週 末 自 転 車 日 記 2

せめて人並みに。楽しく楽しく♪

スポンサーサイト


『本』 男たちは北へ

HI3A0061.jpg

3連続本ネタ(^_^;
乗ってもいないし弄ってもいないもので。。。
「自転車日記」??と疑いたくなる内容です。。。
いや、お恥ずかしい。

ま、いいやw
**************************************
著者 風間一輝

面白かった~(^O^)/

1989年に刊行された作品なので我々の遠乗りとは違いますね。
不自由さの中に自由を感じました。

ロードバイクに乗ってコンビニを利用して走る楽しみもありますが
サイクリング車に乗って野宿や安宿を紡いでいく乗り方に魅力を感じました。
実際私には出来ないと思いますけどね。

『旅に出たい』そう強く感じる素敵な本でした。

白虎さんいい本を教えて頂き感謝(^-^)/

これから読む方もいらっしゃると思いますので

続きは~~~気をつけてw


















ただ北上するってだけでなく、主人公がアル中だったり
自衛隊がからんでいたりってのがアクセントになってるのだと思います。
それでも人が死んだりナイフで戦ったりってのは要らなかったんじゃないかなぁ・・・・
我々自転車に乗る人間からすると(わたし最近乗ってませんが。。。orz)
自衛隊絡みの話って要らないんじゃないかと思いますけどね(笑

その話はいいとして人との出会い、旅先での『借り』そういうものがとても大切に感じられました。
著者って実際に自転車で旅をしながら書いたのかしら。
宿の話、大衆食堂の話。食べ物の話。どれも臨場感(?)がありました。

んで主人公が青森に入り、海を見たときの“じわり、と沸いた実感”わかる様な気がしました。
僕はあざみラインを(歩いて)登ったときに味わった達成感。
5合目に着いたとたん目に飛び込んできた富士山山頂。
振り返るとそこには朝日が出ていました。
あの感動をもう一度味わいたい。

あ、話が変わってきたw

あぁぁぁぁ旅に出たい。

コメント

大人の魅力に取り付かれ中ww


素敵なオジサマ、遊んでくれませんか?
わりとマジですよww

http://pinkpag.net/se99/l3wp1/

  • 2008/10/08(水) 07:56:33 |
  • URL |
  • ゆみこ #7di3CiSc
  • [ 編集]

>ユミコサマ
僕は子育てと自転車で手一杯です。
あなたと遊ぶ時間とお金がもったいないです(笑

  • 2008/10/08(水) 08:44:28 |
  • URL |
  • yu-jin #-
  • [ 編集]

ねっ、面白かったでしょ~♪
長期の休みが取れるならこういう旅もやってみたいですね。
作者は実際にこのコースを走って執筆したそうです。

  • 2008/10/08(水) 21:12:49 |
  • URL |
  • 白虎 #QcYRojvM
  • [ 編集]

この本読んだ後に、発刊されている風間一輝さんの小説を全部読んでみました。
既に亡くなられている事もあり、作品数がそれ程多くないのですね。

主人公桐沢は他の作品にもちょくちょく顔を出していますし、青森で別れた少年が少し成長し、主キャラとして登場する作品もありましたので、気になるようでしたら図書館をご利用下さい。
他の作品では自転車海苔の要素が無いし、旧いハードボイルド風味が強調されているので、趣味が合わないかも知れませんが。

ちなみに少年のその後の物語は、ちょっと期待外れでした。

  • 2008/10/08(水) 22:38:20 |
  • URL |
  • あまぐり #sKrPMa7Q
  • [ 編集]

1989年…僕が1歳の時ですね…
内容は旅なのに、きっとこのときはダブルレバーなんだろうなぁなどと機材について考えてしまうのは、機材オタの特徴でしょうか?笑

  • 2008/10/08(水) 23:11:22 |
  • URL |
  • おっくん #-
  • [ 編集]

>白虎さん
おもしろかったです~(^-^)b
>>実際に
なるほど!!!
納得です。描写がリアルですものね♪

>あまぐりさん
池袋の住人が出てくるようですね♪
興味沸きました!
古いハードボイルド結構好きです♪
『黒豹』シリーズとかも全部では無いですが読みましたし(^_^)
ちょうど昨日図書館の利用者カード作りました。
探してみます♪

>おっくん
1歳かよ!!!
俺は14歳。バリバリの思春期で悶々としてた頃だ(笑
89年ってあまり昔に感じないけどおっくん世代にとってはかなり前なのかも!?

確かに「フレームはクロモリなのかなぁ」
とは思ったけどさすがに「ダブルレバーかなー」とは考えなかった(笑
んでツールは誰が勝った年だっけ?
デルガド?レモン??確かそのくらいの年代だね~(^_^)

  • 2008/10/09(木) 07:37:38 |
  • URL |
  • yu-jin #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://charijin.blog64.fc2.com/tb.php/12-ac553305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

