週 末 自 転 車 日 記 2

せめて人並みに。楽しく楽しく♪



ツール缶の納め方

夏はWボトルですよね。
ツール缶どうする?って思ってたところ糸魚川で
OZさんがダウンチューブにいい感じに着けてるのを拝見しました。

これだ!!と(^ー^)

どうやって納めようかな~
とネットを徘徊してたら良いもの見つけました。
これ
41xNM.jpg


私の自転車は細身のフレームなのでこれでOK

IMG_0849.jpg
落っこちるのが怖いので幅を調整できるボトルゲージにしました。
付属のマジックテープだと怖いので
結束バンドでとめました。


良い感じじゃね?(^ー^)

あどべんちゃー

娘の誕生日にamazonから届きました。
IMG_0774.jpg

ケイデンスいらね~。てか何となくわかるし。
心拍なんて気にしね~~。てかあげるほど激しく走らないし。
パワーももういいや。ログも見なおさないし。。。。
ibikeも良かったんですけどね。
走行距離をいまいちちゃんと測定してくれない気がして糸魚川の時ちょいと困りました。

って事でサイコン変更。
猫目のADVENTURE。
名前が気に入りました。

正直ワイヤードが良かったんですが
勾配・気温・標高を表示してくれるこの製品にしました。
以前GPSロガーをもって走ってる時に感じたんですが
今の高度と目的地の高度がわかると
「あと何メートル登ればいい」
ってわかって結構嬉しかったんです。

つけるとこんな感じ。
IMG_0777.jpg
小さい。
てか前のがデカすぎw

IMG_0778.jpg
薄い。
前のが厚いw

IMG_0779.jpg
測定は前輪。

標高は大気圧(?)で測定してるので
まぁまぁ。GPSと比較してどうなんだろう。
家の標高をHOMEとして登録しておけば
出発前に設定すれば補正できる。
勾配は標高と距離からの測定(だと思う)
いまいち正確でない気はするけど
まぁそこまで正確に知りたいわけでもないからいいかな。
ちなみに勾配は3sec単位での更新。

マピオンの地図で家の標高をしらべて設定。
んで戸塚駅前に行って他のサイトで調べておいた標高と比較して修正。

うん。
結構いいと思う。
週末が楽しみ♪

JINS CYCLEを買った。

JINS CYCLEを度入りで作ってみました。
フレーム7990円の度入りレンズが+12000=19990。
5月中はキャンペーンをやってたので-2000で
17990円也。
IMG_0768.jpg


スポーツ用度入りサングラスとしてはダントツの安さ。
ま、、、ちゃんとしたメガネ屋さんで作ってもらったほうが
いいのは重々承知なんですがね。

4週間待って出来上がったので平日の朝少し走ってみました。
そういえば全バラからの走るのも初めてでした。

朝起きて顔洗って髭剃って着替えてメガネを変えて出発。
わざわざコンタクトを着けなくていいってのが超楽。
僕は普段メガネで自転車の時だけ1DAYコンタクト+サングラス
だったのでちょっぴりお得感もあります。

走りだす前から少し視界の歪みを感じます。

店員さんには聞いていましたが普段使ってるメガネとレンズの大きさが
随分と違うってのとカーブが大きいので端の方は歪んて見えます。
最初は若干!気持ち悪いです。
これは使ってると慣れると聞いていたのであまり気にせず出発。
IMG_0769.jpg


私あまり顔が大きいほうではありませんがLサイズにしました。
途中ノーズパットを微調整しながら走りました。
風の巻き込みは特に気になりません。
かけ心地も軽く、重量も気になりません。
気にならないというか結構優秀なんじゃないでしょうか。

レンズの遮光性(?)45%だったかな。
一番色の薄いタイプを選択。
トンネルに入って暗くなったからサングラスを外す。
とか出来ませんからね。
問題ないでしょう。
一つあるとすれば外から視線が見えるので
134をあるくビキニのお姉ちゃんたちをガン見できない。。。

途中の坂で少しペースを上げてみましたが
良い感じで顔にフィットしましたので問題なし。
下り坂で頭を下げて上目線で走りましたが
徐々に視界の歪みも慣れたのか気持ち悪くなるようなこともありませんでした。

ロングの時に支障がないか。ストレスがないかっていうのはこれから距離を乗ってみて
試さないとわからない部分はあると思います。
なにか問題があったらまたインプしようと思います。

んで久々の自転車はとても気持ちよかったです(^ー^)

動かない理由

IMG_0664.jpg
ハンドルが動きません(^ー^;;;
はめて締めてはめて締めて。。。
動きません。

色々と調べてみて公式の動画なんか見てみると
ベアリング??と思って
下も上も外して動作確認してみました。
この種類は簡単に外れるから楽。

IMG_0666.jpg
ん~~と・・・・動きませんね。
元々最近動きが渋かったんですがお酢大作戦で完全に逝ったみたいです。
見た目も結構ヤバい。
ベアリング単体での販売もあるようなのです。
なんとなく解決しそうな予感。

慰労。

糸魚川も終わり。。。
その後。。。

また~く乗ってません。

でシートポストも固着してることでもありますし。

474945_436428073042842_262377982_o.jpg

慰労の気持ちもあり~のバラバラに。
シートポストとBB以外。

パーツを細かいところまでお掃除。注油・グリスアップ(^ー^)
気分もよろしいです。

さてさて。
初めてBB外しますか。と取り掛かりますか。。。
ピクリともしません(^ー^;;;;

ので
プラスチックハンマーの出番です。

ガン!

ガン!!

ガン!!!!

はずれねぇ・・・・・・・・orz

うぉりゃぁぁ!!!!!ガン!!!

ちょびっと動きました。
でゴシゴシ。

はずれた~~(^ー^/
サビはついてるけどネジは錆びてなかった♪

IMG_0631_20120601171045.jpg

錆だらけ~~(T_T)


シートポストもガンガンやりましたがこちらは全く動きませんね。

こうなったら化学の力を借ります。

IMG_0634.jpg
お酢を一本ほどドボドボ~~と惜しみなくチューブに注ぎました。

2昼夜寝かせて再びチャレンジ!

手でギコギコ。。。動かないね。
パイプレンチでゴキゴキ。。。無理かも。

ハンマーでうぉりゃぁ~~ガンガン!!

無理ですた(T_T)
インテグラルシートポストのクロモリフレーム@シートポストはアルミ
として生きていくことになりました。

残る手段は・・・ノコギリは使いたくないなぁ。。。

まだ組んでないので乗れない日々は続く。

FC2Ad

まとめ

