週 末 自 転 車 日 記 2

せめて人並みに。楽しく楽しく♪

スポンサーサイト


鳥居の上の石

私の出身地山口県にある神社の鳥居には必ずと言って良いほど石が乗っています。
大きい物から小さい物まで沢山です。
場所によっては何層にもなっている鳥居もあります。

なぜ~~?!?!

と謎のようですが答えは単純で

鳥居の上に石がのると願い事が叶う

という迷信が伝わっています。

関東に来て14年になりますが、それが地方の迷信と最近気がつきました。

祖父に話したところ
「え?この辺だけなの??」驚いていました。
小さい頃からやっていたそうです。
そして全国的な迷信と信じていました(笑

興味本位で地域を現在調べております。
広島市付近は×
福山市付近は○  と不思議な分布

ちなみに
他の人がのせた石を落とすと罰があたる
って迷信もセットです。
落としてしまった石はもう一度のせましょう♪

山口県は地震がほとんど無いです。
んが!滅多にない地震があった後には鳥居の廻りに石が散乱していますΨ( ̄∀ ̄)Ψ
地震で沢山落ちるからのせやすくなるんですね。
これはリセットと呼ばれていました(笑

地方限定迷信って沢山ありそうですね(^^)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://charijin.blog64.fc2.com/tb.php/252-2509d304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

