週 末 自 転 車 日 記 2

せめて人並みに。楽しく楽しく♪



僕vsミッシングリング

完敗してました。
どうもしばらく外していなかったのも悪い様子。
チェーンを交換したときにミッシングリングも一緒に替えなかったのも悪かったようです。
sudobanさんのblogを見てもモリさんに教えていただいた方法でもまた~く動きませんorz
激しく後悔・・・・(T_T)

でもね。

このミッシングリングは置いといて∞\(^^\) (/^^)/∞
他のところを切るってのも癪だなぁ。。。と思い
(ってかチェーンカッター持ってないw)

“例の物”発注。


一週間後入荷の連絡がありまして入手。

ど~ん!!!
20081009 (5)
マスターリンクプライヤー!!!2478円!!!
結構な出費orz

これ使うにはチェーンフッカーも必要な予感。
外したとたんばち~ん!!って事になりそうじゃないです??
キケンキケン。。。。

って事でチェーンフッカー!!!
cch1.jpg
も。。。ってこの針金で400円はたけぇよ!o(*゚□ ゚*)o 



職場の物を拝借して

仕事中に作ってみた。

大きめのクリップを用意
20081009 (1)

伸ばす。
20081009 (2)
鋭角に曲がっている部分は伸ばしても弱くなっている(と思う)ので弄らない。

曲げる。
20081009 (3)

更に曲げる
20081009 (4)

先端は外側に曲げる。
んでガムテープを小さく切って先端保護(滑り止めにも)

家に帰って早速使ってみた。

20081009 (6)

むぎゅ~!

やばい。この道具でも外れないかも。。。
と思いパワーアップ!!!!


むぎゅ~~~!!!!!!(o ><)o


んで外れた!
20081009 (7)

ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪

この戦い凶器を使って勝利を得た感は拭えませんが・・・(笑

もう一回着けて再度試みたら簡単に外れました(^_^)v
やっぱりずっと着けっぱなしってのが良くないみたい。

んでこの道具いいっす!
でも。。。。1500円くらいでいいんじゃね?っと思う。

自作チェーンフッカーも十分実用に耐えられます。
400円浮いた♪
え~~要る人は200円で譲りますw

コメント

お~♪こんな工具あるですね。
チェーンフッカーは僕も自作したことがあります。
チェーンをインナーに落として、RDのプーリーをF側に押して弛ませたら、インナーのさらに内側にチェーンを落とす。
要するにチェーン落ちの状態にすれば、外したとたんばち~ん!!って事になりませんよ。

もうじき仁丹のシーズン到来っすね!息抜き行ける時には誘って下さいね。

  • 2008/10/10(金) 17:32:42 |
  • URL |
  • Tony #-
  • [ 編集]

>Tonyさん
そっそ、なかなかよさげな工具でしょ?
楽チン楽チン♪

勿論誘うよ!
話したいこと沢山あるし♪
んでのんびり登りましょうね(笑

取り敢えず“見晴らし茶屋”のおばさんにまた会いに行きたいね。

  • 2008/10/10(金) 22:38:00 |
  • URL |
  • yu-jin #-
  • [ 編集]

良いこと聞いた♪
僕もリンク使ってるんで、時々はずすようにします。笑
二の舞はイヤですもん。

  • 2008/10/10(金) 23:20:36 |
  • URL |
  • おっくん #-
  • [ 編集]

>おっくん
きっともう外れない(ウソ

外れなかったら貸すよ~(^_^)<プライヤー

  • 2008/10/11(土) 09:19:23 |
  • URL |
  • yu-jin #-
  • [ 編集]

5-56ジャブ付けしててもダメでしたか?
こんなSST(専用工具)が
あるんですね。
うちは自転車用工具が少なく、
大概電工用工具が登場します(笑)

  • 2008/10/12(日) 22:12:51 |
  • URL |
  • Poe #-
  • [ 編集]

>poeさん
駄目でした。
色々試してみたんですが結局は専用工具頼りです(t_t)
ホントに他に使えない工具。
無駄にたびたびチェーン外します(笑

  • 2008/10/14(火) 12:25:02 |
  • URL |
  • yu-jin #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://charijin.blog64.fc2.com/tb.php/13-992824db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

