週 末 自 転 車 日 記 2

せめて人並みに。楽しく楽しく♪



あされん+皇居runな日

登りはダンシング縛り。
重心をペダル上に持ってくることだけを考えた。

【明治学院前の坂】
リズムよく20km/hキープで登れる・・・と思いきや最後垂れる。
【舞岡公園内の坂】
勾配がきつくてフォームがグチャグチャになる。
【道岐橋~小田急団地】
アウターでゴリゴリ♪良い感じ~♪

勾配がきつくなるとどうしてもふとももの前の筋肉から
「もう駄目・・・勘弁して・・・」
って声が聞こえてくる。
で上半身を支えきれなくなって
前に傾いて更に太ももに負荷がかかる。
この状態って負荷がかかる事で「一生懸命漕いでる」
って自己満足にはなれるけど推進力にはなっていない。
負のスパイラルですな。

ある程度の負荷がないと練習にならないと思っていたが
昨日のblogのコメントでわんchanさんから教えて貰った宮澤選手のHPをみると
そんなことはないらしい。
低負荷でしっかりと重心を意識してから
徐々に距離を伸ばすって事から始めた方が良いようだ。
要は技術を磨く事が先ってことかな。
(まぁプロは筋トレとか心拍トレーニングとかは別にやってるんだろうけど)

僕の場合は更に下から始めた方がいいと思う。
「体重を推進力に替える事が出来る効率の良い重心位置」
を探す事から始めよう。

で三周で42分位。
LAP消しちゃった・・・orz

ってことで今日の練習しっぱ~いw
でも今の僕レベルだと失敗も十二分糧になるからokok♪

自転車っておもろ~~(^-^)

6時出社のため再出発。。。
働きたくねぇ~w

で18時から皇居ラン♪
久々なのでゆく~りと♪
26:53
遅すぎたw

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://charijin.blog64.fc2.com/tb.php/354-b5f720f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

