週 末 自 転 車 日 記 2

せめて人並みに。楽しく楽しく♪



隙間は2mm

フロントを50tから48tに変えて満足していたんですが
やっぱり変速性能が悪いような気がしてきました。

徐々に悪くなることなんてあるのかしら??

でも先日通勤して下から上に上がりにくいと感じました。

やっぱりあの隙間でしょう。
5~8mm程度はあいてます。

shimanoの取説には1~3mmと書いてあります。
変速性能は重要です。

ってことで下げてみました。
FDが黒い長細い穴の空いたパーツについています。
高さを調整できそうです。
20080907211239-2.jpg

だめだったらはずして直付けバンドつけるしかないと思っていました。
zikaduke.gif

あまり下がりそうもありませんでしたが
緩めてゆっくり下げてみると・・・・

ズリ、ズリズリ・・・

って意外と下がりました。

P9241132.jpg
正面から撮れませんでしたm(__)m

100円ショップで買ったノギスで隙間を測ってみると2mm

お!いけるじゃ~ん!!(^_^)
って成功♪
46tだと辛かったですね。

でも・・・・・

FD下げただけで調整してないので
変速性能よくなっていないんですけどねw
ま、それはそのうちそのうち。。。。。

コメント

FD直付けは位置調整が気軽でいいですよね。
バンド式は上下位置調整できますが、フレームにバンド跡がクッキリと着いちゃってるです。
なので、アウター変更をためらってます...

  • 2008/09/25(木) 19:19:18 |
  • URL |
  • ウラネーム #-
  • [ 編集]

GOOD!

よくできました!
GOOD JOB!
直付けにバンドは無理では・・・

  • 2008/09/25(木) 19:52:31 |
  • URL |
  • seiya #-
  • [ 編集]

バリバリのレース仕様にも関わらず、コンパクトにもきちんと対応している辺りに、コルナゴの懐の深さを感じます。
自分もその恩恵にあやかっています。
でも、夢は「53-39、11-23」ですw

  • 2008/09/26(金) 00:26:45 |
  • URL |
  • ギチョ #-
  • [ 編集]

>ウラネームさん
意外とスライド幅大きかったです♪
フレームにバンド跡・・・・カーボンフレームでしたよね?
動かすのこわいっすね(^_^;

>seiyaさん
お褒めいただき光栄です(^_^)
あり?バンド無理でしたっけ?w

>ギチョさん
ノーマルで11-23、ギチョさんの脚力だと
遠くない将来叶う、夢では無いかと思います♪

  • 2008/09/26(金) 08:46:18 |
  • URL |
  • yu-jin #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://charijin.blog64.fc2.com/tb.php/8-c334905f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

