週 末 自 転 車 日 記 2

せめて人並みに。楽しく楽しく♪



久々に松輪。

今日は人が多かった。
okanya、GON、★、わんchan 、SEED、a2shi 、SP
F、hussel、モーリー、ryu, barkun(敬称略)

予定では松輪だったが風強く行き先を迷う。
取りあえずみたいな雰囲気で2チームに別れて予定通り松輪へ。

往路から強風の中速い。
がまぁなんとかなる程度。

風車の公園に着いてみんなで走る。
今日はみんなチームジャージを着ていた。
これだけの人数で同じジャージが走ってると壮観。
一員で走れる事に喜びを感じた。

が、なんか調子が悪い気がする。
速いなぁ。。。なんとか着いていけるかな
と思いつつ松輪の坂をクリア。

GSを曲がったあたりからなんか辛くなってきた。
脚は全く平気なんだがやっぱり呼吸器系が悲鳴を上げてる。
脇腹?横隔膜?辛い。

で一つ目の登りかえしでout。
そっから一人旅。
今週は1周目で千切れちゃった(^ー^;;;
何となく回復してもこの風では。。。
と思って2周目はサイクリングして終了。
(実は2周目も端折ったがw)

今週の反省。
自分の想像以上のペースで走ったので
最近練習しているペダリングの事なんぞ
考える余裕がなかった(あたりまえか)
結果体の使い方がバラバラになって千切れた。

今週の良かった所。
今週もわんchanさんとGONちゃんに色々と教わった。
※GONちゃんに教わった「腰の立て方+1時からの入力」で復路を走ってみた。
 リズムをつかむとかなりいい。いいというか劇的に進む。
 自転車の動きを邪魔せずに走れている感じだった。
 色々と試行錯誤しているが今はこの乗り方がBESTだと思う。
※わんchanさんには今のペダリングの次の段階を教わった。
 今の乗り方が自然にできるようになったら意識して走る。

今週もmodeで走る事を満喫した。
感謝。

しかし僕がもう少ししっかり走れるようにならないと
ベースアップにならない事を実感。
申し訳ない。。。

1時。

240772_216536245032027_100000269596429_820081_5332670_o.jpg

この時期に富士山がくっきりと見えた。
とても気持ちのいい日だった。

今週の練習は中山峠~高松山(?)
午前中帰還の僕は中山峠でみんなと別れて(T_T)246で東へ。
11時に家についた。
少し早すぎるがかみさんの体調も悪かったし
家のウッドデッキの塗装もしなければいけなかったのでいいことにしよう。

本題の内容として。
みんな土曜日の練習でお疲れの様子だった。
134でもスピードが伸びていない。
みんなが同じ様に調子で体調がいいわけではない。
くるくる回しちゃえばいいのだ。
疲れがたまっている人は長く引く必要はないと思う。
帰ってから気がついた。提案すればよかった。。。。

134を走り花水川で右折の信号待ちの時に
ワンchanさんから
「力を加えるスタート地点がずいぶんと遅いように見えますがどうですか?」
と問われた。

Σ(゚д゚lll)

ワスレテタ。。。

そだ!今日の練習はそれにしよう!
ってことで出発前にokanyaさんに教わった骨盤の向きの矯正と
1時からのペダリングを意識して走った。

平地ももちろん意識して走ったが
土屋橋の上りをダンシングでマイペースで行かせてもらった。
パワーが上がるって訳ではないがパワー?ケイデンス?の維持が楽であった。

中山峠ももちろん1時を意識して走った。
心拍・呼吸共にあがったけどずっと維持できそうな感じだった。
もう少しペースを上げてみるかとも思ったところで峠通過。
中山峠ってこんなに短かったっけ?

今一歩体調が優れない日が続いているが
家に着くまで集中が切れることなく走れた。
よしよし♫
115km
家についてもなんかフラフラするので
体重を測ってみると55kgまで落ちていた。
こりゃやばい!と昼夜とガツガツ食べて寝る前には57kg。

骨盤の向きとペダリングの始点矯正。
思いの外効果がある。

Dancing in the morning.

110509.jpg

朝4時半に起きる。
疲れをとろうと
ぶら~っと漕ぎ出す。

いい感じの坂道を近所で見かける。

登ってみる。

1分半位。aveの勾配が8.7%
いいじゃん。

でダンシングの練習を始める。
結局疲れるw
ま、時間もそんなにないので3本で終了

画像は昨日のデータ。
今日のデータは間違って消しちゃった。
同じような感じで5本。

最後楽して登ろうと思ったら体がぐにゅぐにゅってなった。

これを読んでいるmodeの人はわかるだろう。
okanyaさんが乗り始めにダンシングで体を大きく動かしている。
あんな感じだ。全体重をペダルにかけようするとああなるのではないだろうか。
補正をかけていって小さな動きでペダルに重さが伝わるようにすることが
よいと思った。それがむつかしいのはよくわかっている。。。。

今の僕に必要な練習は
“頑張って速く乗る”ことではなくて
“楽に乗る”方法を探すことだと思う。
ホントはね。
チーム練習だと楽しくて頑張っちゃうからむつかしいよね~。
って思った。

そんな朝。
今日は健康診断。

きっとまた“運動性蛋白尿”でひっかかる。
これで3年連続(^ー^;;;

スバルラインhaハレ

SH3C0099.jpg
素晴らしい天気の元スバルラインを走ってきた。
僕とモーリーさん以外は二本。
なので一本目は僕のペースで(僕が一番遅いw)
と言うことだったが
まぁ。。。遅いわな(^ー^;
a2shi君・わんchanさん・モーリーさん・husselさんはさっさと登っていってしまった。
というか、a2shi君の作っていたペースは僕の体重で200w位。
本来ならば僕もそのペースで登らないければならなかった。
なんかいま一歩調子が落ちている気がする。

とはいえgonちゃん・ryuさん・SUZUKENと僕の4人で掛け合いをしながら登った。
仮想エースが僕w
「エース!ここで追いつきましょう!」
「エース!平坦になりました!ここ頑張りどころです!」
そんな言葉が飛び交う24kmだった。


6%の上りは190wで登るが平坦で「追いつきましょう!」
と曳かれている時は240wだった。
「なにすんじゃ~い!www」

マジ滅茶苦茶おもしろかった。

帰ったあとでデータをみるとave175wとかなりまずい数値だったが
そんな僕にgonちゃんとryuさんはペースを合わせてくれて
声をかけてくれた。

感謝感謝でございました(^ー^)

SH3C0100.jpg

乗った距離は60kmくらいと短かったけど大満足な週末。
今週もがんばろう!

35号線

★日曜日
長尾峠にいくつもりだったが雨のため
舞岡周回に変更5周で帰宅。
風が強くタイムが全く伸びない。
13:00程度で回った。
ワット的にはいいとこでてたと思う。
gw前日にひいた風邪がなかなか治らない。

★火曜日
P5030001.jpg
な、、、なぜ折れてる。。。。
出発直前に大ブレーキ

P5030003.jpg
とりあえずヤビツ峠で調子をみる。
正直かなり悪い。
タイムは。。。曝せない程。
からだの怠さと喉の痛みが辛い。
走るべきではなかったか。

P5030005.jpg
裏ヤビツはきもちえぇ~

P5030006.jpg
道志道にはいったらまた折れた。
家においてあった接着剤は弱かったらしい。
7-11でアロンアルファ購入。
頼む!!頑張れアロン君!

P5030007.jpg
初山伏。初めて道志を走ったが最後の山伏は気持ちが折れた。

P5030012.jpg
Come on! Mt.Fuji!
せっかく来たのに..........orz

P5030014.jpg
139をずっと下ってるとハンガーノック気味に。補給補給♫

P5030015.jpg
禾生で右折。本日のメイン県道35号線。
リニアモーターカー実験線なるものがあった。
来ないかな~って少し思ったが来る訳がない。

P5030016.jpg
雛鶴峠。都留方面からだと短い。

P5030019.jpg
35号線さいこ~~。
車通りも少ないし道も綺麗だ。信号もほぼない。
こりゃいい道だ。

P5030024.jpg
大垂水通過。
ここまでだらだらで走っていたが最後は
気合いを入れ直した。
ケイデンスが落ちてきたらダンシングで取り戻す。
そんなことを試しながら走った。気持ちよく登れた。
しか~し!雨がぽつぽつ。
反対車線は相模湖ICから高尾までず~~~っと渋滞してた。

P5030025.jpg
ここで終了。
学生時代からの友人との宴会のため輪行。

で、

高尾でパッキングして電車の出発を待ってたら
ぎりぎりで男女6人組が乗ってきた。
登山後に飲んだようでかなり酔っていた。
大声で騒いでるし電話もベラベラ。
“触らぬ神に。。。”と思って気にせず就寝。
で立川に着く直前で
ドン!!!
って大きい音が。

なんか理由は分からないが
僕は直接みていないが
酔っぱらいのおっさんが自転車に当たった様だ。

「な!?
 なにするんですか?!
 気をつけてください。」

空いている電車だったがでかい荷物を持ち込んでいるので
邪魔だったのかもしれない。

で話もできず立川駅で降りた6人組。
ホームでの話をきいてると
そのおっさんはわざと蹴ったらしい。
女性陣にめたくた怒られていた。

なんだと?!
と電車を降りようと思ったが
ドアは閉まってしまった。

。。。なんかいい事のない日だった。

目的地について組み立ててみたが
不具合/傷ともに無さそうだった。
よかった。

が、肝に銘じた。
輪行のときに変な人が来たら逃げた方がいいね。
絡まれやすいでかい荷物持ってるし
絡まれやすい服装だ(^ー^;

久々に一人で走ったが面白くないね~。
練習にもならないし曇り&雨だったせいで
景色を楽しむ事もできなかっった。
ま、、、そもそもは風邪を引いたので気乗りしてなかったんだろう。
そんな自己管理の悪い自分のせいだね。 180kmくらいかな。

んでなぜか折れてたサングラス。
犯人はやはり娘だった。
持って遊んでてこけて折れたらしい。
娘の仕業とわかると
“ま、替え時だったしな”と思えた。

このGWは自転車乗りとしてはあまり充実したweekにならなそうだ。
未だ風邪が完治しない。ソロ朝練も自粛中。

FC2Ad

まとめ

