週 末 自 転 車 日 記 2

せめて人並みに。楽しく楽しく♪



やびつ詣

★日曜
子供の夜泣きすげ~(´;ω;`)
なんか寝れたような寝てないような。。。
そんな状態で4時50分起床。

金欠なもんでいえでTKGを食し5時半出発。

上半身を楽な状態にしてどうやったらトルクがかかるのか。
最近それば~~っか考えています。よくわかりませんがw
そんなことを考えながら6時20分逗子着。
SH3C0095.jpg
ボトル忘れた。

6時半集合のはずですがみんながあつまって出発したのが結局
6時45分。

。。。せっかくみんな早起きしてるんだから
もう少し早く出発したいもんだ。

hirako.modeの軍師a2shi君が体調不良のため不在
のためBチームにokanyaさん参加でヤビツへ。

指示は
「40km/h以下に抑えて綺麗にいきましょう」

。。。。無理だと思うよ。。。って思ったのはココだけの話w

小坪トンネルの坂を420wで登る。
「い、いきなり?!!??
 僕30秒もちませんよ?!」
ってokanyaさんにつっこむ。

昨晩の雨の影響で富士山がよく見える朝だった。
鎌倉高校前までは40km/hギリギリくらいで走る。
そこからちょこちょこ超え出す。

江ノ島を過ぎたあたりからは

まぁ。。。。

抑えなんてきかないw

42km/hとか45km/hとかw
烏帽子岩のとこの坂で40km/hに落ちるくらい。

花水川右折してからは若干スピードダウン。
この辺からなんとなく先頭交代が上手くいかなくなっていた。
道的にもちょっと狭いし車通りも多いので少しむつかしい。

まぁ何事も無く進み
土屋橋手前でまたもペースアップ。

ん?
んん??
ってペースがあがり本日の最高心拍をここで記録。

コンビニに到着した頃には
既に足に疲労感を感じてた。

みんな休憩してるなか僕は先に出発。
本日も200wキープが目標

がいまいち乗り切れない。
先週よりも1割きつい感じなのに10w低い。

早くでたんだが蓑毛を越したところでSEEDさんに抜かれた。
は、はやくね?!
追い込んでいるようだった。
しかし彼の美しさはなんとも表現しがたい程だ。

しばらく走るとgonちゃんとryuさんにパスされる。
お互いにペースを作っているようだった。

きついUターンのところでわんちゃんさんに抜かれた。
頑張っていた。相変わらず力強い走りだった。
しかし勾配がきついところでは離されたが緩斜面になると
若干距離が縮んだ。トルク斑があるようだった。
いつもはそんな走りをしないのでなぜかとおもったが
おそらおく追い込んだ走りをしてたせいだろう。
あの方はもう少し肩の力を抜いて走ってる時に
本領発揮できる気がする。

ラスト10カーブってところでhusselさんに抜かれた。
抜かれたとき誰かわからないかった。
そのくらいフォームが変わっていた。
綺麗だった。1月前の彼ではなかった。
これからどんどん強くなるのだろう。
ベースが完成したようだ。

って沢山抜かれて到着。
40分位かな。
先ほどデータを見てみたがやはり
aveで10w低い。いろいろな要因が考えられるが
寝不足・往路のインターバル・ボトル忘れによる水分補給不足だな。

9時10分。
もう一本登れる。
って下ってたら
gonさん・ryuさんが登り返してきたので合流。

「今足のどの部分が疲労していて
 足の位置がどこに来たらきついか」
ってことを言うと助言をもらえた。

まさしく!!

ってことだった。

文章での説明がめんどいので略。

で下ってきたokanyaさん達に合流してみんなで2本目。
でUターンのタイミングをみすって出だしで遅れた。
追いつけなくもなかったが追いついたらそこで終わりそうだったので
マイペースで登る。

なんだかんだ時間制限が近づいていたので菜の花台までと思ってたら
432さんが降りてきたので一緒に帰路に。

久々に一緒にはしれた。
震災の話、仕事の話色々と話しながら
疲れきった二人でのんびりと帰った。

伊勢崎をすぎたあたりでハンガーノックの余兆
よく考えたら出発してから一度も休憩していない。

ヘタってるところで前方からpianoジャージが
お!!moriさんじゃ~ん!(^ー^)/~

7-11によって補給。

で11:30帰着。
30分走れる時間を余らせてしまった。

が午後は娘と出かける予定だったのでok。

個人的な練習内容としてはダメダメだったが

まぁ。。。こんな日もあるでしょう。

2011/04/24 5:37
Distance 75.87 mi
Riding Time 4:56:44
Cals Burned 2014 kcal

Avg Max
Power 118.3 506 W
Speed 15.3 37 mi/h
Wind 11.7 43 mi/h
Caden 70.0 119 rpm
HR 128.2 157 bpm

Climbing 4972 ft
Elev 113 to 2649 ft
Slope -17.3 to 12.5%

よくわからんがlog貼ってみる。
マイル表示なのでわかりにくいよねw

ポタとヤビツ

子供とサイクリング。
まだ2歳半なのでベビー(?)シートで。
家族三人でポタポタ♪

P4160004.jpg

公園でレジャーシートを広げてモグモグ♪

子供と滑り台スイスイ♪

幸せです。

★日曜日
mode錬。
人数大目のためBチームも二手に。
B-1はryuさん・ワンちゃんさん・もーりーさん・Y根さん(途中離脱)
B-2はけんさん・a2shiさん・SPさん・YDさん・僕。

134は快適に36km/h巡航。
花水川を右折して秦野方面へ。
土屋橋を左折してしばらく進むとAチームに追い抜かれた。
ばびゅ~~ん!!!

ってバイクかよ!(^-^;;;ってスピード。
しかしBBさんがあまり元気なさそうに見えた。
大丈夫だったかしら。

こちらはヤビツ峠。
3本やりましょうってことでしたが僕は時間的に1本ちょっとで。
1本目はコンビニのちょいうえから39分くらいかな。
200wくらいキープ
みんなで話しながらガヤガヤと♪楽しかった。
SH3C0094_20110418080139.jpg
この練習は心拍はあがらないけどいい練習になる。
もっと走りたい。
なかなか平地実走だとパワーキープって出来ない。
200wキープで20kmくらい走ってみたい。
そうすると。。。富士山くらいしかないかな。

ここまで休憩なしで走ってきたので
水を汲みに裏ヤビツを下る。
寒い・・・・
2本目の蓑毛まで走って僕は引き返し。
思いの外消耗していたみたいで帰りはだらだらと120wくらい。
125.3km

MTBが我が家にきてから
また一味違った週末自転車を味わっています。
感謝感謝感謝♪

一定出力

SH3C0092.jpg

鎌倉は桜が綺麗でした。

今週から集合は6時半。
AチームとBチームは別行動。
無論ぼくはBチームで松輪錬。

今日のテーマは「一定出力」
往路
葉山あたりでyukiさんとスライド(^-^)/イッテラシャ~イ

引くときはでもワットメーターを見ながら200ワットちょっと位をキープ
必然と上りはちんたらちんたら♪

下りはが~~!!!っと
見た目はインターバル錬。ですが一定出力。
自分がパワーメーターをつけてみてa2shi君が前に言っていたことがよくわかった。
ってか自分も面白く粛々と220ワットくらいで引いた。

これ。。。。

つらいです。。。。
くだりで脚を休めないってつらい。。。

SH3C0093.jpg

松輪も200ワットキープで走る。
SPさんとわんちゃんさんは距離を乗っているだけあって
かなり体内センサーができている感じ。
husselさんとryuさんは力が有り余ってうずうずしている感じ。
先頭は200ワットでも交代して後ろに付くと80wくらいしか出ていない。
いかに先頭が力を使っているか。後ろがどれだけ楽なのか。
トレインを組んで走る意味は何か。
数字でよくわかる。

5周200wあたりをキープで走って(20~20.5min)
この程度の出力(タイム)だと最近はだれも千切れない。
次の1周は流し。

で僕は離脱。
余力がかなり残っているつもりで帰路に着いたけど
かなり消耗していたみたいで150wくらいしか維持できない。

まな娘とサイクリングに行く予定だったので
急いで帰ろうと思っていたけど残念。
いつもどおり制限時間いっぱいで帰宅orz

走行距離・時間・云々。。。。は買ったパワーメーターの使い方がよくわかっていないので
PCに取り込めないの~~~。っていろいろやってるうちにデータ消しちゃったw
たぶん140kmくらい。僕にしては結構走った。

ちなみに買ったのはibike。
詳しいことはめんどくさいので省略♪
興味がある方は気兼ねなくコメントください。
わかることはお答えします(^-^)b

つうかこれ面白いおもちゃ。
パワータップよりも断然安い(個人輸入だと6万くらい?)
ホイール替えられる(正確には転がり抵抗が変わるので設定しなおさないといけないが)
説明書は英語だが中学英語で脱落した僕でもわかる。(しか~し!・・・なぜかPCに取り込めない)
ッテ感じで手軽にパワーメーターを導入したい人にはお勧め♪ かも

万物流転

変化は必要です。
現状維持だけではね。
いや、深い意味はないです。

今週は土曜日。

okanyaさん・ごんちゃん・Fくん・わんちゃんさん・BBさん・T森さん・Mさん・僕・husselさん
で丹沢方面へスタート。

なんとなくスピードが上がってなんとなく40km/hキープで巡航。
だれも下げない。なんとなく維持。

okanyaさん途中で帰路に。

その後BBさんが「スピードを下げないように指示がでてるんですか?」と。
みんなの返しは「いや、なんとなくw」
なんとなく40km/hを維持してまわして楽に走れるチーム。
いいっすね。

って直後からBBさんが徐々に徐々にあげだして
みんな「およよ????」
ってメータを見たら50km/hの表示w
さすがに速い(^-^;
でも誰も千切れずに花水川到着de右折。
みやがせ湖方面へむかう。

土山峠にさしかかり徐々に着いていけなくなってきた。
ぼくはカーブが続くところで少しがんっばって末端に接続。

この日は心拍・脚ともに余裕はあったが呼吸がついてこなかった。
なにかが違うらしい。
最近子供が夜鳴きをするので若干寝不足気味。
さらに思うところあって4時半おきだし
の影響もあるのかしら。。。。

ともかくみやがせ湖到着。
でT森さんと僕は午前中帰還組なのでUターン。

復路は道を間違えたがかえって早く帰られた。
112.35kmで10:55帰着。快速。♪

P4020003.jpg
今月買ったものは初めて関税をとられた。
んで今まで使っていたサイコンを引退させた。
トータルで18300km。
一度もバッテリー交換をすることなく引退。
ってか2007年3月から18000kmしか乗ってないってことか。
そりゃ速くならんわ(^-^;;;

購入したものについてはまた今度。

FC2Ad

まとめ

