がきついのと道が悪いのとがあわさって
ブレーキをにぎり続けて握力が。。。。

山の中の分岐点でokanyaさんとF君と別れて
Gonさんと帰路につく。

往路よりは少し速く帰る。
トルク一定のつもりだけどずっと牽いてると
ちょいちょい飛ばしちゃう。
蓋がないからだね。

んで無事11:57到着。
今日もぎりぎりセーフ♫

119.47km
LSDには距離が短いかな。

まぁまぁこんなもんでしょう。

帰宅して心拍計をみると
AVEHRは125で70%以下。

メディオ域は13分のみ。
うまい事走れたみたいだ。

てな感じで楽しく過ごした日曜日の午前中。
また来週(^ー^)ノシ

2011年初物づくし。

P1030003.jpg
今日は箱根駅伝の復路。

あ、

いや。。。

見に行ってすらないんですが。。。
家のすぐ近くを走るので帰りに配ってる旗を受け取っただけです。
すみません。


5時起床。
お餅を食す。

6時出発。

冬の間は7時集合らしいので朝ゆっくりできる。

めっちゃ寒いけど走り出すと。。。

やっぱり寒い。

朝食をとってきたので往路はどこにも寄らず逗子6時50分到着。

集まったメンバーは
OKANYAさん/わんチャンさん/T森さん/ごろーさん/BBさん/Y根さん
今日は箱根の復路があるので三浦半島へ。

いつもの道をいつもの通りに。。。
いつも通り辛いですが。。。。。

なんとなく千切れずに三浦海岸まで。
P1030001.jpg


剣崎ののぼりでは着いていけず2011年初千切れ。

何とか追いついて(ゆっくり走って待ってくれてた)
風車の公園までの坂でがんばる。

後ろから2番目。
前のT森さんになんとか食らいつく。
後ろはOKANYAさん。
自分比かなりいい感じのペース。

これはまくれる!!!

って思った次の瞬間。

OKANYAさんのアタック開始。

ぎゅぃぃぃぃ~~~ん!!!!

って音が聞こえた気がしたw

「なんなんだよそれ・・・・」
って心の声が漏れたorz

2011年初挫折。
はい。完全に心折れました。
心折れたまま登頂。
なんとか帰路に。

ってペース走開始。

信号。。。

信号。。。。。

信号全部赤になれ!!!!!

って心の中から叫びつつ
走るも殆ど引っかからない。

おそらく40km/hに届くか届かないか位のペースが
ず~~~~っと続く。
これマジで辛かった。

なんとか。
少しでも。

もう少し!

がんばれ俺!!

って粘ったけど秋谷を過ぎたあたりの
微妙な坂道で千切れた。
2011年2回目。

でそこから逗子まで孤独な道(T_T)

なんとかヒラコサイクルまでたどり着いたら
疲れ果てて座り込んじゃった。
上を見上げたらまじで目眩したもんw

ってな感じで2011年初乗り。
正月休みでなまった体と心に鞭打ちました。
明日から仕事がんばろ~~~♫

100.22km

2011もよろしく

PC190033.jpg

2011年はどんな1年になるでしょうか。
楽しみです。
色々と変化のある一年にしたいものです。
飛躍の年にしたいです。

年賀状を出していないみなさま。
blogにて失礼いたします。

今年もよろしく♫

FC2Ad

まとめ

