週 末 自 転 車 日 記 2

せめて人並みに。楽しく楽しく♪



48Tへ

前々から書いてはいると思いますが
私アウターを巧く使えません(o・ω・o)

インナーからアウターに上げると
当然ながら
「ぐぐっぐぅ~!!」
って重くなるじゃないですか。

あれね。

苦手なんです( ̄ω ̄;)

すごく無駄に筋力を使っているような感じで。。。。

『一緒に後ろ変速すればいいじゃん』

って言われればそれまでなんですけど。

それもやってみたんですけどしっくり来ないんですよ。
何枚落とせばいいのやら~

ってか私の巡航速度じゃあ50Tいらねぇかなぁ~って思いまして
48T化に踏み切りました。

まぁ云々書きましたけど興味があっただけッスw

まずアウターを小さくするにあたって迷ったのが46Tか48Tか。

最初は46に興味津々でした。
しかしFDの調整範囲・変速性能を考えると48の方がよさそう。
ってか46だとヤビツの下りで踏み切っちゃう。
それも寂しいので48ということにしました。

んでロードバイク用の48Tを調べました。
ストロングライト・スギノやらFSAやら色々と在りますね。
んで肝心のshimanoはつくっていないようです。

変速性能を求めて買ったときに着いていたFSAからshimanoのコンパクトに
替えた私にとってはちょっと。。。踏み出しにくい一歩でした。

んで更に色々と調べてみると。。。。

昔のXTRの48TがPCD110らしいという事が分かりました。
FCM-952だったかな。
これだとshimano製だし変速性能も落ちないはず!

しかし、、、昔のだし。。売ってるのか??
と不安になり、会社帰りにY'sROADお茶の水店で聞いてみました。

「こういうパーツがあるらしいのですが、売ってるんですかね?」

店長が応対してくれて直ぐに調べてくれました。
補修部品でshimanoは出してるとの事。

やったぁ~!!!ヾ( ̄∇ ̄=ノ

直ぐに注文。

2日くらいで届いたとTELがあって仕事帰りに受け取りに行きました。

Tonyさんにペグスパナをもらっていたので準備完了v(。・ω・。)ィェィ♪

残りの問題は作業時間を確保できるかって事でした。

★日曜日
朝、娘が起きない。
起きない。。
起きない!!!!

ちゃ~んす♪♪v(⌒o⌒)v♪♪


で作業開始。
XTRのチェーンリングはこれ
20080905 (1)

チェーンを外して・・・ってミッシングリング外れませんがな(; ̄д ̄)
sudobanさんのblogに『外すのはコツっすよ!』なんてコメント書いたんですが・・・
コツ。。。忘れたみたいw
20080905 (11)


いくらやっても結局外れず。
チェーン切りかわないと(笑

外れないのでチェーンを外して作業開始。
このねじは普通でしたね。
反時計回りで外れます。
若干硬かったですけど難なく外れました。

20080905 (5)

意外と簡単に付け替え完了。

元はこれ
20080905 (2)
変更後はこちら
20080905 (9)




良い感じじゃないです??
随分と雰囲気かわったんじゃないです??(^_^)

アームとリングの接合部も
20080905 (10)

こんな感じでぴったり♪
流石shimanoxshimano♪♪

大満足でござる♪


でも問題はFDとリングの離れですね。
20080905 (8)


こんなに離れてます。
これはまた調整必要ですね。
まぁ50と48ではこれだけ離れていますから当然といえば当然。
20080905 (6)


でも50mくらい走ってみましたが、問題なく走れました。
試走は~~自転車通勤ですねw

でも遠出してるときに問題が起こっても嫌ですからね。
時間を見つけてFDの調整チャレンジしたいと思います。

コメント

FD調整

FD調整も慣れれば直ぐですよ。
XTR48Tは同僚の梶原さんが
やっていました、結構いいらしいです。
34-46T/11-23T で完璧らしいです。

  • 2008/09/07(日) 21:41:20 |
  • URL |
  • Oy@逗子 #-
  • [ 編集]

マウンテン用って手がありましたか!
歯のデザインは細身になって
カンパみたいでカッコイイ!

  • 2008/09/07(日) 22:29:18 |
  • URL |
  • Poe #-
  • [ 編集]

ボクも以前はアウター48使ってました。
これがなかなかいい感じのギア比だったのを覚えています。
でも下り気味のとこでは足りなかったです。
当時はスギノのコンパクトでした。

  • 2008/09/07(日) 22:38:15 |
  • URL |
  • ウラネーム #mQop/nM.
  • [ 編集]

>Oy@逗子さん
乗り出せない事を良い事に
少しずつメカニック挑戦しています(^_^)
遠出の前にチャレンジは怖いですからw
FD頑張ってみます♪

んで梶原さんが使用していたとの事。
その情報すごく嬉しいです♪
現在34-46T/11-23T です。
やったぁぁぁ~~!

>Poeさん
そう言ってもらえると嬉しいです♪
わたしも「おぉぉ。。。格好いいかも!!寒波見たいかも~~」
って思いました(^_^)v

早めに朝練に参加できるように娘の成長を促します(笑

  • 2008/09/07(日) 22:40:10 |
  • URL |
  • yu-jin #-
  • [ 編集]

>ウラネームさん
仰有るように平地巡航ではかなり使えると思います(^_^)
DH勝負になったら。。。。おいて行かれますね(笑

  • 2008/09/07(日) 22:58:42 |
  • URL |
  • yu-jin #-
  • [ 編集]

カコイイ

9速のチェーンリング使えちゃうんですねえ。
小径車用にトライアスロン用の55Tを持っているのですが使えてしまうんですね(怖

  • 2008/09/08(月) 06:37:48 |
  • URL |
  • ヲレ #MTR.fMVI
  • [ 編集]

>ヲレさん

意外と許容範囲広そうですね(^_^)
シビアなところとアバウトなところが混在していますw
ま、レースなんか出る方達にとってはシビアにやるべき何でしょうね♪

  • 2008/09/08(月) 09:02:15 |
  • URL |
  • yu-jin #-
  • [ 編集]

ないすwww

>コツ。。。忘れたみたいw

今、呑んでたビア、鼻から噴出しました(笑)

おつかれさまでした!☆
たしかに細身でかっちょいいチェーンリングっすね。ないす!

  • 2008/09/08(月) 19:01:52 |
  • URL |
  • sudoban #oyV.6EWY
  • [ 編集]

>sudobanさん

あの道具買う事にしました。
sudobanさんのblogにリンクが貼られていた奴です。

んでこのチェーンリング。
かなりイイッス(^_^)

  • 2008/09/08(月) 21:23:27 |
  • URL |
  • yu-jin #-
  • [ 編集]

コツ↓

ttp://reon-chan.com/dachsdblog/mov/kmc/
簡単でしょ(笑)

  • 2008/09/08(月) 21:34:13 |
  • URL |
  • モリ #kohoN8Mk
  • [ 編集]

>モリさん

おぉぉぉ!!!!!!!
すげぇぇぇ!!!!!!!!
感動(マジ
ところであのチェーンを止めてるのはどうやって作りました??

  • 2008/09/09(火) 07:28:03 |
  • URL |
  • yu-jin #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://charijin.blog64.fc2.com/tb.php/3-b3a7fd9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

