週 末 自 転 車 日 記 2

せめて人並みに。楽しく楽しく♪



速くと早く。

IMG_0270.jpg

なんかモチベ~ションあがらねぇ~。
走りだす気持ちがちっちゃいんですよ。

「速くなりたい」
「あの景色を見に行こう」

ってのがないからだね。
きっと。

誰か誘うにも自分の持ち時間が日曜日の午前中のみなんで
必然的に早朝出発になっちゃう。
誘える人少ないね~~w
Tonyちゃん最近仕事忙しそうだし。

って感じで今かなりモチベーション低いっす。

そんなこんなで4時に目覚ましかけても
走らない理由を10分考えた。
思いつかないのでムクムク布団から抜けだして
用意をして出発。

「どこへいくかな~~~」
距離は乗りたいけど思いつかない。

天気でもいいし富士山見に行くか。
と134へ。

「お、富士山」

早速見えて何となく気持ちが乗ってきた。
気持ちが乗ってきて速度も乗ってきて34km/hくらいで巡航。
茅ヶ崎あたりで

「あしがら峠行くか」

と行き先決定。

ゆーきゃん大磯店のあたりで自転車を押してる青年発見。
ノーヘルだがロードバイクを押してる。

「パンク?」って聞いたら
「はい!」
と元気に答えるも
チューブなしパッチ無しポンプなし。
パンク修理の経験なし。
「どこに行くの?」
「中伊豆にいこうかと・・・」

おいおいおい。。。。なんと無謀な。。。。

って感じでパンク修理をしてあげた。
チューブ無償提供(^ー^;;
すげー困ってる人に請求しにくいよね。
お互い様だし。
僕は手ポンプを持っていないので
CO2で入れようとしたら大失敗。
全部抜けてチューブは嵌めたけど空気がスカスカのまんまになっちゃった。
「中途半端ですまんm(__)m
 これあげるからガソリンスタンドを探せ」
と仏米変換バルブを渡してその場を立ち去った。

あの青年はどうなったんだろうか。。。

酒匂川を北上して大雄山の手前。
桜並木が目に入った。

河津桜??
IMG_0269.jpg
えらく綺麗でしばし眺めてた。
早い時間なので人もいない。
静かに花を眺められたよ。
やっぱ早起きはとくだね。

で足柄峠へ。
相変わらず勾配がキツイ。

ワットも全然低い。
3%の勾配だと190wで登り続けられるのに
7%の勾配だと130wくらいでしか登れない。
きつい。。。きつい。。。。
何度も足をつこうと思った。
が気持ちで負けちゃいかん!となんとか登頂。

IMG_0271.jpg
相模湾みえるんだね。

で裏に。
久々にどか~~~ん!!!と富士山を(^ー^)
とわくわく♪

IMG_0273.jpg
みえねぇ。。。。orz

もうイヤ!!!!
って足早に帰路につく。

80kmすぎで足が動かなくなってアクビが出てき始めた。
ハンガーノックのサインだ。
アブナイアブナイとペースダウンして
チンタラチンタラ走って吉野家に吸収。
IMG_0274.jpg
豚丼!!!
うま~~(^ー^v

でそれなりに頑張って善波経由で11:50帰宅。
128km位。

いつもながら思うけどよく100km以上走って
毎度毎度制限時間ぎりぎりに家つくわ。
体内時計で微挑戦してんのかね。
自分で不思議。

で思ったんだけど。
俺まだどっかで「速くなりたい」って思ってたみたい。

「なんでワットでないんだろ」
「なんでこんなに遅いんだ??」
って自分の弱いところばっかり気になってた。
いや~ね~~。

きっとパワーがわかるからいけないんだよ。
きっとね。
てか必要ねぇしw
早く走りたいけど速くなくていいや。
微妙なニュアンスだけどw

って事で
新しいサイコン手に入れてibike外しちゃお。

物色中~♪

見慣れた三角

アウターのチェーン落ちが直ったと思ったら
インナーの調子が激悪になりました。

アウターとインナーの間に落ちるし
インナーで走ってるとチェーンの動きが悪いんですよ。

こりゃソロソロ歯がだめになったかな~と
思っておりました。

ふとなにげにチェーンリングを見てみると
231321.jpg
ん?
ない???

__.jpg
あ!!!いたぁぁぁ!!!!

って事でインナーのリングを逆につけて追った模様。
スプロケも逆につけたことありますが。。。。

まさかなぁ~~w

ま、解決してよかった(前向きに)

今週も雨。

IMG_0233.jpg
14日。
「ホワイトデーなんで帰ります!」
と理由になってない捨て台詞を残し帰宅。
笑って「はいはい」と帰してくれる上司。
ありがたや~。
なんとか開店してる間に帰宅。
娘は寝てたけど当日ってのが重要かなと思います。

そんな平日を過ごしておりますが
IMG_0240.jpg
土曜日の雨。
日曜日も昼から雨の予報。
平日の疲れもあってモチベーションあがりません。
そんな時に無理やり乗ると危険だと思っておりますので
家で自転車をイジイジ。

私チューブレスタイヤを愛用しておりますが
ここ最近割れ目が目立って来ました。
換え時でしょうか。
あいあーるしーよりもはっちんそんの方が長く乗れますが
それでも5000kmくらいで替えどきが来る気がします。

IMG_0245.jpg
てことで交換。
外すと白濁した液体がどば~っと(^ー^;;;
僕の作業を見ていた娘に
「汚しちゃダメだよ!」と怒られ。。。
「ごめんなさい」素直に謝り。。。。

相変わらず手ポンプじゃあビードが上がらない。
仏米変換バルブを装着。石鹸水をホイールにつけたまま
近くのGSにいってポンプで一気に空気を入れて
バチバチバチ!!!と終了。
この方法オススメ。

自転車を反対にすると
IMG_0243.jpg
IMG_0241.jpg
普段目にしないところがさびてたりするので
タッチペンで塗り塗りと。

ふと横に目をやると娘が塗りたそうに
目をキラキラとしていますがこれは駄目。
お父さんの宝物ですw

そんな感じの週末。
ま、のんびりと。

あ~遠くに行きたい。

半島の成長を感じる。

masaさんのBlogにね。
「三浦半島は徐々に成長している」
ってあってね。
見たときは
「うひゃひゃ!マサさん弱ってんなぁ~」
と小躍りしたんです。

んで今週末。
西に向かう予定だったが雨振ってそうなので
三浦半島一周に変更。
ちょろいと思って信号以外ノンストップのつもりで出発。

八幡宮をから朝比奈峠。
六浦を抜けて横須賀へ。
観音崎脇を通って剱埼。
風車が2台とも回ってるのを確認して
逗子へ一直線ってコース。

まずね。
1111112222.jpg
観音崎でチェーン落ち。

城ヶ島抜けた所でハンガーノック。

乗り始めて60kmで首痛くなってきて
油壺付近で足攣り。。。。

どんだけ弱ってんだ俺w

いや、違う!

masaさんが書いた様に
三浦半島は徐々に成長しているんだ!!!

って事でジブンを慰める・・・・・・orz
俺ランニングもしてないし。
俺のほうが弱り具合ひどくね??って感じ。

100km走るのがやっとな今。
どうしましょ。

ま、徐々に上げていきましょう。
でも今週末も雨の予報、、、ぶ~~。

FC2Ad

まとめ

