週 末 自 転 車 日 記 2

せめて人並みに。楽しく楽しく♪



ふみふみ♪

110125_2042~01

「仕事の合間にスポーツセンター」これ基本。
トレーニングセンターに入ってすぐに
トレーナーを捕まえられたので
大臀筋の刺激方法を教わる。

立って脚を後に上げる方法。
うつぶせになって脚を上げる方法。
いろいろあるが基本はスクワットだそうだ。

やり方は
立つ(当たり前)
正面を向く(後ろ見てやるやつはいないw)
背筋はなるべく曲げない(なるべくでいいそうだ)

で最後が重要。
膝から曲げるんじゃなくて
お尻から落とす。
膝を先に曲げると大腿筋のトレーニングになっちゃうし
膝を痛める事があるそうだ。

実際に両方やってみると使っている筋肉が違う事がわかる。
背筋の筋肉を意外と使う。
今まで負荷のかかった事のない箇所。

面白い!

少しの事で大きく違う。身体の不思議。勉強になった。




110125_1945~01

上からアップ(のつもり)・メディオ(くらいで)・遊び
前回まで2.0kpでトレーニングしていたが
ペダリング解析の時に「練習した負荷までしかあげられない」って思って
徐々に上げていく事にした。

198w=体重の3.47倍で30min
これでメディオ域からちょっと上?に入っちゃう位。
2.0kpの時も最初は無理したが最後は楽に回せるようになった。
結局負荷を出し続けるってのも【慣れ】って要素が大きいのかもしれない。
2.2kpでもう少し楽に回せるようになったら2.3、2.4と負荷をあげていき
最終的には。。。。どうすんの?w

ま、適当にやめる(^-^)

でレッグカール32kg(だっけかな・・)で100回
レッグプレス32kgで100回。
59kgで100回。10回。
訂正:100回も出来ないッス。ごめんちゃい。

家帰ってサッカー見ながら
なんとがブリッヂ1min 2set
サイドなんとか左右1min1setづつ。

でサッカー見ながら体幹ストレッチ一通り。

週1でこの位の筋トレは気休め程度にしかならないと思うが
「やらないよりはやった方が良い」と思う。

ま、トレーニングってよりストレス発散♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://charijin.blog64.fc2.com/tb.php/385-1a76a718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

