週 末 自 転 車 日 記 2

せめて人並みに。楽しく楽しく♪



工作

先日大英帝国より届いた物はこれ。
delta hitch pro
Car Racksです。ちょっと仕様変わってますね。

車でちょいちょい移動して乗ることもあります。
今までは雑然と乗せていたんですがね。

ほら。

高速料金安くなるじゃないですか。
機会増えそうですよね。
なんとなく安定して車に乗せたくなりました。

屋根に乗っけるタイプは怖いので、車の中になんとか納めたく思いました。

欲しかったのはminouraのvergo(2台積載タイプ)ですが
走りに直接関係ない物として考えると、僕にとっては少し高い。

んで通販サイト見てて「(上写真のパーツあれば)安く作れそうじゃん」って思ったんです。
不器用だけど工作結構好きだし(^-^)

ってことで注文。2つで5000円弱くらい。

HI3A0200.jpg
運良くというか建設業をしておりましてこの手の鋼材は直ぐに手に入ります。
んで鋼材をカットする工具も身近にありまして。。。
自分の車に合わせてcutして持って帰りました(^-^v

んでカチャカチャと組み立てれば終わり
HI3A0201.jpg

自転車を乗せてみる。
HI3A0202.jpg

完璧♪イメージ通り!

我が家の車はプレマシーなのですが
3列目のシートを倒した状態で荷台の奥行きスペースが900mmでした。
鋼材は850mmにcutして2本用意しましたので
互い違いにで2台。もう一つcar rack用意してを交互に納めれば3台。。。。

あくまで計算上w

後輪はエンド幅に合うように15mmのパイプを切ってクイックで固定+バイクスタンド。
でシートを下げずに積載する予定。

ほんとはVERGOリアエンドサポーター欲しいんですけどね。
rearendsupporter-04.jpg
ま、追々と♪
「安く」というよりも材料選定・工作楽しめました(^-^)


娘が白い目で見られる日が近くまで来てる予感がします。
HI3A0199.jpg遊んでないで私の相手しなさいよぉ

コメント

バイクラック

今の職場だと間違っても作れませんが
前職なら余った材料で作れそうです残念!!

  • 2009/04/09(木) 20:35:50 |
  • URL |
  • moto #-
  • [ 編集]

>motoさん
これ作った後に気がついたんですが
仕入れたCAR Racksすら要らないかもしれません。
13mmの塩ビ管をエンド幅に切ってクイックと組み合わせて
ホームセンターにいって支持金物見つければOKです。

motoさんのいまのご職業だと
柔らかい感じのものが出来ますかね(^-^)

  • 2009/04/10(金) 07:56:30 |
  • URL |
  • yu-jin #-
  • [ 編集]

室内積みがベストですけどね。キャバからやっぱ屋根積みです。
僕もバイクラックが長すぎるので切りたいのですが、(室内積みの方はカットした)
うちにはカナノコしかなく、めんどくさくてやらずまいです。
工具は何を使うがいいですかね。

  • 2009/04/12(日) 23:41:25 |
  • URL |
  • Poe #-
  • [ 編集]

>poeさん
屋根積みの方が積載量増えるんですけどね。
僕のような注意不足な人間にはこわいっす(^-^;
走ってて「がしゃ~ん!!!」って自転車飛んでいっちゃいそうでw

工具は・・・カナノコじゃつらいですよね~
ベストは高速カッター。
ベターはベビーサンダー
でも・・・普通の人は持っていないから
カナノコになっちゃうかもですね。

  • 2009/04/13(月) 08:01:14 |
  • URL |
  • yu-jin #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://charijin.blog64.fc2.com/tb.php/68-c9272d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

