週 末 自 転 車 日 記 2

せめて人並みに。楽しく楽しく♪



BBから

先日チェーンリングを外して思った。

BBまわりキタネ!!(ー△ー;)

ブラシやタオルで努力してみても届かない。。。

ってことでお掃除。

20081012 (5)

まずは“例の工具”を使ってチェーンを外して
チェーンリングを外して♪♪♪

20081012 (6)

ちっちゃい工具使って反対側の留め具?外して♪
20081012 (7)

20081012 (1)

クランクのねじ外してスポッと抜いた。

20081012 (2)

んでBB見てみると

20081012 (3)

きたねぇ~~www
自分で弄った事無かったからこのコンパクトに替えてから
の汚れが溜まってるって事ですね。
いやぁぁぁ~~汚いw

20081012 (4)

綺麗に拭き取ってグリスアップしてまた元通りにはめ込んだ♪

ついでにリアもばらしてお掃除♪

久々に綺麗になりました@プリマベ~ラ(^_^)v
アンタッチャブルだった駆動系を少しずつさわり始めています。
FDの調整も先日ちょっとやってみたらなんとか良い具合みたい。
ローラー台で1分くらい回したダケですけどねw

んで次にメインイベント!!!

『MTBの組み立て』を初めて見ることにしました。

20081012 (8)

ikedaさんに頂いたフレーム
SnakePitさんに頂いたホイール。

ほんとにありがとうございますm(__)m

まずはBBから取り付けようかと思ってまして~

10月10日にオープンしたサイクリー神田店で初日に購入しました(^-^)
20081012 (9)
フラットペダルとBBで1700円♪

68mmって事しか調べずに買ってきたBB。
取り敢えずはめてみた。
20081012 (11)
このチェーンホイールもikedaさんから頂きました。
感謝感謝m(__)m


うまくいきそう!!ヾ( ̄∇ ̄=ノ

さて!フレームにBB取り付けるぞ!!

って

あのぉ~~~

もしもし??




20081012 (12)

全然あいませんよ?(ノД`)・゜・。

ってことで本日の作業しゅ~りょ~~!!!www
全く進んでいません(^_^;
工具買って再挑戦♪

しかし、、、これ何ではめるの??
次はヘッドパーツ買ってみましょ♪(^_^)

コメント

あうち!!

MTBとROADだとBBの工具がちがうんですよー BB抜き工具とクランク抜き工具も必要ですよんー 両方で2000円位かとー パーツ第二段連絡お待ちしてますー
組み立て頑張ってください^^

  • 2008/10/12(日) 19:26:03 |
  • URL |
  • ikeda #-
  • [ 編集]

僕もクランクを外したことないので、大分汚いだろうなぁ。。。

  • 2008/10/12(日) 19:49:56 |
  • URL |
  • 白虎 #QcYRojvM
  • [ 編集]

工具貸しますよ

いつでも言って下さい。

何でも(!)持っていますよ。
ヘッドの圧入、BB組み付け工具も
いろんな種類持っています。

  • 2008/10/12(日) 20:44:27 |
  • URL |
  • Oy@逗子 #-
  • [ 編集]

トルク管理の要る所はまだ自分ではやっておらず...
レース機材は怖いので、クロモリ号で練習です。
でも、ホローテックじゃなかった(笑)

  • 2008/10/12(日) 22:08:58 |
  • URL |
  • Poe #-
  • [ 編集]

>ikedaさん
吃驚しました。
なんで~!?!~!
って(笑
連絡遅くなってすみません!!!

頑張ります♪

>白虎さん
やってみてください。
予想以上に汚れていました(笑

>Oy@Zushiさん
ありがたいッス!!!
ヘッドの圧入・・・BBの組み付け・・・
難しそうですね(笑
マジでお借りしたいです♪m(__)m

>Poeさん
自転車に乗れない事を良い事に色々やろうと思ってますw
巧くいかなくても次の日乗れる訳じゃねぇしぃ~~
レースなんてでれねぇしぃ~

って半分いじけモードです(笑

  • 2008/10/12(日) 22:26:51 |
  • URL |
  • yu-jin #-
  • [ 編集]

BB

とうとうBB分解まで手をつけましたか。。素晴らしいです。
好きこそ物の上手なれ。ですかね☆
おつかれさま~♪

  • 2008/10/13(月) 14:51:39 |
  • URL |
  • sudoban #-
  • [ 編集]

左クランクを止める2本のネジ

均等に締め付けないと後々緩む原因になりますのでたまにチェックするといいですよー。
間に挟まってる黒いピンで脱落を防止していますが、踏んだときにギコっと音がしたら大抵緩んでます(笑

  • 2008/10/13(月) 18:33:32 |
  • URL |
  • ヲレ #MTR.fMVI
  • [ 編集]

>sudobanさん
BB外そうかと思ったんですがそこは勇気が出ませんでした。
取り敢えずクランクを外すとこまで(^-^)
クランク外すともう一段落お掃除できる場所が増えて楽しいです♪

>ヲレさん
ナイス情報!!!
ありがとうございます!!!
気をつけます♪
実はトルクレンチも持ってるので
今度5mmを買ってきっちりやってみます(^_^)

  • 2008/10/13(月) 22:19:13 |
  • URL |
  • yu-jin #-
  • [ 編集]

この辺のネジは右まわし、左まわし いろいろありますので、ネジ山つぶさん様、注意して下さいね~
ネジ部はすべてグリス付けをわすれずに…トルクを均等に掛ける為です。決して緩むものでは御ざいません!
ブレーキワイヤーもあまってます。ワイヤーケーブルも赤なら・・・(^^)

  • 2008/10/13(月) 23:30:25 |
  • URL |
  • Oz man #-
  • [ 編集]

>OZさん
BBは怖いです!
なにか取り返しのつかないことをやっちまいそうな気がします(>_<)

アドバイスありがとうございます♪

  • 2008/10/14(火) 07:23:37 |
  • URL |
  • yu-jin #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://charijin.blog64.fc2.com/tb.php/14-bd1abf82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

