週 末 自 転 車 日 記 2

せめて人並みに。楽しく楽しく♪



ケプびむを

IMG_2608.jpg

コルナゴは購入当初の5600系105です。

どうも調子が悪い。
FDの変速がうまくないのです。
週末に仲間と秦野方面に行きましたが
アウターに入らないんです。
その時はちょっといじってごまかしつつ走りました。

家に帰って調整してもやっぱり治らない。
それどころか悪くなったw
何をどういじってもどうにもこうにも。。。
っということでコルナゴはお蔵入り。

FD交換かなーSTIも交換かなーとか考えましたが
2台編成はお財布に優しくないね(^ー^;;;
主戦機をケプビムに戻すことにしました。

となるとシートポストの固着直さないとサドルバッグつかないし
サドル自体がちょっと曲がったままだしな~とか考えたり。

梅雨の鎌倉

IMG_2553.jpg

鎌倉はあじさいがよく似合うと思う。
そして鎌倉は朝がいい。観光客で溢れかえらない朝。

静かな朝にポタポタと鎌倉を巡るのが好きです。

雨フレ!

IMG_2524.jpg

入梅したので自転車アルミに戻しました。

前回の雨ブルベの後にチェーンオイル刺さずに干しといたらチェーン錆びてた。。。。

ので交換。
よく考えると3年くらい替えてなかった。半コマ分伸びてた。

ついでにカッパも買ったので内心雨ふれ~~!!
と思いながらの出撃。

なんだか風に煽られっぱなしでした。
馬堀海岸の向かい風はきつかった。

IMG_2522.jpg

叶神社の前で朝食。
なるほど。東のほうが大きい気がする。


のんびりかえろ~~。って134のぼってたらcolnago-Tさんに出会って湘南国際村。
きつい。。。みんな速すぎる。その後のスプリントポイントもTさんとKさんについて行けず
なんというか。。。私には気持ちの粘りが足らん気がする。

IMG_2526.jpg
すんげ~~~遅いのは休憩しすぎ。結局雨にも降られず家につく頃にはいい天気でした。
嬉しい(?)誤算。

で今回タイヤをコンチのGPに換えました。25C
23と25でどんくらい違うんだろ。とか思いながら走りました。

んが。


よくワカンネ(^ー^;;
少し前に乗ってた23cとはフレームもコンボもホイールも違う。

転がらないかと言われれば。。。そうなんかな~~。別に問題ない気がするけど。
無風区間(殆ど無かったけど)俺の足で35km/h巡航できるし。

登りが重いかつ~と。。。こんなもんじゃね?ときがする。

グリップがいいかっというと。たしかにイイけど前に履いてたのが前後で3000円くらいのタイヤだからな。
比べようがない。

宣心地がいいかっつ~と。。。。こんなもんじゃね?って気分?w

ま。結論を言うと。


条件が違いすぎてよくわからん。

アングル

更新怠ってますがのんび~~りと乗っています。

IMG_2467_20130521120004.jpg

このアングル。心の中で「モリサンアングル」と呼んでます。
心から心から復帰楽しみにしています。

BRM406神奈川200冨士山一周

不要不急の外出は控えましょう。

そんな予報が出ていた週末でした。
雨具をもっていない僕は雨天DNSの予定でいました。
FBに書き込むと「カッパ貸すよ!」と言ってくださる仲間が居ました。
その好意に背中を押されて「ま、暴風になるまで走ってみるか」
と出走することにしました。

「確かカッパがあったはず~~。。。」
とタンスの中をひっくり返してると
wabeoneのストームジャケットを発見。
雨風凌げるはず!と下は100均のカッパで♪

開成駅周辺は駐車スペースが少ないので今回は輪行。
熱海行きの東海道始発に乗り込んで仲間と合流しました。
雨雲は遅れているようで冨士山のてっぺんが電車の中からチラリと見えました。
(今日最初で最後かな~なんて話してましたがその通りになりました。)

予定通りの時刻に開成駅に到着して自転車を組み立てブリーフィング。
やはり皆さん気になってるのは天気でしたね。

私緊張してるのか電車で2回。スタート直前にトイレに行きました。
おかげで少し後ろのほうでスタート。

開成駅から冨士山に向かわず伊勢原へ。
伊勢原から土山峠を登って宮ヶ瀬に到着。

獲得3000m超ということもあり、今後のペースを決めようと土山峠でちょっと足だめし。
マイペースで進みましたが。。。イマイチっぽい。勾配がきつくなると途端にトルクが落ちる。

で宮ヶ瀬を抜けて道志みちに突入。
7-11で少し遅れていたTHさんをちょっと待ったが見えないのでスタート。
その後直ぐにTNさんともお別れ。それぞれマイペースでゴールを目指しました。

道志みちは35km登り。。。ホントに飽きました。
途中通り雨に何度かあいまいましたので体を冷やさないように
ストームジャケットを早めに着こみました。

若干ハンガーノック気味になりながらPC1到着。
パスタとプリンを食してスタート。
山中湖の周辺あたりで冨士山の山肌は見えるけど頂上は見えない。
そんな天気。これだったらPC2まで雨振られずに済むかな。
と思ったけど甘かった。
朝霧高原あたりから本降りに見舞われた。
考えが甘かったこともありカッパの下とゴム手袋を装着する前に
ずぶ濡れになった。もう意味が無い。そう判断してそのままPC2へ。
晴れていたら最高のコースだと思う。雨だと。。。まぁしょうがない。

PC2でもTHさんに会えた。15分ほどの差だろうか。
食欲が無いのでスープと栄養ドリンクを口にしてスタート。
次の目的地は。。。ゴールではなくて山崎精肉店。
もうずぶ濡れだし風が吹き始める前にゴールしたいけど
意地でもメンチカツは食べた買ったし馬刺しは買いたかった。

PC2から暫く行くとまた登りが始まる。
一人旅。悪くない。雨の音もなんとなく気持よく感じた。
開き直りというか自己陶酔なんだと思う。
「なんでこんな思いを・・・」とは思わなかった。
むしろ楽しかった。完全に自分に酔ってたよ(^ー^;;

牧場の脇をダウンヒルしてると山崎精肉店の看板を見つけた。
もう少しで馬刺しだ!!!!頑張ったね~。
雨でも前を見て目を爛々に輝かせていたと思う。
頭のなかは日本酒と馬刺しで埋まってたよ(笑

で、山崎精肉店についてメンチカツ購入。
馬刺しも特上購入♪

後はもう下り基調ということもあってスリップに気をつけてゆっくり走りました。
あと10km・8km。ってなってくると寂しいね。今回も思った。
俺はもっと走れる。もっと登れる!って(^ー^。
なんなんだろあの感覚。毎度思うのかな??

で、最後はオーストラリア人2人を含む7人のトレインになってゴール。
時間は11:03タイムにこだわっていなかったが想定よりも1時間早く着けた。

今回もすげ~~~楽しかったんだけど
着いた後体が芯から冷えていたことに気がついた。
THさんと輪行で帰ったが電車にのる前に携帯で写真をとってたら
ガクガク震えてたもん。帰りはいろんな事をTHさんと話して帰った。

僕の上半期は終了。
無理をしなければ300走れそうな気がしてきた。
チャレンジ!今回の経験を次に生かせるように♪

最後になりましたが
スタッフの皆様雨の中、有難うございました。
心から感謝です。
前のページ 次のページ

FC2Ad

まとめ

