週 末 自 転 車 日 記 2

せめて人並みに。楽しく楽しく♪



意識

126249.jpg


最近のマイブーム“体幹”(^-^)b

詳しくは書けないんですけどね。
人に説明できるほどよく分かってないからw

でも意識してると分かる。意識してないとわからない。
使える人は使える。使えないと思っている人も実は使ってる。
ただ意識してないと“巧く”使えるように&全体の流れを連動させる事が出来ない。
そんな筋肉(部位?)だと思います。

なので歩くときも階段を上がるときも
足で上がらずに体幹を使ってみようと
常に意識しています。

するといつもと歩幅が変わってきます。
階段を(1階~7階)登っても足が張りません。

枝を使うか幹を使えるか。
意識が重要だと最近感じています。

幹が弱いまま枝を振り回してると
枝の筋肉ばかり使ってしまいます。

幹弱い→枝で走る→枝の筋肉つく→枝で走る→→→幹細いまま。

根本から強くなりたい場合、手っ取り早く鍛える事の出来る
枝の筋肉ではなく幹から鍛える事が必要だと
ここのとこ実感しています。

遅い人は急いで速くなろうとしなくて良いのだと思ってます。
枝の筋肉に頼らずに体幹を“巧く”使えるようになるまでは
枝の筋肉ってのはむしろ無駄。

ってのが僕の『最近』の考え。

ほら、ブームだから考え変わるかもしれないけどw


16_SCHLECKFrank002p.jpg

あ、写真は無関係ッスw

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://charijin.blog64.fc2.com/tb.php/152-23ecd835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

