週 末 自 転 車 日 記 2

せめて人並みに。楽しく楽しく♪



笹子から大弛

P9190025.jpg



大弛峠。

車両でいける日本で一番高い“峠”らしい。
実際には乗鞍の方が高いがあそこは峠という名前を冠していないので
大弛が一番だ。そうだ。

今年の直江津でyuzitoさんが行ってる。
記事はこちら


場所を調べてみるとうちから160kmくらい。

うん。
いけるだろ。

と向かってみた。

家を4:40に出発。
長後街道を西方へ向かい
戸田で右折。
厚木方面に北上。
412に合流して相模湖へ。

戸田を左折してからの産業道路(っていうんだっけ?)は走りやすい道ではなかった。
たぶん相模湖を目指すには土山峠を通った方がいいと思う。

20号に入り左折。
藤野をぬけて7:30山梨県に。
P9190006.jpg


上野原へ通過。
松姫の時はここで右折した。ここからは初めての道だ。

ここで一度目の手鼻・・・・失敗orz
グローブがエラい事になってもうた。

大月手前のコンビニで朝食をとる。

ここまで80km。
順調順調♪♪

しかし20号線は意外と走りやすい。
山梨に入ると景色も良いし快適な道が続く。
P9190009.jpg


と笹子峠に入る前の坂。
7%と表示があった。
このあたりは冬期は凍結するのだろう。
滑り止めの砂が。。。。
砂が。。。。。少なくね?w
P9190012.jpg
yuzitoさんやったな?と一瞬おもったが
そりゃないべ(^-^)

で、何故かラ王が日本の山奥に。
一応挨拶。
P9190014.jpg


そこから暫く緩い坂を登ると笹子峠への分岐。
P9190016.jpg


もちろんトンネルは通らない。
怖いもん。。。。

笹子峠は緩やかな登坂だった。
気持ちの良い林道が続く。
P9190017.jpg


しかし落石が多かった。
中にはこんなでかい石も。
P9190018.jpg

こんなん墜ちてきたらひとたまりもありませんがな(^-^;;;

距離もそんなになく登坂完了。
P9190022.jpg


頂上で自転車乗りがいた。
お仲間5人といらした様だった。
甲斐大和からの輪行とのこと。

「それではお気をつけて!」
と挨拶を交わし
僕は甲州方面へくだる。

下りきって甲府盆地に着くと
まさしく山に囲まれた。
P9190026.jpg


天気もいいのでぞくぞくする。
やっぱり僕は遅いけど
山に登るのが好きなようだ。

県道38号線を北上。
武田信玄の菩提寺恵林寺が右手に。
・・・今度ゆっくりとね。
P9190028.jpg


11時くらいになったのでコンビニで補給。
店長らしき人から
「大弛かね」(^-^)
と聞かれた。
「そうですね。」
と答えると
「きっついよぉ~~~」
と笑顔で言われたw

僕の調べでは最初はきついけど
途中からは快適な林道を緩い勾配で
淡々と登る感じだ。

「大丈夫でしょ♪」
と笑顔で返し再スタート。

市街地をぬけてくねくね走ると
小学校・中学校を抜けるとブドウ畑が見えてくる。
手が届くところにブドウがなっていた。
猛烈に食べたくなる。
・・・罠か?w

直登りで7~10%程度の坂が続く。
ここまで125km。
結構効く。

「ま、最初だけだ」

とすすむ。。。
P9190032.jpg


が一向に緩くならない。
あれ?あれ??
と思いつつ淡々と登る。

少しなめていた。いや、少しではないだろう。
ボトルの水も底をつきかけた頃。

水場が目の前に。
yuzitoさんのblogで見た場所だ。
P9190033.jpg


僕もここで救われた。
頭から何度も水をかぶり体温を下げる。

僕はお腹が弱いのでわき水は極力避けているのだが
そんな事もいってられない。
だって既にボトルが空でこれからまだ20kmくらい
登りが続くのだから。

一息ついて走り出すとすぐに琴川ダムに。
手前のピークは鳥居峠というらしい。
P9190036.jpg


既に貯金を使い果たし、予定よりも時間がおしていたので
ダムで休まず先にすすむ。

しかし。。。いつまで経っても“快適な林道”が現れないなぁ
と思ってた残り14km付近。

やっと始まった(^-^)
微妙な登り。
手入れの行き届いた林。
P9190038.jpg


素晴らしい!!!
これだよ!
この道を走りたくて
僕は横浜から・・・・(T_T)

と感動もつかの間。
3kmくらいでまた勾配が。。。orz
P9190040.jpg


残り●kmという標識を心の支えにして登った。
P9190041.jpg
もう勾配が緩くなってもスピードは上がらない。

で到着!!
想像していたような景観もなく
感動も味わえなかったが
達成感は少しあった。
P9190047.jpg


自転車で長野県にきたさぁ~♪(^-^v
P9190048.jpg

長野県側はまったく舗装されていなかったので
ロードでは無理だね。

僕はMTBで来る元気はないがw

頂上につくとすぐに雲が出てきた。
標高2360m。
とてもさむい。

ウィンドブレーカーを羽織り
すぐに下る。

下りは登ってきた分だけの楽しみがある。
これがあるから登るのかもしれない。
林の中を脚を廻さず風に乗って走る。
きもちいい~♪

そんな時間もわずか。
一気に麓まで下って
ボトルを手にすると変形してた。
P9190051.jpg


気圧の変化だろう。
それだけ登ったという事を実感した。

帰りは。。。自走なわけなく。
いつも通り輪行。
P9190054.jpg


塩山から中央線(?)に乗り帰宅。
天気にも恵まれとても楽しい1日でした。

Dst:198.51km。

コメント

いいな

いいないいな、早くオフシーズンに入ってサイクリングしたいなぁ!来週からオフにしようかなぁ。

  • 2010/09/21(火) 07:59:29 |
  • URL |
  • okanya #-
  • [ 編集]

>okanyaさん
オフ早くないッスか?(笑
このあたりはokanyaさんの庭ですね♪
ぼくも行きたい山々沢山あります。
是非一緒に行ってください!

  • 2010/09/21(火) 13:04:35 |
  • URL |
  • yu-jin #-
  • [ 編集]

すごいよ!

いけるだろう・・・で大弛峠へ逝っちゃう仁丹がスゴイ!!
体調も良かったようですね ♪♪

次回は日帰りで渋峠かな?

  • 2010/09/21(火) 19:24:45 |
  • URL |
  • seiya #-
  • [ 編集]

おぉ!

自走大弛いったんだね~!
僕はヘロヘロだったけれど、仁丹は余裕ありそうですね(^^;
そう、あそこは残念ながら峠からの展望がないんだよねぇ。次回は15分くらい歩いて夢の庭園という展望台まで行ってみてください。
お疲れさまでした!

  • 2010/09/21(火) 20:12:15 |
  • URL |
  • yuzito #-
  • [ 編集]

いいな~

気持良さそ~
僕ももうオフにして連れて行ってもらいたい・・・。

  • 2010/09/21(火) 21:25:04 |
  • URL |
  • gon #-
  • [ 編集]

>seiyaさん
実は往路も輪行か途中まで車でデポか迷ってたんですけどね。
やっぱり自走で往きたいと思いいってみました。
まぁ目的地までは160km位で残りは下りッスからね^-^
体調は良いようです。
というか追い込まなければ全然問題ないようです♪
こんど一緒に走りましょう♪

>yuzitoさん
ないない!
勿論ヘロヘロのトロトロでした。
夢の楽園!?おぉぉぉ。。。そこまで調べてなかったです(T_T)
リベンジネタができました!ありがとうございます!

>GONさん
だからオフには早いって!(笑
てか実業団のオフはいつから??
是非サイクリング行きましょう!!!

サイクリングでぼく昇天しそうなヨカンw

  • 2010/09/22(水) 08:02:50 |
  • URL |
  • yu-jin #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://charijin.blog64.fc2.com/tb.php/347-727978ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

