週 末 自 転 車 日 記 2

せめて人並みに。楽しく楽しく♪



保険とたのしいやまみちの話

キャプチャ

私この度JCAの会員になりました。
自動車保険・家の保険にも付帯していますが
わかりやすい自転車保険に入りたかったのです。
あると安心ですがお世話になりたくないのは警察と保険でございます。

お金の問題だけじゃありませんが
被害者ならともかく加害者になったときは目も当てられません。

ここを見てる方は何らかの保険に加入済みだと思いますが
今一度加入済みのご確認を。
ちなみにこちらがJCA

んでマナーの話。
MTBで遊びたくなってコースを色々と調べたんですけどね。
ネット上で見つからないんですよね。
「なんでかな~。。。ロードだとたくさんあるのに。」と思ってたんです。

ロードは公道で車と混ぜて遊ばせてもらっていますが
MTBは山道でハイカーさんたちと混ざって遊ぶことになります。
必然と危険が伴います。
昨今のハイキングブームで山の中はハイカーだらけです。
ネットで「MTBのコースここ面白いよ!!」なんて書いたら
たちまちMTBだらけになってハイカー達とトラブルが起きて
きっとMTB走行禁止になっちゃいますよね。

そりゃいかん。

気をつけましょう。心を込めて自転車を楽しみましょう。
一人ひとりの心がけが大切ですね。

悲しいですがロードもMTBもある程度は
敷居が高いが高いほうがいいのかもしれません。
日本は狭い。

実家の山は走り放題っぽいが遭難しそうだw

joe先生のBlog
「たのしいやまみち」を守って楽しく山道を走りましょう。

今年も餅つき

23日は自転車教室。
教室といってもかなり自由な感じです。
楽しいですよ。
湘南近辺で自転車好きな子供をお持ちの親御様たち。是非。

今回も笑顔な子供たちから元気をいただきました。
がうちの娘は風邪をこじらせてゲロゲロゲ~。
大変なことになりました(^ー^;
途中離脱失礼しました。


SH3C0180.jpg
んで家族全員風邪をひきました。
が25日は地域の餅つき大会に参加。

ママ友の旦那が熱出して不参加だったため男手は僕だけ。
しっかりと筋肉痛でございます。

でも楽しゅうございました。

つきたてのお餅はうまい(^ー^b

初MTB!

7時半に集合して~。
初のシングルトラックへ。
SH3C0170.jpg
我ながらいい笑顔w

自分で写真を撮る余裕全く無し(^ー^;;
DVC00066.jpg
DVC00067.jpg
DVC00068.jpg
DVC00069.jpg

押してる写真しか無いけどちゃんと乗ったよ(笑)

んでね。

MTBすげぇ!!!

こんな贅沢な遊びあったのか?!って感じ。
SH3C0173.jpg
休憩してね。
SH3C0172.jpg
上手な人の乗り方見て~。

ロードと違って走り出したらすぐ練習ってわけには行かないから
色々と条件が揃わないといけないけどさ。
こんな楽しみ方があるとは思わなかった。

心肺能力やら脚力は勿論必要だけど
それよりも身体操作(?)が重要ね。

竹に突き刺さったけど
下りで前転したけど
そんなの気にならなかった。
童心に戻ったよ。
ず~っと笑ってたもんw

誘って丁寧に教えてくれたYさん感謝!
常にフォローしてくれたOyさん感謝!

またいきたい!すぐにいきたい!
コースはどこだぁぁ~~!!(笑

でも今年はこれで走り納めかな。

楽しむ形。

ま、楽しむ形は色々あれど。
IMG_1358.jpg
朝はやく出発して日の出を拝み。

IMG_1363.jpg
富士山を眺めながら川沿いを走り。

IMG_1366.jpg
2年ぶりにあった仲間とも違和感なく会話をし。

IMG_1367.jpg
絶景ポイントで足を止めて写真撮影。

IMG_1368.jpg
丹沢からランドマークもスカイツリーも見えたよv(^ー^)v

IMG_1371.jpg
IMG_1373.jpg
紅葉を楽しみつつ。

IMG_1374.jpg
菜の花台へ。
竹芝のミーティングか?!

IMG_1376.jpg
絶景かな~~♪♪♪

そんな楽しみ方が好きだ。

「これが正解」って言われるのってツマラナイ。
人それぞれのスタンスで楽しまなきゃ趣味じゃない。

ただ風を切って早く走りたいだけならバイクに乗ればいい。
バイクを買える位金をだして自転車に乗ってんだから。

足を止めて景色を眺めて仲間と会話を楽しみながら走る。
これが僕には合ってるみたい。

これからどうするかはわからないけど
とりあえず。

停滞気味だったBlog再開。

ちなみに・・・・・・・・
日向林道に入る前に2mmサドルを上げたら
おケツの穴が痛くなったw

定刻を20分位オーバーしそうだったので最後の最後は一生懸命走ってたら
足が終わった。
でも骨盤を前傾させてみたら楽だった。
下っ腹を太もも方向に抑えつける感じか?
どういうことかよくわからんが。。。楽だった。

FC2Ad

まとめ

